« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月30日 (木)

紳士用半ズボンL3枚事件。(追記あり)

先週の水曜日 仕事に行ったらメモが貼ってあった。




『入院患者さんで 半ズボンのLを3枚欲しい人がいるので取ってください。

来週の水曜に取りに来ます。』





肌着類を担当してるのはワタシ。

で、このメモはⅠ田さんが前日の午後に受けたもの。

肌着は週に1度しか入荷しないので

次に入るのは翌週の水曜日になる。

それにしても 今の時期に半ズボン?(@Д@;




・・・とか考えながら仕事してたら

昨日半ズボン頼んだんですけど って人が午前中来て、

「来週の水曜に入るって昨日聞いたけど 

もしかしたら それまでに退院するかもしれないんです。

でも 残ってもいずれ売れるから大丈夫って

昨日の人は言ってたので 一応取り寄せておいてください」

ってー  おいーーーっ!(*`ε´*)ノ






午後、Ⅰ田さんがやってきて このメモの説明をしてくれた。

ってか 説明なんかいらないよ メモがあるんだから。

アタシはKっちや“109”と違うんだから!

でもⅠ田さんは言いたいみたいだから 一応聞いてあげた。

「でもこの人 さっき来て 退院するかもって言ってたけど」 と言ったら

「これから寒くなると売れるから入れた方がいいでしょ。

MとL 1枚づつくらい置いとけば?また来るかもしれないし」

って勝手なこと言いやがった。





紳士用の半ズボンは 前任の担当だったSさんの時から在庫は置いてない。

ワタシ自身 問い合わせを受けたことないし、

たいがい 1週間も納期がかかる って聞くと

家人に頼んでくれたりするもので

ぜったいに置かなきゃいけない ってほどの品でもないんだよね。




なので、

「3枚の分は取り寄せるけど 在庫はちょっと考えておく」

とⅠ田さんには返事して その日は帰った。

次に顔を合わせたとき

「やっぱり水曜日に取りに来るって言ってきたから取り寄せて」

と言われたので

わかりました と返事した。

最終発注締め切りは月曜日なので月曜に3枚 本社に手配した。

そして 昨日 半ズボンが入ってきた。

6枚。




えーーーー!?  なんで6枚なのよーーーー!!!

アタシ 3枚しか頼んでないしーーーー!!

え? もしかして・・・ まさか・・・?





ここでCの証言。

「あーーそういえば Ⅰ田さん、先週の水曜日に3枚発注してましたよー。

なんか 『考える とか言われたから勝手に頼んじゃったー はははー』

って言ってましたよー

アタシもびっくりしちゃったんですよー 勝手に頼むのか!? ってー」





あのばばぁーーーー!!!

そんでダブったから6枚来ちゃったんだ!

なんで頼んだんなら こっちで頼んでおいたよ って言わねぇんだよ!

いつも 逆のことされるとギャーギャー言うくせに。

しかも、CがⅠ田さんに その人が今日取りに来たって報告したのに

アタシには一切その話を振ってこなかった。






アタシは考えた。

もしかしてⅠ田さんは 勝手に頼んだことを忘れてるのか。

または、自分では 頼んだよ って言ったつもりだったのか。

それで、アタシがちゃんと発注したのに気付いてないのか。

とにかく Ⅰ田さんが余計なことをしたおかげで

予定外の在庫が増えてしまった。

ハッキリ言って無駄だし邪魔。ぜったい売れない。

もちろんこれはそのうち「客注キャンセル」として返品するつもり。

長ズボンならともかく これからの季節に半ズボンは売れないよ。






Ⅰ田さんはこれまでにも数々の無駄なお取り寄せで

各担当者たちから不満が出てた。

あの○山さんが担当してた医療用のストッキングも

すっごい高価なの勝手に取って

しかも売り損ねた。 お客が取りに来なかったのさ。

Sさんがやってた時に 引き合いがあったから置いて って言われた

コラージュふるふるのシャンプーとリンスも

けっきょく この前ワタシが引き継いだ後に返品するまで

2年くらい売れずに置きっぱなしになってた。






いつもⅠ田さんは、

1のきっかけを100の結果と判断する悪いくせがある。

たまたま同じものが続けて出たりすると

これは売れるから5個ぐらい置きなさいよ とか指図する。

それは自分が担当してる物もそう。

安易に売れると判断して無駄に在庫を増やすもんだから 

倉庫がⅠ田さんのものでぎゅーぎゅー。

Sさんが 自分のとこを整理して少し場所を作ってあげても

最初からそこが自分の場所だったかのように

どんどん品物が増えていって しかも知らん顔。




金曜日、またⅠ田さんとのシフトなんだけど

さて この半ズボンの話を

はたしてワタシにしてくるかどうか。

そんな勇気はないかな?



