« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

大物 さっちー!!

毎日うるさーーーい!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

南側でガガガガーーーーー!

北側から どどどどどーーーーーー!

日中 家にいると イライラするし 気分悪くなるっ!

そんなにどーしてほじくらなきゃいかんのだ!? ってほど

壁のあちこちに穴をあけたり

外壁はがしたりしてるよ。





この前は 窓の外側のシーリング剤をはがして

新しく注入してた。

なんで? どっかの家で雨漏りとかしたの?

そんなこと 頼んでないよぉ~~~!(/□≦、)




と、

人間はけっこうストレス。

なのに うちの王様 ワリと平気。

ほんとに平気?



Dscn04591

わかる? わかる?この状況。 

さっちーはかぁちゃんの寝床でふんにゃり中。

作業の音に 一応耳は反応してるけど

とくに動く気配もなく。。。

窓の外には作業する人! しかも2人。

この人たちって ぜったい部屋の中 見えてるよねー( ̄◆ ̄;)

逆光モードにするとフラッシュshine 点いちゃうから

オートで撮った。





同じ階のわんこンちの奥さんに どぉ? って聞いてみたら

作業員さんが見えるとシッポ振っちゃって~  とか言ってた。

確かに音はすごいけど

まだ極めつけの「ベランダの床材はがし」をやってないので

いまのとこ大丈夫なのかもね。。。







Dscn0463







さっちー意外と平気なんだね。Σ(;・∀・)

ンなら その お腹カジカジは やめてくれよ!





nico.ちゃんちのオニギリ姉妹は どーしてるかなぁ。。。


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年9月27日 (土)

目盛付き水のみ。

さっちー 推定15歳。

あっちもこっちも気をつけなきゃいかんお年頃ね。

かぁちゃんと同じ。

とくに猫は高齢になると腎臓が。。。

で、飲水量を測りたくて こんなもの買ってみた。

水だから多少蒸発するし

あくまでも目安 ってことだけどね。

Photo

脚がついてるので 少し高さがあるよ。 まぁ7.5センチ高だけど。

でもなんといってもデザインがかわいかったのでー。

上まで満たしてしまうと 舐めるときに跳ね飛ばしそうだから

250mlのとこまで入れて設置。





Img_21171

さっちーは容器には興味ないー。

でも飲んでる。昨日の夕方から今朝までで100mlくらい減ってた。



資料によると さっちーの体重がだいたい6kgだから

1日の水分摂取量は270cc前後くらいが標準みたい。

もちろん ゴハンからも水分は摂取する。

カリカリでも10%くらいは摂れるらしいから

半日で100mlってのは いいんじゃないか?( ^ω^ )

なんか 安心したぞ かぁちゃん。






アマゾンでお買い物が続いて

段ボール箱がたまったよ。


Dscn0458


独り占めしてー。 

牢名主かっ! (≧∇≦)



| | コメント (13) | トラックバック (0)

2014年9月25日 (木)

さっちーのこだわり。

大規模修繕のため ベランダを片づけることになり、

こっそり置いてある物置を解体しなきゃなんなくて

中身を出して

さてどこに置こうか。。。

って いつも思うんだけど

大掃除とか大片づけって

そこの部分だけじゃ終わらないよね。

ここを片づけるために あっちを片づけ

そのまた置き場所を考えて って

結局家じゅうに範囲が広がるんだよなぁ。



で、物置に置いておいたプランターの土とか

そーいう道具とかを一時入れるのに良さげな大きなプラかご。

なぜか洗面所にずーーーーーっとあった。



で、洗面所が片付いたので

さっちーのおトイレも向きを変えてみた。

今まではプラかごの横に 縦向きに置いてあった。

実はそのトイレ 横の辺に出入り口用の凹みがあって

そこだけ低くなってる。

ぜったいそこから出入りしたほうが使いやすいと思って

横向きに変えてみたら

外におもらしされた。。。。



なぜ!? (@Д@;







