« アウェーでも楽しく。 | トップページ | 鶏白湯~♪ »

2014年10月12日 (日)

おかみさんぽ ~28~

春以来のおかみさんぽカテの更新だよ。

大型で強い台風19号がひたひたひた・・・と日本に近づいてるけど

まだまだノロくて この日は歩くと汗ばむくらい。





熊の会社の駐車場に車を預けて

神田から地下鉄で行こうと計画してみた。

そーいえば と 熊が早めのランチを提案してくれて。





Dscn0512 

前々から行きたかった大江戸 。 鰻屋さんo(*^▽^*)oほっほー!

熊はここを接待で使ってるんだよー。

だからお客さんと何度も行ってて

連れてけよー! \(*`∧´)/ と言ってたんだー。





Dscn0513

店内。こんな感じ。秋は紅葉ののれん。

のれん1枚かかってるだけで 個室感がでて贅沢気分。




Dscn0514

土曜日はいかだの御奉仕日。普段はついてない肝吸いもセット。

いかだ ってのは うなぎが1本長いままお重に納まってるの。




Dscn0516

こちらがうな重。 うな重は半分にカットされてる。バランス的にね。

何が美味いって白飯がアルデンテに炊きあがってる。

甘すぎないタレと口の中でご飯の甘さとからみあって

やたらめったら美味いんだよー。

テーブルに添えられた山椒は清々しい緑色でイイ香り。





Dscn0518

コチラは熊の二本いかだ。ちょっとしっぽの方 たたんである。

それだけ長いってこと。お重も少し大き目。

朝ごはん けっこうガッツリ食べたけど

ふたりしてペロリと食べてしまった。

熊の“罪滅ぼし”で御馳走になったよ。( ´艸`)プププ






お腹がいっぱいになったので途中まで歩いて行くことにした。

すぐそこが浅草橋だからね。

駅の北側から めぐりんに乗って行こう!ちょうど2Kmの距離。




ところが歩いてる途中 思わぬ障害物が。





Dscn0520

たいやきだよ。。。。( ̄▽ ̄)


Dscn0521

“天然もの”を謳ってあるので これは釣らねば!





Dscn0523

ちょびっと待って 焼きたてをゲット。 今日2種類目の魚類。

半分こして食べたよ。

皮がパリパリ、頭からしっぽまで まんべんなく餡子がはいってた。

餡は甘すぎず。最近の流れは甘いものも甘すぎず だね。






Dscn05251

ちょっと寄り道しちゃったけど 無事にバス停に到着。




Dscn05261

10分ほど待ってめぐりん到着。

最近はこーいうコミュニティバスが増えたね。

横浜の赤い靴号もそうだけど 使い勝手がいいよね。

100円だし。



で、どこに行ったのかっつーと、





C8fc056656e38a22bac0b6298686e2cd

かっぱ橋。 この前夕方の情報番組でかっぱ橋を紹介してて

久しぶりに行ってみたくなった。

ちょうど道具まつりなんかやってるらしい。




ところが




すっげーーーーーーーーー混んでる~~~~!!!\(;゚∇゚)/



ぜんぜんゆっくり見れないよー!




合羽橋南交差点あたりから侵入して

探したいものがいくつかあったんだけど

とりあえず ぜったい入手しようと思ってた食品サンプルの店へ。

あまり知られてないかもだけど

食品サンプルって 職人技だもんで けっこういいお値段するんだよ。

でも 道具まつりのおかげで オツトメ品をゲットできた。

これは 城主への貢物なので

後日 城主のとこで見てね。

(台風19号が去ったら送る予定)



北に向かって400mくらい歩くのに30分以上かかったと思う。

ときどき店内をのぞいたりしたけど

どこもお客がいっぱい。

熊家はお箸を各自一膳づつ購入。

めっちゃ安いんだけど 軽くて使いやすいって

熊は満足してたからよかった。



途中で 「この混雑ぶりは撮影しないの?」 って熊に聞かれたけど

このごろは どこで『盗撮』扱いされるかわかんないから

むやみに風景も撮れないのよね。

みんな 神経質になりすぎだよなぁ。。。。




帰りは田原町から地下鉄で神田まで。

かっぱ橋界隈は2Km足らずのお散歩で

うなぎは半分くらいしか消費できなかったかもなー。

たいやきも食べちゃったし。



今度はおまつりとかやってない平日に来ようっと。

またまた 食べるものばかりって言われそうなおさんぽでした(≧∇≦)




|

« アウェーでも楽しく。 | トップページ | 鶏白湯~♪ »

コメント

うなぎ食いてーーーーーー!!!!
おいしそう~~~♪♪
お米がアルデンテっていうのなんとも魅力的(≧▽≦)
私、なんでも固いもの(歯ごたえのあるもの)に目がないからーーーー♪♪♪

鯛焼きもおいしそうだね!!
最近はほんと甘すぎないのが流行りだよね。
ちょうどいい~~♪♪

かっぱ橋も行くと興奮しちゃうよね!
でも意外に高くていつも買えないんだけど(^_^;)

充実した一日でしたね~(*´▽`*)

投稿: ぽりん | 2014年10月12日 (日) 09:16

そんなに混んでるのぉぉぉぉ~???
東京ってやっぱすごいんだねー。
 
ありがとぉぉ~、そんな激混みのところで、長いさせて!
 
しかし、うな重、めっちゃうまそうだ(>▽<)
名古屋のバリバリウナギも好きだけど、東京のふわふわうなぎもうまいよねーーー。
 
熊ちゃん、痩せたよね!
めっちゃ細くなってるじゃん!(>▽<)

投稿: rider | 2014年10月12日 (日) 09:32


>ぽりんちゃん
美味しい鰻を堪能できたよ~ヽ(´▽`)/ お店も味もオトナ仕様。
ご飯がアルデンテだね ってのは食べてる時 熊と言ってたんだけど
好みがあるじゃん?炊き具合って。少し柔らかめが好きとか
ぽりんちゃんみたいに固いめのが好きとか。
ここのご飯の炊き具合は 米の芯までタレが沁みこみすぎない
絶妙な味のバランスだと思ったよー。お米は口内調味が出来る唯一の食材。
噛んでるうちにタレと鰻とご飯が口の中で踊りだす~♪
かっぱ橋はテンションあがるよ。楽しい。ただし!
よぉーーーく見ると けっして安いってわけじゃない。
確かにいいものが揃ってる。道具も食器も。お料理上手になれそう。
でも 業務用の食材とかは量が多くて錯覚しちゃうけど
特別安くもないんだよね。だから気をつけなきゃψ(`∇´)ψ


>らいだぁ。
ご用命どーりの品を入手いたしました!( ̄▽ ̄)v
届くまでお楽しみにね。そのために写真は撮らないでおいた。
あのシッポが取れたっつーシシャモさん、あったよ。
3,000円くらいしたじゃん!高いものダメにしちゃったんだねー。
おやびんの花器の横に って言ってたナポリタンのサンプルは
何万円もしちゃうので断念したー。自分で買ってー(≧∇≦)
鰻、ひつまぶしのも美味しかった。またご馳走してー!
え?熊 そんなに痩せた?このまえ見たばっかじゃん?
たいやきやの大将と間違えてないかい?Σ(;・∀・)

投稿: おかみっちょん | 2014年10月12日 (日) 11:06

うおいっΣ(・ω・ノ)ノ!
またまた、美味そうなの食べてるよ~(*゚∀゚)=3 ムッハー!!
うん、うん、良く食べてる熊さんの”罪滅ぼし”と言う名のおごりだよね?
なお、美味しっ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
うなぎはいいからタレかけご飯だけでも~ww
そこのたい焼き有名じゃないですか??^^
何かの番組で見たような。。。ぴったんこカンカン?
火曜サプライズ?

毎回おかみさんぽ見てるだけでも楽しい(*≧m≦*)
無駄な動きがないと言うか、ちゃんと計画立ててるもんね!

投稿: きんときまめ | 2014年10月12日 (日) 13:15


>きんときまめちゃん
なんか夏のお腹不良のリバウンドでか やたら食ってるー(;´▽`A``
鰻は罪滅ぼしだよ。隣のテーブルもそんなご夫婦っぽかった。
熊は社長が「お客さんに一番いいのを出せ」って言うから
いいもの食べてるんだと思うよ。ふん!annoy
たいやき屋は事前調査なかった。すぐ近くに甘酒横丁があって
柳屋って有名な行列必至のたいやき屋があるからね。
おかみさんぽは半分計画どーり。でも行き当たりばったりのとこもあるよ。
特に 熊と一緒だと横道に外れてくことが多い。
ひとりだと1歩出ないとこもふたりなら行っちゃうからね。

投稿: おかみっちょん | 2014年10月13日 (月) 06:24

雨の中お仕事お疲れさまでした
だいぶ雨量が増えてきましたね、明朝は風雨の中の通勤は勘弁ですね

それにしても鰻は美味しそう♡
今年はまあまあな鰻しか食べてないので、ちゃんとした鰻を食べたいです

大熊さん、どこかですれ違ってるかも?!
私の職場も…

投稿: こうめのおねーさん | 2014年10月13日 (月) 16:22


>こうめちゃんのおねーさん。
台風 行っちゃったねー。昨日は仕事の帰りが心配だったけど、
日ごろの行いがよろしいのか、傘は手に持ったまま
行きも帰りもパラパラ程度で済んじゃった!ヽ(´▽`)/
電車通勤じゃないので荒天でも出勤できるのがいいのか悪いのかと思うけど
びしゃびしゃムンムンの車内の不快感は やっぱりヤダ!
ちゃんとした鰻!(≧∇≦) そうそう。
ワタシも久しぶりに食べたよ。これが絶滅危惧。。。(´;ω;`)ウウ・・・
熊の職場は神田だけど、いやー 神田は広いからねー。
それに 一般の人がうろうろする時間には 会社にいないので
なかなかバッタリ会えないと思うよー( ´艸`)プププ

投稿: おかみっちょん | 2014年10月14日 (火) 06:10

う・な・ぎ・----sign03
食べたい~。
鰻のいかだ、初めて見たわ。
私も接待してほしいーhappy02

投稿: おひめどん | 2014年10月14日 (火) 10:39


>おひめどんちゃん
真ん中から切ってあっても 筏の状態でも
味に変わりはないんだけどねー。
でも見た目の豪華さはやっぱり筏だねー。
丸々食べて元気いっぱい感があがるー!upヽ(´▽`)/
これを接待でいただけたら最高!でも ご相伴にあずかって
経費でこれを食ってる熊の方が
美味しい思いしてるってことー!ヽ( )`ε´( )ノ

投稿: おかみっちょん | 2014年10月16日 (木) 07:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/57650846

この記事へのトラックバック一覧です: おかみさんぽ ~28~:

« アウェーでも楽しく。 | トップページ | 鶏白湯~♪ »