« 警戒!暴力たぬき。 | トップページ | お好きな方 どーぞ。 »

2014年7月12日 (土)

ちょっとしたコツ。

お! この顔いい!撮りたい! と思ったとき

たいがい手元にカメラはなくって

せいぜいスマホがあるくらい。

スマホで撮るときの ちょっとしたコツを知ったよ。




スマホのカメラは裏面の上部にあるじゃん。

被写体に向かってそのまま構えると

どーしても上から撮るかたちになるわな。

そーすると かわいい表情がうまく写らないのね。





あ、いまさらだけど

被写体って さっちーのことよ。( ̄▽ ̄)




そこでコツ!

秘技・さかさま撮影~!(≧∇≦)

スマホを上下さかさまにする。

カメラの位置は下方になるので

より被写体の目の高さの近く もしくはもっと下から撮れるってこと。

カメラの位置が手に近くなるから

自分が写っちゃわないように気をつけて。






Img_1989

たとえば こんな感じで腹に乗ってるさっちーを

ふつーに撮るとこんな感じ。




で、被技・さかさま撮影で撮ると

予想以上にかわいく撮れる。。。。。。。













Img_1992



・・・・・・・・・・・・。








ご近所のにゃんこシリーズ。






Img_1994

このガレージのおうちのコらしい。

ちょっとお腹 たるたる。。。。(≧∇≦)








|

« 警戒!暴力たぬき。 | トップページ | お好きな方 どーぞ。 »

コメント

ふむふむφ(・ω・ )メモメモ
ガラケーの調子が悪く、そろそろスマホに買い替え時なので
買い替えた時には、おかみっちょんさんの助言守ります(*≧m≦*)
良い顔してるわよ!さっちーheart01
3枚目のお写真大好物よ(*゚∀゚)=3 ムッハー!!
ご近所の猫さんもコロコロしてて可愛い((w´ω`w))

投稿: きんときまめ | 2014年7月12日 (土) 13:25

なるほど!!
全然考えもしなかったよ!!
確かにそうだよね~~~!!
今度チャレンジしてみよ~~~っと(≧▽≦)

それにしても今日は暑い…
そちらはどうですか???

投稿: ぽりん | 2014年7月12日 (土) 16:45

さっちーー!!!(爆)(大爆)
良い顔しとるねえww大好きですよ、こういう油断しきった表情!
さっちーってほんと、お顔がまんまるボワンボワンで可愛いなあ♪
極意、今度試してみます^^

ご近所にゃんこのお腹、みっしり詰まってますね^^;前足がお腹でギュウギュウ圧迫されてる感じ?(笑)

投稿: nico. | 2014年7月12日 (土) 16:46

私は最近はいつもニャンズはスマホでばかり撮ってます。
なるほど~、逆さまですか~。
サッチー、いいお顔してますね(*^_^*)

ご近所の猫さん、綺麗な子ですね。
お腹のタルタルがまた柔らかそうです~。
うちのカブくんなんて
マンションの通路ちょっと歩いただけであんよ真っ黒で
今日なんてベランダの室外機の排水の流れてるとこに横たわってたし・・(´Д`)

投稿: ガブママン | 2014年7月12日 (土) 21:40

なるほど~!!
今度こうめさんを写メする時にやってみます

その前にカメラ向けるとそっぽ向くこうめさんはどうにかなりませんかねぇ
ちゃんと写ってくれるさっちーくんは良いですね(o^-^o)

投稿: こうめのおねーさん | 2014年7月12日 (土) 22:18


>きんときまめちゃん
最近では猫に限らず 同じ目の高さで撮るって技法は定着してるけど
スマホはカメラの位置がなぁ って思ってたんだよね。
この情報はネットで見たんだけど なぁ~るほどーと思ったよ。
自分が低くなるとこは考えたけど カメラをさかさまにってのは
気付かなかったねー。閃いた人すごい!(*゚▽゚)ノ
きんときまめちゃんはまだカパッと開くやつね。
目が弱くなってくるとスマホのありがたさがわかってくるよ(;´д`)トホホ…


>ぽりんちゃん
言われてみたら あー!flairって思うじゃん?
でもさ、閃くか閃かないかの差なんだよー。すごいねー。
台風が行っちゃってからめっちゃ暑いじゃん!倒れそうだよ!
精がつくもの食べようと思っても なんとなく胃腸が弱っててね。
この夏はしんどそうだなぁ。ほら 老婆だし。ヽ(;´Д`ヽ)
ちょっと仕事場の調整がうまくなくて 間が開いちゃうんだけど
次回も楽しみにしてるよー\(;゚∇゚)/

投稿: おかみっちょん | 2014年7月13日 (日) 07:55


>nico.ちゃん
なぜこの顔になっちゃったの!?って思った。
アタシもさっちーのこういう表情はキライじゃないんだけどね。
でもちょっと普段と違う顔すぎて 愕然としたわーΣ(;・∀・)
ご近所の猫、アタシは女子だと思ってるんだけどね。
別のアングルの写真でもそれは確認できなかったんだが
とにかく腹はぽよんぽよんだったー( ^ω^ )
単身赴任を追いかけてこっちに出てきたりしないのかい?


>ガブママン。
え?あたしゃまたデジイチで撮ってるのかと思ってたよ!
なんとかは筆を選ばず ってやつだね。
スマホの技は実はとっても撮りづらくてね。めんどくさい。
しかもこんな反則的な顔に撮れちゃうんじゃ 次はもうないか?
ガブママンのベランダはいつもきれいにお掃除してあるじゃん!
ウチはベランダ侵入そのものを禁止してるよー\(;゚∇゚)/

投稿: おかみっちょん | 2014年7月13日 (日) 08:02


>こうめちゃんのおねーさん
んー、さっちーもカメラは好きじゃないんだよねー。
カメラのレンズが ビィーって出るだけで ぷいってするし。
あとはちょっと音を出したり呼んだりしてこっち向かせたりして
けっこう苦労して撮ってるんだよねー。
このヘン顔の時の写真は身動きできなくさせてからスマホを向けたので
それでこんなにむくれてたのかも。。。。
「こうめちゃん かわいいねー」とかネコなで声で呼びましょう(≧∇≦)

投稿: おかみっちょん | 2014年7月13日 (日) 08:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/56767096

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとしたコツ。:

« 警戒!暴力たぬき。 | トップページ | お好きな方 どーぞ。 »