« 深呼吸できるキャンプ(笑)。 | トップページ | 巨大クロネコ。 »

2015年10月27日 (火)

ついでの仕事力。

今日はお仕事のお話しね。

ワタシ ずーーーーっと考えてきたことが

自分やいっしょに仕事してる人たちの仕事力のことなのだわ。

今やP川も新人ではなくなり 貴重な戦力に。

ここに登場するまでもなく消えてった新人も数名いたんだわ。

今週からまたふたり採用したんだけど

1人は別の病院の売店でやってた いわゆる同僚なので安心。

もうひとりはズブの素人、しかも60歳超。。。。



「60歳以上も活躍中」 ってふれこみで求人うったから

そんなのが来てもしょーがないんだけどね。

ただ、これからすべて覚えてもらうには

ふつーの人の何倍も頑張ってもらわないと。

Ⅰ田さんは 「同じ60越えててもこっちは10年やってるんだから!」

と 自分の能力を疑わないし たしかにそれもあるんだけど

アタシに言わせれば 10年やっててもそこまでだよね って感じ。

もうあと2週間ほどで去る人に いまさら言う気もないんだが

Ⅰ田さんは 1度に1コのことしかできない人だったし

やりたくない仕事は基本的に自分からやろうとはしなかった。



Sさんは タイトルの“ついでの仕事”が出来る人だった。

このついでにコレもできるからやっておいてあげよう みたいな

気づきがいつもあったんだよね。

自分がもうひとつやることで 他の人がちょっと楽になることに

気づいて行動できるって すばらしい先輩だと思った。



余談だけど、Ⅰ田さんは基本的にゴミ捨てには行ってくれない。

Sさんや あの○山さんでさえ 

いつも行ってくれてるから って 時々交代してくれたのに。

まったく当たり前のように

「ゴミの時間だから行って来ていいよ」 って言う。

いいよ  じゃなくて、せめて  いってもらっていい?  って言えよ!

と思ってた。




話は戻って。

で、最近では あの言葉づかいの乱暴なP川でさえ

ワタシがやってることを 見て覚えて実践してくれるようになった。

まぁね、もう半年以上やってるんだから

当然といえば当然なんだけど、

人にはあれこれ無責任に意見して押しつけるくせに

自分では何か抜け落ちても知らん顔してるⅠ田さんに比べれば

たとえ10年の差があろうとも

仕事力としては どっこいに見えてしまうんだよね。

つまり 追いつかれてる ってことだわ。

そりゃP川のほうがまだ知らないことがたくさんあるよ。

でもそれは知らないだけで、

知っててやらない・出来ない ってのとは別だ。




今 体重が170Kg超の巨漢が入院してるんだけど

まぁ食事制限されてると思うんだわ。 とうぜん。

その人が 日曜日 開店直後に おにぎりをごっそりと

ほぼ買い占めていってしまったのね。

土日は食品の入荷が極端に少ない曜日だったから

ちょっと焦ったわけ。

だって 夜勤明けの職員さんとかが困っちゃったから。

で、その件を午後から来たⅠ田さんに引き継いだ。

今日は買占めがあったから残りが少ないよ って。



そしたら

おにぎりとかはよく売れるから多めに入れなきゃね

と 言いやがったんだわ。

1つの事例で100を決める人なのよ Ⅰ田さんって。

いつものアタシなら そこで あーそうですねぇ っとか言って

軽く受け流すとこなんだけど

もうあと数週間しか顔を合わさないんだから

こんなヤツに気ぃつかうのも悔しくて



頼んだの!多めに! でも買われちゃったのよ!!



と 言ってやった。

これが最後だろうと思って。



ざまーみろ。 ふん だ。






Img_1089b





そしたら、昨日 Kっちが次のターゲットになって

「おむつとか衛生材料は在庫切らしちゃだめなのよ!」

って ご意見されてたわ。




仕事力の低い人ってさ

けっきょく完成度も低いじゃん。

そこんとこはP川も同じなんだけど

でも P川はね、

悪口は言わない。

アタシらがⅠ田さんの悪口とかで盛り上がってても

自分からは言わないんだよね。

まぁまだ言えない ってのもあるかもしれないが

でも アタシなら調子に乗って言っちゃいそうなことも

言わないんだわ。

それはエライなー と思う。



あと、Ⅰ田さんは ひとを褒めない。

それも仕事力低いと思う。

10年もやってるって言うんなら もっと後輩の成長に尽力すべきでしょ。

なのに 自分は10年やった ってことばかり。

だからそこまでなのよね。

先輩として人を褒めるってことは その人を観察してるってこと、

見ることで自分も成長するじゃない。

そーいうとこ ダメダメなんだよねー。



とか書いてると

同じじゃん!?  って言われちゃうから

今日はこのへんで ドロン!(* ̄b ̄*)。。。。





|

« 深呼吸できるキャンプ(笑)。 | トップページ | 巨大クロネコ。 »

コメント

年を取るってさー。
そーゆーことなのかねぇ。
 
上手に年を取りたいもんだわ。
 
でもこれでI婆さんいなくなるしぃぃぃ。
仕事がやりやすくなるんじゃないのぉ?
 
仕事といえば、家事が最たるものだよね。
きっとSさんはおかみっちょんみたいに、テキパキっと家事もやっちゃう人なんだろうな。
 
私は一人だからね。
ただいま、シンクは洗い物でいっぱいよっっ
忙しいとこんなもさっっ

投稿: rider | 2015年10月27日 (火) 17:12


>らいだぁ。
忙しいんだよねー おつかれー!(*゚▽゚)ノ
ってかさ、アホぬかせー! 誰がテキパキじゃっちゅーの!
そんなね、アタシが家事をテキパキしてたら
めんどくせー とか言って風呂入んないなんてこと ないっちゅーの(≧∇≦)
Sさんは機転がきくし、なんていうのか よく出来てるんだよ。
性能がいい!(≧∇≦) 一家に一人ほしい!
店の裏の片付けとか電気の配線とか いつもキレイにやってくれてた。
半分はお父さんみたいな人だったよ。
アタシはね、筋が通らないことだけは言うまい って、それだけ。
だって さんざん言われてヤな思いしたからねー。(ノд・。)えーん

投稿: おかみっちょん | 2015年10月27日 (火) 17:26

自分が嫌だなーってことはきっとヒトも嫌がる仕事なんだろから、一人に集中させずみんなでやるべきだってのを、もっと全ての社会人が持ってくれたら職場の雰囲気も良くなるのになって思いますね。^^;
うちの職場の場合、一番トップのヒトがめんどくさい掃除とかの雑用をわりと一人に集中させてやらせちゃうヒトで、それが今まで新人さんがすぐ辞めていった理由じゃないかと睨んでおります。誰だって「なんで私だけ!?」って思うはずだもん。

おかみっちょんさん、I田女史のいる残り日数、今まで言えなかったこと全部吐き出しちゃえーーー>▽<!

投稿: nico. | 2015年10月27日 (火) 21:44

>nico.ちゃん
お仕事には表と裏があって、もちろん表舞台は華やかでキレイだけど
裏の仕事がキチンとしてないと全てダメだと思うんだよね。
I田さんは自分がゴミ捨てに行かないからなのか、
どーせゴミで出すんだからと思ってるのか
飲料とかの段ボール箱の解体と積み方がすっごい雑なのよ。
キッチリ並んでればもっとたくさん入るし、ゴミ置き場を片づける
掃除のスタッフさんも楽なはずだし、実際それは以前お願いされた。
まぁそんなとこ見ても周囲に気を配ってないのが一目瞭然。
餅は餅屋 とはよく言うけど、得意なこととすべきことがゴッチャな人って
結局信頼されないってことかねー。
I田さんも○山さんもワタシにとってはいい教材だったわ。
お勉強させていただきました!ψ(`∇´)ψ

投稿: おかみっちょん | 2015年10月28日 (水) 06:31

I田のばあさんってホントウチにいた仕切りにソックリ。
自分の事は棚に上げて人の事はブーブー文句言ったり。
そして、ゴミ捨て雑用一切しませんでした。
パン屋じゃない売店や食堂の人には「私が責任者です!他の人は何も出来ないからね」と言っていた。
ばあさん後2週間だけどほんとに辞める?
「私がいなきゃこの店回らないわよ」って居そうな気がして来ました( ;´Д`)

投稿: きんときまめ | 2015年10月29日 (木) 07:35


>きんときまめちゃん
仕切りもねぇ・・・大変だったよねぇ・・・
共通してるのは みんなが困ってるってのに自覚がないってとこだねー。
あと2週間、15日で締めなんだけど、最終は11日。
しかも来月は5日間しか出ない!(*`ε´*)ノ
新人さんが入ったから じゃーアタシ休む!と言って
勝手に自分のシフトを変えてしまったんじゃー。
しかも あれはこーしておけ とか、こーすればイイ とか
もうね、アンタなき後はみんなで上手く回せるってぇの!
と みんなが思いながら最後の日を心待ちにしております( ´艸`)プププ

投稿: おかみっちょん | 2015年10月29日 (木) 08:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/62235696

この記事へのトラックバック一覧です: ついでの仕事力。:

« 深呼吸できるキャンプ(笑)。 | トップページ | 巨大クロネコ。 »