« 待ち合わせは沼津駅に10時半。~2~ | トップページ | 待ち合わせは沼津駅に10時半。~4~ »

2015年4月19日 (日)

待ち合わせは沼津駅に10時半。~3~

~何~ で終わるかわかんないけど とりあえず3。

前回のコメでnico.ちゃんが

スタッフさんの「うちのコ愛」がすごいんですよね(笑)

と書いてたけど

それはワタシらもヒシヒシと感じてた。

それどころか、

ここに住みたい! とか

この前までHPでここのスタッフ募集してたの

採用されたら単身赴任でー  とか

深海娘の深海魚愛もハンパなかったよ。

距離的な問題さえクリアできたら 1発で即採用だったろうなー。 でも

浅瀬の魚担当になったら?  という らいだぁのツッコミには

あーーーーそれはムリだなぁ。。。

と またまた腹がよじれるお返事だったー(≧∇≦)





さてさて、水族館の2階は いよいよシーラカンスの大特集。

上がってすぐに「シーラ爺」なるものに呼びとめられるとこなんぞ

ちょっとディズニーのアトラクションっぽいつかみなんだけど

そこにあるのは ちょっとしたお勉強コーナー。



Img_0471a


字が汚い友達と一緒ならぜったい餌食にされそうな事実。

ホンソメワケベラ・・・・ホソソメだったんだってよー!!

って こうして文字で打って見てもわかんないよねー。

下の水槽の中にいる 黄色い・・・のはオブジェで、

その周りに小さく見えるかわいい小魚がソレなんだ。

登録申請した人の字がアレだったもので ホンソメ・・・になったっつー

これこそまさに「珍100景」~~~!!(≧∇≦)



Img_0476a


ここの水槽は 全部“さかさま”になって泳ぐ魚たちのコーナー。

展示の説明もすべて逆立ちして書いてある。

さっきのといいココといい 手作り感満載。

さらに進むと 飼育員が代わる代わるに

電気ナマズの“電力”を水中で素手で体感するっつー

命がけのVTRもモニターに流れてたりして

ここの仕事は楽しそうだなー と

深海娘ならずとも つい (←つい だからね) 思ってしまう

そんな展示が並んでおったよ。

もちろんすべて 撮影しておった。( ̄▽ ̄)




そろそろ行ってみたくなった人もいるかもしれないから

もう1つ 飼育員の力作をご紹介ね。



Img_0473a


ンな漢字ねぇだろー! だよねー。もちろんアテ字。

読めるとしたら やくみつるか宮崎美子くらいなもんだろうなー。

いちばん上の例題は チョウチンアンコウだって。

解説を読むと なるほど納得。



Img_0475a

・ヌタウナギ  ムチンというぬるぬる成分で身をまとっている

・ダイオウグソクムシ  見てのとーり

・タカアシガニ  カンのいい人なら読めたかも

・クマサカガイ  平安時代の熊坂って名の盗賊からとったとか・・・

と まぁ こんな感じで へぇー とか ほぉー とかの連続で

こんな小さな水族館でも 飽きることなく2時間経過!Σ(;・∀・)





Img_0477a


そして、nico.ちゃんも大好きなチンアナゴさんたち~ヽ(´▽`)/

コレはかなりかわいいよ。おかみっちょんも前からけっこう好きだった。

このニョロニョロ感。 いい。




Img_0486


いきなりビックリのダイオウグソクムシの骨格標本。

深海娘が撮ったのはもっとバランスよくてしっかりキレイだったよ。

スマホの待ちうけにしたい って言ってたー。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

実はコレのもっと小さいヤツを以前見たことがあったんだけど

そのとき 欲しい と思ってた自分を思い出した。

デスク周りにあったら すごいステキだろうなー とか。

夜中に生きかえったりしなきゃイイけどね。 ←しない。




そして そんな力作やら美しい展示やらから

振り返ると そこに

生きた化石のシーラカンスぅ~~~~~!!!




この勢いで 次はラストまで一気に行くよ~。 (←たぶん)








******  予告  ******




Img_0496a








|

« 待ち合わせは沼津駅に10時半。~2~ | トップページ | 待ち合わせは沼津駅に10時半。~4~ »

コメント

ホンソメワケベラ、わらったわー。
なんじゃそらーーーだよ。
 
字はちゃんと書けww
 
逆さコーナーとか、電気ウナギとか、展示がナイス!っての多かったよね。
ふつーは、魚メインだけど、ここは魚に対する愛が展示してあるわ~(座布団ください)
 
さっちー、○○○にかじられてる(>▽<)
にげろーーーっ!

投稿: rider | 2015年4月19日 (日) 11:23

あ、リンク先が前のブログになってたww
スマヌーーー。

投稿: rider | 2015年4月19日 (日) 11:24


>らいだぁ。
なんのことかと思ったら引っ越し前のブログにリンクしたか!
最近よく思うけど 動物園とか水族館の展示方法ってすごく変わった。
ひとえに 旭山動物園の影響も大きいのではないかと。。。
飼育員は見た! みたいな説明が増えたし、
どーやったら興味を持ってその動物を見てもらえるか って
よく考えてあるなー って思うよ。
ここの水族館も小さいながらもかなりの実力だったねー。
お客に「かっけー!」って言わせちゃうんだもんな。(≧∇≦)
なんか長いからこれで終わりにしちゃってもいいか?ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: おかみっちょん | 2015年4月19日 (日) 20:14

あて字漢字クイズ、結構好きかも。
半分くらいは見当がついたよ。
ダイオウグソクムシも答え見る前にわかった!(笑)
ダイオウグソクムシの左隣はカメノテで右隣はミミダコじゃない?
他にも、タラバガニ、ジンベエザメ、チンアナゴかな?ってのは思いついたよ。

さっちー、サカナとよからぬ企み中?(笑)

投稿: | 2015年4月19日 (日) 22:08


>和ちゃん
好きだねぇ~ 食いついてるねぇ~ (≧∇≦)
嬉しいよー ノッてきてくれて。和ちゃん 物知りだもんねぇ。
いっしょに行ったらもっと大騒ぎになったかもなー。ワクワクheart04
あて字クイズの回答は 全部は覚えてないんだよー。
問題のパネルを ペロっとめくるとヒントみたいのがあるだけだったり、
きちんと回答を表示してたのは 写真の4こだけだったんだー。
だから是非実際に行って 確かめてみてー。
なんかー、らいだぁのお友達は 今回の遠足に刺激されて
水族館に行くの決めた ってー!(≧∇≦)
さっちーねぇ、若干 食われた。きゃー!

投稿: おかみっちょん | 2015年4月20日 (月) 06:10

クマサカガイ・・・わかるかーいっっ!(爆)
それ、名前の由来知ってないと当て字クイズにすら辿り着けないないやないかっ^^;
ここのスタッフさんたちの情熱、並大抵の客ならおいけぼり食いますね。。。(でもきっと、ゆうこんちゃんさんだけはバッチリついていけそうww)
じゃあ、「ほそんめわけべら」とかになってた危険性もあったわけですな(=▽=)テキトーすぎる(笑)。読み取る方も、ちょっと不安だったら確認するとかしないとこが、昔の人って大らかですね^^
チンアナゴ、可愛いな♪

あ!さっちーが食われとるっ!おかみっちょんさん、買ったんだ〜〜〜>▽<

投稿: nico. | 2015年4月20日 (月) 19:45


>nico.ちゃん
知らないよねー。知らない!知らなーい!
クマサカなんて人 知人にいないし、いたとしても泥棒じゃねぇしっ!
もはやこの問題集は飼育員たちの満足をみせびらかされてる、
言い換えれば どんだけ「うちのコ愛」を持ってるかを知らしめてる
ただそれにお客はつきあわされているのか!?みたいな。。。
ホソンメワケベラ。なんか目つき鋭そうな。(;一_一) こんな顔?
チンアナゴを見た瞬間にnico.ちゃんのにおいでプンプンになったよー。
シーラカンスくんの小ぶりなヤツを連れて帰って来た~ヽ(´▽`)/

投稿: おかみっちょん | 2015年4月21日 (火) 18:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/59694432

この記事へのトラックバック一覧です: 待ち合わせは沼津駅に10時半。~3~:

« 待ち合わせは沼津駅に10時半。~2~ | トップページ | 待ち合わせは沼津駅に10時半。~4~ »