« 初・胡麻豆腐。 | トップページ | アーテミスの謎。 »

2014年7月 1日 (火)

三か月ぶりの再会。

この春に病院を退職した 放射線科のTDちゃんと

送別会以来の再会をしたよ。

残念ながら(?)コトブキ退社じゃなくって

レベルUP的な場所でお仕事中。

他に参加の検査室の2名も2度目のお食事会。

院内ではときどき話す程度だったので

心おきなくしゃべれて もりあがりー。



場所は伊勢佐木モール近くの「レーロイ」っていう

ベトナム料理のお店。

んーーー。。。。パクチーとか苦手だけど大丈夫かなぁ。。。



Dscn01261

ベトナムビールで乾杯~♪ (◎´∀`)ノ このビールなんだけどね。

メニューには なんじゃらビールって 名前がのってなくて

ただ 「キレ」 とか 「コク」 とか 書いてあるだけなんだよー。

意味わかんねーよー。Σ(;・∀・)

ベトナムでは「3」って数字がラッキーナンバーなんだってー。



Dscn0129

はい。定番の生春巻き。 酸っぱいタレが小皿でついてくる。

トッピングのパクチーは好きな人が引き取る。

おいしい おいしい! この酸っぱいタレが今のジメジメした気候によく合う。



Dscn0130

パパイアのサラダ。ミミガー風なものが入ってる・・・・

でも大丈夫。これもなんなくクリア。( ^ω^ )



Dscn0134

揚げ春巻き。こっちの方が馴染みがあるね。

中華の春巻きよりお肉の割合が多い。

春巻きの皮もちょっとザラザラな肌だったな。なにか違うのかな?



Dscn0137

空芯菜の炒め物。実はこれが驚きの初めての味だった。

たぶんニョクマム(魚醤)が基本のソースなんだろうけど

ぜったい日本のふつーの家庭では出せない味だねー と大評判だった。

ちょっとカライんだけど 韓国系のトウガラシの辛さとはまたちょっと違った。



実はこのころ おかみっちょんの体調に異変が。。。

お腹がいっぱいになったのと

隣のテーブルにメガでかい女がいて

それがこっちに覆いかぶさりそうに斜めにズレてきて

すごく窮屈な姿勢というか お腹がキツキツで、

なんとなくフラフラしてきてしまった。

ちょっと飲み過ぎ? ←ぜんぜん飲んでないー。




Dscn0135

が、さらにお料理は続く。。。

なんかよくわかんないけど アサリとかの炒め物。



Dscn0138

さらにさらに チキンカレーも出た!ヾ(*゚A`)ノ

これに コンガリ焼いたフランスパンをヒタヒタさせて食べたよ。

鶏肉はホロホロに柔らかかったー。

でもお腹はMAX~。。。。 もう倒れそうだー il||li _| ̄|○ il||li




さらにさらにさらに この後 フォーも出た。

ほとんど食べられなかったので TDちゃんにあげた。

そして おかみっちょんには限界がやってきた。。。。




ココナッツミルクのデザートもほとんど口をつけず、

ハス茶すら口に運べないほどで

お水をもらって しばしの深呼吸タイム。

ちょうど2時間経過してたので お開きのタイミングになった。



外の風に当ったらどんどん気分が回復~。

地下鉄とバスを乗り継いで 無事に家に着いたよー。

よかったー。あせったー。よかったー。



せっかくの再会が尻切れ気味になってしまったけど

TDちゃんは新しい仕事場でいきいきしてたし

この前よりもまたさらに親睦が深められて楽しかった。

苦手だと思ってたベトナム料理も

量を減らせばぜんぜん問題ないってこともわかった。

また3ヵ月後に集まろう ってことになったので

次は失敗しないようにしなくっちゃー(;´д`)トホホ…





Dscn01221





はい。なんとか。 (;´▽`A``






 

|

« 初・胡麻豆腐。 | トップページ | アーテミスの謎。 »

コメント

ベトナム料理好きーーーー♡
美味しいよね!!
生春巻きとか大好きで、一時家で作ってたよ!
でも私もパクチーは駄目…(>_<)
あんなもの、馬も食わない!!(笑)

空芯菜のは食べてみたいなーーーー♪♪

外の空気を吸って調子が戻ってよかったね!!
なにせこの湿度だから体調も崩しかねないもんね…(^_^;)

え?私?私は元気よ!!!(聞いてないかーwww)

投稿: ぽりん | 2014年7月 2日 (水) 09:04

>ぽりんちゃん
ベトナム料理の店って たぶん20年ぶり近いかも。
そのぐらい避けて通ってきたんだよー。なのになぜ今!?
他の3人はみんなベトナム料理大好きで パクチーも問題なし。
だからアタシが要らないってよけたものは食べてくれてた。
アタシにとってはパクチーなんて雑草と同じなんだけど
それがないと本場の味じゃないってのもわかるんだよー。
親子どんぶりにミツバがのってないようなもんだからね。
体調 イマイチだったねー。
翌日検査の2人がかわるがわる様子見に来てくれたΣ(;・∀・)

投稿: おかみっちょん | 2014年7月 2日 (水) 19:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/56667299

この記事へのトラックバック一覧です: 三か月ぶりの再会。:

« 初・胡麻豆腐。 | トップページ | アーテミスの謎。 »