さっちーは おトイレに入ったら 入ったその場で用をたす。

足を踏み入れてから向きを変えたりしないのよ。

だから 横から入るとお尻が容器からはみ出ちゃうんだわ。

前のトイレもそのスタイルを貫いていたので

蓋と本体の接続部分から漏れちゃってたから

この深いヤツに変えた。

ときどき公衆トイレで 「もう一歩前に座ってください」って張り紙を見るけど

さっちーも もう一歩前に出て用をたしてくれたらいいんだけどね。

でも今ンとこ このトイレで大丈夫みたいなので

トイレの向きは 元どーり縦向きになりました。




Dscn0445_2

でも出るときは横の凹んだとこから飛び出すのを目撃したよ!Σ(;・∀・)







マンションの話。

毎日夕方になると 1階のエントランス内に

翌日の工事のお知らせとかが更新されるのね。

そんでそれは「現場ブログ」でも見れる。




Photo


最初のころは こんな感じの大雑把なものだった。

でもこれじゃ自分のとこの工事がどうなのか全然わからなかった。

で、今日の工事は何階から何階まで何をするか ってのを

表示してくれ  って言ったの。




Photo_2


そしたら次に出してきたのが これ。

まぁこれでも 最初のに比べればマシになった。

でもまだ自分たち目線のお知らせだなー と思ってた。

そしたら前回書いた 花台のもの勝手にいじくるなよ事件 がおきたわけ。



三流 と言われたT本が次に出してきたのが これ。




Photo_3

作業内容の他に 各戸の作業状況も出すようになった。

これでもまだ 足りない気がするけど

どーにかしなきゃ って考えてるのはわかる。

T本の 一流への道は まだまだ遠いのぉ~ (・∀・)ニヤニヤ








| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年9月22日 (月)

大規模修繕~。。。。

「ひとこと」ではちょろちょろ書いてたけど

マンションの大規模修繕 毎日ガリガリやってるー。



Dscn0439

こんな感じ~~il||li _| ̄|○ il||li 

足場組まれぇの、網 かけられーの。

これ、南向きのベランダ側。



Dscn04401

熊家はこの写真の部分。

ちょうど かぁちゃんのアジトの前を作業員が通過してるとこ。

あまりにもよく見えないから少し明るく画像修整したんだけど

でも建物が暗くなってるのがわかるよねー。





Dscn04371

熊家の玄関も ペンキの下地塗られたり

シーリング剤入れられたり

壁のタイルの目地をドリルで穴開けられたり

とにかく毎日轟音なのよ!




仕方ないのはわかってるのよ。

人間はね、そー言えるけど

わんこやらにゃんこやらは そんなこと関係ないんだから。

下の階のパンチくんに会ったから

どぉ? って聞いたら

やっぱりオドオドして カーテンの下からまくって顔出してるらしい。




ベランダの工事がまだ本格化してはいないんだけど

網戸外せって通達がきてさ。

今の時期って ようやくお外の風が気持ちいいじゃない。

でも網戸しないで窓開けてたら デング熱が来ちゃうかもしれないじゃない!

そんで、各々がやっぱ文句言ったらしいんだわ。

熊家以外にもね。

で、いっときだけ 設置が許可になったわ。

また外すんだけど。




ベランダの鉢を少し廊下側の花台に移動して

ここはまだ当分作業しないので大丈夫です って言ったのに

先日 花台のとこの配電盤のペンキ塗りで

鉢やらなんやらが廊下に下ろされてたんだわ。

ウチのマンションって 両隣と間取りがみんな違うのね。

ウチの花台って 隣んち側に近くって

玄関は逆隣のモンスターんちに接近してるの。

だから ウチのいろんなものを

間違ってモンスターんちに置かれたりされたくないのもあって

動かす時は前もって言えよ って言っておいたのに

勝手に動かしたもんで

現場代理人に うんとこさ文句言ってやったわ。

これから気をつけます って言ったもんだから

何をどう気をつけてくれんのよ って言ったら

もじもじしちゃってるもんで

イライラして こう言ってやった。




三流! 





こんなもんで済むと思うなよー T本~~~! ( ←現場代理人。)




Dscn0447

じっと耐えるさっちー。

猫は現場代理人に直接文句言えないもんなぁ。。。

かぁちゃんが代わってガンガン言ってやるからな。




| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年9月20日 (土)

おすもうの日。

昨日、あー正確にはおとといの夜からきのうの朝?

