« 熊の居ぬ間に。 | トップページ | これが本当の木の芽どき! »

2015年3月19日 (木)

季節の変わりめ。

もうすでに この時期に突入しちゃってる人が多いと思うけど

季節、切り替わりかかってる。

幸いなことに、

花粉症とはまったく無縁のおかみっちょんです。

たぶん、杉並木で深呼吸できちゃうくらい

花粉アレルギーには鈍感。



でも、この時期は毎年なんとなくカラダがヘンに。。。

んとー、何年前だろうかねぇ

「木の芽どき」って言葉を聞いたのは。

どこがどぉってワケじゃないんだけど

なんとなく不安定な体調と心もち。

そのうち目まいやドキドキがするようになって

いつものクリニックに行ったのさ。

そしたらそこの院長(女医さん)が

『それはいわゆる「木の芽どき」ってやつねー

この時期っていろいろ切り替わるのにカラダが反応するからなのよー

歳とともに それがちょっとタイヘンになって来るから

そんなに心配しなくて大丈夫よー』

と言ってくれて

すぅー っとラクになったっけー。




それに その “歳とともに” って部分が

年々多くを占めるようになってきてるしね。



でもー、

昨日仕事しながらC と話してたんだけど

「もうアタシは○○歳だから むりむりー っていうⅠ田さんの口癖は

よくないよねー

あれがボケの始まりだよー」 って。

そういえば らいだぁのオカンは70歳を超えて

簿記の勉強をし直すことにした って言ってたっけ。

すごいよねー アッパレだわー。

ワタシもいろんな刺激を受けながら歳を重ねていこうー と思ったー。




Img_0342

さっちーは 暁を覚えず かな?




Img_0341






あ、起きた(≧∇≦)







|

« 熊の居ぬ間に。 | トップページ | これが本当の木の芽どき! »

コメント

「年だから」なるべくしない方向にいくより、「年だけど」っていろいろやる方が、何かとハッピーだよね。
友達も増えそうだしさー。
 
I田婆は、自分で自分を不幸の方へ行っているから、そのまま不幸まっしぐらいでいいさ。
バイバーイって感じだな。
 
季節の変わり目はさ。
ネコだって調子崩すことが多いもんね。
季節を乗り切るって、結構すごいことなんだね。

投稿: rider | 2015年3月19日 (木) 15:17

うっそー∑(゚Д゚)
めっちゃ羨ましい!!
私、鼻水ずるずる&目痒いです(ノД`)
そして、頭痛が頻繁にある。

I田のばばぁriderさんのお母様を見習いなさい!
って言いたいとこだけど、そのままで老いて行くといいさっw
私も今後の為、何か趣味とやらを見つけられるといいな(≧∇≦)

さっちーは、今のままで毎日お仕事に忙しいもんね(^ω^)

あっ、ふりかけ頂いたよ!
蒲鉾のカリカリ食感がいい(≧∇≦)
ごちそうさまm(_ _)m

投稿: きんときまめ | 2015年3月19日 (木) 17:21

木の芽時って、なんかわかるわ。
木の芽(植物)の勢いに影響されちゃう感じ。
心ウキウキワクワクしすぎちゃわないようにしないとね。(笑)

riderさんとこのおかんはすごいね。
ホントそうありたいね。
「歳なのに〇〇やれちゃう!」って言えるようになりたいもんですよね♪

投稿: | 2015年3月19日 (木) 21:07


>らいだぁ。
ようするに、自分次第・気の持ちよう ってことなんだろうね。
たとえば資格をとったり何か新しいことを学ぶことが何かの役にたつとか
たたないとかってことは別にして、
自分にとってはプラスになる=生きがい ってことなんじゃないかなー。
だから、やりたいことが見つかるって そのこと自体がシアワセだと。
季節の変わり目は猫も敏感だなぁ。たしかに。さっちーも日替わりで調子が
あがったり下がったりするもんなぁ。。。。
でもそーいう流れに身を任せちゃってのんびり構えることも
大事だぞー とか思うことが対処療法。かな?(≧∇≦)
(私信:深海魚に会いたかった。。。)


>きんときまめちゃん
そーなんだよー、みんな鼻水だらっだらなのに ひとりでケラケラしてる。
冬場と違ってこの季節は柔らかいティッシュの方が売れるんだよ。
鼻水が長引くからね。みんな気の毒。。。。
I田婆(←らいだぁが命名したこの言い方がシックリする)も
編み物っていう趣味があるのよ。よく編んでるよ。孫とか娘に。
友達とたまに歩いたり。外に向けては充実してる!?
ただ、家の中では刺激がないし、仕事はてきとーだし、
昨日も入院患者必須アイテムの転倒予防シューズの在庫がなくて
本人は休みなもんだから Sさんがブリブリannoy言いながら
代わりに発注してたわよ。( ̄▽ ̄)

投稿: おかみっちょん | 2015年3月20日 (金) 06:02


>和ちゃん
おぉーーーー!!!そっかぁ!そーいうことかぁ!∑(゚∇゚|||)
ワタシ今まで「木の芽どき」って 新芽が出てくる時期だから だと思ってたけど
よーするに その新芽の勢いに引っ張られてこっちのペースが乱れるってこと?
そーなのねー。そのくらい自然の力はすごいってことだわ。
うーん、納得。それならすごい納得。逆らっちゃダメだわ。
もうこれからは海の中のワカメのように ゆらゆらと生きていこう!ψ(`∇´)ψ
よく売店に来る年寄りが「もう○○歳なのよー」って言うんだけど
実はそう言いながら 自慢してるな?って思えることがあるよ。
その場合たいがいが80歳を超えたジジィなんだけどね。。。

投稿: おかみっちょん | 2015年3月20日 (金) 06:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/59319871

この記事へのトラックバック一覧です: 季節の変わりめ。:

« 熊の居ぬ間に。 | トップページ | これが本当の木の芽どき! »