« 雪予報をぶっ飛ばしてらいだぁが来た ③ | トップページ | 襲名披露パリポー(>▽<) »

2016年2月11日 (木)

断髪式。

熊家がお相撲好きってのは もうご承知いただいてると思いますけどね。

お相撲を見る機会は その気にさえなれば

けっこうチャンスはあるもんです。

国技館や名古屋・大阪・九州の本場所の他に

その間の時期には日本各地で巡業が開催されます。

でも お相撲さんの卒業式、

断髪式は なかなか経験できるもんじゃありませんよ。

今回 熊家は 元豊真将(ほうましょう)関の引退と

立田川親方襲名披露を兼ねた式に行ってきました。



Dscn1367

はい。両国国技館っす。


あ、今日はお相撲一色なのでー。猫は出てきません。

最初にご案内しておきますね。( ´艸`)プププ



Img_1461a

入り口脇でお客様をお迎えする豊真将と師匠の錣山親方。

大銀杏の髷姿も今日で見おさめなので ファンがサインを求めて殺到。

ところで 豊真将をご存じないかもしれない方に

ちょっとだけ豆知識。

豊真将といえば 相撲の所作と礼儀正しさで有名。

勝っても負けてもキチンと礼をする姿に魅了されたファンが多く

特に 勝って懸賞金を受け取る際の手刀を切る動作は

ほぉ 正しくはこうやるのかー って まさにお手本。

昨年の初場所で大けがをして 惜しまれつつ引退を決意。

師匠にして 「弟子ながら尊敬している」と言わしめた

本当に貴重なおすもうさんだったのよー。



Dscn1347a

さて、この日のお席は向正面の2人用枡席。 

引退相撲のチケットはツイッターで情報を入手して直接事務局に申し込んだ。

電話の相手は豊真将の奥さん。立田川親方のおかみさんでした!

おかみさん すっごい感じイイひとだった。気さくで明るくて。

豊真将が選んだだけあるなー って思ったわ。


Dscn1353a

断髪式ってのは その日のイベントのほんの一部。

それ以外にいろいろとあって、

こんな風に 最後の大銀杏を結って中学生力士に稽古をつけてあげたり

(このコ 中学生なのよーーー!!)



Dscn1358a

自分の息子と土俵にあがったり。微笑ましいでしょー。 

息子さんはこの日初めてまわしを締めたんだって。

司会のアナウンサーが 

「まわし というより オムツみたいですー」 って言って大爆笑になったー。



この後 いつものお相撲と同じように十両力士の土俵入りと

本場所ではぜったい見られない 禁じ手を駆使した初切(しょっきり)とか。

いわゆる 花相撲と呼ばれるものが催されるの。

ただお相撲さんの髷を切るのを見るだけじゃないのよー。



Dscn1369a

初切はコミカルでテンポも早くて お客さんを楽しませてくれる。

で、プログラムは進んで 十両力士の取り組みが終わると

いよいよ断髪式。



Dscn1381a

いままでの断髪式は 正面を向いて座ったままで

ハサミを入れる人が後ろから土俵にあがるので

熊家が座ってる向正面からは全く様子がわからなかったのだけど

今回はまさに歴史を塗りかえる斬新な試みで

豊真将が正面→東→向正面→西 と向きを変えてくれて

お客さんみんなが豊真将の顔を見ることができたのね。

ほんと そこまで気ぃ使ってくれて スバラシイ!

できれば もっと土俵にいて欲しかったよー。



Dscn1387a

こちらを向いてくれたよ。

ほーーましょおぉぉお~~~~~!!! っていっぱい叫んで

いっぱい手を振ったよー。

“隣の晩ごはん”も 断髪式に来た。(≧∇≦)



Dscn1391a

お疲れさま って声をかけられて 豊真将も胸がいっぱいになったと思う。



Dscn1406a

最後の止め鋏は師匠が。ざくざくざく と大銀杏を切り落として

これで本当におすもうさんとはお別れ。



Dscn1409a

女性は土俵に上がれないの。

断髪を終えて髷がなくなった豊真将 あ、もう立田川親方だ

おつかれさまー って おかみさんから花束贈呈。




その後 幕内力士の土俵入り・横綱の土俵入り

幕内力士の取り組み と続き 

その間 整髪をして あらためて師匠と土俵にあがってご挨拶。

その時はもうスーツに着替えて ダンディな親方に変身してたわー。






でも 写真はボケボケだったのよ。。。。



実はこの後 襲名披露パーティーってのがあったの。

これは 一般的にはチケットは売られてないんだけどね。

近しい人や後援会のひとたちを招待したりして開かれるんだけど

断髪式の申し込みをしたときに

おかみさんが もしよかったら ってお声をかけてくれて

後援会でもなんでもなかったんだけど 

パーティーに参加させていただいちゃった!

ただねぇ。。。 けっこうイイお値段なのよー。

でも 豊真将の新しい人生の門出を祝えるんなら って

思い切って行っちゃったわー!\(;゚∇゚)/ ひょえー!




その時のミーハーな様子は この次でご紹介するわ。

立田川親方の整髪の様子もね。



寺尾も見せるわよ。 ( ̄▽ ̄)









|

« 雪予報をぶっ飛ばしてらいだぁが来た ③ | トップページ | 襲名披露パリポー(>▽<) »

コメント

豊真将、本当に人柄が出るような礼儀正しい立ち居振る舞いだったよね。
真面目で実直な感じが好感度大でしたね。

ミーハーはわたしは、ダンディな錣山親方も好みよ♡

次のパーティの様子も楽しみだわ♪

投稿: | 2016年2月11日 (木) 21:07


>和猫~~!!
名前 忘れとるよー!!ψ(`∇´)ψ
まぁワタシの数少ない「TSUNA友」だからすぐわかったけどね。
豊真将 相撲中継以外でもぜったいいい人だろうってのは
おかみさんとお話しして感じたわぁ。( ´艸`)プププ
今 相撲が新しい雰囲気のブームになって
力士や相撲部屋との距離感が近くなってるけど
ワタシ そーいうのはあまり好きじゃないのよ。
遠くから応援する、言ってみれば星飛馬の姉ちゃんのようでいたいの。
でもパーティーでは完全なミーハーだったわ。写真もどっちゃりよ。
次も楽しみに待っててねヽ(´▽`)/

投稿: おかみっちょん | 2016年2月12日 (金) 06:14

あり?
なんだよー。また名前忘れてたぁ?
年はとりたくないわね。(^_^;)

投稿: 和猫 | 2016年2月12日 (金) 21:24

へぇ~直に相撲部屋に連絡して出席する方法ってすごい
普通ってそんな感じなの?
おかみさんとおかみちゃんが直でお話しして・・・笑)
なんか温かわね ^^  
いい経験だと思います! 
なんでヨネスケ~ (゚Д゚)ノ

投稿: イノぶた | 2016年2月12日 (金) 22:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/63901830

この記事へのトラックバック一覧です: 断髪式。:

« 雪予報をぶっ飛ばしてらいだぁが来た ③ | トップページ | 襲名披露パリポー(>▽<) »