« さっちーのこだわり。 | トップページ | 大物 さっちー!! »

2014年9月27日 (土)

目盛付き水のみ。

さっちー 推定15歳。

あっちもこっちも気をつけなきゃいかんお年頃ね。

かぁちゃんと同じ。

とくに猫は高齢になると腎臓が。。。

で、飲水量を測りたくて こんなもの買ってみた。

水だから多少蒸発するし

あくまでも目安 ってことだけどね。

Photo

脚がついてるので 少し高さがあるよ。 まぁ7.5センチ高だけど。

でもなんといってもデザインがかわいかったのでー。

上まで満たしてしまうと 舐めるときに跳ね飛ばしそうだから

250mlのとこまで入れて設置。





Img_21171

さっちーは容器には興味ないー。

でも飲んでる。昨日の夕方から今朝までで100mlくらい減ってた。



資料によると さっちーの体重がだいたい6kgだから

1日の水分摂取量は270cc前後くらいが標準みたい。

もちろん ゴハンからも水分は摂取する。

カリカリでも10%くらいは摂れるらしいから

半日で100mlってのは いいんじゃないか?( ^ω^ )

なんか 安心したぞ かぁちゃん。






アマゾンでお買い物が続いて

段ボール箱がたまったよ。


Dscn0458


独り占めしてー。 

牢名主かっ! (≧∇≦)



|

« さっちーのこだわり。 | トップページ | 大物 さっちー!! »

コメント

コメントしていいよっていうのを真に受けてやってまいりました。

さすけちゃんの牢名主!ばっちりです。

投稿: pom | 2014年9月27日 (土) 16:09

さっちーの前掛けがポンチョみたい(*゚∀゚)=3 ムッハー!!
かわいい~((w´ω`w))

器デザインかわいいし、どのくらい飲んだかわかるから良いですね!
さっちーの水分補給いい感じ^^
カリカリに水分があるとは。。。口の中でもぐもぐすると
水分取られちゃいそうな気がするんだけど。

投稿: きんときまめ | 2014年9月27日 (土) 16:23


>pomちゃーん!
ひゃっほぉー!(≧∇≦) 待ってたよー!
コメントなんかねー 承認制じゃないんだからー。
いつでもお気楽に書いていただいていいのよー。
最新のじゃなくっても 書いてくれていいんだからねー。
pomちゃんはブログやってないのかなー?
あたしねー あっちの方はあんまり頑張ってないんだわさ。
ま、ゆるゆるのお気楽がイチバンいいから、
こっちも毎日ってわけじゃないけどねー って、
すでに読んでいただいたのよね。ありがとぉ~っす!(◎´∀`)ノ
牢名主 とか言ったら 王様にぶっとばされちゃうわ!


>きんときまめちゃん
ブハハハハハハ!いくら疑問に思っても カリカリは試食しないほうがいいよー。
確かに え?水分?って思ったー。さっちー カリカリの後は
必ずかならずぜーーったいお水チャプチャプ飲んでるもん。
きっと口ン中が 森永マリーを10枚食べたような状態なんじゃないかなー。
当り前だけど カリカリよりもフニャフニャごはんの方が
断然水分は摂取できるから
お水なかなか飲まないコは カリカリじゃないゴハンがおすすめだよね。
さっちーの前掛け、ちょっとお手手が写らないから後ろにやったー。
あー、ダンナちゃん転勤なの?お仕事辞める?ってことは
お引っ越しなのかい?(@Д@;

投稿: おかみっちょん | 2014年9月27日 (土) 18:26

結構ちゃんと飲んでるんだね、さっちーってば。
えらいぞーーーっ(>▽<)

面白いコップが出てるんだね(>▽<)
 
段ボール、積んでおくと乗るよねーーーw
我が家ではふじこが好きみたい。
絶対乗ってる!
んで、はじっこをミジミジミジミジちぎっとるっっ

投稿: rider | 2014年9月28日 (日) 10:50

>らいだぁ。
そーだねー よくお水飲むよー。おたくンちのみなさんもよく飲んでるね。
飲む量と出る量のバランスが問題だよね。
今ンとこ大丈夫みたいだけど これからはもっと気をつけなくっちゃだわ。
この容器 納豆鉢くらいの径だよー。器変えてもおかまいなく飲んでる。
なんか今までなんでもオマケとかお下がりばっかりだったんだよ。
前に段ボールの猫鍋を買おうかどーしようか熊に見せた時
「さっちゃんになら買ってあげなよ!」って言われて
あーアタシってば 愛情足りてないかもー って気づいたのよ。
で、今回コレを買ったの。ふふ。(* ̄ー ̄*)

