« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月29日 (土)

化け猫!?

昨日はさんざんだったよ。

久しぶりに“109”と組んだんだけどね。

この前 Sさんと大バトルがあったのを聞いてたから

どんな態度に出るか ちょっと期待してた。ネタ的に。

まぁ バトルっていうか、

“109”がSさんを怒らせて

Sさんが一方的に攻撃したんだけど

“109”はまったくダメージを受けてない様子だったってこと。




で、その聞いた話どーりのことが 昨日もおこった。

というより、何も感じちゃいないんだ。ヤツは。

「すいませぇ~ん」 とか

「あー気がつかなくてぇ~」 とか

おきまりのセリフは言うけど

じゃあ、 そのすみませんは何に対して言ってんの? って聞くと

まーーーーったく関係ない返事が返ってくる。




“109”のことは 見ざる言わざる で行こうと思ってたんだけど

ヤツの作戦に ハマってしまったのか

つい 1つ言ったら もう止まらなくなってしまって

とうとうバインダーを振りまわしてしまった。

当てるつもりはなかったし、当たる距離でもなかったけど

風は届いた。

そしたら

「あら なぁに?それ。」

と言い返してきた。

しかも まったくビビる様子もなく。




そのとき ワタシの中に○山さんの存在を感じた。

昔 ○山さんが 気に入らない人に軽くケガさせた って話。

その人は ○山さんがとくに気があわなかったみたいだけど

“109”の場合 みんなが共通して嫌悪感を持っている。




こんなことがあったんだよ って

午後から来たSさんに話した。

あの時 もうこれでヤツに怪我させてもかまわないと思った、

これでクビになっても上等だ! って。

Sさんも 自分もまったく同じだった って言った。

殺意まではいかないけど

自分の中にそういう衝動が湧きあがってくるのがわかった って。




こんな風にみんなに思わせる人って どぉなの?

Cは “109”は宗教がからんでる とまで言った。

なにか信じるものがあるから 自分を強く持ってられるんだ って。

そんなこと 純粋に信心深い人に悪いよ。

そんなんじゃない。

こーいう人間 っていう枠でくくれない・・・そんな感じ。




とにかく不愉快この上ない気持ちで

昨日は仕事を終えたわけだ。

これで ワタシがクビにならなければ、

もしくは 辞めたりしなければ

“109”は「私は辞めたりしませんから」  って前にSさんに言ったそうだし、

これからも たまに組むことがあるだろうけど

そのとき どうやって平常心を保ったらいいんだろうか。。。





そんなワタシの心を癒してくれたのが

昨日のぽりんちゃんの記事だったよ。

ぽりんちゃんのお友達が紹介してた 化け猫アイコンメーカー

さっちーでもやってみた。



B



ぃやんっ! かわいい!! さすが さっちー (>▽<) 

一気にごきげんになったよ。




“109”も ありゃ化け猫かもしれんな。。。







| | コメント (11) | トラックバック (0)

2014年11月25日 (火)