夢をみたのね。

おかみっちょんのご贔屓の舛ノ山くんの夢。

地方場所か巡業先の稽古中で、

一生懸命稽古してる様子。



今場所は 膝の手術をした後で リハビリ休場中なんだけど

早くよくなって戻ってきてほしいなー と思ってたら

夢にでた。




そしたら!今日から復活なんだってーーー!!ヽ(´▽`)/

しかも!

今日は熊家 国技館に参戦! じゃないか、観戦!!

熊は土俵に上がらないもんね。



Dscn0401

ほらね。玄関も本場所モードにしたのよ。(≧∇≦) 



昨日から豊ノ島も戻ってきた。

「膝の痛みはあるけど 相撲が取れないわけじゃないので」 って。

プロ根性だよねー。

昔の親方はさ、

相撲の怪我は土俵で治す とかいって

怪我の体に自分を慣らしていけ みたいなことも言ったらしいけど

今の考え方じゃ それは力士生命を短くしてしまうから

きちんと治して土俵に戻れ って流れだねー。



熊家の考え方は

ご贔屓が休場ってのはさびしいけど

怪我をおして出場しても

力を出し切れない曖昧な相撲を見せられるのは

正直納得いかないんだよね。

やっぱり キッチリと治して

元気な姿をみたい。

今日 まっすんととよのんが どんな相撲をとるのか。。。

心配だけど しっかり応援してくるよー。(◎´∀`)ノ




ちなみに、向正面の左上の方の席だよ。

土俵がアップになったときはぜんぜんダメだけど

“引き”でとってるときは 豆粒くらいで映るよー( ̄▽ ̄)





今朝のさっちーを撮影したんだけど

PCに取り込む段階で 間違えて消去しちゃったよ!Σ(;・∀・)

あわてんぼー。。。。




| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年9月16日 (火)

初秋の新作。

あーつまらん。

9月場所が始ったっつーのに

おかみっちょんのご贔屓は次々に休場じゃ!

先場所 ヒマスにやられた豊真将、

場所前に膝の手術をしたまっすん、

さらに昨日からとよのんも!

さらに熊家をイラつかせてるのは観客なのよ。

詳しくは書かないわよ。

応援するのは個人の問題だから。

でもね、相撲界を考えると それでいいのか!? と問いたいのよ。

でも問わないわよ。

こっちも観客のひとりだからね。





そんな熊家の心を癒してくれるのは

やっぱりウチのアイドル さっちー。

昨日は敬老の日だったわねー。

さっちーも敬老だわねー。




そーだ。今日のお題目は「初秋の新作」だったわ。

お相撲でイカって 忘れそうだったわ。




Dscn0364

スパム。むむむー。むふー。( ´艸`)プププ

かぁちゃんが長いこと“お気に”で着てたTシャツのお下がりよ。

敬老なのにおさがり。



Dscn0381

新しい服で 敬老のディナー。 おシッポふりふりー。




Dscn0390

で、食べたら “お鍋”でリラックス。

最近ここにいる度数高いどすー。





実はこれ あまりうまく出来てないのよー。(;´д`)とほー。。。

元がキッズの160サイズなので

胴回りの余裕がいつもと違ったことに

切ってから気づいたんだわ。

だから、おトイレ穴の縫い具合はキレイに出来たんだけど

脚まわりが少し窮屈っぽい。

たぶんそんなに出番なく終わりそうだなー。







| | コメント (11) | トラックバック (0)

2014年9月14日 (日)

大トロ祭り?

Img_20971

大トロねぇ・・・

でも所詮は銀のさらだよー。




しかし、寿司かぁ。

最近食べてないなー。

そうだわ、この夏はお腹の具合がどん底だったから

生モノとか ありえんかったー!\(;゚∇゚)/

とか思ったら 角上行って 自分だけランチ寿司買ってきたりとかしたっけ。

アレはいつのこと?

記憶があいまい。。。。

都合の悪いことは忘れてる?