投稿: おかみっちょん | 2014年9月28日 (日) 19:06

ぎゃははっ。牢名主!ピッタリ〜。
畳いっぱい重ねてるんですニャ^.^
イイ量のお水飲んでて、ちょっと安心ですね。

投稿: ぷー | 2014年9月30日 (火) 05:59


>ぷーさん。
ねー!ねー!牢名主 ピッタリでしょー?
たいしてエラくもないのに ってかぜんぜんエラくない。
でも虚勢は一人前!
お水 いっぱい飲んでるよー。
今まで1日に何度か入れ替えてたから気付かなかったけど
けっこう飲んでるんだなー と実感。
だいたいの量もわかったので
またせっせと新しい水に入れ替えてさしあげてますー( ^ω^ )

投稿: おかみっちょん | 2014年9月30日 (火) 20:51

知らなかった・・・
カリカリにも水分があったのね!!
それにしても かわいい水の飲みだわ ( ̄▽ ̄)
amazonの箱って規格があるんだろうが・・・デカい!
溜まっちゃうわよね・・・
ねこ鍋手作りっての楽しいかもね 笑)

牢名主! ぴったりだわ!! 爆)

投稿: イノぶた | 2014年9月30日 (火) 22:53

>イノぶたっち。
そーなんだよー。アタシも え?カリカリに水分!? って思った。
たしかにカリカリしてるけど 油分もあるし少しの水分があるのも
なんとなく言われたらそーかー( ̄Д ̄) みたいな。
アマゾンってさ、たいしたモノじゃなくっても箱がデカいじゃん。
梱包材は入ってないけど あの箱のデカさが猫にはちょうどいいんだね。
とにかくアマゾンの箱は大好きだよ!(* ̄ー ̄*)
手造り猫鍋かぁ。大変そうだから いいやー。はははー(≧∇≦)

投稿: おかみっちょん | 2014年10月 1日 (水) 06:01

かわいいカップ!
うちにも欲しい~
さっちーさん15歳なの?
お顔が若いねー
うちのみなちゃんも15です。
お互いまだまだ元気で長生きしようぜー(^^)/

投稿: 鯖猫 | 2014年10月 2日 (木) 01:42


>鯖嬢。
みなちゃんはぜんぜん15歳の雰囲気もなにも。若々しいよ(≧∇≦)
さっちー 推定15歳なんだけど やっぱ見てると体力的にも落ちてるし
おっさんになったなぁーと思うんだよねー。
あとどのくらい一緒にいてくれるかわからないけど
最後の最後までさっちーらしく 王様らしく できるだけ満足して
ホクホクのニャン生を送ってほしいな。
御嶽山の一報を聞いたとき すぐ鯖猫のことを考えた。
元気でいてくれてなによりだよ!ヽ(´▽`)/

投稿: おかみっちょん | 2014年10月 2日 (木) 15:03

わぉ、かわいいじゃーんheart01
こういうのイイネ。
お水の味が美味しく感じられ・・
ってことはないか~happy02

投稿: おひめどん | 2014年10月14日 (火) 10:14


>おひめどんちゃん
ふふ。かわいいでしょー!さっちー王もお気に入りだよー。o(*^▽^*)o
猫は歳をとるほど腎臓病のリスクが高くなるらしく
飲水はとっても大事なんだって。多すぎても少なくても問題あり。
実際 どのくらい飲んでるのかよくわかんなかったけど
これで把握できるようになった。これから気温も落ち着くから
蒸発する分もすくなくなって より正確にわかるんじゃないかな。
こーいうツルツルのより 陶器とかの器の方が好んで飲むって統計があるようだけど
さっちーは関係ないみたいだーΣ(;・∀・)

投稿: おかみっちょん | 2014年10月16日 (木) 06:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/57502767

この記事へのトラックバック一覧です: 目盛付き水のみ。:

« さっちーのこだわり。 | トップページ | 大物 さっちー!! »