« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

お久しぶり&お初。

ゥエル カム バァーーーーック~!!!



Dscn0345


SINRA が復刊したーーー!!ヽ(´▽`)/ 

やったー!

SINRAは ワタシが尊敬する あの岩合光昭さんの写真と出会った

大事な雑誌。

無期限の休刊から 今月 復刊してくれた。

さっそく購入。






Dscn0347

岩合さんの特別ページもある!

「ネコライオン」展でも展示されてた写真も載ってる。

まだ詳しくは読んでないけど

ゆっくり ゆっくり楽しみたい。

はぁ~ ホントよかった。

復刊ありがとぅ~~~!!(◎´∀`)ノ







そしてコチラは お初。




Dscn0351

なんじゃ!? これー! 

コレは蟠桃(ばんとう)という種類の桃なんだよー。

土曜日に ちょいと出かけた帰りに寄った

マルシェみたいな催し物やってるとこで見かけてね。





「蟠」 という字は わだかまり と読む。

でも このうずくまるような形から 蟠桃といわれるようになったとか。

中国では孫悟空が食べた不老不死の桃だと言われるらしい。

どぅしよう・・・不老不死 って 経験ないけど。。。





Dscn0353

大きさは このくらい。 猫は嫌がっている。( ̄▽ ̄)




皮がするーーーっとストレスなく手で剥けるの。

で、桃といえば あの大きなタネは? と思うけど

ほんとに小さいタネで、

ほとんどが可食部。

果肉はねっとりして ジューシー。 甘くて美味しい。

今回はネタとして買ったけど

“ご家庭用レベル”でも 3個で500円だった。

高いか。。。それなりか。。。

でも 今回は食べてみたかったので 買ってよかった。













Img_20631





桃食べただけで不老不死はムリでしょう。 

いつまでも若くいるには それなりの努力も。。。




| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年8月26日 (火)

面接。

かぁちゃんが最近とんとブログの更新をさぼってて

ボクの近況とか

ぜんぜん伝わってないじゃんannoy 

かぁちゃんがいろいろお疲れのようだから 

ボクが代わりに稼いであげようと思って

人生初の・・・いや にゃん生初の面接を受けたよ。

それがココさ! →



でもその結果がコレだったんだ。







Photo




まぁ仕方がないね。 

ボクみたいにキチンとしたのが働くとこじゃないからな。

しょーがないから

かぁちゃんには まだもう少し頑張ってもらうことにするよ。



じゃあ、またね。


by さっちー。







※ ふつうの写真を使ったんだけど、なぜか圧縮されて使われてしまった。

さすがピザ・ブラック。 やることがえげつない。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ




| | コメント (13) | トラックバック (0)

2014年8月21日 (木)

免疫力をあげるには。

風邪がなかなか抜けないおかみっちょんです。

みなさま 残暑お伺い申し上げますわよ。(*゚▽゚)ノ

この「残暑お伺い・・・」って言い方が どーも今年の流行りらしく。

きゅうに日本中が知的でいい人をよそおっているようで

なんとなくムズムズしないでもないんだけどね。




昨年の秋に風邪をこじらせた際に 馴染みのクリニックで

少し多めにもらっておいた薬を飲んではいたんだけど、

やっぱりガツンとした抗生物質をもらおう!

病院に勤めてて いつまでも咳してちゃ ヤバイだろ ってんで

先月お腹壊したときから行くようになった

近所のクリニックで ガツンとした薬をもらってきた。

さっそく効いたのかわかんないけど

薬には 眠くなる場合も って書いてあったので それもあったのか

昨夜は夜中に起きても咳こむことなく

なんとか朝まで持ちこたえられたのさ。

咳こまなかったのと同時に ほとんど汗をかかなかった。

寝苦しくなかったので ワリとよく寝れたみたい。

やっぱりアタシの体は戦ってたのね。。。


先生が言うには 先月のお腹の不調から始まって

免疫力がめっちゃ落ちてるのだと。

初夏の体調不良→夏風邪→次の季節の変わり目の不調→

本格的な寒さ→冬の風邪→体力低下→インフルエンザ

という 今まさに負の連鎖に突入しかかってるのがアタシなのだ と。

だから 今ここでキッチリ治しぃーの、

免疫力 回復しつつぅーの、

体力もつけぇーの、

でないと・・・ って言われ。(@Д@;




そうだ!この前 猫友ののんちゃんママちゃんが

「免疫力をあげるには毎日甘酒を飲むといいよー。酒粕だよー。」

とおしえてくれたっけー。

さっそく 冷凍庫にあった酒粕で甘酒を作ったよ。

とはいえ、この季節 ホットで飲むのはまたシンドイな と思い、

少し濃いめにつくってアイス甘酒にして飲みましたっ!

