« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

雪予報をぶっ飛ばしてらいだぁが来た ①

その日って決めたのは

風邪がどうにも良くならなかった昨年の

まだ師走のはじめころで

天気がどうなるなんてわかるはずもないんだけど

まさか雪の予報になるとは

恐るべしアメフラシのパワー。。。

最悪の場合は中止にしよう と相談してたけど

当日 お天気は晴れ!





らいだぁは順調に車を走らせ

待ち合わせの平塚駅にやってきた。

夕方 ふたりで訪問する先はまだ忙しい時間なので

その前にちょっと遊んでから行くことにした。



予定どーり13時過ぎに落ち合って とりあえず昼飯だ。





一応 平塚駅周辺でオススメのランチってー? みたいな検索。

すると どうやら美味しい洋食屋があるらしいので、

なぜ平塚で? って謎説きの近くでもあるし そこに。



Dscn1223a

洋食エイト というお店だよん。

店内はちょっとレトロ感。 

お料理を待つ間もお仕事の電話が何本もかかってきて

商売繁盛ならいだぁ。

やっぱり熱田神宮でおみくじハシゴして「大吉」もぎとってから

ご利益絶大なんじゃないのー?ヽ(´▽`)/




Dscn1225a

ちゃんとした野菜のコンソメスープ。これだけでお店の姿勢がわかるよ。




Dscn1226a

らいだぁは本日の煮込み。豚肉なんだけど 鶏肉のようにホロホロ。

柔らかくしっかり煮込んであって すごく美味しい。←味見した。




Dscn1227a

ワタシはどーしてもオムライスから逃げられなかった。(≧∇≦)

ケチャップライスの正統派オムライス。

ふわとろの卵は今風だけど デミグラスソースに自信あり とみてとったよ。

ペロリとたいらげてしまった。

美味しかった。いいお店だったo(*^▽^*)o





で、なぜ平塚で待ち合わせたかというと・・・







Dscn1243a

こーいうトコに行きたかったのさー(≧∇≦)

以前から フクロウとかいるとこ行きたいねー って言ってたワタシら。

ウチに来る前にちょうど時間がとれることになったので

二人とも初ふくろうカフェに突入よ~!




Dscn1256

ここ「ふくろうの森」っつーカフェは ドリンク&お触りし放題1時間 ってシステム。

席について 向かい側にずらっと並んでるフクロウやミミズクを眺め

どのコにしようかなー って好きなコを選んでお触りする。

さらに腕や肩に乗せたりって深いおつきあいをご希望なら別料金よ って

なんかびみょーにエロいシステムなんだけど

たいがいのフクロウカフェはそうなってるらしいね。






Dscn1228

お触りはそぉっとね。 

頭や背中をなでるとどんどん縮こまる=ストレスを感じてる なので

顔や首の横あたりを ふわぁ~っとなでるように触ってください。




Dscn1230a

お店のおじさんは 俳優の國村準さんと

Eテレのスーパープレゼンテーションのナビゲーターの伊藤譲一さんを

足して2で割ったような風味の人。

フクロウたちの奥にはハリスホークって鷹もいて

こっちはお触りできないんだけど 調教してるとこは自由に見れた。

ってか 自慢してるな って感じだった(≧∇≦)






Dscn1253a

この白いメンフクロウ(ココちゃん)とー




Dscn1238a


この黒いメンフクロウさんが

(らいだぁ曰く お地蔵さんみたい)

同じメンフクロウで色違いなだけだ ってのは信じがたい。





Dscn1247a


こんな顔の誰か テレビで見たことあるよねー とか言いながら

フクロウの魅力にどんどん引き込まれ





Dscn1235a

こんなつぶらな瞳に見つめられてキュンキュンになるオバチャンたち。






Dscn1270a

フクロウと聞くと 夜行性で昼間はぼんやりしてるかと思いきや

意外にもなかなかじっとしててはくれず

かなりの数撮った写真も 多くがボツ。




Dscn1263a

首だってビュンビュン回す!!Σ(;・∀・)







Dscn1250a

実は 何を隠そう、ふくろうやミミズクの類でいちばん好きなのが

このシロフクロウさんなのー!(≧∇≦)

このコは今黒っぽい毛が混じってるけど

本来 シロフクロウは冬毛は真っ白。雪の中に身を隠すのよー。





Dscn1244a

笑顔もステキheart04





Dscn1293b

らいだぁとはお話しが弾んでいた。




Dscn1259a


チゴハヤブサのイチゴちゃんも猛禽類なのでフクロウたちと仲間。

かなり小刻みに暴れてたので イチゴちゃんとは触れあいなしでした。






そんなこんなでどっぷりフクロウたちと戯れて

1時間なんてあっという間。

さて そろそろ陽も西に傾いてきたので

今日の本来の目的地に向かって出発すことに。








Dscn1268b




はい。また来ます。 絶対。 (≧∇≦)


つづく。









| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年1月23日 (土)

おかみさんぽ ~30~

久しぶりのおかみさんぽっす (*゚▽゚)ノ

ふらふら出かけてはいたけどね。

今回はいろいろ行きたいとこがまとまってたので

地下鉄人形町駅をスタート地点にして

最終は東京駅のほっぺタウンまで歩くよー。




人形町までは横浜から京急でつながってるので

乗り換えなしで行けちゃう。便利。

まずは駅からほんの5~6分の「森之園」へ。

ほうじ茶を買うんだー o(*^▽^*)o

歩いてると 香ばしいお茶の香りが近づいてきてワクワクする。

10時過ぎだけど周りはまだ準備中。たい焼きの「柳屋」もまだやってない。

甘酒横丁をそのまままっすぐ歩く。

でもほとんどの店が開いてなくてツマンナイ。





Dscn1218a

この店は居酒屋らしいんだけど もともとこの構えなのかね?

戦争で焼けたりしなかったのか?

それとも懐かしくっぽく作ったんだろうか。

よくわかんないけど なんかいいよね。こーいう建物。

人形町界隈では時々こーいう古い(っぽい)建物をよく見る。





ランチにしようと決めてた店も11から。

まだ少し時間があるので いったん駅の向こうに戻ってみた。

Dscn1217a

水天宮交差点近くにある茶の木神社。

お茶の木さん って親しまれてるんだって。

日本橋七福神の布袋尊として加わったのは昭和60年と最近なんだけど

古くは永年この界隈に火事が起こらなかったことから

火伏せの神として崇められてたっていうので

これは消防団を務める熊に代わってお参りせねばね (  ̄人 ̄)







そろそろランチの店も開きそうなころなので

来た道を戻ると そこにまた神社。

Dscn1219a

末広神社。お参りの人が絶えなかったねぇ。

ここもお参りさせていただいたよー。

こちらも災難をよける神様として400年の歴史を持つ。

さっきのお茶の木さんと同様に日本橋七福神のひとつ 毘沙門天。

この後また通ったら ツアー客でごったがえしてた。

風が冷たいけど いい天気だからねぇ。






今日のランチはブラザーズ というハンバーガーのお店。

最近、アメリカンダイナー的なハンバーガー ご無沙汰だったー。

楽しみだー ヽ(´▽`)/

Dscn1221a

キターーーー!!(≧∇≦) ドリンクはもちろんジンジャーエールだよー。

ナイフとフォークがテーブルにセットされてるけど

それはまぁ今日はいいわ。

三角の紙に包んでー むぎゅーと押してー

いっただっきまーーーーす!

うまぁーーーーーーーーーーーーい!!(≧∇≦)

うまい!うまい!!うまーーい!!

ちゃんと焼いてあるー!何もかも香ばしくて美味い!

なんかこのBBQソースが美味しいよー。

ケチャップとマスタードのも好きだけど

このソースが牛肉100%のパテにぴったり。

バンズもトップのプチプチまで全部うまい。

口の中が幸せで充満してるー。

お腹いっぱいだけど これからまた歩くからいいよね。

あ~大満足だー!





さて、では次の目的地 日本橋へGO!

日本橋までは歩いて15分。ちょうど2Kmくらいかな。

三越に寄って 来週遊びに行く猫友さんにお土産を買った。

本店は浅草にあるんだけど 今日は浅草はちょっとパス。

三越の中の店は種類が少なくて残念だったけど

お目当てのものはとりあえずゲットできた。

次に浅草に行ったら大量買いしそう。。。




日本橋三越の地下食品売り場はすごいヤバいとこなので

よそ見しないでさっさと外に出た (≧∇≦)

次は最終目的地の東京駅ほっぺタウン。

三越からは12~3分で到着。

ここは年末に熊と歩いたとこだー。


Img_1450a


駅の入り口脇に北町奉行所があった って案内板が。

北町奉行といえば 遠山の金さんよ!

遠山の金さんといえば・・・・・ 誰?

杉良太郎かなぁ。

松方弘樹かなぁ。

あーでもやっぱり中村梅乃助さんかなぁ。

亡くなっちゃったね。。。残念だー。





ほっぺタウンはキットカットショコラトリーに用があったのさ。

プレモノで高級キットカットが当たったので引き換えにきた。

年末にも寄ったけど そのあと当たったのよー。

Img_1298a


そんじょそこらで売ってるキットカットとは違うよ。

1本、たった1本で324円もするキットカットが売ってるんだから!

確かに美味しいけどね。

でもよほど特別に何かなければわざわざ行かないわ。

ごめんね せっかく当たったのにこんなんで。





A


本日のお散歩コース。

雪のあとで 風が冷たかったけど

いいお天気 散歩びよりだったわ。

今度はちょっと足を延ばして「小江戸」ってとこに行ってみようかな。

温かくなったらね。

ということで、あっさりサッパリめの今回のおかみさんぽでした!(◎´∀`)ノ




| | コメント (5) | トラックバック (0)

2016年1月20日 (水)

新春 保護者の会 後編。

なんか、月曜日は朝から雪で首都圏は大騒動でしたねぇ。

熊家は朝起きて正直 面喰いました!Σ(;・∀・)

まさかこんなことになるなんて って。

売店の病院は山の上にあるので

交通が途中の坂道で挫折することがよくあるんだけど、

この日みたいに電車やバスがズタボロ状況になった場合でも

徒歩圏で出勤できると 影響もほぼなく。

P川とふたりで ふつーに開店いたしました(;´д`)トホホ…




さて と。

猫の会の続きを。





と、その前に。

昼前に集合の有楽町でちょっと早いけどランチにした。

残念ながら不参加になってしまったNんママが楽しみにしてた

石川県のアンテナショップ。




Dscn1177

へっへっへ~~~。能登牛のステーキ丼だよ~ん( ´艸`)プププ

牛さんの隣には温泉卵さっ!

汁ものには加賀麩。かわいいよねー お麩。

お肉 美味い~!!Nんママ かわいそー。





Dscn1181

ランチセットには甘いものも。

さすが石川県、金箔がほどこしてあるよ。

これでいくらくらいなんだろー なんてことは考えないほうが美味しい。

Nんママ 今度は一緒に行こうね~。

そんで 美味しい食パンの店に 並ぶ?ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ





このあと、前編でご紹介したように 諸国漫遊散歩ののち

ここからが今回の本番!

渋谷へGO~~~~~!


渋谷ではUづママのオススメで台湾茶のお店へ。

華泰茶荘(ファタイチャソウ) 予約してくれてよかった。

台湾式のお茶って ちょっと興味あったんだけど、初めて。

なんか日本の茶道よりもっとラフだけど そこそこの作法っていうか

段取りがあって 奥が深い。

まぁ 面倒な場合は省略 ってショートカットもありだけど。


Dscn1182

おかみっちょんが選んだのは紅茶っぽいウーロン茶。

↑種類が多くて記憶不能。

パンダの柄がかわいいマグカップで 出てきた。




Dscn1184

これが本格的な台湾式のお茶のスタイルらしい。

見たことあるよー このスノコみたいな茶道具!

ここに急須をのせてお湯を入れて

蓋をしたらその上からまたお湯をかけて温めるのね。

葉っぱが蒸れたら ガラスの器に注いで

背の高いほうの茶器にいったん注ぐ。

そのお茶を今度は背の低い茶器に移して

背の高いほうの茶器に残ったお茶の香りを楽しむ というもの。

みんなで茶器をまわして嗅いでみた。

イイ香り! すごくリラックスする!

一周して来るうちに また少し香りが柔らかく変わってたのも不思議だった。




お湯はテーブルのポットで何杯でも飲めるんだけど

おかみっちょんの足元の電源が外れてた ってアクシデントで

途中お湯がぬるくなっちゃったんだけど

最後までお茶をたのしめたよ。






そして ここで しまごまびーママさんが参加!

はじめましてー ヽ(´▽`)/ なんだけど、

またまた全然“初めて感” ナッシングー(≧∇≦)


Img_1402b

しまごまびーママは なるほど海外にお住まいの日本人って感じで

シャキシャキのイイ女だった。第一印象は 声がでかい(≧∇≦)

お顔は一応自粛してみたんだけど

ワタシには 飼い猫のしまちゃんとソックリだなー と思った。

それか、ディズニーのキャラのダッチェス。

ようするに ネコ顔なのね。ふふふ。

もう6週間も日本にいるから

帰ってからのしまごまびーの反応が怖いって言ってた。

あきらめろー!(≧∇≦)


Dscn1185a

恒例のお土産の会。

前の日に飛騨高山に行ったという しまごまママから

猫の顔(風味)のおまんじゅう ( ^ω^ )


Dscn1204b

ゴマ大好き熊家に たいへんうれしいお土産!


Dscn1212b

お楽しみ袋的にいただいたのは大きな石鹸!

レモンのイイ香り~~!!ヽ(´▽`)/

一度で使えないぞ。どーやって切ったらいいのか?




Dscn1188a

Uづママからのにゃーん麺と Rドママからおみくじつき駄菓子。

子供の頃駄菓子屋出入り禁止(すぐお腹壊すから)だったおかみっちょん。

駄菓子で育ったみんながうらやましい(≧∇≦)

にゃーん麺はさすがの「かつおだし」なんだね。ふふふ。




Img_1392a



あとねー、

ワタシは発売してもぜったい並ばないぞ!

て宣言してたところ

んなこと言わずにー ってUづママが買ってきてくれた

ガチャのふなっしーヘルメット!(* ̄ー ̄*)

後ろで熊がさっちーを支えてるので

ちょっと見た目がシニアトーナメントのゴルファーみたいに写っちゃった。






猫の会のあと

残り少ない日本滞在に予定がいっぱいのしまごまママさんは

焼き肉~(◎´∀`)ノ  って精力的に出かけて行きました!

おかみっちょんは相変わらず どこから乗ればいいのー( ´;ω;`)

ってことになり、

改札までUづママに連れてってもらったー。

Uづママはいつも おかみっちょんの“お世話”をしてくれるんだよー。

ありがとーねー(≧∇≦) ←何でも頼る。




いつも楽しい猫の保護者の会。

次はいつかなー?

あー 楽しかった!o(*^▽^*)o



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月14日 (木)

新春 保護者の会 前編。

ここ数日 さむっ!

熊家地方も最高気温がひとケタの日が続く中



Img_1370a

病院の梅は春の準備オッケーですってよヽ(´▽`)/




毎度おなじみ 猫の保護者の会。

今回はぽりんちゃんとNんママが都合により不参加に。

ん~~~残念!!

で、今回は 遠く米国より里帰り中の しまごまびーママさんが初参戦!

ってか 彼女を囲む会 ってことで計画。

しかし5年ぶりに帰国した彼女は あっちやらこっちやらに飛びまわる日々。

お忙しいので午後のお茶から参加になりました。



それまでの間はUづママとRドママと3人で有楽町でゴハン。

(これはまた次にUPするとして)


有楽町って 各地のアンテナショップがたくさんあるのねー。

いままで銀座ばかりに行ってたけど

駅周辺にもけっこうある。

ってことで しばらく諸国漫遊の散歩~(◎´∀`)ノ

Img_1383a

まずはランチをした石川県からスタート。


Dscn1203a

北陸新幹線が開通して近くなったとはいえ

それでもなかなか行かない石川県には

美味しいものがたくさんあるよね。


Img_1386a

すぐ隣には沖縄県。日本は狭い。


Img_1387a

沖縄の“おばあ”ってこんな感じ。

ゴーヤチャンプルー美味しそうだね(≧∇≦)


Dscn1207a

今回 風邪で来れなくなったNんママに ヤマネコの絵の黒砂糖をお見舞いに。

右は石川県の金箔入り珈琲。


Img_1411a

お次は高知ぜよー!


Dscn1191a

もうどんな味なのか確認するのも怖いキャラメル。

カツオ人間って 人面魚とは違うんか!?Σ(;・∀・)


Img_1406

いきなりご近所感たっぷりの茨城県に。

干しいもがいっぱいあった。炙りながら食べたいよね~。

コタツにみかんと干しいもと ねこ。

最高。

ちなみに この隣が昨今マスコミやネットで話題の

食パン専門店。並んでたよ~\(;゚∇゚)/


Img_1409


店は近いけど ちょっとふりだしに戻る的なかんじで福井県。

(石川県からスタートしたから)

福井県って こっちの人間から見ると、影が薄いよね。

たぶんあまり知らないだけなんだろうと思うけど。


Dscn1189

白エビって 福井だったっけ。甘エビって 新潟県?

とにかく日本海の海の幸よ! もっとアピールしたほうがいい!


Img_1404

地上を歩いただけでもけっこうあったんだけど

実は駅前の交通会館の中にもアンテナショップはたくさんあった!

ここは和歌山県。


Img_1405

富山県。 あ!白エビって富山!?Σ(;・∀・)

どーもわからんなぁ。。。





Img_1413a

ここではUづママのちょーご推薦により ほたるいかの素干しをゲット。

ライターで炙ると美味い ってとこが

さすがUづママ 飲んべぇだ!(≧∇≦)

しかし、「米騒動発祥の地」って表示は 要るのか?


そのほかにも・・・

Img_1408

博多とかぁ・・・


Img_1407

兵庫県とかもあったんだけど

都会度が高い地域のものほど

購買意欲がわかない って方程式に気づいた。

本当なら地元でしかなかなかない ってものほど

都会では目を引くんだなぁ。



でも ここまでまとめてお買い物ができて

まさに諸国漫遊の旅気分になれるのも

東京ならでは ってことだねー。

すっかりオノボリさんで楽しく遊んだよ~。


歩いてしゃべって笑ってたらノドが渇いたので

ちょっと甘味やさんに入って休憩。

さて では 渋谷に移動だー!(◎´∀`)ノ

後編につづくー。




* * * * * * * * * * * *


special thanks Rドママ。

お店の外観写真はRドママさんの提供によるものです。










| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月 7日 (木)

お年玉。

ふふふふふふふ。

もうサボってるわ。ワタシ。

元旦のさっちー王のご挨拶から1週間。

また昨年のペースを引きずってるけど

みなさんも どーぞ膝をくずしてお楽にしてくださいな。





さて、

年が明けたからといって

いろんなことがいきなり変わるはずもなく。

年末に転んだYKさんは思ったより怪我が重く

未だ前歯は抜けたまま(怖いから見てないけど)。

顔を打った瞬間“ムチウチ”になったうえ

一応 手ぇもついたので 打撲&捻挫。

歯医者と整形に通う日々で 出勤も少なくほとんど戦力外。

そして なんといっても残念なのが

年末2度 北海道に帰郷して付き添ったKっちのお義母さんが

大みそかに他界。

身の回りの整理に3度目の北海道で これも戦力外。

でもこーいうことは仕方がないことなのでまだいい。

だってー、

P川みたいに 失業保険が欲しいから出勤を減らして ってのとは違うから。

そんなP川も いまではシフトの中心になってせっせと働いておるよ。





まぁまぁ まぁね。

しょーがないことは次から次 なもんよ。

そんなおかみっちょんに 熊からお年玉が!ヽ(´▽`)/

正確には 遅れて来たクリスマスプレゼント。

2015年ギリギリに手元に届いたので

まぁ ちょびっと早いお年玉 ってことで。





Img_1360a


じゃじゃ~~~~~ん!!!

猫のコインだよーん。(≧∇≦)

もしかして ネットで見かけた人もいるんじゃないかなー?

これは 北欧バルト3国のラトビア共和国で発行された銀コイン。

えー!? ラトビアって どこー?

だよね。




Photo

ここ。 だって。

まぁ 元ロシアだよね。このあたりって。




Img_1357a

この5匹の猫は ラトビアの昔話をモチーフに作られたそうで

ひとりでは大変な薪集めも 5匹で力を合わせればたくさん集められるし

その薪でオートミール粥を作ってみんなで食べられる(諸説あります)

とかなんとかって話らしいんだ。

毛利家の3本の矢 みたいなもんだね。

でもお話しのキャラがかわいい猫なら

めんどくさい教訓も こどもの心にすんなり入る って(≧∇≦)



額面5ユーロだけど

「そんなんで買えるわけないじゃん!!」 (熊) なわけで。

本当はいくらしたのか知らないけど

いままで こっちばかりが用意してた

数々の記念日のプレゼントのお返しと考えれば

妥当だよな  と勝手に思う。( ̄▽ ̄)

(出所は同じじゃねーか ってのが熊の意見。ハハハ。)






Img_1353b




今年もこんな感じのんびりペースでやっていきますよ~(◎´∀`)ノ







| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年1月 1日 (金)

王様よりごあいさつがございます(>▽<)



2







昨年中はいろいろとご心配をおかけし 

また暴言の数々で毒々しくお送りした熊家でございましたが

今年もさらにパワーアップして

世の中のありとあらゆることに負けないように

自信を持って猫バカを貫く所存でございますので

どうぞ変わりなくご愛顧してくださ~い ヽ(´▽`)/



みなさん よい年になりますようにお祈りしま~すheart04







| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »