« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

大揺れ。

揺れたねー 昨日の夜の地震は。

とはいっても その前からグラグラしてたんだけど。

昨日は熊家設立記念日だったもんで

普段は絶対買わない

1300円/100g のステーキ肉なんか食べっちゃったせいか

夜になって なんか調子悪くなってしまって。

トイレと部屋の往復を繰り返してたとこに あの地震。

昨日みたいに部屋ごとぐらぁ~~~ん・・・って回るような揺れ方って

普通の時でさえ船酔いみたいな感じになって気持ち悪いのに

さらにさらに調子悪かったから その後もメッチャ不快だった。

熊家地方 震度3 とか出てたけど

いやぁ~~~ありゃ震度4強はあったね。

そんな言い方があるかどうか知らないけど。



ってかー、

昨日 少し朝早く起きたもんだから

せっせせっせとブログ書いててね。

けっこうな長編大作だったんだわ。

で、 いよいよ終盤 ってとこで


ふぃ。。。



とすべて消えてしまったのよ~~~~ぉ!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



もうそれからもう一度アレを書く気にはならなかったわ。

もしかしたらもう書かないかも。

いい話だったんだけどね。



まぁそんなことがあった1日だったから

大きな地震が来てもおかしくなかったのかも。



ということで、熊家はみんな無事でございました。




Img_0582a






| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年5月27日 (水)

猫転移装置?

なんだかねぇ、昨日の暑さ。

今日も同じくらい暑くなるって

まだ5月も終わってないのに 真夏日だよ。

カラダが暑さに慣れてなくて

仕事してても 暑いんだけど

汗のかき方が上手じゃないんだね まだ。

熱が体内にこもってる感じがする。

熱中症 要注意だわ。




そんな中

猫は かぁちゃんのスキを見て

ベランダに脱走。

日当たりのよい隅っこに寝ころんで汚れてたので

新聞紙を敷いてやったら・・・・




Img_0631a


瞬間移動。( ̄▽ ̄) 

新聞紙好きな猫で よかった。



Img_0626a


けっこうなクソ暑さなのに 気持ちよさげ。




Img_0627b

絶賛かいかい中。(≧∇≦)




ご機嫌にしてるさっちーはカワイイのだが





Img_0619a


突然 こんなふうに 噛む。

傷が3本なのは 4本のキバのうち 1本は先端が欠けてるから。

あー いっそ他の3本も

先っちょ丸めちゃおうかなぁ。。。。






*******************


先日、P川が 前日の廃棄分の弁当を売ってしまった。

なぜ 一度店から下げたものが 再び店頭に並んだのかが謎だった。

原因は ヘルプのYKさんが

土日にその弁当屋の引き取りがないことを知らされず

平日と同様に引き取りが来ると思って処理してしまったためと判明。

何も知らずにP川は そこにあるのが当日納品と思いこみ

店に並べてしまったらしい。



が、



納品書もないのにおかしいと思わなかったのか。

しかも、弁当を販売した時、

それを手に取ったお客さん(病院の職員)が

「あー これ期限切れてるわ~ でもまぁいっかー」

と言って、 その場で賞味期限が切れてることは承知したらしいが

売っちゃだめだろーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

さらにその時、他のはどうなのか? という確認もしなかった。

結果として 知らずに買ってしまったお客さんが他にもいたことになり

マネージャーに報告して 厳重注意してもらった。



手順や まぁ流れとか 知らなかったこととはいえ、

わかった段階でやめるべきだったのに

その後 入れ替わりでシフトに入ったKっちに

「・・・・・だったんですけど、 大丈夫ですよね えへへへ」

と笑って言ったそうだから

やっぱこのP川の倫理的感覚って アウトだわ。



さいわい、健康被害を訴えてくる人もいなかったけど

いなかったからといって 大丈夫な問題ではないので

やっぱこの人の処遇をどうするか

問題にしないといけないと思うよ。






| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年5月23日 (土)

