« お年玉。 | トップページ | 新春 保護者の会 後編。 »

2016年1月14日 (木)

新春 保護者の会 前編。

ここ数日 さむっ!

熊家地方も最高気温がひとケタの日が続く中



Img_1370a

病院の梅は春の準備オッケーですってよヽ(´▽`)/




毎度おなじみ 猫の保護者の会。

今回はぽりんちゃんとNんママが都合により不参加に。

ん~~~残念!!

で、今回は 遠く米国より里帰り中の しまごまびーママさんが初参戦!

ってか 彼女を囲む会 ってことで計画。

しかし5年ぶりに帰国した彼女は あっちやらこっちやらに飛びまわる日々。

お忙しいので午後のお茶から参加になりました。



それまでの間はUづママとRドママと3人で有楽町でゴハン。

(これはまた次にUPするとして)


有楽町って 各地のアンテナショップがたくさんあるのねー。

いままで銀座ばかりに行ってたけど

駅周辺にもけっこうある。

ってことで しばらく諸国漫遊の散歩~(◎´∀`)ノ

Img_1383a

まずはランチをした石川県からスタート。


Dscn1203a

北陸新幹線が開通して近くなったとはいえ

それでもなかなか行かない石川県には

美味しいものがたくさんあるよね。


Img_1386a

すぐ隣には沖縄県。日本は狭い。


Img_1387a

沖縄の“おばあ”ってこんな感じ。

ゴーヤチャンプルー美味しそうだね(≧∇≦)


Dscn1207a

今回 風邪で来れなくなったNんママに ヤマネコの絵の黒砂糖をお見舞いに。

右は石川県の金箔入り珈琲。


Img_1411a

お次は高知ぜよー!


Dscn1191a

もうどんな味なのか確認するのも怖いキャラメル。

カツオ人間って 人面魚とは違うんか!?Σ(;・∀・)


Img_1406

いきなりご近所感たっぷりの茨城県に。

干しいもがいっぱいあった。炙りながら食べたいよね~。

コタツにみかんと干しいもと ねこ。

最高。

ちなみに この隣が昨今マスコミやネットで話題の

食パン専門店。並んでたよ~\(;゚∇゚)/


Img_1409


店は近いけど ちょっとふりだしに戻る的なかんじで福井県。

(石川県からスタートしたから)

福井県って こっちの人間から見ると、影が薄いよね。

たぶんあまり知らないだけなんだろうと思うけど。


Dscn1189

白エビって 福井だったっけ。甘エビって 新潟県?

とにかく日本海の海の幸よ! もっとアピールしたほうがいい!


Img_1404

地上を歩いただけでもけっこうあったんだけど

実は駅前の交通会館の中にもアンテナショップはたくさんあった!

ここは和歌山県。


Img_1405

富山県。 あ!白エビって富山!?Σ(;・∀・)

どーもわからんなぁ。。。





Img_1413a

ここではUづママのちょーご推薦により ほたるいかの素干しをゲット。

ライターで炙ると美味い ってとこが

さすがUづママ 飲んべぇだ!(≧∇≦)

しかし、「米騒動発祥の地」って表示は 要るのか?


そのほかにも・・・

Img_1408

博多とかぁ・・・


Img_1407

兵庫県とかもあったんだけど

都会度が高い地域のものほど

購買意欲がわかない って方程式に気づいた。

本当なら地元でしかなかなかない ってものほど

都会では目を引くんだなぁ。



でも ここまでまとめてお買い物ができて

まさに諸国漫遊の旅気分になれるのも

東京ならでは ってことだねー。

すっかりオノボリさんで楽しく遊んだよ~。


歩いてしゃべって笑ってたらノドが渇いたので

ちょっと甘味やさんに入って休憩。

さて では 渋谷に移動だー!(◎´∀`)ノ

後編につづくー。




* * * * * * * * * * * *


special thanks Rドママ。

お店の外観写真はRドママさんの提供によるものです。










|

« お年玉。 | トップページ | 新春 保護者の会 後編。 »

コメント

アンテナショップ、いいよね〜^^
しかもこんなに近くで並んでくれてるとすごくいいっ!

うんうん。わかります。
地元民ですら、兵庫県で他県の人に喜ばれるものってなんなんだ?!って悩むもん(笑)。だってさあ、いまどきデパートに行けばほとんど買えちゃうもんね^^;
でもなんかオモロイもん見つけたら送るからねー^^

投稿: nico. | 2016年1月14日 (木) 19:03


>nico.ちゃん
アンテナショップってけっこう行くとツボ( ̄▽ ̄)
なかなか出て来れないしねー。
ホントもうネットでなんでもお取り寄せ出来ちゃう時代って
便利だけど なんかなー 的な。
震災の後とか 現地に行かなくても買って支援 みたいな風潮だったし
それって確かにアリなんだけど ホントにそれでイイのか?って
考えたりもする。。。
横浜土産ってのも悩むんだよねー。遠くの県でも
意外と横浜の物 手に入るだろうなー って。
だから「出川海苔」なんてのが出てくれると 助かったー って(≧∇≦)

投稿: おかみっちょん | 2016年1月17日 (日) 06:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/63461331

この記事へのトラックバック一覧です: 新春 保護者の会 前編。:

« お年玉。 | トップページ | 新春 保護者の会 後編。 »