« 年の初めの・・・ | トップページ | 今日からおすもう。 »

2015年1月10日 (土)

引退宣言。

新年最初の売店ネタがコレになるとはね。。。



Img_01631




そうだね。




昨日 お仕事中に Ⅰ田さんが

「まだ話してなかったよね? Sさんには暮れにちょっと話したんだけど」

と切りだしてきて

「わたし2月で辞めることにしたよ」

と言った。



実はもう仕事始めにSさんから

Ⅰ田さんがまた辞める気があるみたいなこと言ってるってのは

聞いていたんだけど

Sさんの話っぷりとⅠ田さんの決意とは ちょっと違う感じ。

もちろんワタシは 初耳!Σ( ̄ロ ̄lll) みたいな対応で聞いたんだけど。



Sさんに話した時はもう気持ちを決めていて、

年が明けて本社が動き始めたから

すでにマネージャーには連絡したんだって。

Sさんは本気にしてなかったんだね。。。



Ⅰ田さんが言うには

ちょうど○山さんが辞めた年齢になったことと、

昨年ご主人が入院&手術ってこともあったんだろうな

もうゆっくりしたら? って言われたんだって。

ワタシは 

週に1回とか2回とかでも出たら? 仕事辞めたら太っちゃうよ?

って ちょっと冗談めかして一応引きとめてみたんだけど、

本人は最近とくにミスが増えたのが気になるし

自分としてはダラダラするよりけじめをつけたいんだそうだ。




Sさんが午後から来てその話を聞いて

そんな本気だと思わなかった って、 やっぱねー。

「完全に辞めちゃわないで 臨時に出れるように籍だけ残しておいてほしいなー

みんな高齢になってきてるから

本人だけじゃなくて家族にも何かあった時のために」 って言ってたけど

それは失礼だと思うよ。

Sさんは 自分はその時が来たらそうするのもアリかな と思ってたと言うけどさ、

そりゃ ほんとに特別な時だけ ってかもしれないけど

どーしても都合がつかないからその間だけ って言われても

Ⅰ田さんの年齢で1度仕事から離れたらそのブランクは大きいし

頼りにされてると思ったら断りづらいだろうし

かえってそれはⅠ田さんの負担になるんじゃないかなー。

Sさんは Ⅰ田さんが辞めると

自分に責任の多くがかかってくるのが心配に思ってるだろうから

ワタシの意見は言わなかったけど。( ̄へ ̄)




マネージャーは 早急に人を募集するって言ったんだって。

次の人が1人分としてシフトに入れるまでは残ってっていう約束なんだけど

正直 最近の新人はハズレばかりだよ。

ワタシと一緒or後から入って残ってるのはCだけだからね。

“109”に至ってはもはや疫病神としか言えないし。

もう丸2年にもなろうってのに仕事量は普通の人の半分。

大事なとこはまったく任せられないんだから

Ⅰ田さんひとり分とじゃ 比較にもならない。



そのうちマネージャーも来るだろうから

1人じゃなくて2人入れてもらうように要請するつもり。

じゃないと また年末に年収のことでゴタゴタするに決まってるんだ。




Ⅰ田さんはここんとこ あまりやる気なさそうだったんだけど

(とくに“109”とのシフトのときとかね)

もう発表して気が楽になったんだか

帰るときはさっぱりした顔してた。

逆にSさんはぐったり。

まだまだ事件はおこりそうだなぁ。。。。






|

« 年の初めの・・・ | トップページ | 今日からおすもう。 »

コメント

あ、やめづらくなっちゃったっっ
 
まあ、たまに来いというのは年寄りにとってはムリな話だよねぇ。
ブランクは私らの10倍以上の期間と同じだしな~
 
採用がうまくいく事を願ってるよ。
3人ぐらい入れてもいいんじゃない?w

投稿: rider | 2015年1月10日 (土) 12:53


>らいだぁ。
そーなんだよねぇ。。。ちょっと転職探そうかと思ってたら
I田さんに先越されちゃったよー。
そーだねぇ。3人くらいいれて人を回した方がいいねぇ。
だって1人くらい入れたってI田さんの穴は埋まらないし
“109”じゃムリだし、アタシもこれ以上は背負いたくないしなぁ。
40代くらいの人 2~3人入れてね。今後のこともあるし。
だってあと数年したらKっちやSさんもそんな歳になるしね。
その前にウチの売店が撤退しちゃうかもなー。
辞めたかったんだけどなぁ。。。

投稿: おかみっちょん | 2015年1月10日 (土) 15:24

おかみっちょんさん
めっちゃくちゃご挨拶が遅れて、もう1月も10日になってしまいました(全然お正月じゃないし)、、、
今更ですが(^^;
あけまして おめでとうございます。

2015年も いいこと たくさん あるといいね。
さっちーさんと熊家のみなさんにとって 健やかで 平和な年でありますようにお祈りいたします。
今年もよろしくお願いいたします。

お仕事 大変みたいだね。 体壊さないようにしてね。

投稿: 鯖猫 | 2015年1月11日 (日) 00:35


>鯖嬢!
ふふ、こちらこそよろしく。( ^ω^ )
昨年も事件いっぱいあったからねー。もはや平和を望むのは難しいかもね。
でも健やかってことは努力次第でちょっとは上向き修正も可能かな?
鯖嬢みたいに走ったりジム行ったりしてカラダ動かさなきゃなぁって
思っているんだけど、もう動くことに喜びを見いだせないよ。
オワッタなー って感じ。(≧∇≦) ←じゃあダメじゃん。
みなみちゃんと平和に健やかに!鯖嬢なら大丈夫そうだね。
ゆるゆると鯖ペースで行こう!(◎´∀`)ノ

投稿: おかみっちょん | 2015年1月11日 (日) 06:52

あけましておめでとうございます!

って、遅すぎ?
つか、前の記事にしたコメントが消えちゃってた~。
昨日も別のブログにアップした記事がまるっと消えちゃってた(アップが失敗した??)し、ちょっとブログ調子悪し。

なんだかおかみっちょんのところはまだまだ波乱がありそうなのね。
ぜひいい人が入ってきて事態が好転することを祈ってます!

投稿: | 2015年1月11日 (日) 20:06


>和猫
アハハハ おっそーい!(≧∇≦) もうとっくに新年~fuji
ってか、アタシらご挨拶終わってるし!( ^ω^ )v
陰陽神社の狛犬。すげー魅力的!是非じかにお会いしたいよ。
コメ消えた!? あーココログがボケだからだねー ごめんねー。
アタシも他んとこで同じようなことあったよー。
コメ消えるのも腹立たしいけど 自分の記事書いてる途中で消えると
もう一切がっさいやる気なくすよね。まぁそんなこと今年はないといいな。
ウチの職場だけじゃないんだろうけど まだまだ事件ありそうだよー。
もうさ、いっそのこと店 撤退しちゃえばいいのに って思う今日この頃。。。
いい人、来るかなぁ。。。もう外人でもいいや って気分だよ。

投稿: おかみっちょん | 2015年1月12日 (月) 07:46

うそーーーーーーっ!?
I田のばあさん辞めるんやぁ~w(゚o゚)w
ちょっと嬉しんですけど~(・∀・)ニヤニヤ
まともな人間2人入れてもらって、一人前になるまでは少し時間かかるだろうけど、ちゃんと仕事分担して、やって行く方がいいと思います。
新人さんが慣れるまでマネージャーに来てもらってさ。←そんな事してもらえる??
Sさん、自分のことだけしか考えてないじゃない┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

投稿: きんときまめ | 2015年1月12日 (月) 09:49


>きんときまめちゃん
まぁね、アタシも これで厄介払いが出来る と思ったのはたしか。
でも、同じクセモノでも 仕事が出来ない“109”とI田さんじゃ
その穴の大きさは全然違うんだよね。。。
しかも その後釜だってすぐ来るかどうかわかんないし、
それまではI田さんの受け持ちをみんなで分担しなきゃなんないし、
白十字とか衛材関連が多かったから これはそのまま“109”にってワケには…
マネージャーはレジが壊れても来ない人だから
どんなことになってもヘルプには入ってくれない。
「ひとりででもなんとかやって」って言われるのがオチよ。
Sさん、普段はメッチャI田さんの文句言ってたけど
やっぱ、年齢で辞めるってのは 自分もいずれ行く道だからさ、
寂しい って言ってたよ。(;´д`)

投稿: おかみっちょん | 2015年1月13日 (火) 06:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/58533753

この記事へのトラックバック一覧です: 引退宣言。:

« 年の初めの・・・ | トップページ | 今日からおすもう。 »