老朽化。

この前 整形外科に行ったのは12月のアレ だった。

湿布を貼って なんとかくやりすごしてたけど

ここんとこ なんかまた痛い気がする。

あの時 1週間したら来て って言われてたけど

めんどくさくて行かなかったので

いまさら また痛い とか言えないしなー とか思ってたら

火曜日 左肩が経験したこともないような激痛に襲われた。




仕事中 高いとこにドリンクを補充したりするのに

ある一定の向きを越えると肩を回すのが痛い みたいな状況で

でも日常的にはそんなに支障なく過ごしてたんだけど

ほんのちょっとも動かせないくらいの激痛。

これ・・・この前 C が 突然肩が動かなくなった って言ったのと同じだ

と思い

これでは明日のお仕事に行けなくなる と

早く帰ってきた熊に運転してもらって

前回と同じ整形外科に駆け込んだ。



Img_0614

五十肩でくくられる症状らしい。 

一般的には四十肩や五十肩ってのは

知らないうちに治るらしいが

似たような症状でも この説明のように

肩のカルシウム分が溶けて流れて 鍵盤という筋肉組織に

石灰化して固まると激しく痛む。

まさに今回の激痛はソレなわけ。

レントゲンでも 肩の周囲 2か所にモヤモヤしたものが写ってて

それが石灰化だ と説明された。



具体的にどんな激痛か ってぇと、

肩の中に 小ぶりのクルミが入ってて

それが動くたびにゴリゴリいって痛い  みたいな。。。

クルミが肩に入ってる人に会ったことないし

自分でもそんなことないけど

とにかく異物が入り込んでる感じ。



処置としては

ステロイドとヒアルロン酸の混ざった注射を患部にうって

痛み止め内服薬&炎症を抑える湿布 という

この前と同じ対処。

注射に関しても 前回同様 大騒ぎして1本うってもらった。

痛いよー

痛いねー ごめんねー 

うぅー

うーーーー はい もう少し

こんなやりとりで ヘトヘトになったのに

注射の効果は2時間くらいしか持たなかった。il||li _| ̄|○ il||li




寝る前にはまた激痛に襲われ、

「そんなに痛いわけないんじゃないのー?」

と言う熊に



アンタに何がわかるのよーっ!



とブチ切れた。

熊は 自分のおかみっちょんへの愛が足りなかったとわかったのか

急いで三角布を用意して

せっせと腕を固定してくれた。

「こんな一大事なのに しっかり乳かくしてるし!」

とか言ってるけど

乳はかくすでしょー! 一大事だってー!

しっかり手で押さえたわよ。 乳。





その後、固定したのがよかったのか

飲み薬と湿布の効果か

数時間で少し眠れた。

夜中に目が覚めた時は

せっかくの三角布も ただのたすき掛けになって用をなしてなかった。

「ミス五十肩」 とか書いてあったら笑えるけど。




翌日からもなんとか仕事には行ったけど

なんかもう 腹がたつわー。

もっと安静にしてりゃ 早く治るんだろうにねぇ。

ワタシには休養が必要なのよぉ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



| | コメント (15) | トラックバック (0)

2015年5月19日 (火)

ハッピーキャットでみんなハッピー

今月の初めにご紹介したハッピーキャットという

さっちーのゴハンね。


Happycat


これこれ。 実は製品買いました。

んでー、あらためて出してみた。







Img_0597b


足を開いて踏ん張って・・・ 




オニ食い!!(>▽<)




けっこうな食べっぷりです。

もともと開けたて新鮮にこだわる クチのこえた(フリの)ねこなので

サンプルのような小袋ものは

よしよし・・・ って感じで食べるけど

いざ製品を買ってみると

いやー この前のは良かったんだけどね~

みたいな感じで 急に食べなくなったり。




それでも ウ●コのモトになる

ロイカナの可溶性繊維は食べてくれるんだけど

ハッピーキャットは その上をいくお気に入り!

ここ数年で イチバンのヒットかもしれん。

療法食なみにコスパが悪いけど

まぁまぁ なんせ16歳のじっさまだしー

このぐらい食べてもらってもいっかー。



これはUづママに大感謝だなぁ。

ハッピーキャット、インターペットに行かなかったら

このブランド 知らんかったもんなぁ。。。

教えてくれてありがとねー(◎´∀`)ノ



さっそくあと2袋 追い買いしましたっ!

