« 今日からおすもう。 | トップページ | 腹が白いワケ。 »

2015年1月18日 (日)

初 胃カメラ。

一週間のご無沙汰・・・ って名文句をご存じの人は

けっこうな昭和人ですな。

自称今年で78歳のおかみっちょんは もちろん知ってますよ。

一週間もブログを放置するとは

新年早々やる気なさそうだよねー。

正直 コレ!といったネタもなく

あー売店のネタは毎日あるんだけど

そればっかりでもねぇ。。。

まぁ 何もないのは平和な証。


せいぜい・・・

Img_0175

空気が乾燥してるせいで 爪がポッキリ折れちゃった とか、

そんな程度の話しかなかったんだけど

いやいや、週末 特筆すべきことがあったのよ。

人生初の胃カメラに挑んだわ!Σ(;・∀・)おぉー。。。




思い返せば3年前の健康診断で

胃潰瘍の跡っぽいのがあるから 一度内視鏡検査を・・・

って言われたのが最初。

でも別に痛くもないし、

問診の時の医者の言い方も  絶対 って感じじゃなかったから

そのまま放置してたんだわ。

そしたらおととし、昨年末 と続けてさらに「胃カメラをオススメ」 って。




んじゃー そろそろ1回くらいはやってみるか  ってんで

長年お世話になってるクリニックへ相談に行ってみた。

前にも書いたかもしれないけど

ワタシが 胃が痛い って言ったら

そんなになるまで食べるからだよ って言った先生よ。

昔はもっとキュっとくびれてたのに って言った先生よ。

今回あらためてカルテ確認したら

それはまだ20代のころの話だった って判明したわ!!




当日は朝飯を6時半に食べたきり、夕方の検査までガマン。

しかも昼過ぎまで仕事だったんだってば!

14時まで水分はオッケーだったので

キャラメルを数個なめて あとはポカリでしのいだわ。

腹へったー。。。_| ̄|○




まず、胃の中の泡を消す溶剤を飲まされた。

胃のひだひだを広げてよく観察するためだって。

コレはそんなに不味くはないけど 美味しくもなかった。

次にのどの麻酔薬。

シャーベット状に凍っていて 舌の上で溶かしながら少しづつ飲んでいく。

うがい薬みたいな味で これも美味しくない。

だんだんと舌がしびれてきて 全部飲み終わる頃には

のどに閉そく感がでてきて息苦しく。

鼻で息をして!って言われてプチパニックになったよ。




ベッドに横になってたら あの口の悪い先生登場。

えー?今まで一度もやったことなかったんだねー。

ぜんぜんだいじょうぶだよー

ボクなんか 自分でやっちゃうくらいだからー

って 一緒にされたくないわい!

とか軽い応酬の間に睡眠薬を注射され

マウスピースみたいなのを噛まされたら いよいよ感でドキドキ・・・

んーちょっと怖いかも って言ったら

らしくないよ! って言い返され。

最後に言い返すこともできないまま 爆睡! ちくそー!

気付いた時は 誰もいない部屋で寝てた。。。。

当然 検査は無痛で終了。






目が覚めたので 画像を確認。

胃袋のお手本みたいにキレイな胃だったわ。

ピロリ菌の検査もしたけど まったくなかった。

ひとつだけ ポリープがあったので それは取ったと言われたんだけど

親指の爪くらいの大きさに映っててね、

こりゃ再検査って言われるわなー と思ったら

20倍に拡大してるから。実際には5ミリもなかったよ。 ってー ( ̄Д ̄;;

まったく どこまで・・・!!





昔はすごい苦しそうで 辛そうで 絶対やりたくない!と思ったけど

最近は睡眠薬を使うとこが多くて

ほとんどの人が無痛で出来るらしい。

1回やれば どんなもんかわかるし

ある意味 バリウム検査なんかより簡単かもね。

ただし、費用はけっこうかかる。

それでも 安心と健康のためなら仕方ないかも。

次は2年後くらいでいいらしいので

せいぜい元気でいましょう。





あ、そうそう。

胃カメラの前に 上腹部エコーやったんだけど

「真っ白」 って言われた。

アタシのこと 腹黒いとか思ってた人、

残念だったわね。


意味が違うけどね。Σ(;・∀・) へへへ

|

« 今日からおすもう。 | トップページ | 腹が白いワケ。 »

コメント

お疲れ様でした^^
良かった、おかみっちょんさんの胃袋何もなくて。
胃カメラ未経験のワタクシ。。。やりたくな検査No1に
ランクインしてしまいました><;
最近は睡眠薬と鼻からカメラ入れる方法もあるんだよね?

そして、私も昭和生まれだけど一週間のご無沙汰知らないw
で、調べました!玉○宏←こっちの男前じゃなくて
アナウンサーの玉○宏ですなっ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

投稿: きんときまめ | 2015年1月18日 (日) 17:46

胃カメラお疲れ様~~~!!
あれってげぇぇぇってなるから嫌だと思ってたけど睡眠薬で眠らせてくれるならやってもいいかな(^_^;)
私の職場の友人も去年胃カメラ飲んだけど、眠ったとは言ってなかったから、そこの病院は最先端なのかも?

手の乾燥ひどいね…(>_<)
痛そう……
乾燥で爪が折れちゃうんだね!!!
お大事にね…

投稿: ぽりん | 2015年1月18日 (日) 20:17

お疲れ様!
うわー、小心者の私も未だ胃の検査ってしたことないのよね。
確かに、麻酔してわけわかんない状態で済ませてほしいね。
よかったじゃない、腹黒じゃなくて。bleah

爪、綺麗に先っぽだけとれちゃったのね!
へんに割れなくてよかったね。
この時期は乾燥してるからなりやすいよね~。
とりあえず、小魚食べて牛乳飲んで運動しとけばカルシウムが沈着すると思うから、がんばってね♪

投稿: | 2015年1月18日 (日) 22:02

あれぇ~、今年初でしょうかcoldsweats01
年があらたまってから大分経ってしまいました。
本年もよろしくおねがいいたしまする。

胃カメラ検査お疲れ様でした。
何とも無くて良かったね~。
私は、毎年受けてる~。
30代に胃穿孔直前のおっきな胃潰瘍も経験してるし、父が胃癌で亡くなってるからね。
毎回結果は何でもないんだけど、保険のつもりで。
私ったら、睡眠薬を打たれる時の血管痛と意識が遠のく感じが好きで、毎回来た来た~って感じhappy02
変でしょcoldsweats01

乾燥してるね。
爪が折れちゃうなんてビックリ。
痛くなかった?
私はあかぎれがピキッと切れまくりですsweat02

投稿: おひめどん | 2015年1月19日 (月) 00:58

なにはともあれ、何ともなくてよかったよー。
 
でも、ちょっとまったっ(>▽<)
腹が白いだとーーーっ!(爆)
しぼーかんだとはっきり書きたまぇぇぇっ(>▽<)
 
体壊すほど仕事しちゃいかんさ。
もうてきとーにしておけーっ。
 
体大事にね。

投稿: rider | 2015年1月19日 (月) 10:49

検査結果、良くて何よりです!^^
ピロリ菌もいなかったんですね♪おかみっちょんさんおお腹の中は黒いどころかまっさらに奇麗ってことだ>▽<

胃カメラ、私も飲んだ事ない・・・。
鼻から入れればそんなにしんどくないよって言う人もいるんですけど、それはそれでコワくって^^;
睡眠薬かあ。それなら怖がりの私でも頑張れるかなあ・・・(と言いつつ、腰がひけちゃう小心者)

投稿: nico. | 2015年1月19日 (月) 20:19

>きんときまめちゃん
ワタシもね、マンモと胃カメラはどーしてもヤだったねぇ。
誰か霊能者を呼んで透視してほしい って思ってた。
最近は鼻から入れるのもあるけど、若い人には通常の方法がオススメって。
そのほうが画像が鮮明=ハイビジョンで撮影できるから だって。
で、若い人っていくつまで?って聞いたら
70歳 って言われたから仕方なく通常で。←あれ?歳があわない。。。
でも恐れてたよりぜんぜんラクだった。あと2年はやらなくていいって。
玉○宏 知らなかったか。むりもないね。。。( ̄▽ ̄)


>ぽりんちゃん
は~い。胃カメラお疲れた。その晩はぐっすり寝れたよ。
検査前は脈は正常なんだけど血圧が高くって
ちょときんちょーしてますね って中国人の看護師さんに言われたよ。
自分では気付かなかったけど血管は正直だ!Σ(;・∀・)
実際にはマジ爆睡!ぜんぜん知らないうちに終わってた。
ゴェーッ ともなんともまったくなかったよ。楽勝!!
胃カメラするときはそこの病院のHPでチェックするといいよ。
アタシがやったのはそこそこのクリニックだけど
眠ったままできます ってちゃんと出てた。
手の指 ひどいでしょー?乾燥で爪が割れちゃうのよー。
カッサカサなの!( ̄◆ ̄;)

投稿: おかみっちょん | 2015年1月20日 (火) 06:09

>和ちゃん
おんやまぁ!ここにもいたね 胃カメラまだの人。
和ちゃんの年齢ならそろそろ1回はやったほうがいいよ。
アタシもね そんなに深刻な状況じゃないけど
ピロリ菌の検査をしたほうが胃がんの心配やリスクに対応…って聞いて
そんなら1度はやっておこう って。そこの院長は女医さんで
アタシは前から信頼してたからさ、決断に至ったのよ。
以前、腹を切る前も「コロっと寝れるわよ」って言われたら
ほんとにそのとーりに麻酔もきいて、今回もそうだった!( ̄▽ ̄)
実はね、エコー検査は「腹黒」に映る方が正常なのよ。。。


>おひめどんちゃん
おぉー!お初!?今年もっつーか、今年こそよろしく!カリン嬢!わんわん!
早くパグの感触を満喫したいよ~!!(≧∇≦)
あ、そっか。お父さんは胃がんだったんだね。。。。
しかもなに?大きな胃潰瘍やったの?それはストレス・・・?
しかし 血管痛と意識が遠のく感じが好き って、Mだったのか!?Σ(;・∀・)
アタシ、前に麻酔に酔って覚めてから吐き気がしたから
そんで寝るの怖かったんだよねぇ。
でもほんの1時間足らずの昼寝だった。。。

投稿: おかみっちょん | 2015年1月20日 (火) 06:22


>らいだぁ。
しぃーーーーーーーーーーっっ!!! ( ̄b ̄)まだヒミツ!
ワタシは腹黒女ではナイのよっ!!
でもなんでもなくて良かったわ。
これで今年も気兼ねなく尾張に詣でることができるわ。
って 今までもぜんぜん気がねなんかなかったけどねー(≧∇≦)
仕事ねぇ やっぱ辞めたいなぁ。本社 募集出す気なさそう。
アタシはこれ以上勤務時間が増えるなら辞めたい。
余計な税金は払いたくない!\(*`∧´)/


>nico.ちゃん
あーやっぱやってなかったか。まだ若いからねー ってか、
若いからこそやっといた方がいいわよ。コテっと寝れるし。
意識があるうちに飲まされる薬のほうが苦痛だったわ。
カメラは爆睡のうちに終わったし、ホント楽勝だから!(◎´∀`)ノ
実は高齢の人は鼻からやったりするらしいけど、そこのクリニックの
高齢患者さんは 寝てた方がラクだから普通ので って言う人が多いらしい。
まぁ誰でも最初は怖いと思うよ。でもワタシが大丈夫だったから。
是非1度やってみんしゃい!


投稿: おかみっちょん | 2015年1月20日 (火) 06:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/58620296

この記事へのトラックバック一覧です: 初 胃カメラ。:

« 今日からおすもう。 | トップページ | 腹が白いワケ。 »