あと少し。

今日は出勤時間調整のため 急きょお休みになりました。

そのかわり“109”が出勤。

今は木曜日が定休日なんだけど、実は火曜日も休みにしたかった。

平日ばかりでてると 勤務時間が多すぎて

同じ出勤日数のひとと勤務時間に差が出てしまう。

でも 火曜日は“109”が頑として譲らなかった。

最初はなんか習い事(歌をうたってるとか・・・)で

その次は歯医者に通ってる とかいって。

ところが どっちもウソらしい。。。

まぁその話は盛り上がっちゃうので また今度。




Dscn0684

今日はこれから雨模様みたいだけど 3連休はイイ天気だった。

久しぶりにさっちーもベランダに出してみた。

まだ足場があるけど ベランダ内の作業は終了。

床シートの色がアンケートによる多数決で 

えぇー!?Σ( ̄ロ ̄lll) みたいなヤツになったけど

ともかくキレイになった。

今ならさっちーがゴロンゴロンしてもわらって見てられる。



Dscn06891

目を細めて近隣のニオイを嗅ぐ。 妖気を感じてるのかも。

ってか洗濯物・・・・Σ(;・∀・)アハハ



足場は12月1日から上階から順に撤去 のお知らせが来た。

もう少しでこの鳥小屋みたいなうっとーしいネットもなくなるよ。

熊はこの足場に無線のアンテナをコッソリ取り付けさせてもらってるから

このまま足場があった方がいい (外すとコンディションが悪くなるから)って。

それはダメよぉ~。。。。。。。。。。。







Dscn0672

先日 玄関ドア枠の塗装作業で 終日在宅を余儀なくされた日に

一昨年から中断してたプードルファーのチョッキをダラダラと製作。

裏地には らいだぁ経由でアメリカから届いたビビ母さんの生地。



Dscn0673

マタギのおやじ風なので 外に着ていくのはちょっと自信ないなぁ。

胸元をもう少しかわいくしてみようと思う。

こちらも完成はあと少し ってことで。




Dscn06801





まったくそのとーり。ι(´Д`υ)アセアセ





| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年11月22日 (土)

ヤマネコ遠足。

福島に行って 温泉でのんびり手足を伸ばしてるところに

猫友たちからLINEでヤマネコの情報が寄せられた。

最初はUDママから ヤマネコ芸術祭が井の頭公園である と。

するとそれに間髪いれずに食いついてきたのがNんママだった。

ワタシの記憶の中では全然かすってもいなかったんだけど

UDママは Nんママがヤマネコ好きだってことは承知してた。

トークが進む中で ぽりんちゃんとこはお仕事で残念down

ワタシも まぁ日曜なら行けるよー 的な返事を返しておいた。



他にも 以前 猫の保護者会としてゴハンにも行ったRDちゃんママも誘った。

RDちゃんはお家が遠いけど よく来てくれました!(*゚▽゚)ノ

しかも 前回大絶賛した卵太郎のシューラスクを忘れずに買ってきてくれた!

あ、ふつーにお土産として受け取っちゃった。

ごめんねー!次はキッチリ払うから3袋買ってきて~(≧∇≦)


さいきん この数名の集会がけっこうお気に入り。

考えてみれば まだ半年足らずの付き合いなのに

すっかり仲良しさんだ。

老婆の相手も大変だろうと思うけど 

誘ってくれて ありがたや ありがたや ( ´・人・`)






ヤマネコは見てみたいけど それほどグッズとかに興味はなかったんだ。

正直。

でもNんママの勢いは違った。

吉祥寺の駅で待ち合わせて会ったときからヤマネコheart04オーラがメラメラ。

だけど お茶したいモードも全開だった。

Nんママ おもしろすぎる。( ̄▽ ̄)




Dscn06361

ヤマネコ芸術祭 ってくらいだから、作家さんたちの作品も展示してた。

ちょっと表情が硬いヤマネコさん。



Dscn06381

ヤマネコリョーシカ。



Dscn06391

ツシマヤマネコはんこ。



Dscn06401

押すと こんな感じ。 うまい!(≧∇≦)


でもそろそろ本物のヤマネコさんが見たい。

ヤマネコさんに会いに行く途中、

なぜかリス小屋に入って しばしリスを見て和む。

が、こんなことしててイイのか?Nんママ!お目当てのものは大丈夫か?

と ごく一部で心配がひろがり始めた。




Dscn0647

ここのヤマネコは アムールヤマネコといって、

ツシマヤマネコではなかった。

ヤマネコ・・・かわいい (* ̄ー ̄*) 



Dscn0649

こっちはお母さんヤマネコ。日向ぽっこり中。

ヤマネコって野生動物だけど

顔を洗ったりってしぐさはふつーの猫と同じだった。

そりゃそうだね。ねこだもの。



いつの間にか Nんママは動物園の人とツシマヤマネコ談義で盛り上がってた。

横から聞いてたら 対馬にも何度か行って

現地でツシマヤマネコを見たこともある とか、

ここで前に見たツシマヤマネコは 今どこどこ動物園にいる とか、

かなりの知識を持っていて

ただのヤマネコ好きとはワケが違うようだ。



さて、いよいよ イベントのテントにレッツゴー!

ワタシはそれほど執着してなかったけど

Nんママが どーしても欲しかった ヤマネコストラップをゲットしよう。



Dscn06521

「ヤマネコのストラップ くださ~い」



たった今 行った人が最後の1コを買ってしまってー。。。



Σ( ̄ロ ̄lll) がーーーーーーん。。。



ほらーー!! 心配してたとーりじゃーーーん!!\(;゚∇゚)/





しばし愕然とする。

が、Nんママのヤマネコに対する愛はハンパなかった。

どれほどヤマネコに愛情を持ってるかとか

何度も対馬に会いに行ったとか

とにかくこのために今日来たんだとか

傍で笑い転げるワタシたちを横目に すごい勢いで説得。

するとスタッフさんが自分のためにキープしていた1コを

無理やり脅し取って  熱意に負けて 譲ってくれた。

恐るべし Nンママ。( ̄▽ ̄)スゲー。




Dscn0656

カツアゲした ご好意で購入したヤマネコストラップ。

同じく買ったばかりのヤマネコクリアファイルを背景にパチリ。

Nんママ大満足。 よかったねー。




Dscn0653

ヤマネコの耳をつけてかわいいRDちゃんママ。

マスクの下はかなりの美人。

でも全体的にはカエル風味。( ´艸`)プププ


Dscn06591

ちょーーゴキゲンでヤマネコくんと記念撮影。

Nんママ めっちゃ美人だから ほんとはお披露目したいんだけどね。

一応 自主規制。




Dscn06601

午後からヤマネコに変身できるよー とPR中のヤマネコおじさん。

やってみたいけど その顔で東横線には乗れないよぉ。。。




Dscn06641

クイズラリーで正解して自分たちでスタンプしたヤマネコバッグ。

いいお土産になったよー o(*^▽^*)o




朝夕は肌寒いけど この日の日中は日差しが脳天に熱かった。

みんなともさらに親睦を深めることができたし

なにより Nんママのパワーには脱帽。

楽しい秋の終わりのヤマネコ遠足でした。





| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年11月20日 (木)

KTBで行く 福島の旅 ②




記憶が・・・薄くなってきたぁ~~

じゃあ さっさとUPしなさいよー!




湯の宿 楽山。いいお湯だったわぁ~spa

すっかり温まって 晩ご飯。



Dscn0612

卓上にセットされてるお料理の他に かまど料理を好きなだけとれるシステム。

それは以前と同じなんだけど

なぁ~~~んか違うなぁーーー。。。。

と思ったら、

料理長さんが変わったんだって。

お料理は旅館の顔といってもいいくらいだから

そのあたりの変化は まぁ アレかもなー。。。





Dscn0617

お宿の名物 かくれんぼ鍋。

はい、この石は何度に熱してるんだっけ? とか

ちょっとすすむくんをいじってやった。( ̄▽ ̄)





温泉宿では1泊2日で4回お風呂に入る ってのが熊の流儀。

まず着いて1回、ゴハンして1回、出来れば夜中に1回、

で、朝風呂で1回。

さらに時間があれば出立前にもう1回。

でもー、今回はゴハンの後に ってのを

酒飲んだから もう少し時間を置いてからにしなー!って言ったもんで

寝過ごしちゃってね。

夜中にいったん起きたんだけど12時過ぎたら入れないので

熊は不完全燃焼のまま朝を迎えた。

でも全部で3回は入ったよ。( ̄▽ ̄)






2日めはもう帰るだけ。

でもその前に 地元のものを何か買ってこ。(◎´∀`)ノ

磐梯熱海温泉から東に向かう途中、なんだかJAのイベントをやってた。

面白そうなのでちょっと寄り道してみたら

農産物の直売 ってのとか、トラクターなんかも販売。

200円でお味噌1回すくえるだけ ってのもやってた。

柔らかいお味噌をしゃもじですくうんだけど

見てるより難しいらしい。

近所のオバチャンたちがきゃーきゃー言いながら格闘してるから

「ぎっちり押し固めてぐぐぅっ!とすくうのよー!」 って

後ろからアドバイスしてあげたら

あたり一帯が爆笑の渦に。。。( ̄▽ ̄) ヤバイ。退散しよう。






まぁそこでは何も買わなかったんだけど

郡山JCTを通り越した向こうっ側。

もう三春って地域かな、そこのスーパーで

会津のお米 2種類と長ネギと卵。他いろいろ。

あーそうだ、地元のパン屋だと思うけど

にこにこパン店 って、

ジブリの映画に出てきそうな名前のパン屋のコーナーがあったから

そこのパンも何個か買った。

お米は今日 熊がおにぎりにして出張に持って行ったよ。




あぁそれと、高速のSAで




Img_2189

こぉ~~~~んなかわいいニャンコの絵のクッキーをゲットした!