これ 食わなくなったら 泣くぜ!! ( ´;ω;`)ブワッ








| | コメント (9) | トラックバック (0)

2015年5月17日 (日)

キャンプ熱 再燃!?

売店は 病院が休みでも

年末年始の数日間以外は休まないので

当然 GWもお盆もなく

ここ数年 熊実家のみなさまとのキャンプにも

ほとんど参加できてないおかみっちょんです。

行かないと というか 行かれないと

どんどん興味が失せてきてしまって

どーせ行かれないんだしーーー

キャンプギアを見直すなんて考え

どっっこにもなかったんだけど

ここンとこ ソロ・キャンへの興味が湧いてきて

それ用のギアなんかも 見に行ったりしちゃった。



Oz_6

こんな雑誌なんかも買ってみた。

自分に勢いつくかなー と思って。

ターゲット的には自分は圏外だろうから 申し訳ないけど。


キャンプに行ったら何するの?

ってよく聞かれるんだけど

ワタシ、キャンプに行ったら

出来るだけ何もしないで過ごしたいんですぅ。。。

川遊びしたり トレッキングしたり って目的はありません!

だいたい 徒歩数分の仕事に行くのに原チャで行くようなヤツが

わざわざどこかへ歩きに行ったりすると 思うぅ~???

しいて言うなら

普段はじっくり読んだことがないような本を

風がそよそよしてるようなとこでボソボソと読みつつ

そのまま寝落ち・・・・ みたいな。

まぁちょっと周辺をお散歩程度はいいんだけどね。



なので、女子キャンには こーいうグッズ♪ みたいなのは

ノーサンキューだし

そもそも 女子 かどうかも定かでないし。

オバキャン だね。 うん、これピッタシだ。

でもそこは昔の女子、

カワイイものも嫌いではないので

なんか こー ちょっと冒険グッズをあつめてみようかな。



と、前置きが本文くらい長かったけど

つまるところ、

熊も含めて ソロ・キャン用にNEWテントを探してるとこなんっす。

最初に目をつけたのは 日本製のもので

頑丈に出来てるし 大きさや間取り(?)なんかも好印象。

ただ 頑丈=重い。 しかも値が高い。

で、もっと具体的にイメージを作ろうと

昨日 赤坂におでかけしたついでに

神田の駿河台周辺へウォッチしに行ったわけ。




昔 その昔 ずーーっと昔

まだネットでお買いものなんて存在する前は

スキーシーズンになると よく足を運んで

大型店舗だけじゃなく 小さな関連商店までのぞいて

あれこれ見てニヤニヤしたものだったけど

今はそーいう小さなとこはほぼ消えてしまって

行列のうどんやとか よくわかんないラーメン屋とかになってた。



そんな中でも昔からあるヴィクトリアは

L‐Breathというブランドでアウトドアの中心になっていた。

このあたりは素人のおかみっちょんでも足を踏み入れやすい。

そもそも山登りとかのこと 簡単に とか 気軽に とか

言っちゃイケマセン!

山ガールなる文化が出来てから

カッコから入る女子 多数のようですけど

山は楽しく でも 命がけ なので。

だから おかみっちょんは 平場で静かに過ごすのです。




テントは店に展示してあった他のブランドのもので

実際に中で寝ころんで大きさを確認しつつ

コッチでいいかね と簡単に方向転換。

だってー ほぼ同じ大きさで1万円くらい違うし。。。。

そんだけの差があったら1回行けるっしょ。

で、フ と見たら寝袋があって。

熊家の寝袋はふたりの共 ショボくて

GWの清里なんて 外で寝たら凍死しちゃいそうに寒かった。

この次の寒いキャンプの前には新調しようね と言っていたんだけど




買ってしまった。寝袋。




衝動買いではあったのだけど

店の中の展示してあるチェアに腰掛けて

ネットで相場を確認しつつ

コレはお買い得 と判断。

でも 今は脳みそがホットになってるから

テントはいったん家に帰ってから熟考して決めよう ということになった。




いつもなんだけど

大きなものを買う時って 最終決断は熊がするのね。

マンションもー 車もー キャンプ用品一式的なものもー

ほんとに今買う?  って聞くのはおかみっちょん。

今回 優先順位でいけばテントが先だったんだけど

そこンとこは思いとどまりつつ、

後位の寝袋に手を出してしまったのは

「だって あのとき寝袋買わなかったから凍死しちゃったじゃないか

って 言われたら責任とれないしー」

と熊が言ったので。

ってか 死んだら 死んじゃったじゃないかー って 言えないし!





家に帰って さっそく寝袋に潜り込んでみた。

あったかいんだからぁ~~♪ o(*^▽^*)o

あーこれでもう凍死しなくて済むなぁ。。。。

が! 新素材の中綿は

解放するとふんわりふわふわで温かいけど

収納はメッチャたいへんで

袋に完全にしまうまでに 汗かきましたとさ。Σ(;・∀・)

さ、次はテントだよ。

テント買って キャンプに行こう。




* * * * * * * * * * * * * * *


さっちーのサンプルリポート。

今日は ペピイのサンプル福袋の中から

ヤラーのグレインフリーを試してみた。



Photo


さっちー 文字が読めるらしく

オーガニック とか 身体にイイ とかの類はお好みではないんだけど

コレは開けたとたんにガツガツいったねー。

まぁ かぁちゃんの手のひらからの王様食い ってのもあったのかも。

食いは良かったけど マグネシウムの量が多いのが気になる。

それに お値段 メチャ高いので

残念ながら購入はたぶんなし。

ゴメンよ さっちー。。。。





| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年5月12日 (火)

筋のとぉったふ~き。

タイトルのとーり、ふきのお話し。

ふき って、お弁当に入ってたりするじゃん。

でも 下ごしらえが面倒 って

いつの頃からか頭に刷り込まれてて スリスリスリ・・・・

今まで自分でどーにかしたことがなかったんすー。



先日 秘密結社の残党 Nっちゃんが

(秘密結社とは 病院内でお友達になった4名。

残念ながら2名は退社し 今はNっちゃんと自分の2名に)

庭に生えてたのでー と言って

束にして10センチ径くらいの新聞包みを抱えて店に来たのね。

生えてた ってー。。。

ふきなんて やったことねぇし。

でも これも何かのチャンスかも (←なんの?) と思い

喜んでっ! と受け取った。



しかし、いくら雑食大食らいの熊といえど

2人暮らしでは消費量も限られてしまう ってんで

無理やりP川に半分持たせてやった。

大きなビニールに入れようか? と言ったが

いや大丈夫 とか断るもんで

コイツ もしかして 途中のどこかで捨てようとかしてるのではないか?

と疑った。



「私の母は~あれこれごにょごにょ・・・・」

と 一応Nっちゃんからレクチャーは受けたが

そこはやっぱり安心のクックパッド。

調べてみれば手順はいたって簡素。

に思えたが

やはりーーーーーーーーーーーー

茹でた後の皮をむく&外側のスジを取る(舌触りがよくなる)が

めっちゃタイヘンやったわぁ~il||li _| ̄|○ il||li




Img_0586

指がアクで黒くなってガビガビになりながら頑張った甲斐があって

こんなに美しい緑色のふきが現れたわよ!ヽ(´▽`)/

アタシっ えらいっ!!!


できればこのまま盛りつけたかったんだが

なんせ何の味もしなわけで。

麺つゆと鰹節で煮つけたわ。

そーなると、美味しくはなるんだけど

せっかくの緑色はどっかいっちゃったわ。

くそー。



あまりにも大量に出来ちゃったから

ご近所さんちに無理やり持たせた。

これで実質 Nっちゃんから受け取った時の1/4くらいの量になった。

ご近所さんちでは

子供がおいしいおいしい って止まらないくらい食べたわ~♪

って感謝の賛辞!!やりぃー( ̄▽ ̄)v

やればできるコ おかみっちょん。




ちなみにP川も 途中で捨てずに家で調理したとか。

普段はあまり食べない夫が 美味しい!って喜んでた とか。



美味しかったのは良いが

あの手間を考えると

年に1度きりでいいです。







| | コメント (13) | トラックバック (0)

2015年5月10日 (日)

戦力外と新戦力。

Sさんは ご家族が正式に退職の連絡をしたとのことで

1名減って。

その慌ただしい中 C も 肩が動かないといって

ある日突然戦線離脱。

画像検査の結果 手術には至らなかったものの

家族内の問題もあり (←夫婦仲が悪い)、

結局退職ということになった。

これでさらに1名減。

残ったのは4名。

毎日のシフトに必要な最小限の人数しかいなくなってしまった。



先月から始まった病院の地下の食堂のヘルプにきている2名。

1人は近隣の病院の売店にいたんだけど

交通の便が悪く 朝イチからの勤務では続けられないとのことで

どうしても食堂でしか勤務してもらえない。



もうひとりのヘルプ YKさんは

初対面で えーこんな年配でも働いてんのー!? って印象だったんだけど

やっぱり70歳を超えたばかりだって。

ところがこのYKさん、実によくいろんなこと知ってるし

サクサクと自分でいろんなことを処理していくので

何者!? と思ってたら

もともとウチの本社の社員で、

今はもっぱらあちこちのヘルプ要員として転々としてるんだと。

「朝はムリ」 といって朝番を固辞し続けるKっちより

ずっと遠いとこから来ているのにもかかわらず

新レジ導入の日は21時すぎまで残ってたし

19時までの翌日でも朝番に入れるとか言う

スーパーおばあちゃんなのだ!




聞けば ご主人はすでに亡くなって

息子さんたちは独立、家庭もあり

家にひとりでこもってると ボケてしまう! と自分を心配して

とにかく日々 あちこち飛び回っているのだとか。

そんなYKさんを見て Ⅰ田さんが

「いやぁ YKさんを見てると わたしも頑張らなきゃって思うわー」

とか言ったので

「ワタシは こんな人がいてくれるんならお任せしよう って思ったわ」

と言いました。( ̄▽ ̄)

だって 頑張りたくないんだもん。





でもーー、

今は人がいないので みんながいろんなものを背負ってるんだわ。

みんな出勤時間と担当するものが増えて

日々発注やら片づけやらに追われている。

なのに新人P川は 例の勤務時間制限があって

(失業保険をもらうために 週20時間までと決められてる)

アテにならなかったのだけど

この際だから と 毎日出てもらうことにした。

時間は3時間と短くすれば週に6日出てもおつりが来る。

それに いくら毎日っていったって

たったの3時間なんて ラク過ぎて 給料泥棒に思えるわ!



しかし、そうなると 昼のメッチャ忙しい時に人がいなくなっちゃうので

仕方なく KっちがP川の穴埋めに1時間多く働くことになった。

しかも毎日。毎日KっちはP川の2倍 働いてることになる。

仕事の内容も飲料全般と書籍関係、皮膚科関連の化粧品とか

ほかにももろもろ担当してるとこにきて

新しいレジにまだ慣れてないこともあり

Kっちはもともとトロい人なんだけど

最近 さらに脳がついていけてない感じ。

ワリといつも自分から裏のハナシはしない人なんだけど

「P川さんの顔を見ると不愉快なんだわ」

と言いだした。




来週から下の食堂に新しく人が来ることになったので

YKさんは売店のヘルプを中心に入ってくれるらしい。

それでも 他の店舗もやってるので

カラダ壊さなきゃいいなぁ あー壊さないでくれー 

と願うばかりなのでございます。




Dscn0908a

向かいの家のにゃんこ。2階の窓の縁にいるのを発見!