Dscn0584






うっとーしい話が長くなったので 

かわいいさっちーのまったり姿でおしまい。

熊のバッグに乗っかって 満足 満足~ ( ´艸`)プププ




******追記*****



金曜日はSさんの家の都合でシフトが変更になってたので

Ⅰ田さんとは13時のすれ違い時にほんの10分ほどしか

顔を合せなかったけど

やっぱり もうその話は“終わったこと”になってるようだった。

ただ、Sさんに事の次第を話したら

やっぱり激怒してたわ。

この前あの人が言ったこと そっくりそのまま返してやんなよ! って。

ということで、この話題はいったんおしまい。

ってか こーいうことの繰り返しの職場(人)です。










| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年10月29日 (水)

さむいー。。。。

日に日に秋が深まってますな。

昨日は旭川でもかなりの積雪だったとニュースで見たし。

ずっと半そでで仕事してたけど

さすがに昨日は下に7分のカットソーを着たよ。

でも動いたら暑かった。

基本的に 冬は冬らしく ってのが熊家の希望です。





Dscn0563

ふふふ。冬のネコって最高!

さっちーの布団籠りの季節到来!

布団の中ではカジカジしないので 籠ってる間は安心なのよー。





Img_21691




布団から出ると いきなり悪いコになります。

かぁちゃんのお箸を踏むなー!\(;゚∇゚)/





| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年10月25日 (土)

初めて見た!

今日はすごーくいい天気だったので

熊とつきみ野生鮮市場にある 角上魚類に行ったよ。

熊は先週末 お友達と無線合宿に行ったので

今週はお仕事がキツくて疲れちゃったから

どこも出かけなーーーい! って言ったんだけど

角上なら行く  って即答だった。



いつものように 新鮮なお魚買って

今季初の生すじこもゲットした。お手頃価格だったからね。

これから(明日かな?)ほぐして お醤油漬けにするよー。

今年は鮭 豊漁らしいからねー。

鮭といくらの親子丼なんて 楽しみだわぁー(◎´∀`)ノ



なんてご機嫌でお買い物して駐車場で積み込みしてたら

なんと!

オスプレイが飛んで来たんだ!ヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!




V22

(画像はネットより拝借) 

これよ!これ!まさかの頭上飛行だったわ!

この画像の姿勢はテレビのニュースとかでよく見るでしょ?

ところが 今日見たのは ローター(羽根の部分)が

こんなふうに上を向いて いわゆるヘリコプターのスタイルじゃなくて

プロペラ機のように 前を向いてたのよ。

だから最初 なんかワケわかんない飛行物体だなぁ と思ってた。

そしたら熊が オスプレイだ!!! って叫んだのよ。

そして この姿勢になるときが 落ちやすい らしい。。。



ってかさ、いつのまに来てたのよ!?

沖縄に配備 って話から なに隠れてこそこそ関東に!

と思ったら

こんな情報があった。




Photo

これ 神奈川県が発表したヤツなんだけどね、

厚木飛行場に寄るかもよー ってことは 寄るよ ってことなんだな。

このあと横田に向かったらしいから

すでに東京都にも行ってるってこと 知ってた?都民のみなさん。

キケンはすぐ近くにも来てるってことよー。




ところでオスプレイって なんだかご存じ?

オスプレイ(Osprey)とは鷹と同じ猛禽類のミサゴって鳥のことよ。



Ospreydiving

(画像はナショジオのサイトから拝借) 

ほれ!すごい爪よ! 確かにこの姿 似てるわ。

このミサゴさん、おもにっていうか お食事の9割がお魚なんですって。

肉より魚。ヘルシー志向なのね。

しかも この爪でお魚をガッと捕まえたら

飛びやすいように ちゃーんと頭を前にして運んで行くんだって。

賢いわねぇー。



ミサゴさんはいいんだけど

オスプレイはいただけないわ。

熊は 「カッコウぐらいでいいじゃないか」 って言ってたわ。( ̄▽ ̄)

ちなみに カッコウを英語にすると コッコウ って聞こえる。

コッコウ(Cuckoo)・・・国交・・・ 意味深し。。。。







| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年10月23日 (木)

知らないところでお漏らし。

先日 とつぜん 妙なお知らせが届いたのですよ。



Dscn05561

ベネッセ。。。。。。え!? まさか? 

いやまて。なんで?




Dscn05571

ちょっと見づらいから解説。

上から「お客様情報漏えいに関するお詫びとご報告」

おかみっちょんさんの情報がウチのデータベースから漏れちゃったのよー

ごめんー

「漏えいしたj情報内容について」

ウチがもってたおかみっちょんさんの情報で漏れちゃったのは以下なのー

「お詫びの品について」

そーいうことだから これ、少ないけどお詫びにあげるー



簡単に言うとそういうことだった。






ってか、アタシ ベネッセと関係ないと思うんだけど?

たしかに 今まで通信教育として2講義うけたけど

ベネッセとは違うんじゃ?

もしかして どこかで通じてて そこからデータ管理会社に?

で 漏れた!? Σ( ̄ロ ̄lll)





それもそうなんだけど

驚いたのは ベネッセのお詫びのカタチなんだわ。





Dscn05591a

要約すると、

お詫びは500円なんだけど もし要らないようなら

ウチの系列の基金に寄付してくれてもいいんだけど?

なわけ。



なんなんだよ!ベネッセこども基金ってーーーー!?( ̄Д ̄;;





社会的にご迷惑をかけたので反省のカタチとして

こども基金を設立したー。

漏れちゃった情報はもともと塾や教育関係からだし

これからもこどもの未来を応援するって姿勢 見せておこうかなー。

みたいな。。。。






正直 自分には関係ないと思ってた事件だったか

まさに寝耳に水的な驚きだったし

その対応も エェーーーーー!?だった。

もちろん500円はキッチリいただきますよ。

ネットで調べると やっぱこの対応に疑問を持つ人が多いようだわ。




それにしても ベネッセの1番エライ人って

元マクドナルドのあの有名な人だったんだねー。

記者会見で知ったんだけどさ。

しかも マックも今年は中国の鶏や工場問題で災難だったし、

この人はお祓いしたほうがイイかも。









restaurant restaurant restaurant restaurant restaurant 今日の朝ごはん restaurant restaurant restaurant restaurant restaurant





いつも美味しそうなものばかり食べてると思われがちだけど

実際には こんな残飯整理メシも食ってるってとこをお見せするね。





Dscn0555

これは 今日の朝飯。 インチキ急速リゾット風おじや。

熊が無線合宿で残してきた野菜ジュースとお水、

それに顆粒のブイヨンでスープを作って

残りご飯と冷凍してあったしいたけとミックスベジタブルを入れて

弱火でグツグツ10分ほど煮込む。

塩こしょうで味を調えて 残ってた小松菜のゆでたのと

パルメザンチーズを振ってできあがり。



野菜ジュースはトマトジュースより 味が深くて使いやすい。

普段はキライなセロリだけど 香りとして利用するならグー!

ご飯じゃなくて スパを入れたらスープパスタとしてランチにも。





食べるときは 飛びはねに注意よ!( ´艸`)プププ



| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年10月22日 (水)

崎陽軒。

そういえば、崎陽軒のお弁当を食べたんだった。

唐突だけど。

それも 先月の話。Σ(;・∀・)

崎陽軒といえば 定番のシウマイ弁当と

もちろんシウマイ。

横浜市民のソウルフードと言われてるけど

はまっ子おかみっちょん それほどの執着は ない。

でもー、

期間限定ものは 興味ある!







Img_2106

「おべんとう 秋」 期間限定!680円(税込)。

ふつーのシウマイ弁当は800円だから 限定というのにお安い。

シウマイが少ないからなのかな?カラシの添付もなし。

それに、隠れファンが多い あのタケノコの煮たのがないわ。

炊き込みご飯って大好き! 

これとお吸い物と漬物があれば

他におかずがなくても アタシはおっけーヽ(´▽`)/







Img_2107

熊はシウマイ。崎陽軒大好きの熊。

他県のひとには 横浜=シウマイ?

崎陽軒 すげーなぁ。。。。

この日は熊が奮発して「特製シウマイ」12コ入り1350円(税込)。

定番のシウマイ15コ入りの倍以上のお値段。

これ1折でシウマイ弁当が1.5コ買える!\(;゚∇゚)/

1.5コの販売はしてないけどね。



でもねー、やっぱ特製なだけあるわー。

プチ贅沢にしたい日にはお手頃のご馳走よ~(◎´∀`)ノ

・・・熊家って しょぼい。。。








話はかわって。

病院の職員さんたちは みんな夏休みをずらしてとるんだけど

ついこの前夏休みとったって人もいたわ。

完全に秋なんだけどね。

で、そんな薬局のNちゃんが

アンコールワットに行った ってお土産くれたー。

毎年マチュピチュとかフランスとか行ってるの

うらやますぃ~(≧∇≦)




Img_21081

あ さっちーのおシッポが!o(*^▽^*)o 







Img_21031

ねことシウマイ。 違った。



猫とねこもどき だったー!ψ(`∇´)ψ





| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年10月19日 (日)

繊維街で仕入れ。

熊が無線合宿でいないので

帰ってからのゴハンの支度とか心配しなくていいし

久しぶりに日暮里まで行ってみた。

日暮里というと 今や=(イコール)で谷中&猫 な感じだけど

そーでもないのが反対側。

むしろ 猫の毛1本見当たらない。




今回も前回同様 「TOMATO」という店を中心に物色してみる。

この店はとにかく品数が多いので

正直 布ならこの店だけでオッケーな感じもあるけど

布以外のものは 周りにちょこちょこある小さな店の方がいいみたい。



今回購入したのは コチラ。



Dscn0550

・青いチェックのざっくりしたの 1m100円×2m。

・花柄のニット素材ハギレ(150幅×0.9m) 1260円。

・かわいい動物柄スムース生地さっちー用 1m 840円。

・薄い生成の防電素材裏地用 1m 550円。

・グレーのニット素材(厚手のTシャツ地)筒状 1m 380円。

その他 ニット用の糸2色とハギレ150円×3枚。

〆て 4300円ちょっと(税込)。




とくにこの中で やったーーー!ψ(`∇´)ψ と思ったのが

青いチェックとグレーの筒状のやつ。

青いのは2mも買ったけど これは切り端を5センチほど横糸を抜いて

そのままショールにするといいと思った。

グレーのは筒になってて約50センチ幅だから

上下を縫って太いゴムを入れたら

そのままマキシスカートにできる。

花柄のはハギレのくせに 1番単価が高かったけど

これも150幅だから 好きな長さに切って上下横を縫うだけで

短いスカートに。

カラータイツにあわせれば 冬のおしゃれに活躍しそうじゃん。

残りはチュニックとかに十分使えそう。




今回はなかなかイイ仕入れができて大満足じゃー!ヽ(´▽`)/



2時間ほど歩きまわったので腹が減ってしまったよ。

日暮里駅周辺で狙ってた店が臨時休業だったので

その斜向かいの牛タンやに行った。



Dscn0537

牛タンシチュー 950円(税込)。

ライスおかわりオッケー & サラダは盛り放題。

麦飯だね。とろろが欲しい!

スープはサッパリだけどコクがある って 芸のない食レポ。

サラダバーに塩タンのスライスがあったんだわ。

お皿の左に少し見える茶色いやつね。

遠慮してちょっとしかとらなかったけど

これがすげー美味いの。

コンビーフの味で マグロの刺身みたいな食感 っていうのかなー。

これのためにご飯少しとっといて 追い盛りしてやったわ。

シチューのタンはもちろんトロットロだけど 塩タン ヤバかった。






Dscn0539

帰ってきたら お留守番でふてくさったさっちーが

べたべたに甘えてきたよ~ ( ´艸`)プププ かわいいおっさん!




この前城主に買ってきてもらった布もあるし

冬が通り過ぎる前に とにかく勢いつけて縫わなくっちゃな。

去年はその前の年に買った冬物の生地を1年熟成させちゃったから。

さて、どんなのが出来るかねー(≧m≦)




| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年10月18日 (土)

熊は合宿中。

最近 無線を通じて新しいお友達ができた大熊。

その友人と 昨日から二泊三日の無線合宿にでかけた。

熊はアマチュア無線だけど 相手は無線のプロなので

いろいろと入れ知恵されて 正直困る。( ̄◆ ̄)

ノイズを減らすためにベランダに銅板敷いたりとか

あーやったらイイとか こーすると飛ぶ とか。

でも 趣味があるのは良いことだし

もともと無線小僧だったので

友達が増えるのは歓迎すべきこと。






Img_21311






とくに

美味しいお土産を持ってきてくれる友達は大事にしないとね。

( ´艸`)プププ






留守番のおかみっちょんは

熊の世話をする必要がないので

今日は冬物を仕入れに 日暮里の繊維街なんかに行ってみるつもり。

あー でも駅の反対側(谷中)には行かないよー。

土日の混雑はハンパねぇからねー\(;゚∇゚)/






そうそう、 神楽坂でこんなイベントあるよ。


Img_2165





素顔でも参加できる人 いたりして。。。。Σ(;・∀・) ←暴言。






| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年10月16日 (木)

秋の気配。

気がつけば 10月も半ば。

今朝は この秋1番の冷え込みだったんだって。

台風が過ぎて 急に寒さが進んだ感じ。

知ってます? 今年も残すところ あと77日。

「あけおめーーー!!」 から289日過ぎた ってことよー!

早いわー。。。

ついこの前 夏バテでお腹の調子 激悪だったのに

中身も外見も すっかり“復活”しちゃったしね。( ̄▽ ̄)




人間より季節の移り変わりに敏感なのは

やっぱり動物さんたちのほうね。



Dscn0534

最近は すっかりお布団の中でお過ごしになる 王様さっちー。

これからの季節は猫の魅力が倍増するよね。(≧∇≦)




Dscn0528

玄関も秋の景色にしてみました。月末はハロウィンよ。





さて、先日 大名古屋帝国城主さまから

八戸土産などなどをいただきましてね。




Dscn0533

せんべい君がにこやかに笑うパッケージ。

これはもう少し寒くなったら冬野菜をたっぷり入れて

熊家のちゃんこになる予定。

楽しみだわー。

寒いのもこれなら待ち遠しい。





Dscn0532

それと、瀬戸の招き猫祭りに行った際のお土産。

アラナイ(90代)のドばぁちゃんがせっせと編んだ手作りの布ぞーり。

城主は ちょーどいいか大きめ って言ってたけど

甲高幅広のワタシは 逆にちょっと小さい。。。

でも履いてるうちに伸びっでしょ!( ^ω^ )

足の裏が気持ちいいんだよねー これ。

ただし、家中の床のゴミを拭きとってしまうので

お掃除ちゃんと しないとな。Σ(;・∀・)




Dscn0531

こちらは猫柄の布地。 

これ買うー? ってケイタイにかかってきた時に

ちょーーーど坂道を上がって息がぜーぜーだったんだけど

写メ送ってもらって買ってきてもらった。

何に使おうかなー と考え中。( ^ω^ )




ほんとに猫物が多くなって

猫好きにはたまらんですな。






Dscn0466

こちらは 終了してしまった猫のSNSで知り合ったTibちゃんのママンから。

Tibiちゃんは 21歳のお誕生日を目前に 「ねこのくに」に帰ってしまった。

その時のお見舞いのお礼にいただいたの。

なんか、夜中にガザゴソ音がするらしいから

実際にはまだ ママンのそばにいて

なかなか「ねこのくに」には帰らないみたいね。( ´艸`)プププ





これからもっと「この秋1番の」「この冬1番の」 って聞くわね。

みなさん どーぞ ご自愛くださいませ!ヽ(´▽`)/




| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年10月14日 (火)

鶏白湯~♪

発生してからぐんぐ大きくなった台風19号。

夜中に熊家上を通過して行った。

みなさん お怪我などありませんでした?

そうそう、ずっと不思議に思ってたんだけど

台風とか豪雨の時のニュースで

「○○歳の男性が用水路の様子を見に行ったまま行方不明に・・・」

っていうの よく聞くじゃない。

なーーーーーんで行くか!?  と思ってたのよ。

そしたら この前Sさんが衝撃的なことを教えてくれた。



Sさんによると、

用水路ってのは よその人の田んぼとかともつながってるから

自分の田んぼに被害が出ないように

水の道をよそんちの田んぼに行くようにするヤツとかいるらしい。

そんな状況になってないか 確認に行くんだって。Σ( ̄ロ ̄lll)



Sさんは群馬の田舎の出身なので

そーいう土地のことに詳しいんだけど

あくまでもSさんのはなし ってことで。




そんな台風が来るかもってんで

この3連休はビクビクしながら過ごした人もいたのでは?

熊家は安息日にあてたので

とくに遠出もせず。

祝日はふたりとも仕事だったしね。




そんな連休のあたまに 鶏白湯ラーを食べに行ったのよ。

鶏白湯 といえば、

ことしの5月に稽古総見に行った両国の「まる玉」。

すっごく美味しかったのよーヽ(´▽`)/

これが近所で、せめて隣接の区あたりで食べられたらなー。。。

と思ったら

車で15分ほどのとこにあったわさ!





Dscn0530

麺場 鶏源・黄金町店。 黄金町店ってあったけど、支店はないらしいよ。

見ため、まる玉にそっくり!!

緑色のもにゃもにゃしてるのは やっぱりあおさ。

鶏のコラーゲン満載のどろりんスープはお肌によさそう!

ついつい飲み干す美味しいスープ。やっぱそっくり。

替え玉 オッケー。まる玉と違って 麺の固さを選べるので

より自分好みにカスタマイズできるのよ。





熊によると まる玉のほうが ちょびっと美味しいかも。

でも もちろんこれで十分だし

わざわざ両国に行く必要のない美味しさだったよね だそうで、

これはちょーーー合格。

実は 2日前に下調べで すでに1回食べちゃってたおかみっちょん。

週に2回同じラー屋に行ったのは人生初!

そのくらい美味しかったってことよー。

しかもスタンプカードもあり。

3杯食べると(期限付き)次は半額のサービス。

これはうれしい。

通うよ!お肌のためにも~ o(*^▽^*)o







| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年10月12日 (日)

おかみさんぽ ~28~

春以来のおかみさんぽカテの更新だよ。

大型で強い台風19号がひたひたひた・・・と日本に近づいてるけど

まだまだノロくて この日は歩くと汗ばむくらい。





熊の会社の駐車場に車を預けて

神田から地下鉄で行こうと計画してみた。

そーいえば と 熊が早めのランチを提案してくれて。





Dscn0512 

前々から行きたかった大江戸 。 鰻屋さんo(*^▽^*)oほっほー!

熊はここを接待で使ってるんだよー。

だからお客さんと何度も行ってて

連れてけよー! \(*`∧´)/ と言ってたんだー。





Dscn0513

店内。こんな感じ。秋は紅葉ののれん。

のれん1枚かかってるだけで 個室感がでて贅沢気分。




Dscn0514

土曜日はいかだの御奉仕日。普段はついてない肝吸いもセット。

いかだ ってのは うなぎが1本長いままお重に納まってるの。




Dscn0516

こちらがうな重。 うな重は半分にカットされてる。バランス的にね。

何が美味いって白飯がアルデンテに炊きあがってる。

甘すぎないタレと口の中でご飯の甘さとからみあって

やたらめったら美味いんだよー。

テーブルに添えられた山椒は清々しい緑色でイイ香り。





Dscn0518

コチラは熊の二本いかだ。ちょっとしっぽの方 たたんである。

それだけ長いってこと。お重も少し大き目。

朝ごはん けっこうガッツリ食べたけど

ふたりしてペロリと食べてしまった。

熊の“罪滅ぼし”で御馳走になったよ。( ´艸`)プププ






お腹がいっぱいになったので途中まで歩いて行くことにした。

すぐそこが浅草橋だからね。

駅の北側から めぐりんに乗って行こう!ちょうど2Kmの距離。




ところが歩いてる途中 思わぬ障害物が。





Dscn0520

たいやきだよ。。。。( ̄▽ ̄)


Dscn0521

“天然もの”を謳ってあるので これは釣らねば!





Dscn0523

ちょびっと待って 焼きたてをゲット。 今日2種類目の魚類。

半分こして食べたよ。

皮がパリパリ、頭からしっぽまで まんべんなく餡子がはいってた。

餡は甘すぎず。最近の流れは甘いものも甘すぎず だね。






Dscn05251

ちょっと寄り道しちゃったけど 無事にバス停に到着。




Dscn05261

10分ほど待ってめぐりん到着。

最近はこーいうコミュニティバスが増えたね。

横浜の赤い靴号もそうだけど 使い勝手がいいよね。

100円だし。



で、どこに行ったのかっつーと、





C8fc056656e38a22bac0b6298686e2cd

かっぱ橋。 この前夕方の情報番組でかっぱ橋を紹介してて

久しぶりに行ってみたくなった。

ちょうど道具まつりなんかやってるらしい。




ところが




すっげーーーーーーーーー混んでる~~~~!!!\(;゚∇゚)/



ぜんぜんゆっくり見れないよー!




合羽橋南交差点あたりから侵入して

探したいものがいくつかあったんだけど

とりあえず ぜったい入手しようと思ってた食品サンプルの店へ。

あまり知られてないかもだけど

食品サンプルって 職人技だもんで けっこういいお値段するんだよ。

でも 道具まつりのおかげで オツトメ品をゲットできた。

これは 城主への貢物なので

後日 城主のとこで見てね。

(台風19号が去ったら送る予定)



北に向かって400mくらい歩くのに30分以上かかったと思う。

ときどき店内をのぞいたりしたけど

どこもお客がいっぱい。

熊家はお箸を各自一膳づつ購入。

めっちゃ安いんだけど 軽くて使いやすいって

熊は満足してたからよかった。



途中で 「この混雑ぶりは撮影しないの?」 って熊に聞かれたけど

このごろは どこで『盗撮』扱いされるかわかんないから

むやみに風景も撮れないのよね。

みんな 神経質になりすぎだよなぁ。。。。




帰りは田原町から地下鉄で神田まで。

かっぱ橋界隈は2Km足らずのお散歩で

うなぎは半分くらいしか消費できなかったかもなー。

たいやきも食べちゃったし。



今度はおまつりとかやってない平日に来ようっと。

またまた 食べるものばかりって言われそうなおさんぽでした(≧∇≦)




| | コメント (9) | トラックバック (0)

2014年10月11日 (土)

アウェーでも楽しく。

木曜日。天気予報はまずまず。

開催のずっと前、発表の時点で行ってみたいと思ってた。

会期が長いのでぼんやり過ごしていたけど

いよいよ終わりが近づいたので 行ってきましたよ!




Photo

わたしのマーガレット展 

創刊50周年を記念した大々的なマーガレット祭りよ!ヽ(´▽`)/

50歳なのね。マーガレット。 新幹線と同い年。

もちろん おかみっちょんより年下よ。自称77歳。



子供のころ、少女フレンド派 りぼん派 いろいろいたけど

ワタシは断然マーガレット派だった。

いつごろから読んでたかは覚えてないけど

最古の記憶は アタック№1 かなぁ。。。

社会人になってもしばらくは読んでたかも。

イチバンのめりこんだのは やっぱりベルバラ時代。

宝塚でステージになる っていって

初代のベルバラを おふくろと観に行った。

後にも先にも 宝塚はそれ一度きり。

エースをねらえ! もめっちゃハマった。



会場には若い人から オバチャンまで。

ほぉ!?と思ったけど 男子も少数いた。

みんなそれぞれが自分の“あの頃”に陶酔してるようだった。

たくさんの原画が展示されてて

あーーー!!あったあった!この作品 覚えてるー! とか

そーだったよなぁ こんなことあったよなぁ  とか

記憶の引出しの裏に隠れてたものが

頭の中で次々にキラキラ輝き始めるのを感じたよ。

ゆっくり観て小一時間。

ひとりタイムスリップを大いに楽しみました~♪(≧∇≦)




実はこの日、朝 東横線で事故があって

六本木までたどり着くのに すごーーく時間と体力を使ったのさ。

なので 観終わったときは ノドもお腹もすっかすか。

周辺リーマンのランチタイムもそろそろ終わるだろうから

どこかで昼飯しよう。

それにしても、ヒルズの中って何度来てもちっともわかんないし、

周辺もなにもかも迷子モード。

完全なアウェー感ビシバシ!




Dscn0501

麻布警察署の裏にあったのが ぶどう酒食堂 さくら 

本日の生パスタにした。フォカッチャが添えられてる。

あー バランス悪い写真だなー。お腹空いてたから急いで撮ったんだよ。

飴色玉ねぎと煮込んだ牛ホホ肉のナポリ風ジェノベーゼ 

だったと思う。名前が長すぎて覚えきれなかった。

牛ホホ肉 とろっとろー!生パスタ もちもち うまー!o(*^▽^*)o

けっこう量あった。 これは単品で1,050円也~。



ここは パン屋とフレンチバルみたいなのっていうのか

レストランと併設されてて

お土産に(自分の)パンを買ったよ。

パン屋はもっと大きかったらしい。

狭いスペースに美味しそうなのがいっぱいあった。

ラトリエ・デュ・パン です。



Dscn0503

もちもちカレーパン 180円。



Dscn0504

ラムいちじく&クリームチーズ 220円。



Dscn0507

オリーブのリュスティック 190円。 

大きさのわりにお値段高いかなー と思ったけど

いやいや 美味い!!

カレーパンは揚げてないからギトギトしてなくて美味しいし

リュスティックのオリーブはすごくフレッシュな感じ。

やっぱ六本木だー。



横浜に住んでるからなのか

東京って ほんと街によって個性が違って面白い。

おなじみの両国なんかとはまったく違うしね。

でもやっぱ刺激になるねー。

たまにはアウェーにも飛びこまなくっちゃね(≧∇≦)






帰りも若干電車遅れてたけど

急行でバビューーーンと帰ってまいりましたー。

今回は行った範囲が狭かったので

「おかみさんぽ」には分類しませんでした。

マーガレット展は19日までです。

読者だった方はぜひ!オススメです。(◎´∀`)ノ


| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年10月 9日 (木)

まだまだ工事中。

いっときほどの轟音にはならなくなったものの

相変わらずあちこち工事中の熊家マンション。



Dscn0467

ガラスにワタシが映ってしまってるけど 

ベランダの床材をはがしてるとこ。

当初 手ではがす予定だったらしいけど、糊剤がめっちゃ頑丈でムリだったって。

切りながら剥がす 電動なんとかって道具で細切れにしていく。

こっれがー、すっげーーーーーー音だったよーーーー!!