よぉ~し これでバリバリ元気取り戻すぞー。




Img_20421



うそです。昨日 寝る前に かぁちゃんの膝に思いっきり噛みつきました。

『 = = 』 って歯形がしっかりついてますけど。ヽ( )`ε´( )ノ





| | コメント (9) | トラックバック (0)

2014年8月18日 (月)

びみょーな場所。

昼夜関係なく

さっちーは かぁちゃんの寝床にいることが多い。

ってか、もはや どっちの寝床とかわからなくなり、

熊に  さっちーどこ行った? と聞くと

自分ちの方  と答えるほど

さっちーの場所に定着してしまったよ。





Dscn0307

ただ、こんな隅っこにいたりするので 

落ちないか心配なのよ。( ´・ω・`)





Dscn0314

眠いから どこでも関係ないみたい。





Dscn0318





ふんわりお手手 萌えぇ~~~ (*゚∀゚)=3 ムッハー!!

爪もキレイに切ったよ。






* * * * * * * * * * * * 





夏風邪は馬鹿がひく って 言ったのは だれ?

おかみっちょん どーーーっぷり ひいてますってば。

せっかくお腹が治って

さぁこれから 夏のやりなおしだぜ! って

気合入れたとこだったのに

鼻の奥がブガブガで ぼぉーっとしてる。

熱がなかなか出ないのがワタシの風邪でね。

この後 咳になると また喘息がでるので

なんとかここで食い止めたい。





今晩のごはんはサムゲタン(←朝鮮人参入り!)だな。( ̄▽ ̄)






| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年8月15日 (金)

いつもそばにいるよ。


とある猫のSNSでお友達になった

オレンジ色の美人猫さんが

先日 天使になりました。

長い間 腎不全で苦しんで

苦しかったのは 本にゃんもだけど

Maman もとっても苦しかった。

でも最後までふたりは出来る限りの戦いをつづけてたけど、

もう このくらいでいいでしょう と神様からメッセージが届いたのね。

オレンジ色の背中には美しい羽根がつけられ

体は神様にお返ししたけど

魂はずっとMamanのそばに。。。




出会ったからにはお別れの日は必ず来てしまう。

でもその時をどうやったら納得いくように迎えられるだろぅ。。。

さっちーも推定15歳を越えて

まだまだだと信じてるけど その日は確実に近づいてるんだよね。

せめて 自分が先に逝っちゃわないように

それだけはぜったい順番間違わないようにしなきゃ。



その知らせが来た ちょうど同じ日、

実はネットで こんな記事を見たのは偶然だったのかなぁ。



6歳の少年が愛犬を亡くしたときの言葉が

感動というか驚きと同時に癒しも感じてしまうものだった ってお話し。

その犬は、

治らぬ病に苦しんだ末に安楽の道を選択することになったのだけど

動物の寿命の短さに やりきれない思いで語り合う大人たちに

彼は こう言ったのだそう。




人は 生まれてから 人を愛することとか、

すばらしい人生の生き方を学ぶでしょう?

でもね、犬は最初からその方法を知ってるんだよ。

だから 長生きする必要がないんだよ。



犬も猫も ペットという存在は

なんでもお見通しなんだね。

そのこと この6歳にはわかってた。

それだけ この少年は愛犬と心が通じてたんだなぁ

と思った。

だって そんなこと教えてくれるのは

愛犬の他にいなかったでしょ?





Dscn0271




さっちーは あんまり そんなふうには見えないんだけどね。Σ(;・∀・)




Tibiちゃん いままで仲良くしてくれてありがとう。

これからも Mamanを見守ってあげてね。




| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年8月 9日 (土)

コンパス。

うなぎ食べたいー! って言ったんだけど

台風も来るかもしれないし

来なくてもきっと雨だし

近場とかなんかないの?

って言われて

思い出したんだわ。

横浜ベイシェラトンのランチブッフェ。

コンパスってとこよ。


閃いてすぐその場で電話予約してよかったわ。

入口で満席って言われて引き返した人がいたわー。

おじいちゃんが孫を連れてきてあげたのに 残念だったわねぇ。

Dscn0254

11時半スタート。 時間前に着席できるんだけど

お料理を取れるのは11時半になってから。

一斉にカウンターに駆け寄って

まずゲットしたのはローストビーフ。

これだけでイイ と思ったけど

他にも手ぇ出しちゃった。



Dscn0256

熊は最初っから天ぷらがターゲット。

いきなり3人分を運ぶ。

でもローストビーフにも着手してる証拠写真。

茶わん蒸しは鰻がトッピングされてた。

アイテム的にはこれで制覇ってことかな?





