« 復活のパワー。 | トップページ | 5年半の初対面。 »

2015年4月26日 (日)

おかみさんぽ ~29~

ちょろちょろと出かけてはいたけど

「さんぽ」ってほど1か所にこだわって歩いたかどうか。。。

暖かくなったら って言ってたおかみさんぽ 再開だよ~ん。



今回は この周辺に 出!没!! ←パクリ。


Photo

広い~~~! と思いきや、そうでもなかった。

まずは 地図のいちばん下。上野広小路交差点からスタート。



御徒町駅で降りて 駅前で軽く蕎麦をすすってから

早稲田行きのバスに乗る。

桜の時期はとうに過ぎても 上野はいつも人がいっぱい。

地図左寄りの真ん中あたりの 根津神社入り口 で下車。

「谷根千」と呼ばれるこの地域は 近頃YOUたちにも人気のスポット。

意外にもおかみっちょん 谷中から西はほとんど行ったことなかった。



Dscn0856a

根津神社はつつじまつりで大賑わい。なんだけどー、

つつじはすでに盛りを越え、遅咲きが頑張ってはいたけど

やっぱり葉っぱが多かったねー。


Dscn0859a

こーいう風景 一度撮りたかった!(≧∇≦)

たくさんの鳥居が並んでるとこ。

でもやっぱり人はぜったい写っちゃう。おまつりだからね。

つつじ公苑は 施設費として200円。

満開を過ぎてたので せっかく来たけど入場しませんでした。



Dscn0867a

神社の境内では なぎなたが披露されてた。

この対戦は右が面を打ったように見えるけど

勝負は左が一瞬先に足を攻めて勝ち。( ^ω^ )

大きな拍手が沸いたとこよ。



屋台がたくさん出てたね。焼き鳥屋のいいにおいがプンプンしてた。

あんず飴が舐めたかったんだけどなかった。

最近はチョコバナナとかなんだねー。

あんなの 猫砂まみれの○○○みたいだよ。




お参りの長蛇の列に気持ちが折れて そのまま出てきてしまった。

なにしに来たんだか。。。




A

根津神社を出て不忍通りを渡ったら 谷中方面へ。

いわゆる“へび道”とよばれる細くてクネクネした道を歩く。

他ならただの住宅地だけど ここは観光客も通る。



Dscn0872a

小さくて洒落た店がコッソリあるのがこのあたり。

大きなタワシがぶら下がってるのは 有名な亀の子だわしのショップ。

品物はホームセンターにあるのと同じなのに

なぜかかわいく見えてしまう。

お客さんが 最近はわんちゃんのお手入れに使う人もいるんですよ

と話していた。

猫ではどうなのかな?



へび道を過ぎて谷中銀座商店街に。

ここは何度も来てるけど あいかわらず人が多い。

まぁ土曜日だしね。

新しい店も出来ていた。

おかしなハンコ屋 が、Tシャツ屋 を始めてた!

すごーーーく気になったけど 値段がついてなかったのと

店の入り口のステップに

『勇気を持って1歩踏み入れよう』 って書いてあったので

勇気が出んかったー(≧∇≦)



まぁ谷中では やたらと肉屋が人気で

きっとタレントの誰それがテレビで 「うンめーーーー」 とか言ったんだろう。

そのあたりは アタシはまあいいわ。




Dscn0873a

夕焼けだんだんのてっぺんに到着。

人が多すぎるのか 猫は一匹も見なかったよ。

これから暑くなると ますます出没度が低くなるんだよねー。

エサやり厳禁のポスターもあったしなぁ。



B_2


はい、次は日暮里駅を越えて繊維問屋街へ~。

が、そろそろトイレに行きたくなってきた。

駅前のコーヒーショップに入るとレジに列が。

先におトイレ拝借してからっ と思って出てきたら

さらに列が伸びちゃってたのでー。。。。。。



ノドも乾いたなぁ。 歩いたし 気温もワリと高めだし。

ってんで 羽二重団子のカフェ に入ったよ。

はぁ~疲れた。 こりゃ甘いものも必要だにー(≧∇≦)



Dscn0881a

冷やし抹茶と春限定のいちご団子を注文。

甘すぎない餡子餅と甘酸っぱいイチゴを交互にいただくの。

まさにこのときのおかみっちょんが欲してたものよ!

これは ビールとねぎま! みたいな名セット。

冷やし抹茶を飲み終えたら サービスの煎茶も冷やして飲んじゃったわ。

暑かったのよ。外も 自分も。



外に出たら雨がポツポツしてきたから

大急ぎでTOMATO(服地の店)に急いだ!

でもすでに前髪はフニョフニョになってしまってたー( ´・ω・`) あーん・・・




Dscn0899

TOMATOはヤバイねー。 

ぜったい買い過ぎないように って決意して行くんだけど

昨今 猫の柄がやたら増えてさ。

自分を抑えるのに必死よ!

今回はこの3種類と、



Dscn0904

このイタズラ好きそうなニャンコの柄を購入。

これは1パターンって単位で売ってて

ちょっと大きめのクッションカバーにピッタリくらいのサイズだね。

反対面になる部分は 猫が1匹 大柄でプリントされてる。



Dscn0902a


それにしてもさ、この表情。 買わないで済むと思う?

水玉柄とかいないけど、ヤバイよ このかわいさ!

ようやくようやく自分を抑えても これが限界だったわ。



C

はい、そして今日の最終目的地 ねこまる茶房 に到着。

地図では右の上の角っこね。

約束は17時だったんだけど TOMATOからは10分足らずで

ちょっと早く着いちゃった。



Dscn0885a

ねこまる茶房は 見ためは ごく普通のお宅。

ところが中は・・・





ということで おさんぽはここまでー。

このカフェの中で何があったかは

次回のお楽しみにねー(◎´∀`)ノ














|

« 復活のパワー。 | トップページ | 5年半の初対面。 »

コメント

ぎゃああああっ!
ハンコ屋っ!あのハンコ屋!しにものぐるいの!
ねこまる茶屋もいったんだーっ!
ええのぉええのぉっ。
どちらにもネットでしかお目にかかったことがないさ~
 
しかし、茶色の猫布、めっちゃかわいいね(>▽<)
これは飼いますw
(↑買う、じゃないよ、飼うだよww)

投稿: rider | 2015年4月26日 (日) 10:00

あ、そーそー。
ネギ間とビールに例えるとはっ!
ぎゃはははははははははははははは(>▽<)
ちょっとずっこけたぞっ!

投稿: rider | 2015年4月26日 (日) 10:01

ハンコ屋兼Tシャツ屋!
猫服地屋!
魅惑のお店がいっぱいだあ〜〜〜!いいなあ、いいなあ。
こっちではこういう可愛くってオトナでも使えるような生地を売ってる店って無いんですよね。だから、今ミシン壊れてるんですけど新しいの買い替えようっとゆー気にならない。お裁縫欲求に火がつかないというか・・・。こんな可愛い布地ゲットしたら、何作ろうかな♪ってウキウキわくわくしちゃいますね^^
まんがの『くるねこ』に、タワシをブラシ代わりに使ってニャンコをコシコシする、『タワシング』ってのが載ってたよー^^猫にも使えるらしいです(笑)。

投稿: nico. | 2015年4月26日 (日) 12:42

おかみさんぽ今回も充実してますね!
神社もいいなぁ〜(^ω^)
しかもいい買い物してるし♪
全部可愛い柄の布、その中でゆずさんぽいこもいる(≧∇≦)
最後のカフェ猫さんにまつわりますよね?きっと(^ω^)
楽しみにしてます♪

投稿: きんときまめ | 2015年4月26日 (日) 13:08


>らいだぁ。
そう、持ってるでしょ、あそこのハンコ。だから教えてあげようと思って。
誰も入らないんだよーお店にー。入りづらくてねー。
なんだろ、世間の目? アイツこーいうの好きなんだー って思われるの?
でも一応手にとってニヤニヤしてきた。←スルーは出来なかった。
茶色の布 かわいいでしょ。他の色もあったけど これがイチバン猫っぽかった。
バッグとかー作ろうかなー。ちょっと売りさばいてやろうかと。←うそ。
ねぎまとビールって鉄板じゃん。そんな取り合わせだったよ。冷やし抹茶。
でも高いねー 抹茶って。今度からは家でお茶たてて飲もうかしら。。。


>nico.ちゃん
たぶんnico.ちゃんもこのあたりにきたら狂喜乱舞ではないかと。
特にTOMATOは時間を忘れる。いつの間にか1時間・2時間・・・
買いものに来てるのは裁縫好きなオバチャンとか クリエイターズ系学生とか
舞台用の衣装を探す貧乏劇団員とか。あと、外人も多し。
スマホで必死に用尺計算したりしてね。みんな夢中よ!
関西なら大塚屋が大阪の吹田にあるじゃん。あそこもヤバイよ。
名古屋以西では大塚屋がトップなんじゃないの?
タワシングかぁ・・・なるほどねー。短毛種に限るね。ψ(`∇´)ψ

投稿: おかみっちょん | 2015年4月26日 (日) 17:16


>きんときまめちゃん
ひさびさに長く歩いたんでちょっと疲れた。ってか人が多くてかも。
神社もあんなに混んでたらお参りって気分じゃなかったなぁ。
しかしさ、谷中ってまわりはお寺とお墓ばっかりだよ。
なんであんなに人気が出ちゃったかね。
もうこの季節、有名なかき氷の「ひみつ堂」は1時間以上待つだろうなぁ。
やっぱ猫柄の布はカワイイでしょ?これは買ってよかったよ。
なんか持ってるだけでニヤけるよ。ひひひ( ̄▽ ̄)
さいごのカフェでは念願の初対面だよ。次もお楽しみにね!

投稿: おかみっちょん | 2015年4月26日 (日) 17:20

結構な距離を歩いたね!!
でも、楽しそう~~~♪
亀の子たわし、ああやって飾られてると可愛いね!!

生地も問屋街だといろんなものが売っているんだろうな(*´▽`*)

猫のカフェでいったい何があったの~~~!?

投稿: ぽりん | 2015年4月26日 (日) 19:48


>ぽりんちゃん
歩きっぱなしってわけでもないんだけど けっこう距離あるいたよ。
まずどーやって根津神社に行ったらいいかで悩んだんだけど
バス!って手があったなと、今回はバスも使ってみた。
台東区も文京区もコミュニティーバスがあるんだねー。
今回は都バスだったけど 次はコミュニティーバスを使ってみたい。
繊維問屋は基本的に生地がメインだけど、フリフリレースや革、ベルト、紐
ボタンとかいろいろ売ってるよ。見てて飽きないねぇ。
あ、亀の子たわし。ぶら下がってるのはすげーデカいんだよ!
猫カフェの話は次回ねー。(下書きは出来上がってる。)

投稿: おかみっちょん | 2015年4月26日 (日) 20:17

ご来場ありがとうございました(*^_^*)
とっても楽しかったです♪
あの前にあっちこっち歩いていらしてたんですね@@
ビールとネギ間まで(笑)
猫柄の布どれもめちゃかわいい!
最後のなんてサイコーですね。
次回はぜひご参加まちがいなしですね^^
ガブママンさんにもプッシュしとこう。あはは・・

投稿: ゆぼぼ | 2015年4月27日 (月) 06:50


>ゆぼぼさん♥
こちらこそ なんか自分の猫の話ばかりですんませんでした。
ガブママンにお誘いいただいて おさんぽのイイきっかけになったっす。
もう夏物の生地は今年は買わないぞ!ぜったい買わない!って
こころに誓った日はいずこへ。。。( ̄▽ ̄)
けっきょくまた買ってしまった。。。
猫柄 ほんとに増えたー。探さなくてもぜったいあるから!
次回は参加!? は? (ヾノ・∀・`)ムリムリムリムリムリムリ!!!!
ワタシのなんか 素人に毛ぇも生えてない程度ですってば!!Σ(;・∀・)
次の記事ではリンク貼らせていただきますねー。

投稿: おかみっちょん | 2015年4月27日 (月) 20:40

おかみっちょんさ~ん!!
先日は有難うございました。お会い出来て嬉しかったですo(^▽^)o!!

ヘビ道の近くに「MEOW MEOW」さんがあったのよ~。懐かしいなあ~。
谷中銀座行ったら必ずメンチカツと生ビール、路上のビールケースの椅子に座って堪能しておりました。

猫さんの生地も見せていただいて有難う~!!
どんな作品が出来上がるのか楽しみです。
次回は是非ご参加を・・と言いながら自分は燃え尽きております。
でもその生地の作品だったら大人気と思いますよん(^ω^)v

投稿: ガブママン | 2015年4月27日 (月) 20:55


>ガブママン♥
こちらこそー ホント会えてよかったよー。念願かなった!(≧∇≦)
なんかさー 帰ってくる途中で あーアノ話もあったなぁ とか
もっと落ち着いて話すりゃよかった とか反省~Σ(;・∀・)
舞い上がっちゃってたね。←アタシだけか?
「MEOW MEOW」は もしかしてイチバン最初に作品置いたとこじゃない?
その時も あーこんなに立派になって。。。と
電柱の陰に隠れて飛馬を見守る明子姉ちゃんの心境だったのを思い出したよ。
え?燃え尽き症候群!? まだ早いよー!頑張れー(◎´∀`)ノ

投稿: おかみっちょん | 2015年4月28日 (火) 19:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/59777550

この記事へのトラックバック一覧です: おかみさんぽ ~29~:

« 復活のパワー。 | トップページ | 5年半の初対面。 »