« 人気者さっちー。 | トップページ | かぁちゃんと一緒。 »

2016年4月 4日 (月)

カリナール いいかもよ。

さっちーの眼の件でいろいろ検索してるうちにたどりついたカリナール。

Fotorcreated


カリナール1は 消化管内でリンの吸収を抑え、ウ●コとして排出!

カリナール2は腸の中の善玉菌の栄養となって

ウ●コが出るようにしてくれる!!

もともと便秘気味のさっちーは どうしても毒素がたまりがち (´・ω・`)

長いことロイカナの消化器サポート(可溶性繊維)を食べてたけど

リンや粗たんぱく質の量やカロリーを考えると

やはり腎サポに徹した方がいいわけで。





ということで まず“2”の方から買ってみたんだけど、

そもそもここんとこの眼の症状は

腎臓の働きが低下したことによる高血圧が原因と思われ

リンの量はさっちーにとって非常に重要な問題。

やっぱり相乗効果を狙った方がいいんだな ってことで

“1”も買ってみたわけなんだが。





なんかねー

日によって多少の波はあるものの

ワリといいみたい。効果あると思う (・∀・)

カリナール1+2作戦を始めてから眼の具合 いいかもしれない。

ただ、この前 院長先生に診てもらいに行った時だけは

ものすごい浮腫で マジあせったけどね。

その後 点眼薬を続けてフォルテコールといつものテマリルP、

それにカリナール って すごいんだけど

でも・・・・




Img_1733a


こんな感じなの。(* ̄ー ̄*)

これ 昨日のさっちーよ。

後ろのモザイクは洗濯物だから 気にしないでね。

何コか前の記事の真っ赤っかのお目々に比べると

目やにももうほとんど出てないし浮腫も引っ込んだ!

腎臓の働きがラクになったのかも。

まぁ そうは言っても治るものじゃないので

できるだけツラくないようにさせてあげるしかないんだけど。。。



Img_1735a


カリナールはどちらもパウダー状なの。

『無味無臭なのでごはんに振りかけても味を損ねません』

みたいなこと書いてあるけど

いやいやいや! そこは王様さっちー そんなもの召し上がりません!

ニオイも味もちゃ~んと感じ取ってるようなので

ちょっと 舐めてみた。

無臭・・・まぁ臭くはないかなー でも無臭じゃないよなー。

ネコの鼻にはシッカリ臭ってるんじゃない?

無味 ってのも どぉ? ちょっとヨーグルトみたいな味が・・・。

ゴハンに振りかけるなんて 無理だわー。






使用者さんのブログを見て参考にしたんだけど

“2”は ほんの1~2滴の水でお団子状に練れるので

それに“1”を混ぜて

飲みやすい大きさの団子を作ってノドの奥に押し込む!

それか、ちょっと緩めに作って 上あごにはりつける!

けどー・・・どちらも けっこうシンドイ。ってか 本にゃんが。

なのでー、次は カプセルを買って それに入れて飲ませようかと。

それがイチバン味を感じないし 錠剤なら飲むのも簡単。

しかも 練り混ぜるときにお皿についたりするロスがなくなる。

小さなカプセルに毎回入れるのはちょっとめんどくさいけど

さっちーのためなら エンヤコラ!ヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノ






だってね、

元気出ない→食欲出ない→食べない→ウ●コ出ない

の悪循環が けっこう解消されてきたんだからー。

ほうっておいたら3日も出さなかったりしてたのが

ほぼ毎日 もしくは1日おきに出る。

まぁ小さいんだけどね。

でも逆に こんなに小さくてもちゃんと出せるようになったんだー

というかんじ。

たまに おぉ! ってのもお目にかかるし。

それに 出るものが出ると 食欲も戻って来る。

悪循環が逆回りしてきたよ (*゚▽゚)ノ






ただねぇ。。。



いままでグッタリ~・・・な時にはそんな余裕もなかったんだろうけど

ちょっと調子が良くなると

思い出したようにカジカジしたりして

それもまたかぁちゃんの悩むとこだー il||li _| ̄|○ il||li






Img_1738a_2


さっちー! カジカジだめーーーー!!! の瞬間。

遠くから撮ったので ひどい写真だけど

ベロが出て固まってるとこー(≧∇≦)







あとはもっと気温が上がって

気候がよくなってくれると

きっともっといいんじゃないかなー。

と 淡い期待を持つ今日この頃です。





|

« 人気者さっちー。 | トップページ | かぁちゃんと一緒。 »

コメント

さっちー、なかなか安定しないね。
このままそのお薬がきいて定常的にウンチョスでてくれるようになるといいよね。

うちも療養食組だから気を突けていてあげないとね。
時々便秘?ってウンチョスだすけど、お腹モミまくると翌日「その尻の穴からでたのか?!」ってくらいの立派なウンチョスでるからまだ大丈夫かも。
あのだしっぷりをさっちーにもわけてあげたいわ。

投稿: 和猫 | 2016年4月 4日 (月) 21:14


>和猫
いや、もう安定しないと思う。こんな感じで日々ゆらゆらしていくんだと。。。
でもその中で最低限これだけはクリアしてほしいってのが
食べて出す。これがやっぱり何よりもの基本だからね。
人間もね、口から物を食べなくなると もう生きてる価値を感じなくなるらしい。
本人もみてる方も。だから介護する人が「胃ろう」にするか
すっごい悩むんだって わかるような気がする。
出すほうも おむつにしない介護って注目されてはいるけど
すごい大問題で、こっちもわかるよ。尊厳にかかわるからね。
さっちーも昔は“柴犬並み”のを出してたんだよ~(爆)
はるっちも気をつけてあげてねー(◎´∀`)ノ

投稿: おかみっちょん | 2016年4月 5日 (火) 08:28

カジカジは元気な証拠なんだっ!
なんだか・・・いいんだか悪いんだか・・・。
 
和さんへのコメント見て、しみじみと納得したよ。
 
ぬいぐるみやロボットなら、とにかく動いてればいいとか、見た目が直ったらいいんだけど、生きているものはそういうわけにもいかんもんね。

何とか、食って出す尊厳は確保したいところだよね。
おかみっちょんはさっちー大事にしてやって。
おかみっちょんは私が大事にしちゃるっっ。

投稿: rider | 2016年4月 5日 (火) 10:05

カジカジ始まったってことは調子が戻ってきたってことだね。
とは言え、抵抗力とか落ちてる時にカジカジしちゃうと化膿とか他の心配増えちゃうのよね。
うちのカリンも早速カイカイ&カジカジ始まっちゃいましたsweat01
暖かくなって来たから、非常に悩ましい季節です。

カリナール、さっちーに合って効果が出て来てるのね。
ご飯と一緒に食べてくれると一番良いんだけどね。
ちょっとした味の違いもさっちーだけに察知しちゃうのだねsign02
カリンの無分別な食欲を分けてあげたいくらいだわ。

我が子が病気になると、
今までの何でもない日常がどんなに幸せだったかって思う。
良い物を食べさせたいし、少しでも食べて欲しい。
一瞬でも早く痛いとか辛いとかを治してあげたい。
色々調べて沢山勉強して、我が子に起こってる事を判りたいと思う。
お医者さんにも色々質問しちゃう。
代わってあげたいと思いながら、そばにいてあげる事しか出来ない・・辛いよね。
色んな思いが頭をぐるぐるして片時も離れない。
試行錯誤の連続だけど、我が子が穏やかに過ごせるためなら頑張れる。
母ちゃんは、どんな事でも頑張れるんだ。
さっちーとおかみっちょんの事、カリンと一緒に応援してますsign03

投稿: おひめどん | 2016年4月 5日 (火) 21:58


>らいだぁ。
そーなんだよぉ。。。ゴハンちょっと食べれるようになったら
いきなり あ! とかいって(言ってないけど)カジカジ始めた。
忘れてたんかいっ!Σ(;・∀・)  みたいな。
生きているってことはいつか死ぬってことは わかっているようで
なかなか実感しないものだよね 元気なうちは。
だって、親がこの世にいないことが未だに時々不思議に思ったりするし。
らいだぁンちも実際問題さっちーとほぼ一緒だからねー。
ドキドキしちゃうよね。ゴマシオも。。。(´・ω・`)
ワタシを大事にしてくれるんか!キャー!やったー!!
ではお小遣いください。 ←うそうそ!(≧∇≦)
末長くよろしくお願いします。 ←嫁入りモード。

投稿: おかみっちょん | 2016年4月 7日 (木) 06:38


>おひめどんちゃん
なんかねぇ 眼のことで本にゃんもいっぱいいっぱいだった時は
すっかり忘れてたカジカジなんだけどね。
ここにきて あーカジカジするの忘れてたー!みたいに
もう膝のあたりとかツルツルしてきたよぉー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
カリン嬢 そういえばこの時期いつもブクブクお風呂に入ったりしてなかったっけ。
ブクブクすると調子いいとか 言ってなかったっけ?
それに今はまだ体調も万全じゃないんだよねぇ。
でも緊急入院のときよりは回復してる様子で。。。
マジ日記読んで驚いたよ! えーーーーどうなっちゃうのーヾ(*゚A`)ノ
って思ったし。。。
アタシもカリン嬢とおひめどんちゃんを応援しとるよ!
お散歩 楽しみにしてるからねー!!(◎´∀`)ノ

投稿: おかみっちょん | 2016年4月 7日 (木) 06:45

さっちー、フォルテコールデビューしたのね。
TIBIちゃんは、フランスからフォルテコール5年選手だったよ。腎不全には毎日欠かさず服用が大事!
高血圧は腎不全につきものだからね。Tibiちゃんも最後、高血圧!で、降下剤で下げたけど、下がりすぎて…。
リン吸収剤は、サプリのレンジアレンジ、効果高いよ〜。うちも鼻利きだけど、レンジアレンジはおいしいのか、カリカリに混ぜたら食欲でてきたし。お試しありよ!
療養食はまずいから、食べなくなるね。うちも色々ためした。よく食べたのは、ロイカナ 腎臓サポートスペシャル パウチ、ドクターズケアのキドニーケア…これはチキン、フィッシュともにいける!あと、スペシフィックのリンを抑える腎不全用のカリカリ FKDは匂いがお魚くさく、とびつくよ。

投稿: Tibi | 2016年5月 5日 (木) 17:13

>Tibiちゃんママン
おー!腎先輩の登場~ ありがとー(◎´∀`)ノ
フィアンセ がんばってるよー。
まさに今 腎まっしぐらだよー。とほほほ~。。。
血液検査してないから実際の数値がどんなもんかはよくわかんないけど
体調を見る限りでは効果出てると思う。おシ○コの量も少し減ったかなー。
最初は練って団子にしてたけど うまくいかない日もあって
そうすると口の中に入れても すんごい泡ふくんだよー!
だからヤバイと思ってカプセルに入れて飲ませてる。
体重からすると規定量より少し少ないけど サプリだから
そのあたりはだいたいでイイかなー。
それよりもうカジカジが大変で!膝小僧まで毛ぇむしってしまって!
だから今は円盤つけてるんだよー。まったくもうー!!(;´д`)
レンジアレンって知らなかった。こっちの方が食いがイイのかな。
さっちー すげー敏感だからなぁ。ま、食わなかったらカプセルだ!(≧∇≦)
貴重な情報ありがとー!ヽ(´▽`)/

投稿: おかみっちょん | 2016年5月 7日 (土) 09:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/64809160

この記事へのトラックバック一覧です: カリナール いいかもよ。:

« 人気者さっちー。 | トップページ | かぁちゃんと一緒。 »