和・洋・中 とバラエティ豊富。

そのほかキッズ用のコーナーもあるし

デザートやフルーツも。女子には大事なエリアだわね。



熊は最初にローストビーフを1枚たいらげて

その後天ぷらをやっつけ、

それからは ローストビーフ、

そしてまた ローストビーフ、

で、ローストビーフ、

なんとまた ローストビーフ と

1度に2皿づつテーブルに持って来るもんだから

さすがにローストビーフを目当てにしてたアタシも

いささか目で満腹に。。。

結局熊は8枚のローストビーフを腹におさめました。




なんかもう テーブルの上も変化がなくて

お写真とか 撮らなかったわ。




Dscn0257

でも最後は甘いものね。

コーヒーゼリーやプチタルトやケーキ、

こんな白玉ぜんざいなんかもあって いやー楽しいね。



メニューの種類的にはそれほど多くないかもしれないけど

まんべんなく食べれば満足間違いなしでしょ。

ローストビーフばかり食べちゃうと

食べないメニューも絶対あるけどね。




次はニューオータニあたりのランチに行きたいなー。ふふ(* ̄ー ̄*)





Dscn0253




お留守番。。。。。





| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年8月 7日 (木)

かぁちゃん らぶ。



Dscn0249

かぁちゃんのニオイのするものなら

ぷぅ~なものでも大歓迎。

そんなさっちーを かぁちゃんも ラブheart04 ( ̄◎ ̄) ちゅー。




今朝も日差しは暑いけど 風があっていい感じ。

ちょっとハワイの朝ふう。







| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年8月 6日 (水)

熊のゆめ。

今朝 大熊が言った。






夢見たんだよー。

トイレが詰まっちゃう夢。


なんかね、かぁちゃんの売店で お野菜を扱うことになったんだよ。

そんでね、“109”が無駄に仕入れすぎちゃってさ、

いっぱい余ったから って 持って帰って来たの。


でもね、それを全部トイレに流しちゃったんだよ。

タマネギなんか丸ごとそのまま!

なのに ナスは 天ぷらするときみたいに切れ目が入ってんの。


で、トイレが詰まっちゃって あふれちゃって

使えなくなっちゃったー   って夢。






昨日、売店で残ったあんぱんを冷蔵庫に入れておいたのを

かぁちゃんが朝ごはんに食べるから手ぇつけるな って言われたのと、

夜ごはんに 野菜をたくさん出したのと、

夜中にさっちーが毛玉を吐いて それを片づけるトイレの音を聞いたのと、

そんな出来事が全部夢に出た っつー

まったく単細胞な熊なのであった。




Img_20241














| | コメント (9) | トラックバック (0)

2014年8月 3日 (日)

運命は決まってるのか?

8月になりましたなぁ。

7月はホントに参ったわ。

いや、そーでなくてもここ数年 治癒力が落ちてるなー

免疫力落ちてるなー

落ちないのは体脂肪と体重だなー

と思ってた。

風邪をひけば咳がおさまらず、

完全に治ったな と思えるまでだいたいひと月はかかるし。

今回のお腹ヤバイ騒動も

治りかけdownwardright 治りかけdownwardright の繰り返し。



Img_2012

らいだぁにもらったきしめん。

名古屋コーチンのお出汁がすげー美味かった。

毎日 こんな感じの軟らか系メシばかりだったんだけど




Img_2026_2

先日お友達とのランチでは こ~んなステーキ丼(肉150g)も食べられた!

苦節1カ月。。。。

苦節と言うには短いが 本人は長かったんだよっ!\(;゚∇゚)/

実はこの日 ほんとのこと言うと まだちょびっと不安だった。

まだ動物性たんぱく質って それほど摂ってなかったからね。

でも この後なんの異変も痛みもなかったし。



さらに昨日は地域の町内会のお祭りで

本部席でビールもご馳走になった!

正確にはいくらかの金銭を包んでったので

ご馳走っていうか 元を取るにはちょっと足が出たけど

そんな程度で夕飯しちゃった。

昨日のビールはマジうまかった。

ビールが美味しく感じられるってことは

体もそれだけ回復したってことだよね。

あー なんだか本当の夏が 今やってきた って気分だわー。




ってかさ、

こんなに長く体調おかしいって おかしい!と思って

またアレを出して見てみた。

高島易断。

すると!

7月の運勢のとこに

『下痢・旅行注意』 って書いてあったー! \(´゚д゚`)/

しっかりひと月 当たってたってわけだ。

旅行の予定はなかったから それは置いとくとしても

やだ!もっと早く教えてよ! ←昨年末には発売されてました。



なので、念のため 8月も見た。

『目上との摩擦があとあと問題になるので用心』

・・・・あるかも。可能性 かなりある。

でもこれはなんとか回避できそう。

が! もういっこ怖いことが書いてあったよ。


『交通事故に注意』



。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 やー!危なすぎるー!



今月はNEW快速おかみっちょん号も

低速おかみっちょん号で行くようにしよう。。。




| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »