« 九月場所の残りの話とちゃんこ。 | トップページ | まだまだ工事中。 »

2014年10月 6日 (月)

夏休み一部相殺のキャンプ。

台風18号 通過して行ったよ。

しかも 熊家の頭上を! ずごーーん とね。

仕事中だったから詳細は後に知ったわけだけど

あちこちで被害出てたみたいだ。

緊急速報でケイタイがしょっちゅう鳴ってたし♪




さて、そんな台風もヒタヒタと近づいていたこの週末

ワタシとしては久しぶりの清里キャンプに行ってきたよ。


* * * * * * * 業務連絡 * * * * * *

そんなわけでLINEのトークに参加してなかったのよ。

一部の方にこの場で説明会見させていただきますー。

* * * * * * * * * * * * * * * * *




で、キャンプの話。

最近 熊が無線やりたさにソロ・キャン※1したり

仕事で行けないワタシを置いて 熊実家のファミ・キャン※2で利用してる

毎度おなじみのキャンプ場。

今回はログキャビンを1棟借りました!

日中はそこそこ暑くなることがあっても

朝晩はさすがに冷える清里高原の10月よ。

キャンプ的にはオフシーズンなので 通常の半額!ヽ(´▽`)/

Img_2148

今回のアジトはこんな感じ。

ログに泊るからテントは不要。じゃあタープも無しでいっか と思ったけど

台風が近いから 夜遅くか 朝方にも雨になるか?

で、タープだけ借りた。





さて、キャンプ場に向かう前に

今回は いままで行ったことない場所にちょっと寄ってみたよ。

スーパーでお買いもの→キャンプ場に直行 じゃぁつまんない。




Dscn04811

夏休みを相殺する大人の癒し旅のはじまりにふさわしいここは 身曾岐神社

広くて静か。こんなとこがあったなんてねぇ。





Dscn0483

今回のキャンプの無事をきっちり祈ったあとは、

ふふふ。おみくじよ!

お守りのおまけつき。

いろんなアイテムが入ってるらしいけど

ここはやっぱり ねこ 狙うよ~!




Dscn0499

ねこ! キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 

しかも大吉!

『すべて心のままになるでしょう』 だってーーー!(≧∇≦)

地球はワタシを中心に回るのよ~~!

あ。。。。

『何事にも心静かに他人とよく相談して・・・』 か。。。





次に行きたかったのは おもだか屋

前にらいだぁと行った瀬戸にもあるよね。

ここ小淵沢はカフェが併設されてて より女子度が高い。

熊がかわいいトートバッグを買ってくれた。

他にポストカードとか数枚買った。

作家さんの作品はカワイイけど お財布が うん と言わなかった。





Dscn0489

おぉ!? お外のカフェスペースに にゃんこ!? 

と思ったら生ニャンじゃぁなかった Σ(;・∀・)

お腹が空いてなくて 次の予定があいまいだったら

カフェでまったりもいいかもなー と思いながらも

けっこう満足でしたよん。





ちょっとお風呂 に立ち寄ってからキャンプ場へ。

荷物をおろしてタープを設置したら

ここから暫し別行動。

熊は無線を楽しみ、

ワタシは2Kmほどの萌木の村という所へ。





Dscn0492

ハロウィンフェア。“村”全部がかぼちゃでいっぱい。

紅葉も少し始まってたね。




Dscn0494

ここでも猫を追いかける。猫グッズの店。

それにしても ほんとに猫グッズの店って 多いねー。

実はそのために、どこに行っても たいがい同じものがある。

ここもそうだった。

あーこれ知ってるー  これ持ってるー  などなど。

なのでここは見ただけ。

お初なモノも もちろんあったけどね。

ここは小一時間ほどで撤収。

土曜日だけど やっぱりシーズンはオフになったんだねー。

人はそれほど多くなかったよ。






Img_2145

さささ。アジトに戻ってディナーの開始。

2人キャンプだから それぞれ食べたいものを。

熊は焼き鳥数本と唐揚げ。鶏三昧。

ワタシは厚切りタンと焼き肉用和牛肉。






Img_2147

冷たい飲み物で始まったディナータイムも 

夜が更けてくると気温がぐんぐん下がってきた。

ついさっき タープを建てるのに うっすら汗もかいたのに

今は長袖にウィンドブレーカーとストール。

そして飲み物は熱燗と 梅酒のお湯割りへ。



焼き物と熊家ちゃんこ鍋を食し、お腹いっぱい。

ログにはオイルヒーターがあるので

温かく寝ることができましたーヽ(´▽`)/

ところが夜明け前からお天気はどんどん悪くなり

小雨が本降りに。。。。

タープ借りといてよかったよぉ。





Img_2146

いつもは朝は白飯を炊くんだけど

今回はめずらしく 熊が パンにしよう と言いだして、

アタシはどっちでもよかったんだけど

たまにはパンもいいね。

ベーコンを炭で焼くとすごく美味しいよ~o(*^▽^*)o

炭が弱くなった頃合いで パンを網で焼いた。

うんうん。美味しい。たまにはパンもいいよ!

なにより 飯盒を片づける手間がなくていい!





って朝ごはんは美味しかったけど

ざーざー降りよ。。。。

仕方ない  とあきらめて

片づけ始めたら にわかに雨が小降りに!

今がチャーーーーンス  とばかりに一気に片づけ、

顔も洗わず (汚っっ!!)

歯ぁも磨かず (汚っっ!!)

お鍋も食器も拭いただけでひとまとめに。

着替えもせずに 大急ぎで撤収。\(;゚∇゚)/

やっぱり最初にお参りしたのがよかったのねー。

撤収するには あれがホントに最後のタイミングだったみたい。

被害を最小限にして帰って来れました。







最近知ったんだけど

ソロ・キャンをする女子が増えてるんですって。

ソロ同士が顔を合わせたら それで一期一会の交流なんかもあり、

なにより かわいいグッズを揃えて

森や自然の中の自分のお城 みたいな感じで

好きなことやったり 美味しいお料理食べたりして

オトナ女子のおままごと的?

ひとりの時間を楽しんでるらしい。



そーいうの ちょっと憧れちゃったりする。

2人の時は「大人」をイメージしてるけど

実際は焼き鳥やら焼き肉やらの居酒屋風。

それはそれでオッケーだし嫌いじゃないけど。

まぁ そのうち 気が向いたら

女子ソロ・キャンにも挑戦してみようかな。

それにはまず 道具だ!(≧∇≦)




※1 ソロ・キャン=おひとりキャンプ

※2 ファミ・キャン=ガキんちょ連れキャンプ。

|

« 九月場所の残りの話とちゃんこ。 | トップページ | まだまだ工事中。 »

コメント

いいなぁ、キャンプ。
清里キャンプ!いいですねぇ。
色々楽しいところあるしね。
朝のパンも焦げ目が美味しそうだし。

最後にやったのはいつだったか・・・。
結構いいキャンプ場があちこちにあるのに、なかなか腰が重くてねぇ。
おかみっちょんとこは熊さんもキャンプ好きなのね。
男子はキャンプとか焚火好きがおおいからいいよね~。

ソロキャンは寂しいから、誰かと一緒がいいな。
特にこれからの季節はね。

投稿: | 2014年10月 6日 (月) 23:23

>和ちゃん
そーだよっ!和ちゃん キャンプ出来るじゃん。
やろーよ!やろう!!女子キャン!女子ならかわいいゴハンも出来る!
お外テントが寒かったら 今回のみたいにログ借りてもいいし。
そうそう、キャンプ場にタクシーで乗り付けたヤング達もいたよ。
極端な話、食材さえ買えばあとは借りれるもんね。
お互いに車で行って現地集合でオッケーだし。
和ちゃんと炎を囲んで女子バナ。楽しそうだな~( ̄▽ ̄)beer

投稿: おかみっちょん | 2014年10月 7日 (火) 06:12

いいなぁ~キャンプ!
ファミキャンは嫌だけど。。。
夫婦ふたりはツーキャン?に行きたいなぁ~(*≧m≦*)
こうゆう所で食べるのは、いつもの倍美味しいもんね!
おかみっちょんさん家のご近所に住んでたなら女子キャン
お呼ばれされたい。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

神社も猫グッズのお店もステキ(*゚∀゚)=3 ムッハー!!
京都でもそうだったけど、神社やお寺の近くには必ず猫グッズのお店がありました^^
猫=縁起物だもんね☆
おみくじいいじゃないですか?
何かする前は、熊さんもしくはさっちーに相談やっww

投稿: きんときまめ | 2014年10月 7日 (火) 17:13

おかえりーーーーっ(>▽<)
楽しんだみたいだね!
私も青森にいたよ!
私もね、着いた次の日にちゃんと神社にごあいさつ行ったわさ。
そのおかげか、6日帰宅だったのに台風に合わずに帰って来れたよ( ̄▽ ̄)b
 
キャンプもおひとり様があるんだね!
慣れた人は一人がラクチンかもね。
でもさ。
私は一人暮らしだから、出かける時ぐらい誰かといたいわさっ
一人なんて、家にいるのと一緒よーーーーーーっっっ

投稿: rider | 2014年10月 7日 (火) 17:39

>きんときまめちゃん
ワタシ、久しぶりにキャンプ行ったよー。
病院の売店って基本的にお正月以外休まないもんね。
まったく因果な商売だよ。。。( ´;ω;`)
でも今回はオフシーズンだったから安いし人が少ないし よかった。
そーだねー、ご近所だったらお誘いするんだけどねー。
遠いねー。こっちに転勤すりゃイイのにね、お宅。( ̄▽ ̄)
あー2人キャンプはデュオっていうみたいだよ。でも熊家はデュオっていうより
ツレキャン って感じかな。
猫はやっぱり縁起物だよねー。今回は猫さまに当たってよかったーヽ(´▽`)/


>らいだぁ。
いやー お疲れだったねー。1時間くらい?東京からの出発遅れ。
でも嵐に巻き込まれず帰って来たなんてすごいよ!功徳を積んだのかな?
八食、行けばよかったのにー。次はぜったい行ってね。(≧∇≦)
そっか。いつも1人で過ごしてるから いまさらソロでもないか。
でも独身さんでもソロキャンにハマってる人も多いみたいだよ。
ただ、出かけるときは誰かに行き先を知らせておかないとね。
自然の中はあなどれないから。。。

投稿: おかみっちょん | 2014年10月 7日 (火) 20:02

おーいいね!!
最近 ちゃんとしたキャンプしてないねって旦那と話してたんだ!

私はお化けが嫌いだから きっとソロキャンは無理!!
って思っていたけど 最近 ちょっと興味ありだよね!
旅での知り合いって楽しいから ( ̄▽ ̄)

でも今は 車中泊で限界ですわ!! 笑)

一緒に居てもお互い好きな時間を過ごすっていいかもね!
ご飯は一緒で いろんな話出来るしね!


私は山形で もつ焼き食べてたよ 笑)

投稿: イノぶた | 2014年10月 7日 (火) 20:08

いいなあ。
10月のお山のヒンヤリした空気がこちらまで伝わってきそう^^
自然は良いですよね〜〜〜!羨ましい。。。
網で焼いたパンがそそります♪

女子ソロキャン!!
これは究極のおひとりさまですねっ。大人すぎる〜〜〜>▽<
普段の生活じゃあ感じられない境地を体感できそう?^^
おかみっちょんさんのソロキャンレポート、想像するだけで私までわくわくします(←影響されやすい女。笑)

投稿: nico. | 2014年10月 8日 (水) 11:29


>イノぶたっち。
ちゃんとしたキャンプってー(≧∇≦) そんなんウチもやってねぇ!
まぁでもアレか、テント張るとかお外で寝るってくくりでいくと
やってるといえるのかなぁ。。。似たようなもんでしょ。
でもさー いろいろソロキャンやってる人のサイトとか見ると
やってみたくなるねー。
イノぶたっち、車中泊でもソロやってるじゃん!そんなんでもイイんだー。
これからは寒いから車中泊でもソロやってみたいなー(≧∇≦)
そっちとこっちと真ん中でおちあう ってのも良くね?( ^ω^ )


>nico.ちゃん
10月のひんやり っていうか、けっこう寒かった。雨だし。
パン 今回はじめてトーストしてみたんだけど かなり美味かった。
八ヶ岳みやげのジャムとか買ってみようかと思ったんだけど
そこでお財布の紐が固いアタシは まだまだ気合足りないね。
究極のおひとりさまかぁ、そう言われると極めてみたいね。
今年はじめの箱根1人旅、けっこう楽しかったし。
じゃあ、まず道具 集めなきゃー!( ̄▽ ̄) そこかよ。

投稿: おかみっちょん | 2014年10月 9日 (木) 07:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/57595141

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み一部相殺のキャンプ。:

« 九月場所の残りの話とちゃんこ。 | トップページ | まだまだ工事中。 »