« 夏休み~♪ | トップページ | シッターさん LOVE。。。。くそっ! »

2015年8月16日 (日)

熊家・熊実家合同キャンプ。

毎年 世間の人たちが連休を楽しんでるときも

病院ってのは休まないんです。

それを、 なぁーんで参加できないんだ  とか・・・


ヾ(。`Д´。)ノ彡 っせーーーー!!###




さて、と。

今回は もう何がどーなっても自分の都合最優先でお休みをとったので

行ってきましたよ 合同キャンプ。いつもの場所。

清里って 高原なんだけど、日中はふつーに暑い。

テント設営で滝汗だーだー。

この日は途中で事故渋滞があったもんで

予想以上に時間がかかって みんなヘトヘト。

空気がちょっとピリピリして あー なんかアレだわ。。。

キャンプは 熊家単独では昨秋まったりとやったんだけど

熊実家とは一昨年の夏以来。

甥っ子・姪っ子も 少しは働けるようになったかな?( ̄▽ ̄)




Dscn1080a


今回も2サイト並んで確保。場所は希望とちょっと違ったけど

まぁなんとかオッケーな感じ。

人数が多いと荷物も手間も増える。

それぞれ 自分の寝床を建築中。 

ん? 真ん中で熊がひっくり返ってるぞ!




Img_0823a


夜の宴会場。 熊兄嫁 猫ばかTシャツで参戦。 

熊家+姪っ子甥っ子+熊兄嫁の「チーム猫ばか」。

(正確には ねこぶちさん というブランド)

ファミキャンでやることって だいたい同じなんだけど

今回のメニューは肉や野菜の外に サザエやエビってのもあった。

おかみっちょんはどちらもあまり・・・なので辞退。

人数分なかったのでちょうどよかったー (≧∇≦)

二日間 家の冷蔵庫に置いておいたらダメになっちゃう と思って

トマトやキュウリなんかも持っていったら好評だった。

基本的には地元の物を買って食べるんだけどね。





Dscn1100a


夜は子供たちの好きな花火。 

海外では花火って簡単に買えないんだよね。

以前 西海岸の友人ちに ちょうど独立記念日に滞在したんだが

花火はこの日じゃないと買えないし、出来ない って言ってたっけ。

日本って平和な国なのよー。




夜になって雨が降った。

降ったりやんだりを繰り返して朝になったけど

あまり寝れなくて疲れた。

Img_0831a

この前 館山で試用したキャンピングケトルでお湯を沸かして

モーニングコーヒー。

最近は100均でほんとに便利な物を売ってるよ。

この紙のドリッパー、10枚入り。使い捨て。

挽いた豆を持っていけば かなり楽しいコーヒータイム!

二日目は別行動ということで ありがたかった。

どっちかっていうと 何もしないで過ごしたかった。←日ごろの疲れ積載オーバー。

熊実家チームは白州方面へ遊びに行き

熊家は いつもの温泉施設へ昼ご飯を持ち込み

温泉に浸かったのち 広間で昼寝。

耳の遠い人がいるのか 

テレビの高校野球の音がちょっと大きかったけど

ほどほどポヨポヨ いい気持ちでうたたね。

その後はちょっと早めにアジトに戻り

夕餉の用意の用意。 炭をおこしたり テーブルをセットしたり。

夕飯の買いだしをまるっとお願いしちゃったので

自分たちが居心地悪くならないように気遣いも多少。。。



夜には姪っ子がカレーを作ってふるまってくれた。

とは言っても かなりの部分を熊兄が手伝ったんだけどね。

それでも 自分で何かをやる って言いだしたのは

ワタシがいままで姪っ子を見てるなかでは すごい進歩だと思った。





正直、合同キャンプは 今年が最後かなー。

姪っ子はもう家族より友人と遊びたい年頃になるだろうし

熊爺はだいぶ年寄りになったけど まだ いろいろアレ過ぎ。 難しい。

普段から慣れてない熊家は ついコツをつかみそこねて

トラブルの引き金をひいてしまう。

なだめたり いろいろ気をつかう熊母が気の毒になってしまう。


Img_0829a


でも おかみっちょんにへばりついて眠る甥っ子を見てると

んー  希望者だけの参加 ってことでもイイかなー とか思ったり。






まぁ 来年になったら考えようか・・・ とか思いながら撤収してたら

連夜の雨で 熊家のテント、床下浸水してた~~!

Σ( ̄Д ̄lll) がびーーん!

中の荷物をを片づけてたらインナーマットが濡れてるのに気付いて

テントをひっくり返したら なんとまぁ 大惨事!

ちょうどテントも寿命の時期だねぇ なんて話も出てたので

もう捨てる方向で撤収。 ちょー適当に丸めて終了。






Dscn1111a


設営時と撤収の時はお天気バリバリで暑すぎ。

清里を避暑地だと思ってる人、 間違ってませんけど なめちゃだめよ。

とはいえ キャンプ場の周りでは ソバの花も咲いてました。

短い夏の終わりが近づいてるんだね。





いつもと同じファミキャンではあったけど

それなりに収穫もあったよ。

ソロの時は あーしよう とか こーしよう とか。

でも そんなことよりも!

人数が多い時は タオル 注意!

みんなぞれぞれ、 

最後は汚れたら雑巾にして捨ててしまえば・・・って持ち寄るし

そーいうのはみんな ○○温泉 とか △△電気 みたいな白いのだから

干してあると「ふきん」なのか「台ふき」なのか「風呂用」なのかわからなくて

実際 撤収時には 知らないで雑巾で汗をぬぐう 悲惨な事故も。

せめて熊家だけでも 用途別に柄や色で分けておきたい と思った。





留守の間はいつものシッターさんが来てくれたので

毎晩 お留守番レポートが楽しみ。

でもそのたび 打ちのめされた おかみっちょんなのでした。

理由は次回。



おかみっちょんの短い夏休みでした。




|

« 夏休み~♪ | トップページ | シッターさん LOVE。。。。くそっ! »

コメント

お疲れ様でした~
今回 私は13日~15日にちょろっと出かけたけど
ほとんど雨でした!! 前日まで天気良かったのに・・・
自転車積んで出かけたけど 霧雨んなか走ってたわ!
そちらも雨に降られたのね・・・


うちも甥っ子は大きくなったから
そんなに会わないかな~用があったらLINEかね!
一度は ツーリング行きたかったけど・・・
私が着いていけないかもね 笑)

兄ちゃんの甥っ子さんは まだ可愛げだわ! (^_-)-☆


早く ゆっくりソロツーできる事を祈っております!

投稿: イノぶた | 2015年8月16日 (日) 19:28

お疲れ様!
一族キャンプって色々気苦労があるのね。

つぎは気ままなソロキャンね。
準備から楽しいわね♪

投稿: | 2015年8月16日 (日) 20:09

気苦労があっても、楽しくまとまっているレポートが
さすがおかみっちょんさんって感じです~。
タオル注意のくだりは笑った~。確かにね、あるよね(笑)
撤収の時、濡れているとホント大変なんだけど、
「床下浸水」なんて言葉が飛び出すあたりも楽しく聞こえてきちゃう~。
おかみっちょんさんの書く文は読んてて楽しいわ~(^^)

ソロキャンが楽しみだね。
私もソロキャン計画立ててみようかな~(*´艸`*)

投稿: 鯖猫 | 2015年8月16日 (日) 21:31

>イノぶたっち。
おつかれー。って、休んでるのに疲れてちゃ意味ねぇじゃん!(≧∇≦)
仙台行ったんだよね?いいなぁ近くって。アタシも行きたい、仙台!
姪っ子は 同じころの自分を思い出すと、家族なんてウザいだけだったから
よく来てくれたなぁ って思ったよ。甥っ子はまだまだ子供( ^ω^ )
でも2人とも成長してた。このまま曲がらないで育ってほしいよ。
雨がねぇ、痛かったわ。まぁそれが野外活動ってもんだけどね。
ソロの時は降らないでほしいなぁ。。。


>和ちゃん。
一族 ってー(≧∇≦) なんか大財閥みたいでスゲー!
あ、「ムー一族」ってのもあったね。この前 希林さんとGOぅ~が
何十年ぶりかでテレビで歌ってたっけ。懐かしかったー。
気苦労っていうのか。苦労っていうほどじゃないよなー。
ワタシは熊兄家と違って離れて暮らしてるからね。
みんなは上手くやってるんだけど そこんとこの塩梅を計りきれずに
失言したり失態やらかしたりってことがないように
ちょっとだけ頭を動かしてるだけよ。でも酒が入ったら忘れちゃう!ψ(`∇´)ψ

投稿: おかみっちょん | 2015年8月17日 (月) 05:49

>鯖嬢。
あはは、やっぱり気苦労なの?(≧∇≦) 一応アレって書いてるけど
そんなに苦労ってほどでもないよー。めんどくせーけど。←あれ?
なんかさ、熊はまぁもともと家族だから別として、
ワタシは少数での生活ばかりで生きて来たから大人数って圧倒されちゃう。
タオルはね、もう混ざったらわかんないわよ。雑巾で顔ふくぐらいならまだ、
誰のか不明の浴用タオルで食器・・・なんて 想像しただけでゲーだよね。
ソロキャン行きたいっていっても なかなか実行はまだ先。
今は道具をいろいろ見て ショップに行って値踏みして
それを楽しんでる妄想キャンパーだよー!Σ(;・∀・)

投稿: おかみっちょん | 2015年8月17日 (月) 05:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/61197209

この記事へのトラックバック一覧です: 熊家・熊実家合同キャンプ。:

« 夏休み~♪ | トップページ | シッターさん LOVE。。。。くそっ! »