« 紳士用半ズボンL3枚事件。(追記あり) | トップページ | お金にまつわるエトセトラ ②。 »

2014年11月 2日 (日)

お金にまつわるエトセトラ ①。

子供のころ おふくろが

「アンタはお金には困らないで生きていける“相”だよ」と

根拠のなさそうな暗示をかけたおかげか

多いほうがイイに越したことないけど

なくても だからどーする?みたいな てきとーな人生をすごしてきた。

熊家のメンバーになり、マンションを買ったりして

大きなお金にかかわるようになっても

とりあえず今月は食べていけるし来月もたぶん大丈夫。

でも もっと歳をとったら どーする?

賢い人はやっている お金を増やすってことを

いまさらながら考えなきゃいけなかなー と思うようになりました。

熊家には子供がいないので

子供に残すものの心配はないけど

逆にいえば 最後までふたりで食べていかなきゃならん。



とりあえず、今の借金を減らそう!

といっても 住宅ローンだけだけどね。

が、コレがやっぱり一般ピーポーにはデカイ。

ので このたび借り換えをすることに。

審査が通るかなぁ と心配だったけど

残りの金額も年数もそれほど多くないので無事クリア。

たくさんの書類にサインが必要だということで

日本橋まででかけるついでに

(正確には書類の用事は都合を合わせたんだけど)

どーせならお金まみれの1日を過ごそう。





銀行で用事を済ませて 日本橋でランチ。

腹ごしらえに三越本店の催事場でプラプラ。

これはお金とは関係ないよ。



実はこの日のメインイベントは午後3時から。

その前に行ってみたかったのが 貨幣博物館

まさにお金の歴史が詰まっているとこよ。

入口には警備員がいて 名前以外の簡単な書き込みを必要とする。

入館は無料で ガイド付きツアーもやってて

社会科見学の小学生たちもいたよ。

中に入ると展示場内にも警備員が何人かいて

そんなだから当然撮影はNG。


じゃあー ここで豆知識ね。

時代劇とかで見る1両小判。これって大金って感じ。

必殺仕事人とかが請け負うような庶民の敵討の仕事両には

もっと小さな銀貨で支払われてたよね。

1両小判で 何がどのくらい買えたと思うー?



貨幣博物館の資料によると、

・串刺しのお団子4コで1本のもの   1625本。

・豆腐   2170個。

・卵   930個

・油揚げ   1625枚。

もちろん地域差もあるし すべて”およそ”ってことで。

これは都内の相場。あー都内じゃなくて江戸中心地だわ。

この中で 現代で比較的値段の変動がないのって 卵 かな?

1個だいたい20円だとするとー、

930個は18600円くらいかぁ。

1両が2万円足らずって ちょっと安い?

でも卵の価値も 今とは違ったかもね。



まーそんな社会科勉強をしながら

昔の紙幣なんかも眺めてると

静か~~~~な展示室の中で

「あーーーーこれこれ懐かしいわぁー 子供のころはこれだったわねー」って

聖徳太子の1万円札に大騒ぎしてるオバチャンとか。

でも心の中で アタシも知ってるよー  と相槌うっておいた。

貨幣博物館での見学は じっくりみれば1時間くらい、

さらっと流せばあっという間の適度な規模ですので

おヒマな時にでもいかがでしょうか。




Dscn0591

のどが渇いたので 日本橋の文明堂でアイスラテー。



Dscn0592

♪カステラ1番 電話は2番~♪(≧∇≦) 



さぁ、次はいよいよメインイベントだー!

つづくー。






|

« 紳士用半ズボンL3枚事件。(追記あり) | トップページ | お金にまつわるエトセトラ ②。 »

コメント

わかるなあ。
うちも子供いないから、自力でなんとか一生を終えねばならぬ!(笑)
頭と体がしっかりしてるうちはなんとでもなるけど、そうでなくなった場合グループホームとか、せめて「生存確認」くらいはしてくれるような施設に入ってたいものだし^^;
ローンの整理、しなきゃしなきゃとは思うけど手間ひまが面倒でついつい「まだ良いか」になっちゃってます。熊家を見習って近いうちに本気で考えないといけないなって思いました。

貨幣博物館、ちょっと見てみたい^^私昔、お仕事のお使い(私は単なる事務職で、資料を受け取りに行っただけ。)で日銀に入ったことあるんですけど、なんかすご〜くテンション上がった♪お金いっぱい集まるとこが大好きなのかもww(ヤラシイわ。笑)

投稿: nico. | 2014年11月 2日 (日) 12:31

>nico.ちゃん
そうだねー。nico.ちゃんとこも2人+にゃん家族だね。
ほんとに今はふたりで働けるけど あと何年ちゃんと働けるか、
働いてるうちにどこまで蓄えられるか考えたら
ウチなんてNO貯金だし、返すだけでいっぱいいっぱいだし、
そんならとにかく早く返そう って思って、
ようやく重い腰を上げたってわけー。
10年の低金利固定が過ぎて返済額が増えたとこですぐにやれば良かったんだけど
数年ムダに過ごしてしまった。しかも公庫のローンだから
毎年の団体信用機構の保険料もバカにならないからねー。
手続きはめんどうだけど 絶対見直しはしたほうがいい!
貨幣博物館 気にいるかもよ。お土産に金塊チョコとか
お札タオルなんかもなかなかレアものだと思う。
ってか このあとの②のほうがピッタリかもよー(≧∇≦)

投稿: おかみっちょん | 2014年11月 2日 (日) 17:25

うちは 紙幣タオルを買に貨幣博物館に行きましたわ 笑)

相方さんが どーしても欲しいって 笑)

結局 お休みでタオルは何故か会津の鶴ヶ城で買いました!!


私もそんな歳だから・・・
老後の事とか、お金の話は 確かに考えなくてはならないんだろうけど・・・
まだ現実的な 発想が出来ない・・・
私も誰かに頼れないので 自分の事は自分で!って思うけど。
きっと相方さんの方が 若いから私をみとってくれるだろう! 笑)


ちなみに・・・
福島の紅葉は10月30日の話でした!
喜多方いくのであれば長床とかの銀杏がきれいかな?
終わってるかな???

投稿: イノぶた | 2014年11月 2日 (日) 21:29


>イノぶたっち。
いやー イノぶた家は完全Wインカムだから ぜんぜん心配ないでしょ。
今から蓄えもバッチリそうだし。あーでも旅もそこそこ費用がいるかー。
まぁお友達関係も良好みたいだし、老後は老後で楽しく過ごせそう。
あくまでもイメージだけどね。←なんとも勝手な・・・
お札のタオルってそんなにどこでも売ってるのかぁ。。。
なんかーがっかり。あ、買わなかったけどね。
しかも自販機で売ってるってのもミョーに可笑しかったのにさ。
次に行ったとこにも売ってたよ。買わなかったけど。
喜多方はつい最近だったんだねー。イノぶたっちのことだから
もっと前の話かと思ったよー。(≧∇≦)ぶひゃひゃー!怒るなよー!
長床ねー あそこも綺麗だよねー。時間と相談だなー。
タレコミさんきゅー!(◎´∀`)ノ

投稿: おかみっちょん | 2014年11月 3日 (月) 06:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/57863200

この記事へのトラックバック一覧です: お金にまつわるエトセトラ ①。:

« 紳士用半ズボンL3枚事件。(追記あり) | トップページ | お金にまつわるエトセトラ ②。 »