« おかみ旅 ~4~ ソロキャン① | トップページ | おかみ旅 ~4~ ソロキャン③ »

2015年11月21日 (土)

おかみ旅 ~4~ ソロキャン②

(タイトルを入れたとこで誤って更新してしまった。

カラ記事をもし見ちゃった方がいたら ごめんね 驚かせて。)




さて、キャンプ場のおもてなし隊の紹介のあとは

キャンプで何食べたのー?(≧∇≦) というご質問におこたえするよん。



キャンプ=BBQ。 焼き肉でしょー。

という概念は ある程度とっ払ってね。

マツコもTVで 「ホコリだらけの肉なんか食ったって美味くない!」

ってよく言って アウトドアを嫌ってるけど

外で食べるゴハンって 美味しいよ。 ある程度は。

でもねー 普段から“おさんどん”してる主婦にとっては

キャンプで何を食べるか考えるってことは

日常の延長でしかなくて かえって苦痛。

なので、出来るだけ何もしないで食べよう と考えた。



ファミリーキャンプ好きパパ、もしくは 単キャンを楽しむ派の殿方の中には

いかにして外で美味しい白飯を炊くか ってことに余念がない人もいるけど

ワタシはご飯 炊きません!( ̄▽ ̄) 食べたきゃ買う。

で、ちょっと遅くなったけど 晩ご飯までのつなぎに昼おにぎりをパクリ。



Dscn1146a


コチラがこの夜のメインディッシュでございます。

マッシュルームと海老のアヒージョ。 オリーブオイル煮ってやつよ。

このときマッシュルームも丸ごと入れようかと思ったけど

あっちっちー になった時食べづらいと思って 一応包丁を使った。

実は 今ちょっとしたブームのスキレットってのを購入したのよ。

ソロのために。

若いママや女子の間で『お家でカフェ飯』ってのが流行り始める前から

キャンプ用にはロッジというメーカーのスキレットがあったんだけど

いかんせん 値が高い!

で、誰かがどこかでニトリのスキレットに気づいたんだねー。

そしたら一気にこれが広がって ワタシもそれに飛びついた。

一時は店頭品切れが続いたほど売れに売れてるらしいわ。

で、火にかければとうぜん取っ手も熱くなるので 

それ専用の革カバーも買ったのよ。



スキレットにマッシュルームと海老とにんにく、お好みで鷹の爪もイイらしいが

ワタシはご近所さんからいただいた南蛮を入れたんだ。

そこにバジルの香りのついた小瓶のオリーブオイル1瓶を注いで火にかける。

グツグツしてきたら火から離したり近づけたりして

塩コショウをちょっと振って

全体が煮えたらもうオッケー。 簡単でしょ。



Img_1194a


アヒージョにはワインだろうと思うんだけど

あいにく 持ち合わせは梅酒だったんだよー。Σ(;・∀・)

で、傍らでお湯をわかしてアヒージョをつっついた。

チーズなんかもあったらいいんだろうけど

今回は冷蔵必須なものは買わないと決めてたのでチーズもなし!

一応 パックになったサラダを買ったよ。

ディナーと朝メシで食べきれるサイズ。それに粉ドレを用意。

何故かっていうと、ふつーのドレッシングだと お皿がベタベタになるので。

粉ドレなら さらっと片づけられる。 これはキャンプにもってこいだよ!

こんなとこにも頭の体操がね。



海老やら具を食べちゃったらオリーブオイルが残るでしょ。

これに 一緒に買っておいたベーコンエピを何切れか

網の端っこで温めて オリーブオイルに浸して食べる!!

美味いぜーーーーーーーーーーーーーーー!!!(≧∇≦)

ンな小ジャレたこと 熊とのキャンプじゃ提案もしないぜ!




Dscn1161a


シメは みたらし団子~~♪ (*^ω^*)ノ彡

これはそのまま食べた。ははは。。。。




Dscn1147a

ディナーの間 ずっとそばにいたよ。

ナイショで海老を1こだけあげた。

このキャンプ場に来るときはカリカリ持参じゃないといかんなー。




Img_1203a

その後は焚火でまったりタイム。

猫も家に帰って行った。 食べ物なくなったし。

この日の夜はワリと暖かかったけど やっぱり夜は少し冷える。

焚火があるだけで周りがすごく温かいんだよ。

焚火って いい! 長いことキャンプやったけど 今さら気づいた。



しばらくぼぉーーーっとして 火がおさまったのを確認して

寝床にもぐる。

ACサイトなので 電気毛布使用! ってか 暑いくらいだった。

(これがあとあとヤバイことになる・・・)

日付が変わるころ にわか雨の予報。バッチリ当たったよ。

デビュー戦で降雨。まさに洗礼。(≧∇≦)

でも新品のテントだから 雨漏りも心配ないしねー。



夜中になんとなく“お客”の音がして

「誰かいますかーーーー?」 って寝袋の中から問いかけたら

ガサガサガサ-----  って逃げてった。たぶんさっきのコだな。

ところが夜中にはワンコたちが大騒ぎ!

わんわんわんわんわん!!!!! って 寝れないんですけどー。。。

翌朝 管理人さんが言うには やっぱりイノシシの気配がしたんだろうって。

そのうえ ここンち、ニワトリもたくさんいてさ。

4時だよ 4時。 この時期の4時って真っ暗で、

さすがのウチの熊もまだ寝てるっつーのに

コッケコッッコォーーーーーーーーーーーーーーーーーー だから。




あまり寝れない ってのが

このキャンプ場の 唯一のマイナス点かもしれん。




そして 翌朝につづく。








|

« おかみ旅 ~4~ ソロキャン① | トップページ | おかみ旅 ~4~ ソロキャン③ »

コメント

あはははははははははは(≧▽≦)
タイトルしかないよー(>▽<)

投稿: rider | 2015年11月21日 (土) 08:39


>らいだぁ。
あーー!!もう来ちゃってたかー!ごめんよー(≧∇≦)
本文「追記」したから(爆)。

投稿: おかみっちょん | 2015年11月21日 (土) 09:07

なんかお高級な感じの猫ちゃんが〜^^
おかみっちょんさんはキャンプに来ても猫さんが寄ってくるんですな。さすがww
おだんごちょっと炙っても美味しそう?って思ったけど、いろいろベタベタになって後処理が大変か^^ゞ

南蛮って初めて見た!@@
これ知らないで出されたら絶対ピーマンだと思って齧っちゃうだろうなー>▽<
キャンプ、すんごく魅惑的!!焚き火の火って見てるとリラックスする効果があるとかなんとか聞いた事ある〜〜^^

投稿: nico. | 2015年11月21日 (土) 12:28

イノシシも怖いわ~
焚火のお供は ウイスキーかしら。。。。
おかみちゃんは ココアとかもいいかもね!
焼きマシュマロも美味しいよ~
まったりした時間って楽しい!!

それにしても コジャレた料理だわ!
お手軽でいいね!
アヒージョって ちょっと前にイタ飯屋さんで
食べて知ったわ! くどいかと思いきや
脂の旨みが絶妙ね! 火にかけながら食べれるしね!
・・・やっぱり 団子がマストだわ! 笑)

投稿: イノぶた | 2015年11月21日 (土) 21:51

おっ、行かれたのですね^ ^
夕飯女子だね〜そしてオシャレ♪
お供に梅酒ってところが日本人!!
綺麗な猫さんですねぇ^ ^
キャンプ場の主さんウチの猫さんかな?
もふもふ切れしなくて寂しくなかったでしょ⤴︎
この人ならなんかくれそうにゃん(ΦωΦ)

投稿: きんときまめ | 2015年11月22日 (日) 08:57

あひーじょ~っ!
うまそーーーーっ!
食べたい食べたいっ!
作ってくれ~っ(>▽<)
 

投稿: rider | 2015年11月22日 (日) 18:14

>nico.ちゃん
なんか高級そうなのがねー。他のはふつーのイエネコだったんだけど。
たぶんこの日は他にお客がいなかったから集中的にウチに来たんじゃないか?
きっと繁忙期にはあちこちフラフラしてると思うよ(≧∇≦)
お団子 温めたかったけどみたらしのタレが垂れちゃいそうで。
タレだけにー(≧∇≦) なのでそのままいただきました!
焚き火はいいよー。暖かいだけじゃなくて
なんか頭がカラッポになる。←それはいつものことだ。
南蛮、アタシも初めてだったけど別に辛くないし、
しし唐よりビビらないで食べられるよ!(○゚ε゚○)


>イノぶたっち。
イノシシ 出そうだな~と思ってたんだよ。なんか山の茂みが
ガサガサいってたし。カラスなのかなんかよくわからなかった。
でもワンコが吠えてたから あーいるんだなー ってΣ(;・∀・)
この日は梅酒のお湯割りだった。ってか ほとんどソレなんだけど( ̄▽ ̄)
アヒージョは初めて作ったんだけど 簡単だし見栄えするし。
ひとりでこれだけの海老ってひさびさに食べたかも!
他にもちょっと普段は買わない高級缶詰もあったんだけど
たどりつけなかったー(≧∇≦)

投稿: おかみっちょん | 2015年11月24日 (火) 05:59


>きんときまめちゃん
メールの件は謎だー。。。それはさておき。
このニャンコだけじゃなくて、とにかくみんな人懐っこい。
ストレスフリーで過ごしてるのがよくわかる。年齢もまだ若そうだし
高いとこに飛んだり、ぴょんぴょん走る猫って久々に見た!(≧∇≦)
ハチワレ猫さんもすごいフレンドリーで 呼ぶと返事するし!
ワンコも幸せに暮らしてるかんじだった。ニワトリはちょっとアカン!
猫カフェに泊ってるようなシアワセなキャンプ場だったー!


>らいだぁ。
アヒージョって簡単。オリーブオイルとにんにくの他は
なんでもオッケーな感じだったけど、タコとか海老とかの
魚介類が似合いそう。ラッコが食べてる種類なら合うと思うよ。
お二階さんとの宴会に出してはいかが?
ニトリのスキレットは たしか600円くらいじゃなかったっけ。
ひとりに1つあてがってもいいしね。取っ手だけ気をつけてなー(◎´∀`)ノ

投稿: おかみっちょん | 2015年11月24日 (火) 06:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/62609232

この記事へのトラックバック一覧です: おかみ旅 ~4~ ソロキャン②:

« おかみ旅 ~4~ ソロキャン① | トップページ | おかみ旅 ~4~ ソロキャン③ »