« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月29日 (日)

猫の季節。

もうすでにネットとかで情報ゲット済みの人ねこバカさんもいるでしょうが

いよいよ帰って来るだねー!玉之丞~♪

猫侍 Season2 でっせーーー!!ヽ(´▽`)/

本編の放送開始の前に 特番もあるね。

すでに群馬テレビ・チバテレあたりは放送済みだし

今日は三重テレビでも。

熊家地方のtvk も 今週末(4日)に放送されるっ!

そして本編の開始は明けて月曜日の6日 19時からっ!!

あのカワイイ「あなごちゃん」(他)にまた会えるなんてねぇ。

楽しみ 楽しみ ( ´艸`)プププ





さて、その直前の3日には

ワタクシ 猫の保護者会のメンバー Uづちゃんのママと

inter Pets 2015 (インターペット)に参戦するぞぇ!

ペット用ゴハンやグッズなどなど

ペットに関するあらゆるもの 見たり触ったり勉強したり

そして  サンプルもらったり~~!(≧∇≦)

昨年は体力不足で断念したが

今年はなんとか風邪も克服できそうだし

たくさんもらってくるぞー!






ゴハンといえば。




このまえ ペピィでさっちーに缶メシ買ってあげたんだけどね。


Photo


ジーランディアってブランドなんだけど、

まぁお初だったのよ。

ニュージーランドの猫さま用のゴハン。

いろいろお味があるんだけど

ワイルドカンガルーとターキーって

いかにも産直的だなぁ~とか

ナチュラルフードの風が猫にも吹いているのか~ みたいなね。

そんなノリで。

さっちー 最近の傾向では 魚より肉が好き。

だから意外とガツガツいってくれるんじゃないか と思って出した。








ひとっっっくちも食わねぇぇーーーー!!!



ニオイを ふすっ  と1回嗅いだだけ。

だけよ。だけ。だけーーー!!





もう絶対買わないし。






くそ。





| | コメント (11) | トラックバック (0)

2015年3月27日 (金)

がっかり。。。

大熊から伝染された風邪は

ノドから咳にきて 今は鼻がブガブガです。

ちょっと花粉症と間違われそうだけど

ワタシの鼻は菌がいっぱいだからねっ!

って なんの自慢にもなんないんだがー



先日 嬉々としてお知らせした

マタタビの芽が・・・






カビてしまいましたぁ~~~Σ(;・∀・)





なんかねぇ、もっと早く植えやりゃあよかったんだろうが

なんせその時はもう風邪がはじまってたんよ。

体調がよくて暖かい日に・・・

なーーーんて思ってたら

残念な状態になってしまってた。

今だからだけど

あの芽が出たとき、

芽のほかに枝に白いポチポチがあって

しかも なんか酸っぱいニオイもしてたんだよねぇ。。。

枯らしの手 って聞いたことあるけど

カビらせの手  ってー ないないーーー!!(≧∇≦)




ということで、

マタタビは正しい苗を入手することにしました。





あー残念といえば コレもダメだったよ。



Img_0373


なぁーーーーにが 絡め取る だっ!

ぜっんぜん なーんにも絡まないし ひっかかりもせんわっ!

いくら108円(税込)だとしても

もーちょっとどーにかせぇやーーー!

ダイソーーーーー!!!




| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年3月24日 (火)

はっきりせぇ!

いろいろはっきりしないことが転がってるね。

噂では 昨日 熊家地方でも桜の開花宣言があったとか!?

マジかぁ~ 今日なんて めっちゃまだ寒いよー。

でも日差しは違ってきたねぇ。

ちょっと前より強く感じる。

でも風はまだまだ冷たい。

そんなんで、熊は風邪をひいて

なんとな~く伝染された感のある 今日のおかみっちょんですが

みなさんはお元気?




お天気だけじゃなくて、お相撲もさ。

先場所の終わった後の白鵬の発言のアレ。

まだ尾を引いてる感じ。

白鵬本人にも反省点はあると思うが

親方も、マスコミも もうちょっと大人的な対応があるべき。

なにが大人かってぇと、それは難しいがね。

お客さんも 相撲のこと もっと勉強して・・・

昨日 白鵬が記者会見で言ってたけど

それ お前もじゃ! ってとこかな。

確かに マナーを知らないお客も 多いもんなー。

(自分らもちゃんとしてるか・・・たぶん 大丈夫だろ。。。)



まぁでも 横綱だから許されない部分って多いんだよ。

だからこそ お金もたくさんもらって

いい思いもたくさんできるっちゅーことだ。

でも お相撲はスポーツである前に

興業でもあるし

神事でもあるんだな。

そーいうもろもろのこと 日本で生まれた力士じゃなくても

やっぱり理解してもらいたい。





それとさ、いろいろ新人の季節じゃん。

なんか 「頑張りたいと思います」 ってぇの 現代語なの?

頑張るの? 頑張らないの?

頑張ろうと思ってるだけなの?

あとさ、 「○○できたらイイなぁと思います」 っとかも。

できたらイイけど できなくても まぁイイかなー って?

そんな曖昧な低レベルの願望なのかよ! って思うの。

なんかヤなんだよねー そういうハッキリしない意思の宣言って。

歳とってきたからかしらねぇ。

すまないわねぇ オバチャンで。







Img_0366

日向ぼっこり中のさっちー。

この日は調子が良かったので 見張りながら裸族~(≧∇≦)




Img_0368a

腹毛ぇがポヨポヨ。。。。調子が良くても この程度なんだー。

でもいいの。ポヨポヨでもかわいいから!

さっちーは はっきりしなくてもイイの。 o(*^▽^*)o















| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年3月21日 (土)

これが本当の木の芽どき!

いやいやいやぁ~~。

木の芽どきでプチ盛り上がりの熟女さんがお集まりいただいてます?

もう驚きの衝撃のぶったまげがあったので

ここにお知らせしちゃいますよ。




先日、ぽりんちゃん とこで猫オフしたときに

なかなか立派なグレグレ棒(←マタタビの枝)をいただいて。

何度か ホレホレ! と誘ってみたんだけど

まぁその時は体調も気候もイマイチだったようで

ガシガシっと数回噛んだだけで終了だったから

そのまま もらった袋に入れて 戸棚の隅に置いておいた。

きのう それを思い出したもんで

そーだ 久しぶりに出してみよう と思って開けたら・・・





Img_0352



芽ぇー出てたぁ~~~~~!!!!\(;゚∇゚)/

しかもっ!しかもーっ!

切り口の部分が モコってる!

これって ぜったい根っこだよねー。

やだー どうしよう。。。




で、ちょっとネット検索してみたら

いるじゃないのよー 同じ経験をお持ちの方。

マタタビ 袋に入れておいたら芽が出ちゃったよ な人。



なので、これは鉢に植えてみることにする。

その様子はまた追々報告するわー。




| | コメント (9) | トラックバック (0)

2015年3月19日 (木)

季節の変わりめ。

もうすでに この時期に突入しちゃってる人が多いと思うけど

季節、切り替わりかかってる。

幸いなことに、

花粉症とはまったく無縁のおかみっちょんです。

たぶん、杉並木で深呼吸できちゃうくらい

花粉アレルギーには鈍感。



でも、この時期は毎年なんとなくカラダがヘンに。。。

んとー、何年前だろうかねぇ

「木の芽どき」って言葉を聞いたのは。

どこがどぉってワケじゃないんだけど

なんとなく不安定な体調と心もち。

そのうち目まいやドキドキがするようになって

いつものクリニックに行ったのさ。

そしたらそこの院長(女医さん)が

『それはいわゆる「木の芽どき」ってやつねー

この時期っていろいろ切り替わるのにカラダが反応するからなのよー

歳とともに それがちょっとタイヘンになって来るから

そんなに心配しなくて大丈夫よー』

と言ってくれて

すぅー っとラクになったっけー。




それに その “歳とともに” って部分が

年々多くを占めるようになってきてるしね。



でもー、

昨日仕事しながらC と話してたんだけど

「もうアタシは○○歳だから むりむりー っていうⅠ田さんの口癖は

よくないよねー

あれがボケの始まりだよー」 って。

そういえば らいだぁのオカンは70歳を超えて

簿記の勉強をし直すことにした って言ってたっけ。

すごいよねー アッパレだわー。

ワタシもいろんな刺激を受けながら歳を重ねていこうー と思ったー。




Img_0342

さっちーは 暁を覚えず かな?




Img_0341






あ、起きた(≧∇≦)







| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年3月15日 (日)

熊の居ぬ間に。

どうもスッキリしない一週間だった。

というのも 仕事場に新しく来たP川さんが

“109”とはまた違った異色の人物であるということと

病院と本社とのあらたな試みが来月から始まるのに

まだなんともハッキリしないと同時に

そのための人員の確保ができてないので

こっちのシフトもズルズルのまま日々こなしてる状態。

当然 退職宣言したⅠ田さんもまだいるし。

そうそう、院内の人に

「Ⅰ田さんにあれだけ言われて アノ人もよく続いてるなぁ と思ってたけど

やっぱり(“109”さんは)辞めたのねー」

と言われた。




そんな職場のストレス解消!

金曜から熊がまたまた清里に無線合宿に出かけたので

ひっさしぶりに映画を観にいってきた。

昔はねー、レイトショウなんかも よく行ったんだけど

最近はめっきりそんな元気もなくなっちゃったなぁ。



Img_03361








まず、金曜日がレディスデーの劇場で

「マエストロ!」 を観た。

この日が上映最終日だったんだなー。

レディスデーだったけど 男の人もチラホラ。

ってか お客さんそのものがチラホラだったけど。

Photo

西やん!絶好調~!(>▽<) 関西弁もかなりイイ!

「釣りバカの浜ちゃん」だけのイメージに埋もれてない

ほんとに日本を代表する役者さんだよなぁ。

作品の内容は 大人版「スイングガールズ」な感じ。

役作りが楽器のマスターとイコールで

たいへんだったんだろうなー ってことはHPでもわかったけど

実際うまくやってたし、なかなかだった。

最終日だったけど 劇場で観れてよかったな。






次いで土曜日は某系列シネマデーだったので

こちらは公開したての「イミテーション・ゲーム」を。

テレビCMでもやってるし、土曜日のシネマデーだったので

前もってネット予約してから行ったけど

ひさびさのほぼ満席の劇場だったわ。

それも圧倒的に男率高かった。

両隣がおじさん って アタシのいつもの鑑賞状況には

ぜったいあり得ないしね。


Photo_2

実話を元にした話だそうだけど こんな優秀な人を相手に

戦争に勝てるわけがないわ と思った。

しかも英国はこの事実を50年秘密にしてたっていうから

そーなると この話もどこまで本当!?って疑っちゃうけどね。

主演はベネディクト・カンバーバッチ。

美味しそうな名前!(>▽<)

惜しくもオスカーは逃したんだねー。う~ん残念!

英国のお話しだし この人はイギリス人なので もちろん“イギリス英語”。

なんていうか あの鼻にかかったような

くぐもったトーンが どーしても聞いててもぞもぞしちゃう。

やっぱりヤンキーなアメリカ英語の方が聞きやすいなぁ

アタシは。

あ、聞きやすいってだけよ。理解してるかは別だから。





なんか 1度劇場で観ると 本編の前に予告やるから

あーこれも観たいなぁ って

かんたんにツボにはまっちゃう。

と同時に そのさらに前に

「野良スコ」 とか 「紙兎ロペ」 が観られるので

それも楽しみなんだよね。





ところが来月から

「夕焼けだん団」というショートアニメも公開されるらしい。

Photo_3

うーーーん。。。。。。 このテのアニメは好きじゃないな。

いくら猫が出てても。

猫ならなんでもイイってわけじゃないんだ。




で、次に観たいのはすでに決まってるので

あとはシフトと上映時間が合えば ってことだなー。

しかし、P川 もアテになんねぇしー。。。。



| | コメント (7) | トラックバック (0)

2015年3月 8日 (日)

久しぶりにドライブ。

そーいえば 1月に熊実家に行ったきり

ふたりで遊びに出かけてないなー なんて思ってたら

熊が はんぺんとか食べたい って言ったので

よし!と 小田原の鈴廣にでかけたー。



朝9時から営業してるって すごい早くね?

で 9時少し過ぎに着いたら

すでに観光バスとか到着しててさ。

オバチャンとかオッサンとかでごった返してたわ。

練り物の店だから みんな要冷蔵なんだよねー。

クーラーバッグ持ってったけど

そんなに日持ちするものでもないから

遠くまで来たわりには あまり買えないんだよねー。

それに お値段的にも。



Dscn0837

季節限定の詰め合わせ。 桜の形のは桜餅みたいな味だった。

どれもみんな美味しい。ふわふわ~。

もちろんそのままでも美味しいけど

少し炙って香ばしくして食べた~ヽ(´▽`)/



Dscn0839

左 明太マヨ入りプチかま。右は大葉巻きかまぼこ。

基本が美味しいから何やっても美味しいんだなー。

伊達巻きも 甘い卵焼きの味ではない。



ちょうど「箱根スイーツコレクション2015」を開催中で

小田原や箱根のあちこちで

この時期限定のスイーツが楽しめる ってのね。

去年 箱根におかみ旅した時も

江戸時代から続くお豆腐屋さんで

美味しいブラマンジェをいただいたの。

ここ 鈴廣の「汐風カフェ」でも限定のスイーツがあるのを思い出して。



Dscn0835

はい。コチラが『かまぼこのかたちの春のカラフルベリーケーキ』。

イチゴが見えるとこはベリーのムース。

手前の白い器にはアツアツのプリン!オレンジソースがかかってる。

右はフルーツがたっぷりのさわやか足柄茶クリームのゼリー。

このセットにワンドリンクがセットで864円也。

美味しかった~!ボリュームもかなりあったしね。



Dscn08311_2

鈴廣は箱根登山鉄道の風祭駅のすぐ前。 

っていうか 列車を降りて30秒。

この駅は鈴廣のためにあるようなもの。

外を眺めながらカフェでスイーツ。

お天気がよければもっと良かったねー。





帰りは大礒駅に寄って

駅前の「パンの蔵」というお店で

美味しいパンを買って帰った。

道中 ほとんど渋滞もなく、

熊もイライラしなかったので

穏やかにドライブを楽しんだよー(◎´∀`)ノ



また明日から仕事だー。。。。。。











| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年3月 6日 (金)

最近の・・・

つい先日 林先生の番組で眼科の先生が

スマホを寝転がってやるのが

なぜ目に悪いかってのを説明してましたね。

目は 体を横たえると下に若干沈むんだと!

それを支える目の周りの筋肉が疲労して・・・ということらしい。

ベッドでスマホをいじる人は

枕を高くして できるだけ座った姿勢に近い態勢に

頭の位置を持ってくるとマシらしいよ。




スマホねぇ。。。ちょっと楽しくなると

起きてる間 やたら触っちゃう。

最近ハマってるのが インスタと『ねこあつめ』っていうアプリ。

以前 猫の大家さんってアプリがあったけど

そんな感じでお部屋に猫が集まるように

ゴハンやこたつやおもちゃをセットして

ひたすら猫が登場するのを待つっていう

猫好きじゃなきゃ なんの魅力もないアプリなんだが。。。




Img_0268

こんな感じでー。

先月雪が降ったころには 庭先にも雪が!(>▽<)

こんな寒い中 よく来てくれたねー とか言っちゃったし。



Img_0266

この左下の“まんぞくさん”ってキャラは

高級ゴハンをたらふく食って 遊ばないで消えていく っていうヤツ。

ただ お礼のニボシもたくさん置いてってくれる。



Img_0310

猫たちは時々 こんなたからものを持ってきてくれるんだよね。

なんとも使い道がないものばかりなんだけど

それがいかにも猫っぽくて カワイイんだー。



Img_0315

たまにおかしなキャラも出てくる。

まだ課金なしで楽しんでるけど

どこまで遊べるかなー。

目に気をつけて ほどほどにしなきゃね。






さて  と。

“109”と入れ替わりに新人が来たよ。

仮に P川さん としておこうか。

年齢は“109”と同じ。なかなかビミョーね。

前職は10年くらいやってたっていうんだけど

お客さんとの対面は経験ありだから

とりあえず 「売店」の仕事を覚えてもらえたら

戦力的にはまぁまぁかなー と思ったんだけど

やっぱ ビミョーな年齢なだけあって

実はクセモノ。

少しづつ そのクセモノぶりが出てきて

Sさん すでにダメ出し。

なんでこんなんばっかり来るかなぁ。。。




| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年3月 1日 (日)

クローンさっちー!?∑(゚∇゚|||)

最近 ちょっと注目してるサイトが

テレビCMとかでも見かける 「minnne」(ミンネ) というサイト。

作家さんたちのステキな作品を見るだけじゃなく 購入もできちゃう。

そこで メッチャ驚きの作家さんを見つけたよ!

それが けだまやさん。

羊毛フェルトの作品って 最近よくみかけるし

お教室があったりして 自分で楽しんでる人も増えてるけど

こんなソックリなの 驚きよ!\(;゚∇゚)/




見て!






Img_03141a




きゃーーーーー!!!! (≧∇≦)

さっちーの鼻血ンぶーがぁぁぁぁ~~~~!!!





これねぇ、けだまやさんの 『ふぐふぐブローチ』っていうの。

マジそっくりよ。

さっちーの鼻血ンぶーが2こあるみたい。

ワタシ、模写ってできないのよー。

昔っから 写生って苦手で

見たままを描いてるのに 違う角度から見た風に描いちゃう

ひねくれっこだったのねー。

だから ソックリに表現できる人って 尊敬するー!




オーダーするときは大きさがよくわかんなくて

実物大だったらどーしよう。。。と思ったんだけど

若干 偽鼻血のほうが大きくてホッとしたー。

さっちーといえば 鼻血ンぶーだもんね。

感動だよー。

これでもういつでもさっちーと一緒~ヽ(´▽`)/






「作品が届いたらブログで紹介してもいいですかー?」

と聞いたところ

快諾していただいたので

ガッツリ紹介しちゃったよー。

忙しくて寝る間もなくなっちゃうほど注文が殺到しますように!( ´艸`)プププ



| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »