« 益子の帰り。 | トップページ | 筋のとぉったふ~き。 »

2015年5月10日 (日)

戦力外と新戦力。

Sさんは ご家族が正式に退職の連絡をしたとのことで

1名減って。

その慌ただしい中 C も 肩が動かないといって

ある日突然戦線離脱。

画像検査の結果 手術には至らなかったものの

家族内の問題もあり (←夫婦仲が悪い)、

結局退職ということになった。

これでさらに1名減。

残ったのは4名。

毎日のシフトに必要な最小限の人数しかいなくなってしまった。



先月から始まった病院の地下の食堂のヘルプにきている2名。

1人は近隣の病院の売店にいたんだけど

交通の便が悪く 朝イチからの勤務では続けられないとのことで

どうしても食堂でしか勤務してもらえない。



もうひとりのヘルプ YKさんは

初対面で えーこんな年配でも働いてんのー!? って印象だったんだけど

やっぱり70歳を超えたばかりだって。

ところがこのYKさん、実によくいろんなこと知ってるし

サクサクと自分でいろんなことを処理していくので

何者!? と思ってたら

もともとウチの本社の社員で、

今はもっぱらあちこちのヘルプ要員として転々としてるんだと。

「朝はムリ」 といって朝番を固辞し続けるKっちより

ずっと遠いとこから来ているのにもかかわらず

新レジ導入の日は21時すぎまで残ってたし

19時までの翌日でも朝番に入れるとか言う

スーパーおばあちゃんなのだ!




聞けば ご主人はすでに亡くなって

息子さんたちは独立、家庭もあり

家にひとりでこもってると ボケてしまう! と自分を心配して

とにかく日々 あちこち飛び回っているのだとか。

そんなYKさんを見て Ⅰ田さんが

「いやぁ YKさんを見てると わたしも頑張らなきゃって思うわー」

とか言ったので

「ワタシは こんな人がいてくれるんならお任せしよう って思ったわ」

と言いました。( ̄▽ ̄)

だって 頑張りたくないんだもん。





でもーー、

今は人がいないので みんながいろんなものを背負ってるんだわ。

みんな出勤時間と担当するものが増えて

日々発注やら片づけやらに追われている。

なのに新人P川は 例の勤務時間制限があって

(失業保険をもらうために 週20時間までと決められてる)

アテにならなかったのだけど

この際だから と 毎日出てもらうことにした。

時間は3時間と短くすれば週に6日出てもおつりが来る。

それに いくら毎日っていったって

たったの3時間なんて ラク過ぎて 給料泥棒に思えるわ!



しかし、そうなると 昼のメッチャ忙しい時に人がいなくなっちゃうので

仕方なく KっちがP川の穴埋めに1時間多く働くことになった。

しかも毎日。毎日KっちはP川の2倍 働いてることになる。

仕事の内容も飲料全般と書籍関係、皮膚科関連の化粧品とか

ほかにももろもろ担当してるとこにきて

新しいレジにまだ慣れてないこともあり

Kっちはもともとトロい人なんだけど

最近 さらに脳がついていけてない感じ。

ワリといつも自分から裏のハナシはしない人なんだけど

「P川さんの顔を見ると不愉快なんだわ」

と言いだした。




来週から下の食堂に新しく人が来ることになったので

YKさんは売店のヘルプを中心に入ってくれるらしい。

それでも 他の店舗もやってるので

カラダ壊さなきゃいいなぁ あー壊さないでくれー 

と願うばかりなのでございます。




Dscn0908a

向かいの家のにゃんこ。2階の窓の縁にいるのを発見!

網戸越しになにか見てるよ。

やっぱ疲れてるときは 猫に限るねー。



Img_0553a

王様さっちーも癒し担当。 

困らせるのも天下一品だけどね。





それにしてもP川の態度はムカつく。

だいたい そんな制限があることもハッキリ面接で言わなかったなんて

卑怯だよ。

Ⅰ田さんの最近のターゲットは もっぱらP川なんだね。

“109”以来のイライラっぷりだよー。

とにかく 早く あと3人くらい入れて欲しい。

おかみっちょんの時限爆弾も

いつ爆発するか わかんねぇどーーーーーーーーー!(*`ε´*)ノ















|

« 益子の帰り。 | トップページ | 筋のとぉったふ~き。 »

コメント

ケチケチせずに、どばーっとまとめて採用してくれれば良いのにねえ。
そのうち何人が使い物になって、何人が辞めずに残ってくれるやらわからないんだし。。。
正社員と違って労災とか無いわけだし、体壊しても誰も責任とってくんないわけじゃないですか。それわかってての無理なシフトでしょー?><;酷いと思う。
出来る人ほど割食う職場は、間違ってる!

投稿: nico. | 2015年5月10日 (日) 14:19


>nico.ちゃん
この件ねぇ、毎度らいだぁとチャットでの話題になるんだけど
そのたびに さっさと辞めてしまえー って言われるんだよぉ。
ワタシもね、そのつもりでいるんだけどね。
人さえたくさん入れてくれたら荷物も少しおろせるし、
出勤日もへらせると思うのよ。せいぜい週3でイイんだわ。
「いつまでも甘い顔はしてないからね」ってこの前マネージャーにも言った。
人事だかどこかに電話して人を回せないかってことも言ってた。
が!募集は新聞のチラシでしか出してなかったんだわ。
それじゃー集まらないわよ。新聞のチラシ募集で応募なんて
だから年寄りしか来ないのよ!根本が間違ってるわ!\(*`∧´)/

投稿: おかみっちょん | 2015年5月10日 (日) 15:37

えぇーーーーっ、Sさんに続きCまでΣ( ̄ロ ̄lll)
その人数でとなるとお休みもままならないじゃないですか?
本社の方は、早急に求人の手配してくれてるよね??
ヘルプのおばちゃん、凄いやり手さんですね^^
サクサクこなす様ですし融通も利くし。
と言いたいとこですが。。。
おかみっちょんさん以外、ちゃんと仕事してますか?
I田のターゲットのP川の失保はいつまでなの?
この状況で20時間って。。。
職安に言ってもどうにもならないのかな?
その3時間出勤は忙しい時間帯居てもらうって事だよね?

投稿: きんときまめ | 2015年5月10日 (日) 21:48

あっ、Kっちさん、 うちのトロ子さんと比べもんにならん!!
凄いぞ(≧∇≦)
けど、一番働いてるのは、おかみっちょんさんじゃないでしょうか?

投稿: きんときまめ | 2015年5月10日 (日) 21:56


>きんときまめちゃん
毎日4人必要なのに4人しかいないからねぇ。。。
ヘルプのYKさんがいなかったらもうとっくに崩壊してるよ。
図々しいP川は8月までこの状態でないと出れないっつーのに
その分Kっちに負担がかかってることなど意に介さずな様子。
自分がハロワに行く日は3人しか出れない状況で
それがどんなことかわかってるのかいないのか、
朝の開店準備だけでも出れないのか? みたいなことをI田さんが言ったらしいが
結局「キツイな」の一言で勝手に却下。
今時間的に負担が大きいのはI田さんだと思うよ。
ワタシは日々の必須項目に追われてるけど 時間的にはI田さんと
Kっちのほうがたいへんだと思う。でも2人はワタシに気を使ってくれてる。
とにかくあと3人欲しい!!! で、辞める。(○゚ε゚○)

投稿: おかみっちょん | 2015年5月11日 (月) 05:59

↓益子、4時半出ですか@@
我が家は5時半出(笑)
でもってうちも100円セールのおにぎり~♪
同じようなことしてたんですね。あはは・・
陶器市としてはたぶん益子より笠間の方が
規模がデカイです。広い公園に作家さんや窯元が
200のブースを作って順番に回る感じです。
初めてならそれなりに楽しめると思いますよん。
よしあしは別として猫のものも多少あります。
笠間の陶炎祭(ひまつり)で
検索するとHPでてきますよ^^v

投稿: ゆぼぼ | 2015年5月11日 (月) 06:06

うひ~!またしてもというか、相変わらず大変な職場なのですね~(>_<)
私は今仕事はしてないんだけど自治会の役員なっちゃって
高齢化で役員さんのほとんどがおばあちゃんとかなんだけどこれが元気!!異常なほどの仕事量チャッチャとこなすからビックリなのです。

↓↓10月のニャンフェス、応募しないの~?
おかみっちょんさんの記事見てそそられました!
自治会の行事と重ならないかもチェックしなきゃだし、今激しく迷い中です~。

投稿: ガブママン | 2015年5月11日 (月) 08:28

たいへんだー( 一一)
でもさー、そのスーパーおばあちゃん、ステキー!
どーせ年取るなら、そういうば~ちゃんになりたいね。
 
深層の令嬢のあとの、さっちーのどアップ(猛爆)
ギャップがあり過ぎで噴いた(>▽<)!

投稿: rider | 2015年5月11日 (月) 21:39

おひさしぶり~happy01
さっちー、その瞳は何を訴えてるんだ~happy01
相変らずの良い男っぷりだねheart01

うーーん、人出不足は困ったもんだね。
おかみっちょん、お疲れ様です。
こちらの業界も慢性的に人手不足なのに、仕事がどんどん増えてる状況です。
僅かな空き時間にも仕事をねじ込まれそうで悲鳴ですわsad
それにしても70代で即戦力の心強いことsign03
まぁ健康だから出来るんだろうけど、幾つになっても張り合いを持って働ける人って貴重な存在だと思うわ。
心根が違うんだね、きっと。
私が担当してる人で「動けるのにグズグズ言ってる」誰かさんに爪の垢飲ませたいわ~bleah

投稿: おひめどん | 2015年5月12日 (火) 13:50

>ゆぼぼさん
ウチからは北上してドコに行くにも必ず都心を跨いで行かねばならぬので
どーしても早起き早出になってしまいますのぉ。(ノд・。)
ワタシはそれほど渋滞も苦痛ではないのだけど(トイレさえ間に合えば)
(さらに渋滞では寝ている)
熊はもう人が変わったようにってか 別熊のように気が荒れるので
もう早く出るしかないんですぅ。。。言いなり。
しかしおにぎりは コスパのより良いものを積極的に購入。
その買いっぷりは修造より熱いかも。
笠間 いってみたーい。次はぜったい笠間にいっくぞぉ~(◎´∀`)ノ


>ガブママン♥
マンションの理事とかじゃなくて自治会の役員!? って
くっそメンドクサソウ。。。( ̄◆ ̄;)ごくろうさまー。
実はさ、自治会やってる年寄りって、他に人がいない とか言ってるけど
実際はもう社会でアテにされたくってやってる人ばっかりだって
周りは知ってて任せてるのよ。ボケ防止に一役かってて
さらにあれこれやってくれたら一石二鳥。
まぁ中には純粋な気持でやってる人もいると思うけど
ウチの周りはおおむねそうだわ。自治会費の使い込みジジイとかいたし。
ニャンフェス!? なんのことっすかぁ~!?Σ(;・∀・)


投稿: おかみっちょん | 2015年5月12日 (火) 15:42


>らいだぁ。
YKさん すごいよ。商品もよく知ってるしね。
でもウチの店ではこれ以上は・・・みたいなことも引き受けちゃうので
もうちょっと待ってー みたいなトコもあったりする。
お客様目線、ホスピタリティの遂行なんだろうけど
お客さんて 1度容認してしまうと次も、また次も
または 話を聞いた別の人も って、面倒の連鎖を起こすこともあって
それがイヤなら商売できないよ ってことなんだけど
あくまでもパートなんでね。どこまで責任持たせんの?っとか思うと
ちょっとこれ以上広げてほしくないかもなー みたいな。
そんなことより台風だってば!!( ̄▽ ̄)


>おひめどんちゃん
おっひさー。元気~?カリン嬢も元気かい?
ウチも人手不足だけど まだ応募の可能性がないわけじゃないよね。
でもさ、病院内のお掃除の会社なんて どんなに人が辞めても
補充は来ないし 年齢層高いし ムリできないのにさせられてるし
協力しない人はいるし って感じで、
もしかしてウチってまだマシ!? とか思う。
おひめどんの仕事も必要はどんどん増えるのに対応が追い付いてないよねー。
これはね、行政がどーにかしないといけないの。
そのために税金払ってんだから。何のために消費税あげたのよ!(*`ε´*)ノ
アタシ自民党には投票してないわよっ!
腰に気をつけてね!!

投稿: おかみっちょん | 2015年5月12日 (火) 15:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/59942310

この記事へのトラックバック一覧です: 戦力外と新戦力。:

« 益子の帰り。 | トップページ | 筋のとぉったふ~き。 »