« 稽古の後はちゃんこ? | トップページ | 雨の日も楽しく。 »

2014年5月10日 (土)

ん十年ぶりの渋谷。

渋谷にある松涛美術館に行ってきた。

学生のころは通学路だったので よく降りた街だけど

就職して 年をとるにつれ 遠くなった渋谷。

若者の街 と はばかることなく宣言されると

まったく足を向ける気にもならなかったけど

ヒカリエが出来たころから ちょっとだけ気になってた。

それでも わざわざ行ってみよう ってこともなかったけど

今回は猫の美術品を見てみようかな って。

そんなこともないと 一生渋谷には行かないだろうしな。。。






Img_1797_2

「ねこ・猫・ネコ」展。

入場料は大人1,000円だけど、

猫の写真を持っていくと800円になるというので

来場者はみんなこのように写真を持ち寄ってるわけ。

で、おかみっちょんもさっちーの写真をL版に印刷して

端っこにリボンをつけて持参。

「これで『猫割』 お願いします」 って窓口で出したら

「まぁ~!かわいい! おりぼんつけて。こんなの初めてですよ~」

ってやたら感動された。

たまたま使った裏紙がルーズリーフで

2穴の片方がひっかかってしまってそれを隠すためのリボンだったんだけど

なかなかの目立ちっぷりだったらしい。

今頃は開場の何処かで注目を浴びてるんだろうな さっちー。(*^ω^*)ノ彡




岩合さんの写真展とはちがって 今回は美術品。

掛け軸や彫像、油絵 といったものばかり。

どうも 猫の絵は長寿の意味を含む縁起物らしい。

とくに、蝶と猫を題材にしたものは

蝶=長、猫は命と同じ音を持つとかで 長寿につながり、

猫だけが描かれたものも 誰かの幸せを願って描かれていたり と

今も昔も 猫は人との関わりをもって生きてきたのがよくわかった。

描かれてる猫は 飼われているコもいれば 野良猫だったりもするけど

どの猫もまぁるいフォルムが なんとも微笑ましく描かれてる。

大きな絵の端っこにうずくまってる姿があるだけで

全体の印象がやわらかく感じられるものもあって

猫の丸みって 癒しに直結してるなぁ って思いましたよ。

この展示は今月18日まで。

興味がある方はぜひ足を運んでみては?

その際には『猫割』用のお写真をお忘れなく。







松涛からヒカリエに歩いて15分くらいだった。

この日は風がメッチャ強くて それだけでも疲れちゃったわ。

で、いい時間になって お腹もすいたので

ヒカリエの8階にある 「d47食堂」でランチ。

やっぱ渋谷と言ったらハチ(8)でしょ!(≧∇≦)




Img_1798

ここは日本全国の食材を集めて提供しているのね。

隣のスペースでは各県の質の高い名産品を販売するスペースも。

メニューを見て悩んでたら おねぇさんがオススメしてくれたのが

長崎定食 松浦港のアジフライ。@1,520円。。。。。。。。

たぶん渋谷で食べる定食の高額クラスに入ると思う。

アジフライ定食に1,500円も出せるかよっ!  って ふだんなら思う。

でもこのアジフライはトンカツのように肉厚だったし、

おみそ汁もちゃんと作られてたし、

何より白飯が美味しかった。

アジフライには自家製タルタルソースがかかってるけど

おねぇさんのオススメに従って

もう1枚は レモンと荒塩でいただいたら これがまた美味い!

塩がアジの旨味を引き出して 甘みが増す!

新しいアジフライの世界が広がった気がして

今日の1,520円は妥当だと思って満足できたよ。








久しぶりの渋谷の街は横浜に引きこもりがちのオバサンには

なかなかイイ刺激になった。

歩いてる人の服や いろんなお店を見てたら

頭の中に小さな光がたくさん点滅したしね。

まぁ 次にいつ行くかはわからないけど

たまには若者の街もいいかな って。





Img_1796_2

最近ぜんぜん出番がない王様。

とくに変わった様子もなく 暮らしておりますよ!( ^ω^ )





|

« 稽古の後はちゃんこ? | トップページ | 雨の日も楽しく。 »

コメント

さっちー王!待ってたよぉ((w´ω`w))
あっ、このお写真は( ̄ー ̄)ニヤリ
おかみっちょんさんのお腹に乗ってる!!
このお顔大好きだーーーー(*゚∀゚)=3 ムッハー!!
元気そうで良かった♪

おっ、行かれたんですね^^
1枚目のお写真は、みなさんが持参したお写真のパネルなんですね。
私も近かったら。。。くだもんの写真持って行きたいな☆
>今頃は開場の何処かで注目を浴びてるんだろうな さっちー。(*^ω^*)ノ彡
絶対浴びてるよ!
一番に目が行っちゃうはず。
しかも、さっちーカワカッコいいもんheart01
猫さんの癒しパワーは、やはり丸みと柔らかさだったのか( ^ω^ )

またまた、美味しいもん食べてる(*゚∀゚)=3 ムッハー!!
アジフライ、デカい!!
白飯足りないよ。。。私ならヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
↓のラーメンも。
グルメおかみっちょんさんと呼ばせてもらいます(笑)

投稿: きんときまめ | 2014年5月10日 (土) 08:57

くそうっっっ
名古屋ではやってくれないんだよなー、こーゆーのっっ
くやしいぜっ(-公- ;)
 
最近、グルメブログになってる?(爆)
しかし、てっかいアジフライだねぇ。
開きにできるぐらいのアジじゃないのー??

投稿: rider | 2014年5月10日 (土) 13:41

昨日 新潟で岩合さんの写真展してたんだ!!
見に行ってきたよ!! ( ̄▽ ̄)
毎日tv見てるから どこのネコかすぐ分かる 笑)

私も渋谷久しく行って無いよ。
アジフライいいね!! おいしそう ( ̄▽ ̄)!

投稿: イノぶた | 2014年5月10日 (土) 14:11

こんばんは、お足とカメラの具合はいかがですか?
私は年末にすってんころりんしましたけど、体より心の治りの方が遅かったです…、不意でだったので(´;ω;`)ウウ・・・

それにしても美味しそうなアジフライですね、私も食べてみたいです♡

ところで、おかみっちょんさんは横浜にあるねこの美術館って行かれたことありますか?
この前ちょっと寄ってみたんですけど、不思議なところでした(o^-^o)

投稿: こうめのおねーさん | 2014年5月10日 (土) 22:11


>きんときまめちゃん
そうそう。コレはあの写真だよ。ふふ(≧m≦)
来場者の写真 すんごい数あった。岩合さんの時ほどじゃないけど。
みんな自分ちの猫自慢満載。どのコもかわいく撮れてた。
でもデコられてるのはさっちーだけだったぜψ(`∇´)ψ
アジフライ でかかった。和田アキ子の手ぇくらいの大きさと想像。
厚みも開いてるとは思えない暑さ。すばらしいボリューム。
やっぱ魚はエラいね。自然にこの美味しさになってくれてるんだもん。
アタシはグルメってほどじゃないよ。みんな1日3回ゴハンするでしょ。
そのうちの1回を紹介してるだけさ!(≧∇≦)


>らいだぁ。
そーだよ。きっとらいだぁはこーいうトコ好きだよね。
そんで詳しいんじゃないかな。学芸員さんのかわりに
よこで説明してくれそう。一緒に行きたい!(≧∇≦)
仙台でカメラがお陀仏になってからスマホで写真撮ってるから
なかなか猫が撮りづらいんだよ。明るさの調節とかできないし
毛ぇを鮮明に撮るにはじっとしててもらえないし。。。
かといって寝てるとこばかりじゃ変わり映えしないし。
じゃぁカメラ買えってか? そーだよね。Σ(;・∀・)

投稿: おかみっちょん | 2014年5月11日 (日) 06:36


>イノぶたっち
あ、写真展行ったんだね。岩合さんってホント上手いタイミングで撮ってるよね。
カメラもそりゃあプロだからいいの使ってるんだろうけど
アングルとかなんていうか 難しいことはわかんないけど
素材の良さを生かすって意味じゃ料理と同じかもね。
渋谷 マジでン十年ぶりに歩いた。あちこち変わってて
まったく別の星に来たみたいだった。ちょっと怖かったよ。
若者の街ってくくられてるけど
道玄坂の方面と青山方面とでは また人種がちょっと違う風だったな。


>こうめちゃんのおねーさん
やだ!あの足!? ご心配おかけしましたけど もう青くないのよ。
スリキズがちょっと残ってるけどね。もちろん痛みもとれましたヽ(´▽`)/
ってかおねーさんも転んだの?あらら。。。老人?ワタシと一緒ね。
アジフライ 絶妙に美味かった!この店は景色もいい。
足元の駅付近は今は工事中だけど 都会を見下ろすのもいいわ。
「猫の美術館」調べた!知らなかった。ってか観光地エリアだね。
しかも土日だけやってるんじゃ ワタシはまったく近づかなかったわけだ。
今度行ってみまーす。いろいろありがとーo(*^▽^*)o

投稿: おかみっちょん | 2014年5月11日 (日) 06:49

猫展、お出かけになったんですね〜^^!
レポート嬉しい♪ありがとうございます!!
さっちーのリボン付き写真は見る人々に「この飼い主さん、絶対この子を溺愛してるよねー^^!」って微笑ましく会話のタネにされてることマチガイ無し!(笑)猫飼いのカガミですな♪

アジも最近では高いですもんね。しかもこのくらいの大きい立派なサイズなら1500円クラスなのも納得です>▽<

投稿: nico. | 2014年5月11日 (日) 12:15


>nico.ちゃん
猫展 おでかけになったのはイイんだけど、館内撮影禁止だったもんで
こんなのしか紹介できなんだ。。。(´・ω・`)ショボーン
デジガメラくんがあればコソっと撮れたかもしれないけど
スマホはシャッター音♪が消せないからバレちゃうんだよね。
それに学芸員さんがピッタシ会場に張り付いてたもんで
ほとんどスキがなかったわさ。( ̄▽ ̄)
1500円のアジフライ定食はちょっと抵抗あったけど、
食べてみて納得。アジ まるまる太ってたし、切干大根もいい味だったし
おみそ汁は野菜が何種類も入ってたし なにより激安定食と違って
白飯がすごく美味しかった。それも「今日はどこどこ県のコメ」って
ちゃんと説明されてた。忘れちゃったけど。Σ(;・∀・)
たぶん人生でイチバンのアジフライ定食だったよ!

投稿: おかみっちょん | 2014年5月12日 (月) 06:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/56135544

この記事へのトラックバック一覧です: ん十年ぶりの渋谷。:

« 稽古の後はちゃんこ? | トップページ | 雨の日も楽しく。 »