« 箱根でグダグダ ② | トップページ | さっちーを考える。 »

2016年3月13日 (日)

箱根でグダグダ ③

アド街の話題が②で出たけど

実は昨日(12日)のアド街は 熊家の近所の商店街だったんだわ。

よくメディアに出る魚屋とかね、

熊家も利用する いいお肉屋さんとか出てたけど

基本 そんなに盛り上がるほどじゃない町です。

そんで その裏で 松本清張のドラマやってたよね。

主演は田村正和。

俳優って 年とって 磨かれて さらに渋さも増して

いまだから出来る演技 ってのに心が揺れるんだけど

ここだけのはなし

田村正和は 声がぜんぜん出てなくて

聞き取りづらいもんだから 

テレビのボリュームちょっと上げちゃったわ。




それはまぁおいといて。








宮の下からの移動手段は車でなければ バスか登山鉄道。

バスはいろんな方向へ走ってて うまく乗り継ぐと遠くまで移動できる。

でも この日 熊が行きたいといってた所へは

バスの便がひじょーーに少ない!

このために今回 車で行こうか最後まで悩んでたんだよねー。

でも 行けないわけじゃないんだ! と

珍しく頑張った熊家。





まずはホテルの前から芦ノ湖の東岸に向かうバスに乗る。

途中 満腹と荷物に圧迫され

一瞬 酸欠パニックになったおかみっちょん ヾ(*゚A`)ノ

深呼吸と持参のお水でどうにか平常心を取り戻した。

いやー まいった。驚いちゃったよ。。。






バスで揺られて30分。

駅伝なら5区の山登りのコース。

小涌谷の踏切を渡り ホテル小涌園前を通過しても

誰も旗を振って応援してはくれてないけど

この道はほんと 胸が熱くなるねぇ。

毎年のドラマを見守ってきた坂道。

元箱根の大きな赤い鳥居をくぐったあたりでバスを下りたよ。





Img_1501a

小学校の遠足でも乗ったよなぁ・・・海賊船。

このへんも中国人めっちゃいた。

春節だったんだよねー ちょうど。

なんかあの人たちも 最近は爆買いより 一歩ランクアップしたらしく

日本のいいとこを体験しようツアーみたいな感じで

お金の使う場所を少し変えて来たらしいよね。

でもねぇ まぁ 日本はなんだかんだ言って不景気だから

中国人でもお客が来るなら・・・って考え 仕方ないのかもねー。

あぁ。。。なんか ついグチになっちゃうよねぇ。。。





さて! そんな芦ノ湖には用はないのよっ!! (≧∇≦)

(なら なぜ行ったんだよ! って 経由地だからよっ)

目的地までのバスは30分に1本。

ここからは2Km。歩いて約30分。(もっとかかると思うけど)

バスに乗ったら7分くらいで着いてしまうけど

その間に行けちゃうでしょ。

しかも 雪ふってきたー!!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ




急げ!急げ!! さっさと歩くよっ!!

Img_1502b

実はね、箱根に来る前に 熊は腰をヤッちゃってね。

それもあって車の方がいいんじゃないかなー と思ったんだけど

本人が大丈夫だ っていうもんで

こんなふうに歩かせたのよ。

最初の1Kmくらいは登り坂だから大変だったわー。

昨日の山道はずっと下りだったからラクだったんだけど

いやー 上り坂 汗だくよー!





Photo


はい。行程マップ。もくもくと歩いて行ったわ。

地図の左側はほぼ登りだったわ。

お玉が池のあたりからは下りになって ワタシは楽だったけど

熊は時々腰に激痛が走って 何度か立ち止った。

もうこうなると 苦行だよな。





Dscn1563a

目的地の近くに 今通ってきた旧東海道のさらに旧道と交わるとこがあって

史跡の碑が立ってた。

雪道じゃなかったらここも歩いてみたかったんだだけどね。

もっといい季節に歩きたいな。

え? 歩きたい? おかしなこと言ってるわね?アタシ。




Dscn1560a

いかにも歩いてきた~ ってとこ撮ってー って熊。

ほんの数歩ぽっきり って、見え見えですよー。

腰は痛いけど こーいうことには のる。( ̄▽ ̄)





Dscn1570

ずっとこんな感じの道ならね。 歩けたんだけどね。

腰も悪いし 今回はね。




Dscn1572

それに 野生動物とか出ちゃったら 走って逃げるの大変でしょー。

熊じゃなくて猪だけど。




Dscn1574a

小雪が舞う中 汗かいて到達したのは 甘酒茶屋。

頑張って歩いたよー\(;゚∇゚)/




Dscn1569a

春と秋に行われてる「箱根スイーツコレクション」に

ここ甘酒茶屋さんも参加してるので

その限定メニュー「唐芋汁粉」を注文。

クリームシチューみたいだけど

サツマイモをここの甘酒で溶きのばした変わり汁粉だよ。

富士屋ホテルのカフェラウンジも参加してるんだけど

昨日はすでに売り切れだったのよー。

それでアップルパイをルームサービスしてもらったの。

「箱根スイーツコレクション」は4月10日までやってるからね。

もうちょっと暖かくなってからでもおでかけできるよ!(◎´∀`)ノ





疲れたカラダに甘いものは嬉しいよね~。

とホンワカしてる間に30分に1本の貴重なバスの時間が近づいてきた。

甘酒茶屋からバスに乗って箱根湯本駅へ。

積もりはしないけど けっこうな雪が降ってた~。





今回は前に1人で来たおかみ旅をなぞるように移動したけど

2人なら入ろうってお店もあるし

それぞれに楽しめる箱根だなー って思ったね。

車でも電車でも近い箱根。

またおでかけしたーい。






熊家のグダグダな旅におつきあい ありがとうございましたっ!(◎´∀`)ノ






|

« 箱根でグダグダ ② | トップページ | さっちーを考える。 »

コメント

あぁーっ、私も田村のドラマ見たい〜(≧∇≦)
ボリューム上げても聞き取りづらい私って。。。お耳ヤバいかなぁ( ;´Д`)
後、山Pと斎藤工ww

いつも思うんだけどおかみっちょんさん家の旅、無駄がないよね^ ^
我家みたいに「この後どこ行く〜?」「何食べる〜?」とか無いはずだ!!
山道、猫神さまが表れてくれそうだにゃん(ΦωΦ)
遊覧船?修学旅行の時乗った〜(≧∇≦)

投稿: きんときまめ | 2016年3月13日 (日) 09:59

おはよう^ ^
私、秋で無職になります( ;´Д`)
会社からは言われてないんだけど病院のHPに「ロー◯◯に選定しました」書かれてます。。。
また何か見つけなきゃだわ。

投稿: きんときまめ | 2016年3月15日 (火) 06:09

芦ノ湖、静岡県民も小中学校の遠足でよく行かせてもらうんですよー^^なつかしいっ!
わーお@@雪道!!
3月なのにまだ雪が残ってるんだあ。雪道を歩くのはまさに苦行だろうけど(笑)、最近こちらでは積雪がとんとご無沙汰なのでこういう道を歩いてみたいとワクワクパソコン画面に見入っております^^

熊さん、腰お大事に〜〜!!

投稿: nico. | 2016年3月15日 (火) 11:20

芦ノ湖行った――、修学旅行で(≧▽≦)!
遊覧船も乗ったんじゃないかなぁ
記憶があいまいで思い出せない・・・


楽しかったみたいでよかったね!
いい誕生日になったじゃん

投稿: rider | 2016年3月15日 (火) 20:30

腰痛で寒い中アスファルトの下り坂・・・。
読んだだけで腰がムズムズするわ~。
大熊さん、その後大丈夫?

おかみっちょんは最近こうして本当によく歩いてるのね。
じゃ、次は大熊さんと一緒に筑波山か?(笑)

投稿: 和猫 | 2016年3月15日 (火) 20:33


>きんときまめちゃん
まずは、引き上げ決定 お悔やみ申し上げます~(/□≦、)
仕事探すのかぁ、大変だ。いっそ横浜に移住したら?
そしたらウチの売店で働けるよ。YKばぁさん追い出すから。
秋ごろに仕事探すのって大変じゃん? 今は転勤とかのシーズンだから
仕事探すには向いてるんじゃない?さっさと次決めて辞めちゃいな!

で、ウチの旅ね。熊は今までは出たとこ勝負な人だったんだけど
アタシはある程度の工程を計画してから出掛けるタイプなのよ。
ソロキャンの時も「遠足のしおり」的なもの自分で作ったし(≧∇≦)
でも熊と一緒だと予定外の発見もあったりするから どっちもイイと思うよ。


>nico.ちゃん
そっかー!そうだよねー。箱根って神奈川県の物だと思ってたけど
すぐむこうは静岡県だもんね。そっちからも出掛けてくるってわけだ。
いまさら目からウロコだわ!(≧∇≦)
実は出掛けたのは2月の最初の週末だったんだけど、
その前の週の雪が残ってこんな状況だったのよ。そんでまた
翌週にも、そして一昨日もまた3月に入って雪で。
ウチはまったくナイスなタイミングででかけたっちゅーわけーヽ(´▽`)/
おかげさまで熊の腰もだいぶ良くなって来たようでげす。

投稿: おかみっちょん | 2016年3月16日 (水) 06:12


>らいだぁ。
なんか、アタシらくらいになると修学旅行って言われても
どんな顔だったのか もはや想像もできないよ。
そのくらい遠い昔だねぇ。。。( ̄ー ̄)
ウチは1年の前半に行事がてんこもりなんだよね。
誕生日とか記念日とか命日とか。全部5月まで。だから忙しい!
箱根もさ、熊の誕生日が1月だったし、合同祝賀行事な感じだった。
今年はなかなかイイ冬だったようだなー。


>和猫
たぶん熊の腰の痛みって まじヤバかったと思うよ。
そのあとだったっけ 痛くて欠勤したもんなぁ。
特に下り坂って踏ん張るからけっこう痛かったと思う。
時々 う゛あ~~ って言って立ち止まってたもん。。。
≫おかみっちょんは最近こうして本当によく歩いてるのね。
???
ちょっと歩いちゃ 歩いてきたー って言ってるだけで
普段は快速おかみっちょん号がワタシの足よ!(≧∇≦)
でも この前の水戸の散歩でちょっとその気になって
コロンビアのトレッキングシューズ 買いましたっ!! ←えっへん!

投稿: おかみっちょん | 2016年3月17日 (木) 07:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/64409798

この記事へのトラックバック一覧です: 箱根でグダグダ ③:

« 箱根でグダグダ ② | トップページ | さっちーを考える。 »