今日は日曜日で現場休工。

なのでベランダ使用可。

大きな洗濯物は今日のうちに干しましょう っと。

明日はいよいよ網戸外し。。。(。>0<。)

窓を開けるのが気持ちいい季節になったのに

ベランダ工事が本格化するので

網戸は外して室内に保管せねばならぬ。

蚊ぁやら虫が入ってきちゃうから開けっ放しには出来ないし。

憂鬱だなぁ~。。。il||li _| ̄|○ il||li








Img_20741

さっちーがけっこうエライんだよねー。

かなりの騒音なんだけど

かぁちゃんの服の上に乗ってまったり寝てたりする。

耳が遠くなったとか?Σ(;・∀・) それはないね。






おかみっちょん 明日はお仕事でぇーす。







| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年9月12日 (金)

ひさしぶりにブラブラ。

昨日はおかみっちょん定休日だったのね。

でも 今 マンションの大規模修繕をやってるのよ。

ベランダに工事の人が入ってきたり

ドンガン ガガガー うるさいのよ。(# ̄З ̄)

だから ちょっと出かけようかなー。

そういえば 横浜駅西口あたりも いろいろお店がリニューアルしてるようだし

たまにはブラブラしてみっかー。

そうだ、東口にフライング・タイガーもオープンしたっけ。



ただひたすらブラブラしたー( ̄▽ ̄)

おかみさんぽ とも言えない 目的もないブラブラ。


Img_2094

カレーハウス リオが復活してたわー!ヽ(´▽`)/

やったー! リオは横浜の昭和の味よ!

写真はレディースランチB 680円。

普通盛りの7割の量でウーロン茶付き。

おかみっちょんにはちょうど良い。

なんかねー、いろいろリニューアルの影響で

いったん閉店したんだよねー。

で、横浜市民には待望の再開だったわけだけど

“おれは昔っから来てるんだ 前の店長とかよく知ってんだ”的な

うっせーおやじ いたよ。

黙って食えー!





あとはとりたてて報告するようなことはなかったねー。

ふーん そうなったのかー で終わり。

フライング・タイガーも表参道店とまぁいっしょ。

ちぃさい子連れのファミリーとかママ友軍団が大量。

かわいいー かわいいー って連発。 ←そうでもないけどねー。

連れられてる若いパパは子供の面倒見させられて

早く出ようぜぇ~  ってブチブチだったわ。

それ以外は おかみっちょんのような

ちょっと冷やかしのおばちゃんも少々。

みんなカゴの中に商品いっぱいだったけど

アタシは片手で持てる程度の文房具を少量購入しただけよー。




3時少し前に スタバでバイトしてる猫友に会いに。

なんじゃらかんじゃらどーじゃら って長い名前のをオーダーしたら

そのコがご馳走してくれちゃった。

美味しかったー! ごちそうさまーヽ(´▽`)/



その後はいきなり現実的になって生鮮食品を買ってー。

お休みの日の時間は早く過ぎちゃうね。

そろそろ ちゃんとおかみさんぽしたいなー。









Bypixus

こんなのやってるらしいよ。 →

そんなにブサかわ ってコはいないみたい。

みんな単なる「うちのこ自慢」的な応募かしら。

とことんブサいコ 応募してー!!(≧∇≦)

さっちーはかわいすぎて ダメだわ。





| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年9月 7日 (日)

サンマ。

今年のサンマがお店に並ぶようになったね。

サンマ漁は長いんだけど

実は時期の初め、北海道でとれるのが

その年の“旬”なんだとか。

魚屋によると せいぜい宮城県沖が限界で

関東沖まで来るころにはサンマは疲れちゃって

脂のノリも少なくなるんだってー。

だから サンマを美味しく食べるには

少し高くても 「今でしょ!」 なわけだ。




Meguronosanma

落語「目黒のさんま」。

サンマは脂のノリが命だよねー。

ジュージューいう音は食欲を刺激する!




Img_2080

お行義がいいウチの殿様は 

身をほぐしてもらうまで口をつけたりしないのよーΣ(;・∀・)

とは言っても塩焼きなので ダメよ~ダメダメ!




Img_2084

そして今日もちんまりと収まっています。( ´艸`)プププ





サンマは北海道産。角上魚類で入手。

同じく仕入れたイワシもプックプクに太ってて

すっごく美味しかった~!

食欲の秋に間に合うように

体調が戻ってよかったよー(◎´∀`)ノ









| | コメント (9) | トラックバック (0)

2014年9月 5日 (金)

猫鍋。

日向に置いた土鍋に猫が入るのが流行りだしたのは

どのくらい前だったかねー。。。

さっちー 猫ベッドもあまり使わないんだけど

多くの猫と同様に 段ボールは好きなんだ。

なので こんなもの買ってみた。





Dscn0334

この写真は あくまでも「物」が被写体です。 

猫は動いたのでブレました。



Dscn0343

あ、今度のはちゃんと撮れた。 あははは。。。。 

まぁまぁ気に入ってくれたようで

毎日使ってるよーヽ(´▽`)/




朝夕 肌寒く感じることも多くなってきたので

薄い羽毛の肌がけなんか出してみたら

とっとと「これも自分のもの」宣言して

ちゃっかり寝てるさっちーなのでした。





| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年9月 2日 (火)

夏の終わりの保護者会。

前記事の「蟠桃」をゲットした そのお出かけってやつね。

猫つながりで最近仲良くしてもらってる

とくに気のあう数名とランチだったわけ。

もともと ワタシのスケに合わせてその日を設定したにもかかわらず

直前で棚卸しで出勤となり

遅刻で参加になったんだけど

みんな快諾してくれたわー。 ありがとーねーヽ(´▽`)/




場所は青山よ。外苑前駅のすぐ近く。

ワタシの大好きなバーガーfastfoodの店。




Img_2067

※ 参加者Pさんによる提供 

ほんと、夏も終わりに近づいてるのねー。

オープンエア っつーの?おばちゃん詳しくないけど。

開けっ放しが気持ちいいわよね。





横浜からは最短で40分ほどなんだけど

イチバンの難所は渋谷駅だったわ。

地下の一番深いとこにある東急(副都心)線から

最上階の銀座線に乗り換えるのって わかりづらいし 遠い!

前もって調査した”5分で乗り換える攻略法”をスマホに開けっ放しにして

そのとーりにずんずん歩いて行ったんだけど

最後は心臓破りの坂ならぬ

大腿筋爆破の階段だったわよ。

踊り場でハァハァしちゃって 1本乗り遅れたのさーι(´Д`υ)アセアセ






まぁそんなこんなだったけど 無事に到着したら

すでにムシャムシャ中の保護者のみなさんの温かい笑顔と

テーブルにはワタシ宛てのお供え物があったわ。




Dscn0323

はい、お供え物たち。

左手前から時計回りに、愛知土産の手羽先、手作り さっちーのレジン、

日ごろから「いいやつだ」とワタシが評価してる ふなっしーのグッズ。

生写真添え。(・∀・)イイ!


他に 卵太郎という店のシューラスクなるものも

帰り際に歩き食いでいただいたけど

コレはぜひお取り寄せしたいほど美味かったので

帰宅後 ご提供保護者さまに 大絶賛メールをして

さりげなく次回の分の催促らしきニオイも漂わせておいた。ふふ( ̄▽ ̄)







Dscn0326

レジンのアップ。ありがたやー (≧∇≦) 

製作保護者さま曰く、さっちー 王冠が似合いすぎ!

というわけで これは合成写真らしいのだけど

王冠をピッタリかぶったさっちーとなりましたとさ。

王の風格。。。すげー (・∀・)ニヤニヤ 







Img_2065

※ 同じく参加者Pさんによる提供

ここでワタシが選んだのは チキンとアボカドのサンド。 

あー こんなボリューミーのサンドが食べられるまでに

ワタシの体力も回復したのねー。感涙。。。。

保護者のみなさんもブログで体調不良をさんざん見ていただいてて

「もぅだいじょうぶなのー?」 等々、、、、(ノд・。) またも感涙。

が、 どーせならビーフパテにしておきゃよかったか?

と 帰ってから思っちゃったりして。





そのあと また少し歩いてお茶などし。

猫の話から、いざという時の話、自分らのカラダの話など

あっちこっちに話題は移りつつも

最後まで面倒をみるために 自分らが健康でいよう と決意。

実りある保護者会は 表参道付近で散会。

で、そのあと渋谷まで歩いた途中で

蟠桃にひっかかった  というわけでした。





保護者のみなさんに会ったおかげで

夏の疲労もすっかり飛んだ

8月のおわりでございます。





| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »