« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

麦茶とカルピス。

自称77歳 おかみっちょんの子供のころは

夏の飲み物といえば麦茶でしたよっ。

それも 今みたいな便利なパックのやつなんかなくて

焦がした麦のつぶつぶをやかんに投入して沸騰させて作ってた。

うちはそのまま飲んでたけど

近所の友達んちに行くと

お砂糖の入った甘い麦茶が出てきたっけ。

せっかくのさわやかな麦茶を甘ったるくして

なんて味オンチな人なんだろう って思ったりしたな。



そういえば そこの家は

カルピスじゃなくって 森永コーラスだった。

これは麦茶と逆に

アタシは カルピスの濃いぃ甘さが好みだったんだよねー。

熊に言わせると

カルピスの濃さとその家の豊かさは比例してる らしい。

つまり、カルピスはケチケチ薄めるな ってことなんだね。



なんとなく麦茶を飲みながら

そんな子供のころのことを思い出したよ。



ご近所だったみぃちゃん、

今はどこに暮らしてるのかなー。。。。





Dscn0217



うぅ。。。暑いよ。。。





| | コメント (15) | トラックバック (0)

2014年7月30日 (水)

さぼりっちょん。

どーもー。。。。。

お暑ぅございます。。。

毎日 毎日 汗だくだよ。。。




Img_2019

ぼよよよ~ん。。。 さっちーは寝てるだけなのに ぼよぼよ。

寝てるだけだからぼよぼよなのか。



今月はずーっと腹の具合が悪くて

なのにちっとも痩せなくて

理不尽じゃー! と思いながら

もうひと月たってしまうよ。

具合が悪いと いろんなことに意欲がわかなくて

さっちーの服のボロいとこ 直してあげよう とか

そろそろ髪も切りに行きたいなー とか

自分の服ももう1~2着くらい作りたいなー とか

そうそう 売店のあれこれも書こうかなー とか

思ってるだけで なぁーんも実行できてないよ。



それでも あさってからは8月なんだねー。

早く秋にならないかなー。

もう暑いの飽きたー。



| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年7月22日 (火)

近所の猫。

朝、カラスがウギャウギャ鳴く声で目が覚めて。

やだなぁ もう朝だよ。

仕事行きたくないなぁ。。。

とか思ってたら

カラスが向かいの家の屋根を歩くカチャカチャいう音の中に

ウカカカカ・・・って聞き覚えのある声が。

コレはにゃんこの声!



ガバっと布団をめくって起き上がり

そぉーっとカーテンを開けてみると

前の道に ごろんごろんしながらウカカカ・・・と鳴く ねこ!



Dscn0227

あははは!!(>▽<) なんか ぬいぐるみの熊ちゃんみたいな顔!

しかもモコモコだぞー!



このコ、今月の初めにも見たぞ!



Dscn0143

やっぱ同じコだ。

ピンクの首輪してるってことはこの面構えで女子ってことか?

何歳くらいかなー? どこンちのこだろう。



この時も今朝も 早い時間だったから

車も通らなくて静かだったけど

昼間は抜け道にダッシュで通り抜ける車もあるから

とにかく渡るときは気をつけてほしいな。

ってか 家から出るなよー!\(;゚∇゚)/





beer beer beer beer beer 今日の演歌歌手 beer beer beer beer beer



こんな芸名じゃ 売れないよ。。。

美味しそうだけどね。





Dscn0219



早くビールが飲めるようになりてぇー!(>▽<)




 
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年7月21日 (月)

昨日とほぼ同じ今日。

前の投稿と、その前の投稿のさっちーの写真が

同じ日に撮ったものだったって

UPしてから気づいたんだけど

もう直す気力もなく。



Dscn0211

これは昨日撮ったやつだよ。また枕で寝てる。

でもちょっと様子が違うから別の日だってわかるよね。

枕はちゃんと真ん中使って お手手も揃えて寝相がいいね。

なんとなく口角が上がってて にっこり顔に見える (* ̄ー ̄*)



いやー 昨日はすごい雷雨だったのよー。

横浜・川崎に大雨警報が出たのは午後6時前だったんだけど

その頃はまったく雨雲レーダーもカラッカラだったから

なんだー?ガセかぁ?と思ってたら

ちょうど山下公園で海の日の花火大会が始まると同時くらいに

23区の方からと町田の方からの雷雲が

一気に横浜に向かって攻めてきて。

熊家はいつものように部屋の電気を消して

真っ暗な中 雷見物してたんだけど

あまりにも落雷が近くて ドンガラガーーーンthunder ってすごい音!

さすがのアタシも雷が眩しいやら轟音やらでビビったわ。

とうぜんさっちーは もう早くに洗面所に避難。

隠れてから2時間くらいは出てこなかったかねぇ。

今朝は何もなかったみたいな顔してるけど。

それにしても 花火大会を中止にしなかった主催者って 何者!?





話 変わるけど

最近、顔が小さくなった。

もともと顔は小さいほうなんだけど。

やっぱ お粥とうどんの食生活じゃ 顔も縮むよね。

なのに バディの方には特別な変化が感じられないの  なぜ?

お腹は相変わらずぽよんぽよんだし、

おケツはどどーんだし。

二の腕を振ると羽ばたくようだし。

体重は計ってないのよ。

だってもともとどのくらいだったかわからないしね。



そうそう、病気で痩せるって言えば

Ⅰ田さんのご主人、最近痩せたらしい。

こちらももともと中肉中背、

見るからに終戦直後の生まれみたいな風らしいけど

病気の直接のせいなのか、気にして痩せてきたのか わからないけど

その痩せてきたのがわかるのが Ⅰ田さんはさらに不安に思うらしい。




去年、近所のお肉屋さんのご主人が胃の手術でうちの病院に入院した。

けっこうな大手術だったんだけど

悪いとこは取り払って 少しづつお店にも出るようになったんだわ。

でも胃をほとんど取っちゃうわけだから

食べられなくなるし 痩せるよね。

お肉屋さんのご主人もやっぱり 太ってるわけじゃなかったんだけど

痩せ具合は家族を不安にさせるのに十分すぎるほどだった。

そんな奥さんにさ、

Ⅰ田さんは言ったのよ。 言っちゃったの。

ご主人痩せちゃったわねー    って。




今になって 自分が放った言葉が返ってきたことに気づくのよ。

気づけば  の話だけどね。





昨日とあまり変わらないってのは

善し悪しだわね。




| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年7月17日 (木)

わんこもにゃんこもシアワセに。

いやな気分になる記事はさっさとトップページから除けて

かわいいさっちーの話題でも。



Img_20032

あら、後姿。 しかも寝てるわ。。。



では コチラは?



Dscn0204

ちょっとめんどくさ顔。

さっちーと写ってるのはbuddy という

動物の保護活動をしている団体のコーヒーだよ。

コーヒーの売り上げの一部が犬や猫の保護活動や

シェルターの設置・維持に使われるという仕組み。



そして このBuddyも参加してるのが



Photo

インターペットフェア。来週末に開催。

お腹がちょっと心配だけどなんとか治して行きたいな。



わんこもにゃんこも みんなシアワセにーヽ(´▽`)/





| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年7月16日 (水)

男は背中で・・・

Img_20041

なにを語る・・・? Σ(;・∀・)

寝てるだけだろー!

しかも かぁちゃんの枕だっつーの!

耳だけは緊張しとるー (≧∇≦)



* * * * * * * * * * * *





もうね、ただでさえ暑くてヤなのに やる気うせるわ。

毎年 夏休みって やれ孫がくるから、あっちに行くから、

なんだから かんだから って

常にシフトの中心にいてさ。

腹がたつけど 自分も涼しくなったら3~4日くらいの休みとるからいいわ

ってな感じで なんとか乗り切ってさ。

やれやれ じゃあ3日ほどお休みいただこうかな と思うころには

もう自分がさんざん休んだことなんか忘れちゃってね。

えー?3日も休むのー? とか言う Ⅰ田さんだよっ!!annoy



でもさ、今年ばかりはちょっと非常事態だと思ってさ、

ご主人 入院するの手術するのっていうんだもん、

仕方ないよね ってみんなで協力しようとしてるのに

なんか シフト見ると 去年とどこも変わってない?

これって、病院に行く合間に仕事に出る ってシフトじゃないよね?

ふつーに 夏休みだから孫が来る って、いつものシフトだよね?

しかもⅠ田さんが休むから“109”の出番が増えちゃって

さらにみんなのイライラがつのる。。。




しんどいけど なんとかやるしかないのかね・・・

とあきらめつつも 

まぁ これもずっとってわけじゃないだろうし

先のことはわからないにしても

交代で少しづつ休もうか みたいな感じでまとまりかけて

「じゃあ アタシは涼しくなったらお休みもらおうかな」 と発言したら



えー?ふつうの休みしかとれないんじゃないの?



とか言われたわ。 Ⅰ田さんに。。。。




いちばんキツい早番なんて 週に1回しかしないのに!

忙しいピークも過ぎて ゆっくり仕事できる遅番しかしないのに!

遅番の次の日は早番やらない とか勝手なこと言って

みんなのシフトをグダグダにしてるのに!

定年を6年も過ぎてもみんなと同じ時給もらってるのに!

だれより勝手なこと言いまくるくせに!

そしてそして みんながあれこれ同情して都合を優先してあげてるのに!

そんな発言ってなんだよー!(#`Д´)




ただね、

『心のブス』 にはなりたくないのよ。。。。



Photo

これは ココロのボス。( ̄▽ ̄)




とにかく こっちも不愉快な思いをしてるんだってこと

本当はわからせたいが、

わかるわけがないんだわな。

そもそも わかるだけの器があれば

こんな振る舞いや発言 するわけないんだ。

だから もうシフトに関して

Ⅰ田さんが いつ病院に詰めようがなんだろうが

もう一切 自分の予定の変更には応じないと決めた。

それ以外 どーしようもないだろー。。。。il||li _| ̄|○ il||li




涼しくなったら ぜぇーーーったい休みとってやるーーー!

しかも お土産もなしだっ!!ヽ(`Д´)ノ





| | コメント (8)

2014年7月13日 (日)

お好きな方 どーぞ。

昨日はさっちーのブサ顔だったけど

今日は本にゃんが言いたいことがあるんだと。








Dscn01901




なんと失礼な!! ( ̄Д ̄;;

でも 肉球のにおいって つい嗅いじゃうよね。

さっちー、トイレの砂をおからのに変えてから

肉球もおからのニオイになったよ。




今日は昨日の猛暑とは格段に違って過ごしやすい!

助かるよー。。。





| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年7月12日 (土)

ちょっとしたコツ。

お! この顔いい!撮りたい! と思ったとき

たいがい手元にカメラはなくって

せいぜいスマホがあるくらい。

スマホで撮るときの ちょっとしたコツを知ったよ。




スマホのカメラは裏面の上部にあるじゃん。

被写体に向かってそのまま構えると

どーしても上から撮るかたちになるわな。

そーすると かわいい表情がうまく写らないのね。





あ、いまさらだけど

被写体って さっちーのことよ。( ̄▽ ̄)




そこでコツ!

秘技・さかさま撮影~!(≧∇≦)

スマホを上下さかさまにする。

カメラの位置は下方になるので

より被写体の目の高さの近く もしくはもっと下から撮れるってこと。

カメラの位置が手に近くなるから

自分が写っちゃわないように気をつけて。






Img_1989

たとえば こんな感じで腹に乗ってるさっちーを

ふつーに撮るとこんな感じ。




で、被技・さかさま撮影で撮ると

予想以上にかわいく撮れる。。。。。。。













Img_1992



・・・・・・・・・・・・。








ご近所のにゃんこシリーズ。






Img_1994

このガレージのおうちのコらしい。

ちょっとお腹 たるたる。。。。(≧∇≦)








| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年7月10日 (木)

警戒!暴力たぬき。


台風8号、アジア名は「Neoguri」 韓国語でノグリー。

たぬき の意味だって。

ずいぶんデカイぽんぽこ狸だよ こりゃ!




Neoguri_1


TwitterでReid Wisemanさんが投稿した画像を拝借。

これは7月8日にISSから撮影したものだっていうから

ほんのおとといの様子だ!




Neoguri_2

その“目”がこれだよ!(@Д@; 

どんだけ暴力的なたぬきなんだ!?





今は暴風圏は消滅して強風域だけになってるけど

それでも雨は強いし 梅雨前線バリバリ刺激してるよ。




でさ、毎回 こういう悪天候のときに、

川やら田んぼやらを心配して見に行っておこる事故。

なんで行くかねー。

もう こーいう状況の時は神様にゆだねるしかないんだよ。

どんなに心配したって

どーにもなるもんじゃないんだよね。

だから、家から出ない方がいいよ。



Img_19881_3







いつも寝てるよー \(;゚∇゚)/





| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年7月 7日 (月)

夏の新作。

いやー また1週間がはじまってしまったね。

今週は台風週間になりそうで 怖いよ。

暴力的な台風らしい。。。

大きな被害が出ないといいね。

とりあえず 熊家は ベランダの鉢を下ろしておこう。




しわだらけの背中に予想外の賛辞をいただき

恐縮のきわみでございますよー。

みなさまの応援と

QPコーワゴールドのおかげで

日曜日はかなり元気になりまして、

この夏のワンピを作るほどに回復しましたーヽ(´▽`)/




Dscn0177


正確にはこの夏の2作目。

1作目は先日の猫のオフ会に来て行ったスカート。

でもあれは 四角く断ってまっすぐ縫ってゴムを入れただけ。

構想・製作 あわせても2時間かかってないし。

今回は薄い生地で 糸調子が合わなくて苦労したよー。

襟ぐりのバイアステープを縫うところが まったく合わず

3度も縫いなおした。。。il||li _| ̄|○ il||li

でもすごく軽くて涼しい1枚ができたー。




型紙本のモデルさんと同じ寸法のはずなんだけど

なんか違うデザインに見えちゃうのは

おかみっちょんの背中のしわのせい? ( ̄◆ ̄;) ←違うだろ!







| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年7月 5日 (土)

早くも夏バテか!?

あ゛~~~~・・・・・・・ 疲れた。il||li _| ̄|○ il||li

最近 金曜の夜になると

カラダにしみ込んでた その週の疲れが

じわじわとしみ出てくる。。。。

たぶん、先週の5連勤がいけなかったんだな。

ここだけの話、Ⅰ田さんのご主人が入院&手術することになり

そのスケジュールで みんなのシフトが急にキチキチになってしまった。

しかもそのスケが変更になったりして

その余波は来月分のシフトにも影響してるので

当分 この疲労は取れないんだろうなぁ。



昨日はそのⅠ田さんとの勤務で

こっちもいろいろ気ぃ使うし

さらに蒸し暑さもあって 完全に熱中症モード。

頭痛と肩こりでぐったり。。。

こりゃ揉み屋かウナギだ ってことで、

ときどきお世話になってる ご近所さんの中国整体のおじさんに

予約を入れようとしたら

なんとご本人 入院ちゅーーー!Σ( ̄ロ ̄lll)

「お風呂で温まってしのいでください」 ってメールが来た。。。。。

あー もはや打つ手はウナギしかないのか。。。

あっちのおじさん、こっちのおじさん みんな早く元気になってよ!


べこべこに凹みながらも 昨夜は ちょうどグッドなことに

熊が信濃屋さん(鶏肉専門店)でおかずを買ってきてくれたので

夕飯の支度もほとんどしないで済み・・・




Dscn01751


背中に温感パッドを貼ってもらって寝た。

肩幅が広い  とか、 寝じわが見える  とか、 言わないように。

これは安いのにホントによく効くのよ。

血行が良くなって 血がぎゅんぎゅん流れて筋肉がほぐれる!

おかげで20時過ぎには就寝。

途中 22時半に一度トイレに起きたけど

9時間の睡眠時間でかなり回復したー(*゚▽゚)ノ





そういえば、先週の金曜日は 熊が激疲労モードだったっけ。

温泉につかりたいー って言ってたんだけど

急にそんなのムリー(つд⊂)エーン ってことで

角上魚類にお魚買いに行ったんだった。





Dscn01051

イワシの握り。あぶらノリノリで美味かったー(≧∇≦)



Dscn0106

3トロ盛り。中トロ最高ー! ブリもサーモンもギラギラだぜー(≧∇≦)



Dscn0108


珍しいキンメの刺身。

キンメって 煮つけとか西京漬けとか 調理したものしか食べたことなかった。

これは美味だったなぁ。。。



Dscn01121

魚の気配がして ねこが現れた。

でもあげないよ。

(ちょっとだけあげた)



他にも おかみっちょんを無口にさせる大好物のイサキと

スーパーなんかじゃ見られないノドグロを

丸のまま(お腹とウロコをとってもらって)買ってきた。

どっちも塩焼きにして食べたよ。

最高!鮮魚 最高!島国 最高! ヽ(´▽`)/



熊家の近くには

メディア露出の多い商店街があって

そこの魚屋もめっちゃ有名なんだけど

お腹とったり っていう下処理をしてくれないのよ。

太刀魚とかそのまま売られてたって どーするの!?

カツオ 1本○○円!安いよー! って言われたって

ふつーの家じゃ持てあましちゃうでしょ。



角上はそれをやってくれるし 調理代は無料。

ありがたいねー。

お魚って 今の時期とくに ゴミがヤバイでしょ。

食べた後の骨とかは仕方ないとしても

出来ればお腹は持って帰りたくないもんね。



あー またお魚買いに行きたくなってきたー。



でも次はうなぎがいいな。





| | コメント (13) | トラックバック (0)

2014年7月 3日 (木)

アーテミスの謎。

先日のオフ会で ぽりんちゃん からいただいた猫メシのサンプル。

間違えてシニア用も取り寄せちゃったー とのことだった。

どこの何かもよく聞かないで  くれ  と言ってしまった。



Artemis_senior_cat


よくみたら アーテミス フレッシュミックス シニアキャットであったよ。

むー。。。。。これは以前 飽きてしまったものだなぁ。

さっちー 食べるかなぁ。。。(。-`ω-)




ところが、さすが“開けたて大王さま”さっちー。

一時はまったく見向きもしなかったのに

ガツガツ食べる! なぜー!?

ほんとに開けたてだから?

でもよく見ると 前のより粒が少し小さい?気のせい?

あっという間に一袋食べてしまった。



では、 前に買ってあったやつも食べるかな?(・∀・)

試しに出してみよう。

ちなみに さっちーは ロイカナの消化器サポートも食べている。





Dscn01471

え!? これ、昨日まで食べてたじゃん!

後ろ足の指がパーになってる。

緊張の現れなのか!?



しかたなく いつもの消化器サポもお皿に投入。



Dscn01491

ほぉ~ら いつものゴハンだよー Σ(;・∀・)




Dscn01511


なぜかロイカナの方にだけ口をつけた。




「アーテミス」 でググると

アーテミス もう買わない  ってのが出てくる。

読めば犬用のヤツで カビが生えてたとか賞味期限が3カ月以内だったとか

これは正規代理店からの購入じゃなかったのかな?って感じ。

今は総輸入元も変わってるみたいだけど

1度こーいうことがネットに出ると ちょっと考えるよねー。

でも本ニャンは  美味しけりゃいいよ ってことなんだろうけど。

粒の大きさが違うように見えたのはやはり気のせいだったのか

検索しても出てこなかった。



じゃあ、この お皿に半分残ってるアーテミスの運命は!?

と思うでしょ?



これがね、かぁちゃんがいない間に減ってたりするの( ̄▽ ̄)

空腹のときはしかたないってことなんだー。

王様の甘え病なのよ。(○゚ε゚○)



| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年7月 1日 (火)

三か月ぶりの再会。

この春に病院を退職した 放射線科のTDちゃんと

送別会以来の再会をしたよ。

残念ながら(?)コトブキ退社じゃなくって

レベルUP的な場所でお仕事中。

他に参加の検査室の2名も2度目のお食事会。

院内ではときどき話す程度だったので

心おきなくしゃべれて もりあがりー。



場所は伊勢佐木モール近くの「レーロイ」っていう

ベトナム料理のお店。

んーーー。。。。パクチーとか苦手だけど大丈夫かなぁ。。。



Dscn01261

ベトナムビールで乾杯~♪ (◎´∀`)ノ このビールなんだけどね。

メニューには なんじゃらビールって 名前がのってなくて

ただ 「キレ」 とか 「コク」 とか 書いてあるだけなんだよー。

意味わかんねーよー。Σ(;・∀・)

ベトナムでは「3」って数字がラッキーナンバーなんだってー。



Dscn0129

はい。定番の生春巻き。 酸っぱいタレが小皿でついてくる。

トッピングのパクチーは好きな人が引き取る。

おいしい おいしい! この酸っぱいタレが今のジメジメした気候によく合う。



Dscn0130

パパイアのサラダ。ミミガー風なものが入ってる・・・・

でも大丈夫。これもなんなくクリア。( ^ω^ )



Dscn0134

揚げ春巻き。こっちの方が馴染みがあるね。

中華の春巻きよりお肉の割合が多い。

春巻きの皮もちょっとザラザラな肌だったな。なにか違うのかな?



Dscn0137

空芯菜の炒め物。実はこれが驚きの初めての味だった。

たぶんニョクマム(魚醤)が基本のソースなんだろうけど

ぜったい日本のふつーの家庭では出せない味だねー と大評判だった。

ちょっとカライんだけど 韓国系のトウガラシの辛さとはまたちょっと違った。



実はこのころ おかみっちょんの体調に異変が。。。

お腹がいっぱいになったのと

隣のテーブルにメガでかい女がいて

それがこっちに覆いかぶさりそうに斜めにズレてきて

すごく窮屈な姿勢というか お腹がキツキツで、

なんとなくフラフラしてきてしまった。

ちょっと飲み過ぎ? ←ぜんぜん飲んでないー。




Dscn0135

が、さらにお料理は続く。。。

なんかよくわかんないけど アサリとかの炒め物。



Dscn0138

さらにさらに チキンカレーも出た!ヾ(*゚A`)ノ

これに コンガリ焼いたフランスパンをヒタヒタさせて食べたよ。

鶏肉はホロホロに柔らかかったー。

でもお腹はMAX~。。。。 もう倒れそうだー il||li _| ̄|○ il||li




さらにさらにさらに この後 フォーも出た。

ほとんど食べられなかったので TDちゃんにあげた。

そして おかみっちょんには限界がやってきた。。。。




ココナッツミルクのデザートもほとんど口をつけず、

ハス茶すら口に運べないほどで

お水をもらって しばしの深呼吸タイム。

ちょうど2時間経過してたので お開きのタイミングになった。



外の風に当ったらどんどん気分が回復~。

地下鉄とバスを乗り継いで 無事に家に着いたよー。

よかったー。あせったー。よかったー。



せっかくの再会が尻切れ気味になってしまったけど

TDちゃんは新しい仕事場でいきいきしてたし

この前よりもまたさらに親睦が深められて楽しかった。

苦手だと思ってたベトナム料理も

量を減らせばぜんぜん問題ないってこともわかった。

また3ヵ月後に集まろう ってことになったので

次は失敗しないようにしなくっちゃー(;´д`)トホホ…





Dscn01221





はい。なんとか。 (;´▽`A``






 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »