« おかみさんぽ ~28~ | トップページ | 秋の気配。 »

2014年10月14日 (火)

鶏白湯~♪

発生してからぐんぐ大きくなった台風19号。

夜中に熊家上を通過して行った。

みなさん お怪我などありませんでした?

そうそう、ずっと不思議に思ってたんだけど

台風とか豪雨の時のニュースで

「○○歳の男性が用水路の様子を見に行ったまま行方不明に・・・」

っていうの よく聞くじゃない。

なーーーーーんで行くか!?  と思ってたのよ。

そしたら この前Sさんが衝撃的なことを教えてくれた。



Sさんによると、

用水路ってのは よその人の田んぼとかともつながってるから

自分の田んぼに被害が出ないように

水の道をよそんちの田んぼに行くようにするヤツとかいるらしい。

そんな状況になってないか 確認に行くんだって。Σ( ̄ロ ̄lll)



Sさんは群馬の田舎の出身なので

そーいう土地のことに詳しいんだけど

あくまでもSさんのはなし ってことで。




そんな台風が来るかもってんで

この3連休はビクビクしながら過ごした人もいたのでは?

熊家は安息日にあてたので

とくに遠出もせず。

祝日はふたりとも仕事だったしね。




そんな連休のあたまに 鶏白湯ラーを食べに行ったのよ。

鶏白湯 といえば、

ことしの5月に稽古総見に行った両国の「まる玉」。

すっごく美味しかったのよーヽ(´▽`)/

これが近所で、せめて隣接の区あたりで食べられたらなー。。。

と思ったら

車で15分ほどのとこにあったわさ!





Dscn0530

麺場 鶏源・黄金町店。 黄金町店ってあったけど、支店はないらしいよ。

見ため、まる玉にそっくり!!

緑色のもにゃもにゃしてるのは やっぱりあおさ。

鶏のコラーゲン満載のどろりんスープはお肌によさそう!

ついつい飲み干す美味しいスープ。やっぱそっくり。

替え玉 オッケー。まる玉と違って 麺の固さを選べるので

より自分好みにカスタマイズできるのよ。





熊によると まる玉のほうが ちょびっと美味しいかも。

でも もちろんこれで十分だし

わざわざ両国に行く必要のない美味しさだったよね だそうで、

これはちょーーー合格。

実は 2日前に下調べで すでに1回食べちゃってたおかみっちょん。

週に2回同じラー屋に行ったのは人生初!

そのくらい美味しかったってことよー。

しかもスタンプカードもあり。

3杯食べると(期限付き)次は半額のサービス。

これはうれしい。

通うよ!お肌のためにも~ o(*^▽^*)o







|

« おかみさんぽ ~28~ | トップページ | 秋の気配。 »

コメント

私も不思議に・・というか、何で?と思ってたわ。
台風の中なぜ外に出るのか理解できなかった。
そう言う訳があったのね。
田んぼを守る一心だったのかと思うと、やるせないです。

台風はもうごめんだわbearing

鶏白湯、おいちそう。
濃厚?
コラーゲンlovely
黄金町なら気軽に行けそうrvcardash

投稿: おひめどん | 2014年10月14日 (火) 10:34

いるいる!
今回はほとんどの田んぼで稲刈り終わってたからなかったけど、
9月の下旬だったら、台風の中田んぼ見に行くお年寄り、普通にいます~。
山陰はあまり台風直撃しないから、皆さん無事なんでしょうね(-"-)

梅雨の時期とかの水騒動は本当に醜いです。
雨が降らない時期の水の奪い合いも怖いですよー。

さっちーは台風、大丈夫でしたか?
うちの女王は、犬たちがビビって鳴く声にイライラしてました(笑)

投稿: kyonmo | 2014年10月14日 (火) 11:43

台風の翌日は、そうゆう話になりますよねぇ。
台風が過ぎ去るのを待てばいい物を。。。必ず居るんですよね。。。
海や川見に行ったり、屋根直したりとか(;´Д`A ```
へぇ~そうなんやぁ~w(゚o゚)w
Sさんの言う事は信じちゃっていいのかしら?(笑)
おかみちょんさんに害がない人なら信じる(*≧m≦*)

私、台風直撃の祝日出勤でした(;´д`)トホホ…
最悪でしたよ。。。
おかみっちょんさんのトコは、翌日だったかな?

ラーメン美味しそう(*゚∀゚)=3 ムッハー!!
鶏のコラーゲン満載のどろりんスープで翌日ツルツルテカテカだった?
替え玉はしたかなぁ^^

投稿: きんときまめ | 2014年10月15日 (水) 16:06

そっかあ。
やむにやまれぬ理由があって、危険を知りながら見回りに行かないといけないんですね><;
恐るべき、農家事情。悪いヤツはやはりどこにでもいますなあ・・・。

思わず週二回かよってしまうラーメン屋^^
それはかなり美味しいに違いないですね!
次は半額♪また近々行かないとってことですね〜〜〜>▽<

投稿: nico. | 2014年10月15日 (水) 20:02

>おひめどんちゃん
でしょ?ずーーっと不思議に思ってたんだよねー。
単純に年寄りは「やめとけ」って言われても耳を貸さないから?
って思ってたんだよー。頑固が災いして水難に~ って。
そしたら 田んぼを守らなきゃってことらしいんだよねー。
逆に 守りたいからよそに水が行くようにしようと思って流されちゃったり?
なんか 農家のー なんていうかー 文字どーり水面下の争い? 
こわいなー って思っちゃったよ。。。。(´・ω・`)
で、鶏源 行けるよ。店の並びにコインパあり!
初音町の信号を右(南太田の方)に曲がってすぐだからねー(◎´∀`)ノ


>キョンモー♪
やっぱそーなんだ!いるんだ、そーいうの。いるのか!
こえぇーーーーー!!!(@Д@;
あーーそうかー、水は多すぎても無くっても騒動の元なんだー。
確かに 水不足のときとか どーしようもないもんね。
やーなんかさー そーいうの聞くと、年取ってリタイア世代になったら
田舎に行って農業してー みたいな夢も壊れそうだよ~。
え?そんな夢持ってるのかって?
んーたぶん それは ないな。( ̄▽ ̄) ←なんだよっ。
さっちー?今回は雷も鳴らなかったからぜんぜん平気だったよー。

投稿: おかみっちょん | 2014年10月16日 (木) 07:14


>きんときまめちゃん
おつーーーーー!!! そっかぁ、月曜日はそっち直撃だったねー。
アタシもその日午前中勤務だったけど まだtyphoon来てなかったからー。
でもその夜はけっこう早くから崖っぷち地域とか低い土地とかは
避難準備警報とか出てたしねー。
でももし本格的に避難勧告が出ても どれだけの人が避難するか。。。
さて、ラーメン。美味しかったよー。鶏白湯はハマりそう。
お肌の調子バツグンだぜ! 替え玉はなし!!(≧∇≦)


>nico.ちゃん
そうなんだよねー。恐るべし農家事情!都心との感覚の差を感じる。
どーしても 命が大事だよー って思ってても
当事者にしてみたら その雨一発でその年の収入がパァになるかもって
ほんとに死活問題だもんね。なんかわからないでもない(´・ω・`)
鶏源さん、まさか中2日で再訪することになるとは。
実は初訪問の時に スタンプカードもらわなかったのよー。
自己申告制なので、その日は言いだせなかったんだー。
だから 半額まではまだまだよ!でもきっとすぐよ!ψ(`∇´)ψ

投稿: おかみっちょん | 2014年10月16日 (木) 07:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/57671493

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏白湯~♪:

« おかみさんぽ ~28~ | トップページ | 秋の気配。 »