網戸越しになにか見てるよ。

やっぱ疲れてるときは 猫に限るねー。



Img_0553a

王様さっちーも癒し担当。 

困らせるのも天下一品だけどね。





それにしてもP川の態度はムカつく。

だいたい そんな制限があることもハッキリ面接で言わなかったなんて

卑怯だよ。

Ⅰ田さんの最近のターゲットは もっぱらP川なんだね。

“109”以来のイライラっぷりだよー。

とにかく 早く あと3人くらい入れて欲しい。

おかみっちょんの時限爆弾も

いつ爆発するか わかんねぇどーーーーーーーーー!(*`ε´*)ノ















| | コメント (11) | トラックバック (0)

2015年5月 8日 (金)

益子の帰り。

益子に行った帰り 熊実家に泊りに行きましたよ。

特にどこかに寄り道もせずに行ったので

2時半か3時か とにかく夕方というには早い時間に着いた。

玄関のドアを開けたらばぁちゃん(熊母)が




あー あんたたちだったのー




ってー ( ̄◆ ̄;) 期待されてないのはなぜ?

と思ったら

同居の熊兄一家が 姪っ子の空手の試合に行ってて

ドアが開く音がしたので

あー負けちゃって早く帰って来たんだわ。。。

と残念な思いで迎えに出てきたら 違った というわけ。

まぁ違ってたってことは 勝ってるってことなので

逆に安心したー と熊母。






で、夜になってから

今度こそ本当に熊兄一家が帰ってきた。

朝4時半に家を出た熊家はもう意識も遠く

とりあえず 姪っ子は優勝した ということだけ聞いてダウン。




Img_0576

優勝メダル~~~! ヽ(´▽`)/

姪っ子は小学生の頃から成績優秀。

熊兄家の部屋には トロフィーもたーーーくさんある。

これは組手といって 相手と拳を交える試合で優勝したのね。

で、翌日は 型 という技を演技する試合。

前の日は応援だけだった甥っ子も こっちには出場するんだって

朝早くから支度して出かけてったんだけど

どーして組手には出なかったんだ? って聞いたら



だってー ボコボコにされちゃうもん





だってさー!(≧∇≦)

甥っ子は根が優しいからねぇ

そーいうのは向いてないのかもねー。

でも何か続けるってことは いろんな意味でいいことだから

やめよう って思うまで是非頑張ってもらいたい。





Dscn0956a_2

熊実家の庭は花がたくさん咲いてたよ。

んとーーなんだっけ 大きな花。。。。。

ネモフィラ? かな?

Dscn0948

バラはバラは~ 気高く~咲~~いて~~ ♪





Dscn0952

おかみっちょんのベランダでは一瞬にして枯れてしまった

ギョリュウバイも 熊母の鉢では元気に咲いておった。

これを見て、ウチのギョリュウバイが既にミイラだということを確信し、

帰宅して鉢を掘り起こしたら

容易にポコっ と抜けてしまった。

しかも ほぼ買ってきた状態のまま、

根っこはまったく広がってなかったわ。。。。( ̄▽ ̄)




GWの後半は飛び石で仕事だったりして

キャンプにも行かなかったけど

家にいながらテントや寝袋なんかをネットで見て

ちょっとアウトドアのお店なんかに足を運んだら

なんとなくまたキャンプ行きたくなったかも。

でも 休みが取れないなぁ。。。








| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年5月 6日 (水)

ぷちおかみさんぽ~益子~

GWの中継ぎ期 2日の土曜に益子に行ってきました。

益子の陶器市には何度か行っている熊家。

毎回問題なのは駐車場。

よほどのことがない限り  停められないようなことはないんだけど

無料の駐車場は やったら遠かったり

微妙に遠いけど有料だったり。

しかも来る途中が渋滞だったりすると

着いたトコから険悪になっちゃいので

今回は朝4時出発~!

の予定だったけど 実際は4時半過ぎてた。あははは。。。。





でもー ほとんど混まなかったし、

セブンのおにぎりは100円セールだったし。←熊家、米がなくておにぎれなかった。

益子には7時半ころに着いた。

陶器市の中心ともいえる共販センター横の駐車場に停めることに。

たぶんここがベス・ポジ。

同じ500円/1日 なら 巡りやすい場所がいいよね。

がっ! もうほとんど埋まっておった!\(;゚∇゚)/

一応 開始は9時なんだけど けっこう来てる人いる。

ってか 駐車場の整理をしてるおっちゃんたちは

いったい何時から働いてんだろ。。。

そして 車内で朝ごはんしてる人 多数。

アルミホイルで包まれたおにぎり オイシソウ・・・・





益子焼はもともと普段使いの器から始まったそうで

ルーツの始まりは笠間の方みたいだね。

笠間には行ったことないんだけど その違いはなんだろう。

今度はそっちも行ってみたいな。





約150年前 江戸時代創業の窯元にある

益子最古の登り窯は 町の重要文化財になってるんだと。

Dscn0947a

陶器市開催中なので 自由に見学。(立ち入り禁止区域もあり)




Dscn0943


登り窯。ずーーーーっと登ってる。

けっこう急な坂道。




Dscn0945a

東日本の震災のときは この窯もかなり崩れてしまったんだって。

益子の町の9割の窯が崩壊。

修復には2年がかかったとか。




Dscn0940


陶器市はとっても広くて あちこちに屋台が出てる。

熊家はまだ人が少ない屋台の前で

ざる蕎麦と天ぷらでエネルギーチャージ。

すぐ横で鮎の塩焼きやら 焼き鳥やらやってて煙いのなんの。

「そんなに焼いたら乾いちゃうよ!」 というオバチャンに

「外側は焦げてた方が美味いんだ!」とう応戦するオッチャン。

鮎の焼き具合はよく見極めて買おう。





昼前にはかなりの人出になって

道も駐車場を探す車がのろのろと列を作っていた。

熊家はなんせ早くから来てたので

そのころにはお目当てのものもほぼゲット。

Dscn0961a


益子には新しい作家さんもたくさんいて、

左は“むさび”(武蔵野美大)出身の若い女性の作品。

釉薬がムラになってしまった とかでB品扱いになってたけど

牛の柄がかわいかったので購入。(熊が買ってくれた)

右は昔からある益子らしい小鉢。飯椀としても使えそうなサイズ。

青がとてもキレイだったのと、笹の絵柄が以外にも新しく見えたので。

400円のプラコンの中に入ってたけど300円にしてくれた。

同じものは2コなかったのが残念。




Dscn0965a


サラダを取り分けたり まぁいろいろ使い勝手がよさそうな

“スープカップ” ソーサーとセットで売ってたけど

バラでもオッケーとのことで ブルー系とピンク系を購入。

1コ450円だけど 2コで800円にしてくれた。

どこの店も『店内10%引き』のポスターが貼ってあって

お気に入りがお得にゲットできる陶器市。

B品表示されてても 作家さんが自分でランクをつけるので

B品の中にも買う人が気に入れば

それはそれでAランクなものがみつけられるわけだ。





熊は自分で納豆鉢を選んで買っていた。

益子焼は有名で規模が大きいけど

実は壊れやすいという難点があって、

もちろん丁寧に扱えばいいんだろうけど

基本的に普段使いのものなので

縁が欠けてしまったり 取っ手が取れてしまったりってことは

よくあること。

熊家の納豆鉢やマグカップも かなりの数が壊れてしまって

さっちーの飲み水を入れたりするのに使ってた。

植木のカバーに使えばインテリアとしても復活できるね。

器が割れると 新しいものが買える と思うけど

愛着があるものはなかなか捨てられないからなー。





益子の陶器市は春と秋の2回。

秋葉原から笠間と益子へ直通バスも出てるし

意外と気楽に行けると思うよ。

でもお買い物をする気なら 安全性を考えて

やっぱり車がオススメです。





人が多くてなかなか町の様子は撮影しにくかったけど

ぷちおかみさんぽ 楽しかったのが伝わったかしら?(◎´∀`)ノ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年5月 3日 (日)

みなとみらいで気晴らし。

GW 入っちゃいましたね~ って とっくか。Σ(;・∀・)

なんかー 最近 世間から2~3歩ずれてる気がする。

GWで業者さんがお休みだから 前倒しで発注~ とか

うちンとこの本部も連休で連絡とれないから 前倒しで~ とか

一応お休みになるってことは認識はしてるんだけどね。

でもそれもこれも今日までで。

明日はまた仕事、しあさっても仕事だっすーil||li _| ̄|○ il||li





5人半で仕事を回してたのが

3人半でやることになり、

日数的にはちょっと増えた程度だけど

やることが倍以上!

もうなにも考えないで頭をからっぽにする時間が必要だよー

ってんで

大桟橋に行ってきました。




海はイイよなぁ~  ←志村風に。





Img_0562a

セレブリティ・ミレニアム号~ 久しぶりに見たー!

このアングル 何度か登場してるけど

近くじゃ全部入らないしっ\(;゚∇゚)/




Dscn0936a

ほぉ~~ら。頭からしっぽまで入らんっちゅーの。

乗客かねぇ 半そでシャツに短パンの銀髪の外人のおっちゃんも

アタシと同じような場所でせっせと写真撮ってたわ。



Dscn0918a

この日はもう片方にぱしふぃっくびいなす号もいたんだけど

完全に負けてたわ。

ちなみに船籍は日本・大阪でんねん。




Dscn0921a

いや、大きさでは負けてたけど 姿勢は悪くないわよ。

船首の向こうに山下公園とマリンタワー&氷川丸。

いいじゃない。お天気も良くて なかなかよ。




Dscn0931a

でもこっちはMM21地区だ。 新しい横浜の景色だね。




Img_0566a

送迎デッキの中では海外のお客さん向けに

日本のふんいきたっぷりの小道具が用意されてたわ。

ぽっちゃり系のマダムがにこやかに記念撮影。

よく周りを見たら 乗客と思しき方々は 男女を問わず みんな大柄よ!

どんだけ贅沢してるのさ って 

ちょっと卑屈なおかみっちょんがそこにいたわ。





この日は大黒ふ頭にボイジャー・オブ・ザ・シーズ号も入港してたんだよねー。

ベイブリッジをくぐれないこの船はいつも大黒に行っちゃうの。

大黒って 商業用の港だからすっごいつまんないトコなのよ。

こっちみたいにお客さんが手ぇ振っちゃうようなデッキもないし

船のお客さんもつまんないらしいわ。

でも一度はこの大きな船も見て見たいわねぇ。

ってか 早く山下埠頭を改装しちゃえばイイのよ!

そしたらベイブリッジくぐれなくても接岸できちゃうんだから。






あまりにもお天気が良くてね。

仕事終わってから行ったんだけど

頭がクラクラしてきたわ。

どっかから来た修学旅行生のキャーキャーいう声にも酔ったし。





大通り公園駅から馬車道駅までの1区間

ちょっと歩いて見たわ。のんびりと。

のんびりなんだけど やっぱ疲れたわ。

で、バニラビーンズ で休憩。





Img_0567a

なんか店内 いい香りよ。ここはオリジナルチョコレートのお店なの。

なんてったっけ、フェアトレード!

原産国の生活改善のために適正価格で豆を取引するってやつ。

それを実行してる企業よ。




Img_0572a_2

翌日 熊実家に行くから 熊母のお土産も購入。 

冷たいチョコレートドリンクを注文して テラス席で待つ。

あ~~~~海からの風が気持ちいぃ~~~(o^-^o)





Img_0569a

チョコレート ぅんめぇーーーー!!!ヽ(´▽`)/ 

疲れがふっとぶー!

一昨年の夏、すっごい体力落ちちゃってー 体重はそんなに落ちないのにー

で、疲れちゃってヘロヘロになったとき

チョコをひと片食べたら すっごい元気戻ってきたんだわ。

それ以来 チョコレートの持つパワーを信じるようになったのよ。

しかもこのセットにはオレンジケーキもついてるの。

これもまたとっても美味しくて おかみっちょんを癒してくれたわ~。





お天気で、海に行って船を見て

チョコレートで元気が戻ったところで

お家に戻りました。

お夕飯は駅の近くで買ったもので済ませちゃったけどね。







********************






久しぶりにさっちーのサンプルレポート



Happycat


ハッピーキャット。

これ、知らなかったんだけどね 

インターペットに行った時Uづママに教えてもらった。

ニュージーランド って文字が いつかの悪夢を思い出させたけど

これはすっごい食い付きがよかった!

いろんなショップ探したけど お値段はどこも同じみたい。

今後購入の予定でございます。







| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »