« シルバーウィークを考える。 | トップページ | 来る福 招き猫の旅 ② »

2015年9月29日 (火)

来る福 招き猫の旅 ①

だらーーーっと

ほげーーーっと

なんとなぁーーくネットでくねくねしてたら

愛知県の瀬戸で 招き猫まつり があることを知り

そろそろ城主 にも会いに行きたいなぁと思ってたので

突然だったけど 遊びに行ってもいい? と聞くと

快諾されて 速攻でおでかけ。

大きな台風も南の海上にあり

お天気はいかが?と思ったが

わりと晴れの確立の高い“ギリで降られない女”、

到着の日には暑いくらいだった!

瀬戸には二日目に 城主のお友達inoko嬢と行く約束だったところ

お仲間に入れていただくことになった。



お昼ちょい過ぎ、名古屋には来ていながら まだ訪れてなかった

熱田神宮にお参りして それから夕飯の仕入れ って計画。

らいだぁによると 昔は 自分以外ちょっと周りには誰もいない って

ほぼ貸切状態の日もあるくらい閑散としてたのが

「なんでこんなに人がおるん?」 と驚くほど

けっこうたくさんな参拝者。

結婚式の最中の一団もいたし。

「昔はなかった」という 熱田神宮の歴史を説明した大きな看板が

確かに観光客が増えたんだなってのを実感させた。




お参りして恒例のおみくじをひく。

中吉。開運の時が来る 但し急ぐべからず  とあった。

もう見なれた。 今はどん底なんだよ アタシ。



小腹に何か入れよう ってことで

神宮の中で宮きしめん ってのでお昼にした。


Img_0938


ちょっと少なく見えるけど いわゆるミニ盛り。

そして冷やしてあるのを コチラでは「ころ」と呼ぶらしい。

お醤油だしで、冷やしなんだけど鰹節の香りがいっぱい。

ワタシ好みの味に仕上げられた煮椎茸がうれしい。

麺はお伊勢さんのときと真反対で しっかりコシがあった。

あとでのどが渇くだろうと思いつつも お出汁はおおかた飲んでしまった!

白だし仕立てもあったんだよねー そっちも気になった。




宮きしめんで元気を補充したあとは

境内にある上知我麻(かみちかま)神社にも立ち寄り お参り。

さっきひいたおみくじに納得いかなかったらいだぁは

おみくじのハシゴ。

リベンジがかなって大満足。

それはともかく 境内は深い森で 静か。

神社ってやっぱり不思議なところ。



Img_0941a_2


せっかく熱田神宮に来たのに うどんの写真しか撮ってないことに気づき

帰り際に振りかえって正門の鳥居をパチリ。

塗ったりコンクリったりしてない 元祖鳥居って感じでステキだった。




鳥居の上の青空!暑いわよ。

駅ビルのスーパーに寄って晩酌のアテなどを買い求めて

城主の家へ向かった。




Img_0948b

大歓迎のいなりんこ。



Img_0950b

こちらも既にご承知の ふじこ嬢とのりまき氏。



Img_0956b


さすが なすび母さん。 堂々のお姿。

さっちーと同い年とは思えない落ち着きっぷり。




ゴロゴロしてると 『お二階さん』が大根サラダを持って登場。

噂やブログで聞いてたせいか ぜんぜん“お初感”がなく

いきなりうちとけてしまった。

まぁね、オバチャンになると 他人も遠い親戚の一部なのよ。

もはや寮生活のような3人(お二階さんは おふたりでお住まい)

アタシも1人だったらココに引っ越そうかとか思うくらい仲が良い。

が、これからどーしても外せない宴があって行かねばならぬ といいつつ

1杯、また1杯 もう1杯 とすでにホロ酔いになって

おふたりはしぶしぶ(笑)出かけて行った。




Img_0964


こんな感じで 宴たけなわ。。。

そうそう、お二階さんのおひとりが

ワタシが寿がきやが好きだ と言ったら

画像下の「本店の味」っていう ハマでは絶対手に入らない袋麺を

わざわざ部屋まで取りに行ってくれた!

メンマとコーン(乾燥)も入ってる。

寿がきや って 親切 ( ̄ー ̄) もち、お二階さんも。

ありがとー!





ほどよく酔い、シメにネギ焼きを作ってもらって腹いっぱい!

翌日もあるので早めにお開きにし、

ちゃんとシャワーも済ませて就寝。

翌朝は らいだぁがパンケーキを焼いてくれた。

以前に 自分で作ってみて美味しくなかったので

ちょっとためらったけど

らいだぁが作ったのは自分のとは別ものだった。

野菜バージョンにはチーズも入っていて マジ カフェみたい。



Img_0966a





さぁ、今日は瀬戸に行くぞ!





続く。










|

« シルバーウィークを考える。 | トップページ | 来る福 招き猫の旅 ② »

コメント

ぎゃああああああああああああっ!
早い早い!
もうアップしてるーーーーっ!

やっだー、こっちも急がなくっちゃ!
 
おかみっちょん、また飲もう!って言ってたよー。
すっかりメンバーの寮の一員だ(≧▽≦)

投稿: rider | 2015年9月29日 (火) 12:10

>らいだぁ。
いやいやいやいやいやいやいやいや(≧∇≦)
さっさと書かないと どんどん忘れていくしー!
思い出しながら書いてんだけど
小学生の遠足の様子みたいじゃん( ̄ー ̄)
とりあえず撮った写真を出来るだけUPするから
文章はそっちでよろしく!
お二階さんにも!( ´ ▽ ` )ノ
あれでおしまいじゃ、不完全燃焼だよねー。

投稿: おかみっちょん | 2015年9月29日 (火) 17:00

お疲れ様です^ ^
シルバーウィーク満喫されたのですね。
名古屋に行かれてたのかぁ〜^ ^
初日からめちゃくちゃ盛り上がってる!
宴のトークも楽しかっただろうしお料理も美味しかっただろうなぁ〜(≧∇≦)
パンケーキオシャレ♪
riderさんお料理上手!おもてなし上手だね^ ^
次回も楽しみにしてます(ΦωΦ)

投稿: きんときまめ | 2015年9月29日 (火) 19:24

東京より西にいると、名古屋までは新幹線一本でいけるから以外と近いかもね。
こっちからだと名古屋は大旅行だわ。

rider嬢は相変わらず料理上手なようね。
写真だけでもよだれものだわ♪
続きが楽しみ♪

投稿: | 2015年9月29日 (火) 22:26

うはは^^!
また関東と中部地方の両雄(?)の顔合わせですな♪楽しそう!

あいかわらずのおもてなし上手、おもてなされ上手っぷり。
招き猫まつりもの様子も楽しみだー>▽<

投稿: nico. | 2015年9月30日 (水) 10:23

おみくじ引きまくる人ってどーなのー 笑)
うちは 寿がきやのラーメンは常備ストックしてるけど
一番手に入れたいのが マルちゃんの味噌煮込みうどん!
めったに手に入らないので スーパーで見かけると
箱買いだわよ 笑)
最初に熱田神宮に行った時 すごい駐車場待ち!って思ったら・・・
みんなひつまぶし食べる行列だった 笑)
宮きしめん美味しいよね ( ̄▽ ̄)!
大きな猫ちゃんに会いに行くのね
私も名古屋行きたいな~ (^O^)/

投稿: イノぶた | 2015年9月30日 (水) 22:13


>きんときまめちゃん
シルバーウィークは半分仕事 半分taurusクソキャンプだった。(≧∇≦)
名古屋城主とはもう年に1度は会わないと カイカイが出そうな感じで
日常 とまではいかないけど、恒例行事になってきた。
(↑高齢 って変換して最初に出たけど、それも合ってると思う。)
きんときまめちゃんもパン職人だからきっと美味しいパンケーキ
作るんだろうなぁ。。。食べてみたいなぁ。。。( ̄ー ̄)


>和ちゃん
だよねー、わかるわかる。東京って 真ん中にあって、けっこう
邪魔。( ̄▽ ̄)
しかもぜったい通り抜けるまで時間かかるしね。
ウチからも和ちゃんとこまで 東京がなければもっと近いと思う。
らいだぁ、お料理うまい。なんつーか ガッツな人。
酔っ払いながらネギも切ってたけど 鬼気迫る勢いだったよ!
ぜったい和ちゃんにも会ってほしいなぁ ってか、会うべき!(≧∇≦)

投稿: おかみっちょん | 2015年10月 3日 (土) 05:43


>nico.ちゃん
名古屋はほとんど親戚チックなので どっちも気ぃ使わなくてすむ。
でもちゃんと快適なのは らいだぁがお世話してくれるからねー。
そーいうとこがいろんな人に頼られるんだと思うな。
お二階さんも 初めて会ったんだけど、なるほどらいだぁと気が合うわけだ
って感じで、お互いに最初からスムーズに飲めて喋れた。
招き猫まつりはなかなか楽しかったし、瀬戸の楽しみ方がまた広がった。
そっちからも小旅行的にいけるんじゃない?( ´艸`)プププ


>イノぶたっち。
そーだよー、アタシも え!?さっきひいたじゃん! って思ったけど
まぁアタシでも再トライしちゃうかもなー って思った。
けっきょく何が出ても その時はヒントになっても後では忘れちゃうし。
まぁ気分よく帰った方がいいじゃん。(≧∇≦)
いただいた寿がきやの袋ラーメン、後日 お昼ごはんで作って食べた。
美味しかった!スープ 飲み干しそうになったよ。キケンキケン!Σ(;・∀・)
名古屋おもしろいよねーheart04

投稿: おかみっちょん | 2015年10月 3日 (土) 05:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/61819170

この記事へのトラックバック一覧です: 来る福 招き猫の旅 ①:

« シルバーウィークを考える。 | トップページ | 来る福 招き猫の旅 ② »