« 待ち合わせは沼津駅に10時半。~1~ | トップページ | 待ち合わせは沼津駅に10時半。~3~ »

2015年4月18日 (土)

待ち合わせは沼津駅に10時半。~2~

すでにプリップリの深海娘のテンションはアゲアゲ。

オバチャン2人は後ろから様子を見つつついて行く。

深海水族館だけあって 中も深海っぽく薄暗い。

ちなみにココは シーラカンス・ミュージアム ともいい、

「冷凍保存されてるのは日本でココだけなんっすーheart04」 と

深海娘は自分が捕獲したかのように誇らしげに説明してくれる。

かなりのヲタだよ。。。( ̄▽ ̄)






Img_0441a

海の底といえば ワタシがイメージするのは主に

イソギンチャクとか ヤドカリとか 海老 だね。

こんなキレイな海老さんが入口付近でお出迎えしてくれて

日ごろの疲れを癒してくれるなー と ホノボノしておったら




かっけーーーーーーーーーー!!(≧∇≦)




というオバサンのようなオッサンのような太い声が聞こえたと思ったら

声の主は さっきまでプリップリだった深海娘 Σ(;・∀・)




Img_0443a

え゛・・・・・・!? これ? 

いや、しかし コレを愛らしい顔と注釈するのもどーかと思うが

明らかに共感しているのは体中からわかったよ。

さっき ゴハンを食べるまでのゆったりほっこりなリズムが

一気にすばしっこくなっておる!

らいだぁとともに猛爆しながら次々と深海の生物を見学する。




Img_0446a

どこが顔でどこがヒレかわからないけどキレイな色の魚とか・・・




Img_0448a

どこから見ても ドリフのコントで使ってた肉襦袢のお相撲さんにしか見えない

不思議なヒトデ カワテブクロ とか。

深海のサンゴと浅い海のサンゴの比較なんかも見つつ・・・




Img_0449a

周囲の あーニモだぁ~♪ みたいなかわいい反応を背中でスルーし

どんどんテンションが下がる深海娘。

ニモよりアカドンコのほうが“カッケー”のだから

仕方ないっちゃー仕方ないけど 落差がすごいよ。

もう腹がよじれそうにおかしい。。。





Img_0454a

オバチャンたちは このタカアシガニなら 脚1本で満腹だなー などと

まったく違った視点で深海に思いを馳せる。




Img_0457a


そしていよいよさらにディープな世界にやってきた。

これは映画「インディペンデンスデイ」に出てきた

ホルマリン漬けのエイリアンにソックリ。\(;゚∇゚)/

深海ではシーラカンスと並んでアイドル的存在のダイオウグソクムシ。。。




Img_0460a


どっから見ても便所ムシ(ダンゴムシ)にしか見えないのだが

やっぱり仲間だそうだ。

当然ながら ここで深海娘のテンションは復活。

おおぉーー! おぉおぉーーー!! を連発し、

スマホの電池残量がヤバイ と心配する。

そりゃそうだ、全部の水槽だけじゃなくて 説明もしっかり撮ってるもんなー。

かくいうおかみっちょんのスマホも電池残量が少なくなってきたので

撮影は省エネモードになる。

自粛するだけの分別がきくのは 熱意の差だよ(≧∇≦)





Img_0468a


海の中は不思議な生物がいっぱいだねー。

名前は聞いたことあったオウムガイ。タコやイカの仲間なんだってー。




Img_0458a


でもこんなカワイイ顔の(←一般的な見地)深海魚もいるんだねー。

ほっとしたよー。グロいのばかりじゃなくて。

なんかこのままだと夢に出てきちゃいそうだったからねー。




Img_0461a


夢中で撮ってる人を撮る そしてその人をさらに撮る。

それぞれに深海水族館を楽しむ1コマ。o(*^▽^*)o




規模のわりに意外とハマって楽しい。

次はいよいよ シーラカンスを特集している2階へと進むよ~。







*******************






おとといの午後 お店にSさんから電話があったんだと。

電話に出たのはⅠ田さんだったんだが

弱々しい声だったから 最初は誰かわからないほどだったとか。

そりゃそうだよね、大手術だったんだもん。

でも 忙しい午前中じゃなくて お客が少ない午後にかけてくるなんて、

しかも午後なら必ずⅠ田さんがいるし

入院しても気ぃつかってるSさん。

もうそんな必要ないよー。。。

でもこれでⅠ田さん的には満足した様子だったってー。



|

« 待ち合わせは沼津駅に10時半。~1~ | トップページ | 待ち合わせは沼津駅に10時半。~3~ »

コメント

すっげーーーーーーーー!
キレイに撮れてるじゃんっ!
いーーーなーーーー。
私とも一生懸命写したけどやっぱブレブレが多かったよ。
 
私もこっそりとられてたし!(>▽<)
 
この後の御用邸は写真撮らんかったよねぇ。
しまったことしたよ。

投稿: rider | 2015年4月18日 (土) 12:05

うわー、ダイオウグソクムシ本物?!
オウムガイはアンモナイトに似てるからテンションあがるよね!
シーラカンスもみたいみたい!
コモロ諸島だかソロモン諸島で取れるんじゃないっけ?
なんたって生きた化石だもの!テンションあがるよ!

で、ダイオウグソクムシのストラップとか買ったの?(笑)

投稿: | 2015年4月18日 (土) 12:58

待ち合わせ、沼津に10時半は・・・おかみっちょんさんちからだったらかなり早起きだったでしょう?
でもすっごく楽しい遠足だったのは、riderさんとこのブログと併せ読んだらビンビン伝わってきます>▽<!
ふたりの視点がそれぞれ個性的で面白い〜〜〜♪
おかみっちょんさんの記事のおかげで蘇ったこの水族館の記憶。そうでした。ここの水族館の何よりの特徴、スタッフさんの「ウチの子愛」がスゴイんですよね(笑)。
「とても愛らしい顔をしています」・・・・・・・・・^^;
この文章書いた人は、きっと楳図かずおの漫画のキャラとかほぼほぼ”愛らしく”見えるんだろなw

投稿: nico. | 2015年4月18日 (土) 22:29


>らいだぁ。
そーだねぇ、ん~~まぁまぁかなー みたいなヤツを多少加工した。
鮮明にしたり明るくしたりトリミングしたりしてこんな感じ。
そもそもダイオウグソクムシはともかくみんな動いてたじゃん。
ねこ撮るより難しいよ!(=^・^=)
らいだぁなかなか撮れなかったよ。すぐ気付いちゃうんだもんなー。
みんなそろそろいろんなことがわかってきたな。
御用邸はオマケだからいーじゃないか。(≧∇≦)


>和ちゃん
いたー!いたいたいた!!!そーだよなー 和ちゃんなら
海の底も地層と関連するよなー。古いもの好きの和ちゃんのこと
このときはスッカリ抜け落ちてたよー。すまーん!(≧∇≦)
水族館で生きた化石っていえば 普通はカブトガニだよねー。
ここはシーラカンスとダイオウグソクムシだから!レベルが違うよ!
ストラップかぁ、和ちゃんのこと閃いてたら買ってきてあげたんだけどね。

投稿: おかみっちょん | 2015年4月19日 (日) 05:39


>nico.ちゃん
逆!逆~!(≧∇≦) ウチからは1時間半で沼津だから!
尾張・三河組のほうが早起きだったよー。6時半に家を出るって言ってたから
5時過ぎに目ざましメールしてやったら 起きてた。( ^ω^ )
熊家は平常どーりに起きる時間だからなんでもなかったよ。
nico.ちゃんの話題も何度となく出てきたよ。クシャミしなかった?
ここは小学生が遠足で来ても 中はほぼ真っ暗で
そんなにおもしろくないかもだけど
大のオトナがこんなに夢中になれるとこだよー。
とても愛らしい顔には見えない深海魚を かっけーheart04って言えるんだもんね。

投稿: おかみっちょん | 2015年4月19日 (日) 05:46

正直さ、ダイオウグソクムシのストラップはいらないかな。(爆)
実は、ジオパーク関係の知人でそれをスマホにつけてた人がいたもんだから。
私はアンモナイトのつけてたけど、画面に当たるしじゃまだからとっちゃった。
心動かされたのは「アノマノカリス」のストラップだけど、やっぱり邪魔そうだからつけないな。(笑)

投稿: | 2015年4月19日 (日) 22:01


>和ちゃん再び。
ブヒャヒャヒャヒャ~~~!!!(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
だよねー!要らないよねー!邪魔だよねー!
でもなんとなく手にとって見て ちょっと欲しいかも って思っちゃう。
そんで帰宅して やっぱ要らねぇなー とか。。。
ガラケーの時はジャラジャラいろんなの付けてたけど
スマホになったら付けるとこがないから もうスッキリしたもんよ。
ユーザーも実はそーいう年齢層?売る方もいろいろ考えないとね。

投稿: おかみっちょん | 2015年4月20日 (月) 06:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/59684200

この記事へのトラックバック一覧です: 待ち合わせは沼津駅に10時半。~2~:

» 東海道〜沼津道中膝栗毛 その参 深海水族館 [ネコと仕事する]
やっと、本編に突入です。   とうとう、やっとこさ、水族館に入館でございます。 入る時、シニア料金でとか言ったのはワタシですw (※深海水族館に今いる、あるいは過去にいたことがある深海魚は こちら にズララララーーーーっとならんであります)   入るなり、アカド...... [続きを読む]

受信: 2015年4月19日 (日) 14:13

« 待ち合わせは沼津駅に10時半。~1~ | トップページ | 待ち合わせは沼津駅に10時半。~3~ »