そんでね、

これは この前アンコールワットのお土産をくれた

院内薬局のNっちゃんにあげたんだ。





福島に行ったお土産だよ って言ったら

Nっちゃんは、「福島は今どうですか?」 って心配そうに聞いてきた。






そんで、その時 思ったんだよね。

アタシに何ができるかって そんなにいつも考えてるわけじゃないけど

福島に行ったときは その空気を伝えられるな って。

お土産を買って地元にお金を落とすだけじゃなくて

行ってきたことを誰かに言えば

受け取った人の心が福島に向くじゃん。

その人が前向きな人で、機会があったなら 

今度はその人が福島に行こうって思うかもしれないし

行く機会がなくても 何かの折に協力できることにに気づくかもしれない。

今までだったら見過ごしてきてしまったことでも。





だから、これからも同じような旅になるだろうけど

福島に行くし、

行ったら 行ってきたよー!美味しかったよー!いいお湯だったよー!って

ここで発信していこうと思ったーヽ(´▽`)/





Dscn06281_2






ひとりで留守番してたから

もぉブンむくれ!プリプリに怒ってたよ。Σ(;・∀・)


| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年11月15日 (土)

KTBで行く 福島の旅 ①

ほんとはねー、もっと早くUPしたかったんだけど

なぜか もうすぐ書き終わるよ ってときに

プツっ って いきなりぜんぶ消えて真っ白になったんだわ。

まったく意味わかんねー。。。。( ・A・ )ヤルキナクシタ。



さて、KTBで行く 福島の旅。

KTBって なに?

「熊 travel bureau」 略してKTB。( ̄▽ ̄)


Dscn0611

今回の旅のテーマは『上質な寛ぎともてなし』 だそうだけど

どーせ どっかからパクってきたんだろうさ。



さて、旅のクーポン券を持って いざ出発~(◎´∀`)ノ

道が混んでるようだったので 少し出発を遅くしたら

通るころにはすっかり渋滞も解消されて すいすい。

旅のイチバンの目的は お墓参り。

今年最後になるからね。ちゃんと行っとかなくちゃね。

熊家も羽振りが良かったころは もっと行けてたんだけど

最近は忙しさにかまけて なかなか行かなくなってしまった。

忙しいから行けない ってのは理由になんないんだけど。



実はKTBの予定では、

今回は常磐道から北上して 途中でちょっと遊んでから

翌日お墓参り って計画だったんだけど

天気予報をみると やっぱり前日の方が降水確率は低そうなので

どーする?どーする? と直前まで悩んだ。

そんなとき 絶ミョーなタイミングで タレコミがあった!

『花カツミさん復活のXdayは11月7日』。

毎回 お邪魔してる花カツミさん、4月からお休みしてたのよー。

なので 今回の旅はお昼ごはんを決められなくて

それで予定もハッキリ出来なかった ってのもあったんだけど、

いやー 熊家の北上に合わせたかのように復活とは!ツイテル!!

行くっきゃねー!!(≧∇≦)




Dscn0605

はい。花カツミさんの とんこつ海苔ラーメン胡麻風味。麺はゆきちから。

ためいき出る美味さだよ~。

ほんとにご近所の人たちはシアワセだよねー。うらやましい。。。

が、タレコミをくれた人は まだ当分お店には寄れなさそうだ っていうので

写メを送ってやった。 ←いじわる。(* ̄ー ̄*)

そしたら・・・



Img_2188

こんなモリモリのカツカレーの画像を送ってよこしたよっ!

なかなかやりよるのぉ。




さて、花カツミさんで大満足したあとは

無事にお墓参りも済ませ、

お腹も気分も上々で タレコミをくれたあの人のとこへ顔を出す。

郡山の宣伝本部長に御挨拶せずには通過できないもんね。

崎陽軒の特選シウマイを手土産に参上~。

なんでこのハナシが和猫にバレてたのかわかんないけど。



温かくおもてなしされてゆったり寛ぐ熊家。

「○○○ちゃん」 って 奥さまのことを呼んでたのを初めて聞いた。

いつもそうだったっけ?ふふふ。かわいかったよ (*^m^)

すっかり話が長引いて、でもまだ話たりないけど

熊は早く温泉に入りたくて おケツがモジモジしてきたらしい。

郡山のソウルフード“クリームボックス”などをお土産にいただいいて

今夜のお宿 磐梯熱海の楽山へ。




Dscn06271

これは翌朝。 着いたときはもう暗かったよ。。。

よく見えないけど これ、この前日暮里で安く仕入れた布で縫ったスカートね。

ちょーーー簡単なやつ。(・∀・)へへへ。




無事にお宿に着いたら すすむくんが待ちかねてたよ。




Img_21871

(撮影は午前中に配達に寄った無芸さんによる)

あーそぉなの?そういえば3時ころ着く って予約してたかもね。




この後はお風呂でゆっくりして 晩ご飯。

それは ②に続く~。ヽ(´▽`)/




消えると恐いから 長々書けない。。。。Σ(;・∀・)




| | コメント (14) | トラックバック (0)

2014年11月11日 (火)

愛と勇気がともだち。

この前、ちょっと熊とお出かけした時のこと。

変わったのが走ってた。






Dscn0597





アンパンマーーーーン!!!(≧∇≦)



アンパンマンは しばし熊家の後ろを走行したのち

湾岸線へと移動していきました。

あれはきっと ねずみの国に遊びに行ったな。

アンパンマンとねずみたち、

仲はいいのかな?





| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年11月 7日 (金)

気分はちゃんぽん。

とある日曜の朝。

めずらしく前の日に パンが食べたい と熊が言ってたので、

こりゃーきっと早朝からパンを買いに行こう って言うだろうと

あらかじめ予想していた。


熊家の朝は 早い。

たいがい 5時には活動開始。

そんな熊家と同じリズムで動きだしてくれるパン屋は

イチバン近くても 東白楽のローゼンボアくらいしかない。

でもそこなら6時に開店!

よし 行くぞー! と家を出たのが6時半。

開店と同時じゃ まだパンの種類が少ないのでね。



ところが すぐ近くまで来たところで

突然 熊の気が変わった。



ちゃんぽん 食べたくない?




え゛~~~~~~~~!? ヾ(*゚A`)ノ

まだ朝の7時だよぉーーーーー!!




ところがこんな時間に開いてる店が

あるんだなー。。。。




Img_2178

長崎ちゃんぽん 西海。 なんと!この店 24時間営業~\(;゚∇゚)/

存在はずーーっと前、それも20年くらい前から知ってたけど

なぜか入ったことなかった店。

でもあちこちのクチコミで絶賛されてたし、

熊のお仕事の師匠D氏と奥方Mさん(セレブ出身)がベタ褒めしてたので

こーーりゃぜったいいつか行かねば とは思ってたけど

今かよっ!Σ(;・∀・)




のれんをくぐると 入口付近のテーブルに

朝7時に酔っ払いの4名。

実にご機嫌に飲んでるけど いったいいつから飲んでたの?

そのほかに “明け”なのか 休みなのか

男性が2名 食べていた。

ここは南部市場が近いこともあってか

おかしな時間帯に混雑してるらしい。




Img_2175

パンも食べたいけど それはお昼かおやつでもいいじゃん!

って言われたけど

朝からこのボリュームが受け入れられる胃袋は持ち合わせてないだが・・・




Img_2173

ちゃんぽんも好きだけど、皿うどんにも惹かれた。。。。

でも ちゃんぽんにした。



Img_2177

ちいさいけど海老もいた。うずらのタマゴも大事。

ってか必須アイテムね。



結論からして、

めっちゃ美味かった!ヽ(´▽`)/

しかし、朝7時からはキツかったので

麺はすこし熊に分けた。




一度行っちゃえば恐いモンなし。

ここなら 快速おかみっちょん号でも ぜんぜん行ける範囲。

これからもぜひお邪魔したいお店でした!




もちろん パンもたくさん買い込んだよ!( ̄▽ ̄)





| | コメント (9) | トラックバック (0)

2014年11月 4日 (火)

お金にまつわるエトセトラ ②。

貨幣博物館に行こうと思ったのも

銀行の用事をこの日にしようと思ったのも

ここに行くことにしてたから。





Dscn05941

じゃじゃーーん。日本銀行~ヽ(´▽`)/ 

日本銀行!Bank of Japan よ。「of」よ!日本の銀行ってことよ。

ここのレクチャー付き見学会ってのに予約しておいたの。

毎年秋にやってるの たまたま見かけたので。




Photo

日銀をGoogle Earthで見るとこんなふうに『円』のカタチになってて

ちょっとしたウンチクになってるみたいだけど

これは単なる偶然で

通過単位に円が採用になる前から この建物はこの形だったんですー

ってのは見学ツアーのおねえさんの話だったわ。






1030

ついでだから もうちょっと空から日銀を見てみよう。 くもじぃじゃ!

日本銀行の南側向かいにあるのが貨幣博物館。

その間が江戸桜通りで 東にまっすぐ行くと三越本店、

その先にコレド室町 となります。

見るとわかるように このあたりにはホント銀行が多い。





Photo_2

これは明治のころの同じ場所。

すでに西の川の一部は埋め立てられてるねー。

日本銀行もあるけど 北側に小学校が同じ場所にあるのもすごい。





Photo_3

江戸の古地図。赤い丸で囲ってあるとこに 今の日銀があるんだねー。

木屋やにんべんはコレドの中に吸収されてるし

弁松総本店も場所を移して歴史を伝えてる。






さて、その日銀。

日本の銀行 ってくらいだから ぜひ口座を作りたいんだけど

一般の人はダメなのねー。

でも 国庫金の扱いはしてるので

「交通違反などの反則金をお支払いの際はぜひご利用ください」

って 縁起でもないこと言われたわー!Σ(;・∀・)





内部に入る前に空港みたいな“キンコン♪ゲート”を通る。

なかなかセキュリティ厳しいわ。

そんで、最初の写真のところだけ撮影オッケーだったわ。

ここは国の重要文化財。補修ももちろんやってるけど90年以上の建物だって。

なんかねぇ、中は箱根の富士屋ホテルの内覧ツアーみたいだったわ。

同じように古くて味があってね。

ちょっとシンデレラ城みたいな西洋式のとこもあるし、

そうそう 「円」の形の⊥の部分がドーム型になってるんだけど

そこを下から見たら ホーンテッドマンションの入口の天井みたいだった。

誰もぶら下がってなかったけどね。






さて、ここで豆知識クイズよ。

紙幣には番号がうってあるでしょ?

その番号って 同じ番号の紙幣が他にもあると思う?

自分の財布に入ってる1万円札と同じ番号の1万円札が

知らない誰かのお財布にも入ってるか。




こたえは ○。





同じ番号のお札って あるんだってー\(;゚∇゚)/

お札の番号って記号1こ・6桁の数字・記号 もしくは

記号2こ・6桁の数字・記号 で構成されてる。

記号はⅠ(アイ)とO(オー)は使わないので 24種類。

24×6ケタの数字の組み合わせ(約90万通り)×24、

または 24×24×90万通り×24。

これをざっと計算すると129億6千万通りの番号ができるんだけど、

じゃあ それ以上の紙幣を作るときはどーする?

その時は 番号のインクの色を変えるんだってー。





海外ドラマとか洋画とかに出てくる紙幣って

ポケットからむき出しで出てきてクチャクチャだったりするの

見たことない?

外人がやると それがカッコよかったりしてね。

日本ではなかなかそーいう紙幣って見ないでしょ。

お札はほぼキチンと畳まれてる。

それは日銀がお札のお洗濯をしてるからなんだってー。

お札の寿命は1万円札でだいたい5年。

千円札は流通が激しいので痛みやすいから1~2年。

お札としての役割を終えた紙幣は・・・





Dscn0602

細かく裁断されて 来場者へのお土産となります。(≧∇≦)

じゃあなくて、

住宅の建材に混ぜられたりするらしいけど

まあ 扱いとしてはゴミ だね。

「そんなゴミをお土産に持たせて 失礼ではありますが お持ち帰りください」

って、レクチャーのおじさんはにこやかに言ったわ。






①の冒頭でも書いたけど

お金の流れとか経済とか まっっったく疎いので

レクチャーおじさんがわかりやすく解説してくれても

まだよくわかってない 残念なおかみっちょんだけど

1年間に日本に流通してるお金(紙幣)が90兆円で、

その金額は

1日3食毎日牛丼を食べるとして、

2億500万年分の金額になる って、

恐竜がいる横で牛丼食べ始めて 今に至る みたいな

漠然と 大きい額なんだー  ということだけは わかった。





ほかにも見学は伝説の地下金庫とかも見れるし

1億円抱っこ模擬体験みたいなのもあって けっこう楽しい。

ツアー最後のレクチャーは 最初めんどくさそうだったけど

このおじさんが関西の方で、

想像できる?やっぱ 喋るのうまいんだわ。

内容は一部難しいとこもあったけど

他のみなさんも楽しそうに聞いてた。





折しも日銀が先日金融緩和の追加を発表して

株価がどかーんと上がっちゃったね。

あーーそんな話やそんな単語 聞いてきたばっかりだー

とか思ったけど

一般市民の給料は増えないし

黒田総裁って ばか? みたいなこと言うひともいるし

これからもっと経済とかお金のこととか

ちゃんと勉強しなきゃなー って

いまさらながら思ったおかみっちょんでした。







日本銀行の体験ツアーは毎年10月~11月に行われるようなので

重要文化財とか ブ厚い金庫の扉とかに興味がある方は

ぜひ来年お申込みください。

参加費は無料ですよー (◎´∀`)ノ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年11月 2日 (日)

お金にまつわるエトセトラ ①。

子供のころ おふくろが

「アンタはお金には困らないで生きていける“相”だよ」と

根拠のなさそうな暗示をかけたおかげか

多いほうがイイに越したことないけど

なくても だからどーする?みたいな てきとーな人生をすごしてきた。

熊家のメンバーになり、マンションを買ったりして

大きなお金にかかわるようになっても

とりあえず今月は食べていけるし来月もたぶん大丈夫。

でも もっと歳をとったら どーする?

賢い人はやっている お金を増やすってことを

いまさらながら考えなきゃいけなかなー と思うようになりました。

熊家には子供がいないので

子供に残すものの心配はないけど

逆にいえば 最後までふたりで食べていかなきゃならん。



とりあえず、今の借金を減らそう!

といっても 住宅ローンだけだけどね。

が、コレがやっぱり一般ピーポーにはデカイ。

ので このたび借り換えをすることに。

審査が通るかなぁ と心配だったけど

残りの金額も年数もそれほど多くないので無事クリア。

たくさんの書類にサインが必要だということで

日本橋まででかけるついでに

(正確には書類の用事は都合を合わせたんだけど)

どーせならお金まみれの1日を過ごそう。





銀行で用事を済ませて 日本橋でランチ。

腹ごしらえに三越本店の催事場でプラプラ。

これはお金とは関係ないよ。



実はこの日のメインイベントは午後3時から。

その前に行ってみたかったのが 貨幣博物館

まさにお金の歴史が詰まっているとこよ。

入口には警備員がいて 名前以外の簡単な書き込みを必要とする。

入館は無料で ガイド付きツアーもやってて

社会科見学の小学生たちもいたよ。

中に入ると展示場内にも警備員が何人かいて

そんなだから当然撮影はNG。


じゃあー ここで豆知識ね。

時代劇とかで見る1両小判。これって大金って感じ。

必殺仕事人とかが請け負うような庶民の敵討の仕事両には

もっと小さな銀貨で支払われてたよね。

1両小判で 何がどのくらい買えたと思うー?



貨幣博物館の資料によると、

・串刺しのお団子4コで1本のもの   1625本。

・豆腐   2170個。

・卵   930個

・油揚げ   1625枚。

もちろん地域差もあるし すべて”およそ”ってことで。

これは都内の相場。あー都内じゃなくて江戸中心地だわ。

この中で 現代で比較的値段の変動がないのって 卵 かな?

1個だいたい20円だとするとー、

930個は18600円くらいかぁ。

1両が2万円足らずって ちょっと安い?

でも卵の価値も 今とは違ったかもね。



まーそんな社会科勉強をしながら

昔の紙幣なんかも眺めてると

静か~~~~な展示室の中で

「あーーーーこれこれ懐かしいわぁー 子供のころはこれだったわねー」って

聖徳太子の1万円札に大騒ぎしてるオバチャンとか。

でも心の中で アタシも知ってるよー  と相槌うっておいた。

貨幣博物館での見学は じっくりみれば1時間くらい、

さらっと流せばあっという間の適度な規模ですので

おヒマな時にでもいかがでしょうか。




Dscn0591

のどが渇いたので 日本橋の文明堂でアイスラテー。



Dscn0592

♪カステラ1番 電話は2番~♪(≧∇≦) 



さぁ、次はいよいよメインイベントだー!

つづくー。






| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »