« 新春 保護者の会 後編。 | トップページ | 雪予報をぶっ飛ばしてらいだぁが来た ① »

2016年1月23日 (土)

おかみさんぽ ~30~

久しぶりのおかみさんぽっす (*゚▽゚)ノ

ふらふら出かけてはいたけどね。

今回はいろいろ行きたいとこがまとまってたので

地下鉄人形町駅をスタート地点にして

最終は東京駅のほっぺタウンまで歩くよー。




人形町までは横浜から京急でつながってるので

乗り換えなしで行けちゃう。便利。

まずは駅からほんの5~6分の「森之園」へ。

ほうじ茶を買うんだー o(*^▽^*)o

歩いてると 香ばしいお茶の香りが近づいてきてワクワクする。

10時過ぎだけど周りはまだ準備中。たい焼きの「柳屋」もまだやってない。

甘酒横丁をそのまままっすぐ歩く。

でもほとんどの店が開いてなくてツマンナイ。





Dscn1218a

この店は居酒屋らしいんだけど もともとこの構えなのかね?

戦争で焼けたりしなかったのか?

それとも懐かしくっぽく作ったんだろうか。

よくわかんないけど なんかいいよね。こーいう建物。

人形町界隈では時々こーいう古い(っぽい)建物をよく見る。





ランチにしようと決めてた店も11から。

まだ少し時間があるので いったん駅の向こうに戻ってみた。

Dscn1217a

水天宮交差点近くにある茶の木神社。

お茶の木さん って親しまれてるんだって。

日本橋七福神の布袋尊として加わったのは昭和60年と最近なんだけど

古くは永年この界隈に火事が起こらなかったことから

火伏せの神として崇められてたっていうので

これは消防団を務める熊に代わってお参りせねばね (  ̄人 ̄)







そろそろランチの店も開きそうなころなので

来た道を戻ると そこにまた神社。

Dscn1219a

末広神社。お参りの人が絶えなかったねぇ。

ここもお参りさせていただいたよー。

こちらも災難をよける神様として400年の歴史を持つ。

さっきのお茶の木さんと同様に日本橋七福神のひとつ 毘沙門天。

この後また通ったら ツアー客でごったがえしてた。

風が冷たいけど いい天気だからねぇ。






今日のランチはブラザーズ というハンバーガーのお店。

最近、アメリカンダイナー的なハンバーガー ご無沙汰だったー。

楽しみだー ヽ(´▽`)/

Dscn1221a

キターーーー!!(≧∇≦) ドリンクはもちろんジンジャーエールだよー。

ナイフとフォークがテーブルにセットされてるけど

それはまぁ今日はいいわ。

三角の紙に包んでー むぎゅーと押してー

いっただっきまーーーーす!

うまぁーーーーーーーーーーーーい!!(≧∇≦)

うまい!うまい!!うまーーい!!

ちゃんと焼いてあるー!何もかも香ばしくて美味い!

なんかこのBBQソースが美味しいよー。

ケチャップとマスタードのも好きだけど

このソースが牛肉100%のパテにぴったり。

バンズもトップのプチプチまで全部うまい。

口の中が幸せで充満してるー。

お腹いっぱいだけど これからまた歩くからいいよね。

あ~大満足だー!





さて、では次の目的地 日本橋へGO!

日本橋までは歩いて15分。ちょうど2Kmくらいかな。

三越に寄って 来週遊びに行く猫友さんにお土産を買った。

本店は浅草にあるんだけど 今日は浅草はちょっとパス。

三越の中の店は種類が少なくて残念だったけど

お目当てのものはとりあえずゲットできた。

次に浅草に行ったら大量買いしそう。。。




日本橋三越の地下食品売り場はすごいヤバいとこなので

よそ見しないでさっさと外に出た (≧∇≦)

次は最終目的地の東京駅ほっぺタウン。

三越からは12~3分で到着。

ここは年末に熊と歩いたとこだー。


Img_1450a


駅の入り口脇に北町奉行所があった って案内板が。

北町奉行といえば 遠山の金さんよ!

遠山の金さんといえば・・・・・ 誰?

杉良太郎かなぁ。

松方弘樹かなぁ。

あーでもやっぱり中村梅乃助さんかなぁ。

亡くなっちゃったね。。。残念だー。





ほっぺタウンはキットカットショコラトリーに用があったのさ。

プレモノで高級キットカットが当たったので引き換えにきた。

年末にも寄ったけど そのあと当たったのよー。

Img_1298a


そんじょそこらで売ってるキットカットとは違うよ。

1本、たった1本で324円もするキットカットが売ってるんだから!

確かに美味しいけどね。

でもよほど特別に何かなければわざわざ行かないわ。

ごめんね せっかく当たったのにこんなんで。





A


本日のお散歩コース。

雪のあとで 風が冷たかったけど

いいお天気 散歩びよりだったわ。

今度はちょっと足を延ばして「小江戸」ってとこに行ってみようかな。

温かくなったらね。

ということで、あっさりサッパリめの今回のおかみさんぽでした!(◎´∀`)ノ




|

« 新春 保護者の会 後編。 | トップページ | 雪予報をぶっ飛ばしてらいだぁが来た ① »

コメント

こういう小さい神社っていいなー。
昔の人の気持ちが残っている気がするよ。
小さいけど祠をお祭りする人が続いた結果だもんね。
こういう町はちゃんと栄えると思うわ。
 
雪が降らない時をうまく狙っていったんだね(≧▽≦)!
さすが晴れ女!

投稿: rider | 2016年1月24日 (日) 10:23

わぁ~、楽しそうですねo(*^▽^*)o
人形町付近は未到達です、そのうちに行ってみたい!
へぇ~、北町奉行所って東京駅にあったのですね、知らなかった
南町奉行所跡は有楽町にあったような…

年末の帰省時は、ちびっ子がこうめさんのお尻を執拗に触って、シャーって言われていましたよ~、でもめげずに笑顔で触るという┐(´-`)┌
こうめさんは手を出せないし、「もうやめて~」って感じで顔が引きつっていましたけど、お互いに慣れてもらうにはまだまだ時間が要りそうです…

投稿: こうめのおねーさん | 2016年1月24日 (日) 13:26


>らいだぁ。
今回お参りしたのは おみくじもお守りも売ってない神社だけど
どっちもお参りの人が途切れないのよ。
七福神だから初詣の人もいたかもしれないけど
なんかいいよね こーいう小さな神社って。
地元を守ってるって感じだもんね。
雪の後で けっこう空気が冷えちゃってたよ。
甘酒横丁に行ったけど 甘酒は飲まなかったーΣ(;・∀・)


>こうめちゃんのおねーさん
今回散歩したあたりは江戸の歴史が残る地域。
観光地ではありながらも そこに住む江戸っ子さんたちの生活と
新しい世の中の流れが混ざりあったとこ っていうのかな。
美味しいものもいっぱいあるしねー。←やっぱりソコだよ!
猫にとって子供は天敵! 同居して家族と認識してない場合は
できれば寄って来られたり触られたりしたくないのが猫の本心でしょー。
むかし甥っ子姪っ子が小さかったころ、ウチに遊びに来た時
さっちーはカーテンの裏で目に涙をいっぱいためて震えてたよ。
それからは出入り禁止にさせてもらってる。←内緒だけど。

投稿: おかみっちょん | 2016年1月25日 (月) 06:04

古いっぽい造りの建物とか神社の石畳とかって落ち着きますよね〜^^
あんまりなんでも近代化しちゃうってのもどうかと思いますな。

遠山の金さん、私は松方弘樹のイメージっす>▽<
(水戸黄門は西村晃!)

投稿: nico. | 2016年1月27日 (水) 11:25


>nico.ちゃん
なんとなく落ち着くよね。だから古民家カフェとか流行るのかも。
でも実際 古いお宅を残すのって大変だと思うよー。維持費とか。
だって 古いままですっていったってお客さんは
やだーエアコンないー とか
トイレウォシュレットじゃないー とか 言うでしょ。
その辺のバランスとか苦労すると思うな。←ちょっとやる気?
遠山桜はやっぱ松方さんかー! だよねー。ワタシも印象強い!
でも水戸黄門はびみょー(≧∇≦) 西村黄門さまはユニークだったね。
セリフも軽妙で明るい黄門さまだったなぁ( ̄ー ̄)

投稿: おかみっちょん | 2016年1月29日 (金) 06:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/63600211

この記事へのトラックバック一覧です: おかみさんぽ ~30~:

« 新春 保護者の会 後編。 | トップページ | 雪予報をぶっ飛ばしてらいだぁが来た ① »