ヽ(〃`Д´)ノ うっせーーーーーー!!




そのせいなのか、季節の変わり目なのか

はたまた他に何か新しい理由があるのか



Img_21381

見てよ この腹。。。 

出てる? そーじゃなくて、毛が!!

こんな薄毛なの。

よく見ると つるっつるの部分もあるのー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

このままだと ちょっと目を離したスキにカジカジしてしまうので

いつも服を着せてるんだけどね。

最近 腹だけじゃなくて胸のあたりもカジってしまって。。。



同じ病院のオペ看やってるご近所さんちのわんこ。

毎日疲れ果ててるってー。

工事の人に吠えまくってるってー(≧∇≦)

あー もう 早く終わってっほしー!








Img_21511a

そんなさっちーがいつもお世話になってる病院のカレンダー。

今月は“偽さっちー”がモデルさん。( ^ω^ )






| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年10月 6日 (月)

夏休み一部相殺のキャンプ。

台風18号 通過して行ったよ。

しかも 熊家の頭上を! ずごーーん とね。

仕事中だったから詳細は後に知ったわけだけど

あちこちで被害出てたみたいだ。

緊急速報でケイタイがしょっちゅう鳴ってたし♪




さて、そんな台風もヒタヒタと近づいていたこの週末

ワタシとしては久しぶりの清里キャンプに行ってきたよ。


* * * * * * * 業務連絡 * * * * * *

そんなわけでLINEのトークに参加してなかったのよ。

一部の方にこの場で説明会見させていただきますー。

* * * * * * * * * * * * * * * * *




で、キャンプの話。

最近 熊が無線やりたさにソロ・キャン※1したり

仕事で行けないワタシを置いて 熊実家のファミ・キャン※2で利用してる

毎度おなじみのキャンプ場。

今回はログキャビンを1棟借りました!

日中はそこそこ暑くなることがあっても

朝晩はさすがに冷える清里高原の10月よ。

キャンプ的にはオフシーズンなので 通常の半額!ヽ(´▽`)/

Img_2148

今回のアジトはこんな感じ。

ログに泊るからテントは不要。じゃあタープも無しでいっか と思ったけど

台風が近いから 夜遅くか 朝方にも雨になるか?

で、タープだけ借りた。





さて、キャンプ場に向かう前に

今回は いままで行ったことない場所にちょっと寄ってみたよ。

スーパーでお買いもの→キャンプ場に直行 じゃぁつまんない。




Dscn04811

夏休みを相殺する大人の癒し旅のはじまりにふさわしいここは 身曾岐神社

広くて静か。こんなとこがあったなんてねぇ。





Dscn0483

今回のキャンプの無事をきっちり祈ったあとは、

ふふふ。おみくじよ!

お守りのおまけつき。

いろんなアイテムが入ってるらしいけど

ここはやっぱり ねこ 狙うよ~!




Dscn0499

ねこ! キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 

しかも大吉!

『すべて心のままになるでしょう』 だってーーー!(≧∇≦)

地球はワタシを中心に回るのよ~~!

あ。。。。

『何事にも心静かに他人とよく相談して・・・』 か。。。





次に行きたかったのは おもだか屋

前にらいだぁと行った瀬戸にもあるよね。

ここ小淵沢はカフェが併設されてて より女子度が高い。

熊がかわいいトートバッグを買ってくれた。

他にポストカードとか数枚買った。

作家さんの作品はカワイイけど お財布が うん と言わなかった。





Dscn0489

おぉ!? お外のカフェスペースに にゃんこ!? 

と思ったら生ニャンじゃぁなかった Σ(;・∀・)

お腹が空いてなくて 次の予定があいまいだったら

カフェでまったりもいいかもなー と思いながらも

けっこう満足でしたよん。





ちょっとお風呂 に立ち寄ってからキャンプ場へ。

荷物をおろしてタープを設置したら

ここから暫し別行動。

熊は無線を楽しみ、

ワタシは2Kmほどの萌木の村という所へ。





Dscn0492

ハロウィンフェア。“村”全部がかぼちゃでいっぱい。

紅葉も少し始まってたね。




Dscn0494

ここでも猫を追いかける。猫グッズの店。

それにしても ほんとに猫グッズの店って 多いねー。

実はそのために、どこに行っても たいがい同じものがある。

ここもそうだった。

あーこれ知ってるー  これ持ってるー  などなど。

なのでここは見ただけ。

お初なモノも もちろんあったけどね。

ここは小一時間ほどで撤収。

土曜日だけど やっぱりシーズンはオフになったんだねー。

人はそれほど多くなかったよ。






Img_2145

さささ。アジトに戻ってディナーの開始。

2人キャンプだから それぞれ食べたいものを。

熊は焼き鳥数本と唐揚げ。鶏三昧。

ワタシは厚切りタンと焼き肉用和牛肉。






Img_2147

冷たい飲み物で始まったディナータイムも 

夜が更けてくると気温がぐんぐん下がってきた。

ついさっき タープを建てるのに うっすら汗もかいたのに

今は長袖にウィンドブレーカーとストール。

そして飲み物は熱燗と 梅酒のお湯割りへ。



焼き物と熊家ちゃんこ鍋を食し、お腹いっぱい。

ログにはオイルヒーターがあるので

温かく寝ることができましたーヽ(´▽`)/

ところが夜明け前からお天気はどんどん悪くなり

小雨が本降りに。。。。

タープ借りといてよかったよぉ。





Img_2146

いつもは朝は白飯を炊くんだけど

今回はめずらしく 熊が パンにしよう と言いだして、

アタシはどっちでもよかったんだけど

たまにはパンもいいね。

ベーコンを炭で焼くとすごく美味しいよ~o(*^▽^*)o

炭が弱くなった頃合いで パンを網で焼いた。

うんうん。美味しい。たまにはパンもいいよ!

なにより 飯盒を片づける手間がなくていい!





って朝ごはんは美味しかったけど

ざーざー降りよ。。。。

仕方ない  とあきらめて

片づけ始めたら にわかに雨が小降りに!

今がチャーーーーンス  とばかりに一気に片づけ、

顔も洗わず (汚っっ!!)

歯ぁも磨かず (汚っっ!!)

お鍋も食器も拭いただけでひとまとめに。

着替えもせずに 大急ぎで撤収。\(;゚∇゚)/

やっぱり最初にお参りしたのがよかったのねー。

撤収するには あれがホントに最後のタイミングだったみたい。

被害を最小限にして帰って来れました。







最近知ったんだけど

ソロ・キャンをする女子が増えてるんですって。

ソロ同士が顔を合わせたら それで一期一会の交流なんかもあり、

なにより かわいいグッズを揃えて

森や自然の中の自分のお城 みたいな感じで

好きなことやったり 美味しいお料理食べたりして

オトナ女子のおままごと的?

ひとりの時間を楽しんでるらしい。



そーいうの ちょっと憧れちゃったりする。

2人の時は「大人」をイメージしてるけど

実際は焼き鳥やら焼き肉やらの居酒屋風。

それはそれでオッケーだし嫌いじゃないけど。

まぁ そのうち 気が向いたら

女子ソロ・キャンにも挑戦してみようかな。

それにはまず 道具だ!(≧∇≦)




※1 ソロ・キャン=おひとりキャンプ

※2 ファミ・キャン=ガキんちょ連れキャンプ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年10月 2日 (木)

九月場所の残りの話とちゃんこ。

お相撲 おわっちゃってー

毎日 お仕事から帰ってきても

つまんなぁーーーーい。

しかも ガガガガーーーーってうるさくて

つまんなぁーーーーい。




でね。

話は先々週に戻るんだけど。

お相撲 見に行ったの2回目の熊。

前回はスルーした 相撲部屋のちゃんこ

かる~くお昼ごはん前のおやつ的に食べた。

営業開始直後は ちょっと並んだりして不機嫌だったんだけど

まぁなんとかなだめて連れてってね。




Dscn0415

はい。これが モツ入りカレーちゃんこ。

今場所は追手風(おいてかぜ)部屋が当番。

追手風部屋といえば 今大人気の遠藤関が稼ぎ頭ね。

でも人気先行で ここんとこちょっとスランプかな。



Dscn0416

お相撲さんのごはんは みーんな「ちゃんこ」だよ。

鍋料理が中心みたいだけど 唐揚げやスパが出てきたりするらしい。

相撲部屋で食べてみたいなぁ。 (←そーいうツアーもあるよ。)



そーそー、当日はお弁当も買ったよ。



Dscn0426

これは 大熊の「琴奨菊プロデュース・万里一空弁当」。

九州出身だから明太子とか使ってね。

以前人気だった「魁皇弁当」のアレンジって感じかな。

大関伝達式で使った『万里一空』。

カタチはいいから結果残せよ!琴奨菊!!(*`ε´*)ノ



Dscn0431

こっちは「豪栄道弁当」。今場所から新発売だよ! 

牛肉が大好物だってことでお肉中心。

カレーちゃんこもやっつけたので アタシにはちょっと重かった。

豪栄道もねぇ、今場所は大関としてはダメダメだったねー。

とりあえず勝ち越して、白鵬に土はつけたけど

“石灯籠”逸ノ城にやられちゃってね。

大関陣は もっと稽古をつまなきゃだめだー!\(*`∧´)/




並んでるときはブツくさ言ってた熊も

カレーちゃんこは美味しかったらしく。

家でも作ってー とリクエストされたので

作ってみた。




Img_2135

モツは入ってないよ。豚小間とかバラとか。お野菜もたっぷり。シイタケも。

実は翌日の方がも美味しかった。

何故か っつーと、

前日の残りの焼き鳥も入れちゃったから~♪ ヽ(´▽`)/



というわけで、

熊家のごはんは ちゃんこ ですー。






Dscn0462





アハハ(≧∇≦)  さっちーの“美味しい顔”~!






| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »