« おかみさんぽ ~31~ 中編。 | トップページ | 箱根でグダグダ ① »

2016年2月28日 (日)

おかみさんぽ ~31~ 後編。

千波湖での楽しいジオツアーの後は

和猫 のオススメで 茨城県庁の展望フロアーに連れてってもらった。

県庁舎は25階建てで それほど高くもないかもしれないね。

比較しては申し訳ないが 都庁の展望室は45階にある。

がーー、

周囲の状況がまったく違って

25階でも大満足の眺望なのだーーー!!ヽ(´▽`)/




Dscn1645

ひろーーーーーい!!

中ほどから少し左上方の緑がモコモコしたあたりが

さっきまでいた偕楽園&千波湖周辺だよ~。

遠くに山並みが見えるね~。





Dscn1649b

直線距離にしておよそ50Km先の牛久大仏(高さ120m)が見えた。

右のボンヤリしたほうね。

120m ってことは 今いる県庁舎より高いってことだ(≧∇≦)

和猫が双眼鏡を持って来てたので使ったらスカイツリーも見えたよ!






Dscn1643a

ふふふ。ブラックスワンのシュークリームheart04

千波湖の好文カフェでデザートに注文したんだけど

時間がなくて食べられなかったのをテイクアウトしてココでいただく。

黒ゴマクリームがたっぷり入っててすごくおいしい!

しかも210円なんて 安いよっ!(≧∇≦)





Dscn1648

なんだかわかんない彫刻のコーナーがあって

ベンチの両側にこんな顔の魚・・・?





Dscn1647

今ひそかな話題のジャガーさん? ←ジャガーさんは宇宙人らしいし。





こんな感じで水戸市内から遠く筑波山まで見渡した後

まだ少し時間があるのでもう一か所行ってみることに。

自分もそうだけど 県外の人と一緒じゃないと行かない近所の名所って

あるでしょ?







Dscn1653a

やっぱり水戸といったら黄門さま! はい 徳川ミュージアム~(*゚▽゚)ノ

この紋所が目に入らぬかぁー! 

ははぁぁぁーーーーー!!!!  _/\○_ 






Dscn1662a

徳川とひとくちに言っても あちこちにあって ややこしいのよね。

そうそう、和猫のお友達さんに聞いたんだけど

あの Yes!Yes! の美容クリニックの人って徳川系の人なんだって。

ほら 尾張徳川家の近くにちょっと小さな枠で書いてあるでしょ。






Dscn1657a

黄門さまのトレードマークのひとつが杖だよね。

これ なんかの木で出来てるのかと思ったら

実際にはアカザという植物の根っこで出来ていたんだと。

ドラマでは強度の関係で竹だったらしいよ。 

だってけっこう悪党を突いたりして暴れるじゃん!






Dscn1655a

んーーーー???? これなんだぁ? なんかちっちゃい人形のようだけど。






Dscn1654a

あ! これ 常磐神社の脇で見た農人形の爺さんだ!!

こんなちっちゃかったのかー。

これにご飯をお供えした って・・・・

微量だと思うんですけど。。。。

気は心 か。(;´▽`A``







Dscn1658

中庭に誰かいる。。。。








Dscn1660a

黄門様。。。助さんと角さんは?

隣 空いてます? ワタシ座っていいかしら?( ^ω^ )

中庭で黄門さまは静かに観覧者たちを見守ってました。







陽も西に沈みかかったころ

ミュージアムも閉館のお時間。

おかみさんぽ 31回め、水戸の大人の社会科見学はこれで終了。



朝早くに家を出発して 快適な特急電車に揺られ

いいお天気でジオツアーを楽しみながら

和猫のお友達に心も和み

遠くまでやってきてよかったー と思った1日でした。




トレッキングシューズ 買おうかな?ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ




|

« おかみさんぽ ~31~ 中編。 | トップページ | 箱根でグダグダ ① »

コメント

ちっちゃいの、根付けじゃない?
象牙とかでできてて、細工がすごいんだよねぇ。

って、なんか大人のおかみっちょんで終わっている(≧▽≦)

隠し事があるんじゃないのかっww

投稿: rider | 2016年2月28日 (日) 15:40

>らいだぁ。
農人形。ちっちゃ〜!って驚きましたってー(≧∇≦)
実際のは手のひらに乗るくらいのサイズ。
食事のお膳に人形をのせて ざるのとこにご飯を供えたそうだよ。
たぶん ほんの一口くらい。
んーー ケチくさいっちゃケチかねぇ。( ̄▽ ̄)
でも 民思いのお殿様だったんだねー。

え? アタシ 大人も大人。熟女ですわよ(≧∇≦)
隠し事なんか あるわけないじゃない。←覚えてないだけかも。

投稿: おかみっちょん | 2016年2月28日 (日) 16:31

うひょ~ジャガーさん!!!!!
是非お会いしたいわ ^^
一度水戸散策したことがあるけど
もう一度 ちゃんとリサーチして伺いたいわ!
ブラックスワンもぱくっとねhappy02

投稿: イノぶた | 2016年2月28日 (日) 20:30

朝早くからしかも遠くからきてくれてありがとね。
本当だったら夕ご飯までご一緒しちゃうんだけど、まだ父を一日一人にしておくのもちょっと不安だったし、翌日伯母を病院につれていくのもあったしね~。
そのうちゆっくりつきあうね。

私もこの1日楽しかった。
ほんとにありがとね♪

投稿: 和猫 | 2016年2月28日 (日) 20:53


>イノぶたっち。
みんなぁ~元気かぁ~い?ジャガーでぇ~す。 ぃえいっ!( ̄▽ ̄)ノ
水戸~は サッ、 思ったより サッ、 奥が深くて~ サッ。
ブラックスワン~~~も かわいい~~ サッ。
ブハハハハハ(≧∇≦) 似てるよねー。なんとなくこの顔が!
水戸だけじゃなくて茨城って野菜も魚もお肉もみんな美味しいとこ。
なんかパッとしないと思われてるけど イイとこなんだよー。
水戸 なかなかだったよ。イノぶたっちもまたどーぞ!o(*^▽^*)o

投稿: おかみっちょん | 2016年3月 1日 (火) 06:52


>和猫
いやいやいやいや、まぁほどよく堪能したよー。
あまりハードスケジュールでもしんどいし。
あの日は横浜で軽く晩ごはんの買いものして20時半くらいに帰宅。
まぁいざとなったら最終の特急でもいいかなって思ってたから
逆に体がラクで助かった感じ。ワタシにしては けっこう歩いたからねー。
今度は県北とか海沿いのツアーに参加しようかな。
それと竜神大橋もおさえておかなきゃね。
いろいろお世話になりましたー!楽しかったよ~(◎´∀`)ノ

投稿: おかみっちょん | 2016年3月 1日 (火) 06:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/64184309

この記事へのトラックバック一覧です: おかみさんぽ ~31~ 後編。:

« おかみさんぽ ~31~ 中編。 | トップページ | 箱根でグダグダ ① »