« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

さっちーの眼のその後。

Img_2082a

ただダラけてるだけじゃーーん ( ̄▽ ̄) ←かぁちゃんといっしょ。






先週 B病院での3回目の印牧先生の診察がありました。

前回 先生が期待したほどの効果がなかったので薬を変えた結果


「おぉぉーーーー いいじゃないですかぁ~~~!」


と ちょっと光を当てて目を覗いたとたん 先生は感動していましたよ( ̄ー ̄)

でもそれは 健康な状態を保つことを目標としてた右目のことで

左目はやっぱりこれ以上の回復は難しいみたい。

というのも、左目は眼底出血のとき

網膜は完全に剥がれたわけではなかったけど

はじっこがちょっとめくれてる状態だったのが

めくれたトコって だんだんしぼんでくるらしく

それはなかなか元どおりにはならないらしい。



でも 両目とも新しい出血は見られないし

左目はともかく 右目も順調に血が吸収されてきて

以前より光の反応もよくなってきているので

(そんな左目も暗闇で光を反射するようになったしね)

先生は大喜びだったというわけ。



Img_1811b

これが4月の初めに撮影した右目。← 目が充血しなかった方ね。

上部に出血の跡が大きい。



Img_2102a


これが今回の右目。

えーー!? まだ赤い部分がいっぱいあるじゃーん。。。(´・ω・`)

と思うでしょ?

ワタシもそう思った。

でも 比べてみると明らかに上部を覆ってた血は薄くなってきてるし

真ん中の小さな丸の部分が重要で、そこがハッキリ見えてるってことは

光をキャッチしてるし

そこから放射線状に走ってる血管が浮き上がってなくて

しっかり組織に密着しているので

「たいへんイイです。あーやっぱりボクの診立てはまちがってなかった!

ぐーーですよっ! ぐーーー!! (≧∇≦)b 」

と もう完治したかのような盛り上がりっぷりで

「写真 持って帰るでしょ? 持って帰るよね?

じゃあ今コピーしてもらいましょう。 はいじゃあ印刷して!」

と 助手についてるいつもの先生をこき使って

「ボクは先にカルテに貼るからね。 いやーよかったー!」

って 写真ください って言う前にコピーの指示出してたよ。




ここまで 約ひと月ごとに診察してもらってたけど

先生の処方したアムロジピンの効果が出てきたので

今後はさらに投薬を続け

夏の終わりごろ もう1度診察をして

その時に左目に変化がなければ そこで印牧先生の診察は終了。

右目も たしかに見えづらいけど 加齢もあるし でも失明はしていないので

このまま生活していける と断言された。

実際 今画像で見える出血の跡がもっとキレイに吸収されるまでは

半年とか さらにその先数か月って単位で時間がかかるそうなんだけど

それと同時に さっちーの腎臓やらいろんなことも同時に考慮していくので

言っちゃえば  生活に支障がないくらい見えてればもうイイでしょう って

まぁそーいうことかもね。





Img_2103a




かわいけりゃ いいじゃないか ねこだもの。 byさっちー ( ̄▽ ̄)





| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年6月28日 (火)

初夏の尾張遠足 一気に常滑紹介編。

常滑に着きました~ヽ(´▽`)/

らいだぁはもう何度も来ているので

地図なんかなくてもサクサク行けるらしく

ひたすら  こっちだよ  について行く3名。



Photo

常滑でやきものをやってるとこは広範囲にあって

これを見ると いやー1日では巡りきれんなぁ。。。

などと 出だしからほぼギブアップな気分だったのはワタシだけかも。

詳しくはコチラのHPでどうぞ →



Img_2061a_2

ピンクのオバチャンを先頭におさんぽ開始。

この右の壁の上あたりに小さな公園というか休憩場があって

ワタシとらいだぁはサクサクと通り過ぎてしまったんだけど

後ろのふたりはここでカワイイ猫のやきものを発見して

「ンもーーー さっさと歩いて行っちゃうからー

こんなカワイイのがあったににー 見落としたわね~」

などと言っていたが

一度下りた坂を たとえ数歩でもまた上がるなんて

その日のワタシには とうてい無理な話だったわ。。。



Img_2063a

土管坂。その名のとーり 土管がドカンドカン両脇に!

坂の表面は土管を輪切りにしたみたいなのが埋め込んであって

これは滑り止めなのかねー。

横浜も坂が多くて 滑り止めに丸い模様が彫りこまれてるんだわ。



Img_2062a

もうわざわざ何に見えるかなんてことは書く必要もないと思うけど

このあと inoko嬢とビビ姉は常滑を離れるまで何度も

「おっパブ!」 「おっパブ!」 「さっきなんて言ったっけ」 「おっパブ!」

と繰り返し話題にしてた。



Img_2064a

月曜日だし とくにイベント期間でもないので 街はわりと静か。

やってるのかー やってないのかー みたいな店もちゃんと開いてたけど

なんだろうねー やきものの街に猫 って 合う。( ´艸`)プププ

カウンターでお昼寝をしてる と見せかけてるけど

目は斜め後方のワタシたちをしっかり見てるよ!



Dscn1744a


らいだぁのおなじみの店「ほたる子」さんに寄って トラジ店長さんとご対面。

美女4人組にデレデレすることもなく 外の様子をしっかり監視。

ここでお茶をご馳走になり しばし休憩。

店長は近々する予定らしいバリウム検査について電話中。

「バリウム量 少なめで」  と弱気なところを見せていた。

オフィス街のOLのランチじゃないんだから! どんと飲め!!



Dscn1750

店内や作品なんかは撮影禁止のとこがほとんどで

それはもちろん当たり前なのでイイんだけど

街の様子がなにかないかなー と思ってたら

郵便ポストのてっぺんに こんなかわいい郵便配達がいたよ(≧∇≦)

ウチのエリアの郵便屋はロクなヤツがいないんだけど

こんなかわいいのが配達してくれたら 毎日お茶出してあげたくなるよね。






湿気でだんだん体力もヤバくなってきたので ←たぶんワタシだけ

交差点の斜め向うに見えた「うなぎ」のヒラヒラに惹かれて行ったら

なんと!ランチタイムまっただ中なのに 売り切れました とか言われ

脳の毛細血管まで完全にうなぎモードだったワタシは

店に火をつけたい衝動に・・・  ざんねんだけどあきらめ・・・

次に 1階がすてきな雑貨屋さんをやってて 2階にカフェを併設してる

ni:no (ニーノ) というお店へ。

もう駆け込み寺を見つけたような気分だったわ。



Dscn1752a

ランチのメニューには書いてなかったけど 前菜がついてた!

カフェ飯だなぁ と思ったけど いわゆる八寸ってやつか。和食だね。

えっと、詳しいことは忘れちゃったけど 全員一致で好評だったのが

11時の方向にある もやしとキュウリの生姜醤油和え。

これは作り方を聞いたので 帰って家でも作ってみた。夏向きでイイ!

次に感心したのは 真ん中の 切干大根と人参のラペ  とでも言うかなぁ。

オリーブオイルでまとめてあるんだよねー。これも美味しかった。

外食は勉強になるよ~。



Dscn1757a

みんなは鶏肉のソテーを、ワタシは野菜たっぷりのクラムチャウダー。

サラっとしてるけど あさりがちゃんといい味出してた。

これで1000円?1100円だったっけ?

大満足だったー! 美味しかったし 店内も素敵だったし。

それにやきものの街のカフェだけあって 器も良かった。すごい好きな感じ。

みんなもすごく喜んでたしね。

うなぎが売り切れてて はぁ~~ 良かったよっ!!




Dscn1759a

ランチの後は腹ごなしにおさんぽ再開。

常滑のアイドル とこにゃんに会いに行く。 ねこ 2匹。。。。



Dscn1760a

ねこ 3匹。。。。?



Dscn1762a

ちょっと距離を置いて緊張感ただよう ねこ2匹。。。?

じゃないよぉ~~~ん。 ぜんぶ やきもののねこさっ!(◎´∀`)ノ

それにしても生々しい っていうか 筋肉の盛り上がり具合とか

すごい躍動感でてるじゃん! 

欲しいっ!!  玄関に置きたい! ( ̄▽ ̄)




益子焼き、瀬戸焼き、そして常滑 と

やきものの街を3か所訪れたけど

みんなそれぞれ個性があって 楽しいね。

毎日バンバン使うなら益子や瀬戸、

ちょっと暮らしを贅沢にしたかったら常滑 かなぁ。

初めての常滑は素敵なとこだったよー。





そのあと、もちょっと別れを惜しみましょう~ と

名古屋市内でお茶をし、

まぁその時も いろいろ大笑い的なこともあったんだけど

全部書いたら小学生の夏休みの宿題作文みたいになっちゃうしさ。

っていうか もう けっこう忘れてるかもー(≧∇≦)




長々とおつきあい ありがとうございました。

常滑 いいとこなめ~~~(*゚▽゚)ノ














| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年6月26日 (日)

初夏の尾張遠足 常滑の手前まで編。

さて、みんなの顔がさっきまでと少し変わったところで

ビビ姉のリクエストでコメダ珈琲でモーニングすることになった。

ビビ姉によると 

名古屋といえばモーニング

モーニングといえば 小倉トーストだ とマツコが言っていた と。

確かにワタシもそのあたり 何故か記憶にあるんだけど

いつ刷り込まれたのか思い出せない。

マツコが美味しいって マツコが食べろって言ってた と

もう朝から何かの宗教の呪文のように言うもんだから

てっきり小倉トーストモーニングセットを頼むのかと思いきや

ふつーの玉子サラダとトーストのセットに落ち着く。

が、やはりどーしてもマツコの後に続きたいらしく

別料金で小倉あんのみ追加注文するビビ姉。




Img_2054a

う゛え゛~~~  あ゛ま゛~~~~~い゛!!! (・A・) モウイラナイ。。。

あまり食べたくはないけど 記念だから と写メにおさめる。

しかも ようやくこのあたりで 

トーストのバスケットの中はサービスなんだよー って

モーニングの基本的なことを認識してたし。

そうこうしてる間に老婆たちのために

らいだぁは先にレンタカーを引き取りに行ってくれた。

小倉あんは2人でなんとかしようと思ったけど完食には至らず。。。




らいだぁを待つ間

中国・山陰のあたりがよくわからん というおかみっちょんのために

ビビ姉の山陰地方講義がはじまり・・・

Img_2055a

たいへんわかりやすく説明してくれた。(≧∇≦)

※決して 大腸や虫垂のレントゲン画像ではありませんので。





レンタカーが来て ビビ姉を前の席に薦めた(足を伸ばせるからね)ら、

いや おかみっちょんが前に乗って!  と厳しい指摘のらいだぁ。

どーやらビビ姉ではナビのお仕事は重責と判断されたようだ( ̄▽ ̄)

涼しい車に乗り込んで いざ もうひとりを迎えに行くぞー

ここから参加なのは 以前 瀬戸にご一緒したinoko嬢。

そのときの様子はコチラで見てね →





inoko嬢 何泊するの!? ってみんなに言われるほどの大荷物で現れた。

遠方から来てるアタシやビビ姉の荷物の3倍はあろうかと・・・ヾ(*゚A`)ノ

ところがコレは彼女の愛情がたっぷり詰まって膨らんだ荷物だったの。

冷たい紅茶ありますからねーーー  とか

あ!ティッシュ 持ってます持ってます!! とか

極めつけは

Img_2058a

これで元気出して行きましょう~~♪ o(*^▽^*)o

と保冷バッグから出て来たのが“愛情1本”だったー!!

ところがこの1本がその後思わぬ話題を提供することになり

車内はおシ○コとウ●コの話で大盛り上がり!

なかなか他人には披露することがない個室の出来事が明るみに出ることとなった。





それにしても後部席の ビビ姉とinoko嬢は いいコンビ。

i : シートベルトしてくださいよー らいだぁさんの点数が減っちゃいますよー

ビ : やだー あたしはしないわー ほらこうすればしてるように見えるでしょ

ら : やだー してよー!!

などと わーわー言いながらSAでトイレ休憩。

ちょっとお土産を物色してたら inoko嬢が

「あれー らいだぁさん、何で地元のお菓子買ってるのー? と思ったら

おかみっちょんさんじゃないですかー

間違えちゃいましたよ~」

また ソックリ事件が起きた。。。( ̄▽ ̄)





Img_2057a

そんなinoko嬢、 コモパン の季節限定品を発見し爆買い。

こーいうためにもバッグは大きいほうがいいのか?Σ(;・∀・)

昨夜からウキウキして選びに選んだという ハンバーガー柄のTシャツで

シアワセそうに笑うinoko嬢。

らいだぁもつられて何個か買い、

ふたりで買い占めてレジのおばちゃんを驚かせていた。





お天気はカンカン照りでもなく 雨もポツリともこない

さすがおかみっちょん ギリギリ降られない女 健在。

(あ、でも前夜 らいだぁのマンションの下でタクシー降りた瞬間だけ

ものすごい豪雨だったっけ・・・)

雨じゃないのは助かったけど いやーーーさすが 湿気はすごい。

体力消耗するわー。。。il||li _| ̄|○ il||li

湿気といえば 余談だけどね、

以前 女優の小雪が

「私 湿度が高いのが好きなんです お肌が潤うので

家でもいつも加湿器使ってます」 

って言ってたけどさ

確かにあの人 いつも顔がテラテラしてるよね。

あれ 中年オヤジだったら完全アウトだよなぁ。。。






などと楽しくドライブしてるうちに無事常滑に到着~。

今日は ここまでー。

つづくー (◎´∀`)ノ


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年6月25日 (土)

初夏の尾張遠足 到着~翌朝編。

何ヶ月か前だったかねぇ。

ビビの助さん=通称ビビ姉 が、毎月尾張を拠点に

東京に研修に来てるって聞いたのは。

スカイプで以前 お顔は拝見したんだども ←だども!?

是非 生でお会いしたい! ということで

先日 尾張に泊るビビ姉と もちろんらいだぁ&4にゃんズに会いに行ってきた。

前後の仕事の状況と ABちゃんの都合(←なんでソコかよっ)を考慮し

日曜日は出勤して月曜日を休んだ。

仕事のあと 出発まで時間がたっぷりあったので

シャワーをしっかり済ませ 身を清めて訪問したら

いきなり マジかーーー!!(≧∇≦)  とのけぞって笑われた。




ビビ姉は夜遅くに到着するということで

恐らく今日中には会えないだろう と

まぁとにかく荷をほどいてゆっくりしてくれたまえ と

スーツケースを開けたとたん

ビビちゃん(ビビ姉んちのくろねこ)に用意したマタタビケリケリが匂ったらしく

代わる代わるのぞきに来る4にゃん。



Img_2038a

なすび母さん 登場。 またお世話になります。



Img_2040a

遠くから様子をうかがうふじこと 家政婦ごっこのりまき氏。



Img_2045a

意を決して近寄ってくるも・・・



Img_2046a

茶色いのが来ると そそくさと退散。( ̄▽ ̄)



Img_2047a

いなりんこは 触られたくはないんだが

またたびケリケリはどーにも気になるらしく

なかなかスーツケースから離れなかった (≧∇≦)



Dscn1711a

顔を洗ってサッパリすると ウェルカムドリンクが出てきた!

このレモンのビール、ローソンで昨年発売されたらしいんだけど

すごくスッキリしてて めっちゃ気にいった。

帰宅して近所で探したけどなかった。 もう売ってないのかなぁ。

もし見つけたら 遠慮なく送ってきてください。 お支払いしますので。←たぶん




Dscn1720a

目を閉じて想像したけど どーしても浮かんでこなかった という

らいだぁのとこからご訪問の方にお見せしますよ。

ビビ姉のお姉さんがこしらえてくれた お土産の祭り寿司~♪

大好きなシメ鯖がたんまり入ってたし

貝やらタコやら とにかく具だくさんでね

それに大葉をトッピングしてくれて これがまた爽やかだったわ。

「ひとくちでいいわー」 とか言いながら 

どんぶりの75%食べてしまいました。あはは( ̄▽ ̄)



Dscn1717a

食卓に何かが上がると

さっきまで遠ーーーーくから観察してた連中が

ピントも合わないくらいの速さですっ飛んできて

触られたくないヤツの膝にも手を乗せるという・・・Σ(;・∀・) ナンナンダ。。。



Img_2037a

それにひきかえ おもてなし上手のなすび母さんは

誰にでも同じように神対応 (≧∇≦)

ビビ姉は 自分にだけ心を開放してくれていると硬く信じていたようだったけど

これを見せたら膝から崩れ落ちました ( ̄ー ̄)ニヤリ




そんなビビ姉は尾張の夜もすっかり深まった頃コッソリ到着。

おトイレに起きたワタシが

「あーおかえり~ はじめましてー お寿司ごちそうさまー」 と言うと

なにやら怪訝そうな顔でしばしコチラを凝視し・・・

「あ゛~~~~~~~ おかみっちょんかぁ!!

やだーーーーー  らいだぁかと思ったよぉーーーーー」

最近 この現象にデジャブ的によく遭遇する。

相模原に行ったときもそうだった。

“もう親戚みたいなもんだから” とお互い言うようになったけど

なんか 実は血ぃも近いのか? と疑うようになった。




翌朝 そんなビビ姉は放っておいて

早起き組は おめざタイム。



Dscn1736a

フルーツにヨーグルト、バニラアイス添えブラウニーとコーヒー。

なんともオサレではないか!(○゚ε゚○)



Dscn1728a

自分たちもゴハンだとわかると もうソワソワ。

これ、茶色いの! どかないとゴハン出せないよ!(≧∇≦)





Dscn1733a

ねこたちも朝ごはん。

昔ほど食べなくなったとはいえ さっちーと同年代なのに

うらやましいほどの健康な食欲だわ。




そうこうしてると ビビ姉が起床。

いや 起きてたわよ と言いつつも 寝むそう。。。

適当な人と突貫的な人 それぞれ顔を塗りつぶしおでかけの準備。

このあと 懐かしい人にお会いするのだが

それはこの次につづく~ (◎´∀`)ノ




















| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年6月19日 (日)

最近の売店ぐあい。

雨が降らないといきなり猛暑。。。

梅雨明けですか!? みたいな。

さすがのさっちーも ちょっと暑くなってきたみたいで・・・

Img_2032b

時々 床に落ちてるのを見かけるように。。。( ̄▽ ̄)







この前、地下の職員食堂のメンバーが辞めるって話書いたけど

売店も最年少ABちゃん(20歳)が通信教育を始めたので

「週に2回でお願いしたい」 とか言いだし。

いつも穴埋め要員だったYKさんが完全に抜けてしまったので、

ワタシの心情としては

勉強はさせてやりたいが その影響を受けるのはゴメンだ 

なのでー

代わりの人員を入れてもらいたい。

その後 4人の応募がありまして

マネージャーはそのうち2名を採用の方向で考えてるらしい。

ABちゃんは週2で存続? (゚Д゚)ハァ?

だけどねー

売店用に参加させる人ってのが

これまた学生らしく・・・

それじゃーABちゃんとおんなじじゃねぇかー!(*`ε´*)ノ

でも 入れて早く戦力になってくれないと

来月はP川が6連勤、 おかみっちょんも5連勤シフトの週があり、

こんなの 体力的にぜったいムリなのでー!!!




Img_2036a


どこの病院もあたりまえだけど

敷地内ってもう完全禁煙じゃん?

だけどさ、ウチは禁煙の注意勧告が甘くって

(某市民病院では放送で禁煙のアナウンスしてた)

屋上で吸うやつは後を絶たず

エレベーターホールのゴミ箱には常に吸殻が入ってる。

眼の前に 見つけたら罰金やでー  って貼ってあってもね。

で、ある日 某守衛さん(この人ちょっと正義感強い)が

その屋上喫煙者に注意をしたら

逆ギレされ 大暴れされたらしい  Σ(゚д゚lll)アブナッ !





この前アタシ 朝 バイク置き場の横っちょで

喫煙してる整形病棟に入院してるオッサンと目が合い、

じーーーーーーーっと見たんだけど 悪びれる様子もなく。

この人 売店にも毎日来るので

目の前にいるのが“売店のオバチャン”だってこと わかってるはずなのに

その後もへーーーきで買い物に来る。

そのことを よく話をする事務のKちゃんに告げたところ、

上に書いた屋上の一件もあるし 

今はキレられると命にも関わるから もう放っておけ  と言われた。

特に整形の患者は内臓が悪くなくて入院してるから

体力もストレスも満タンだから危ない ってー。

それって どぉなのよー と思ったけど

病院側が放っておくっつーなら

アタシの出る幕はないよなぁ。。。



Img_2034b




そうかと思えばね

ウチの病院って 出てすぐ横にコンビニが2軒あるんだけど

そこに 点滴棒 (←よく点滴刺したままガラガラ押して歩いてる あれ)を

押したまま行った人がいて。

もちろん 無断脱出なわけだ。

そんな点滴さしたままみたいな状態なんだから。

で、帰り道、

ウチの病院って 正面玄関まで けっこう急な上り坂でね。

そいつ 途中で 息絶えたらしいんだわ ( ̄▽ ̄)

とは言っても 死んじゃったわけじゃなくてー。

上がって帰ってこれなくなって 助けを呼んだらしい。

早朝に抜け出したから 人通りがなくってね。



事務のKちゃんは 入院の案内とかしてる人で

「もーーそんなバカばっかりよーーー!」

と 裏で怒ってるっていうか あきれ果ててる。

で、不思議なことに

そーいう人種って 絶えないんだよねー。

退院すると また新たに困ったヤツとか不思議なヤツが入院してくる。

いかに世の中におかしなヤツが多いか ってことだねー。

あぁー 病院って 世の中の縮図だわーーーΣ(;・∀・)




ということで

本日も出勤であります。




| | コメント (5) | トラックバック (0)

2016年6月14日 (火)

梅雨の保護者会はドぴーかん!

梅ジャム作ってー 梅雨ってやぁねー とか言ってたんだけど

この日はめっちゃ晴れsunだったわけ。



毎度おなじみ 無くなっちゃったSNSの猫の保護者会ね。

いつものメンバー5人 みんな元気だ!(≧∇≦)

今回は 

大宮のデパートで催された自慢の猫の写真展に応募した時の写真を

Uづちゃんのダンナさんが回収してきてくれたのを

受け取るために集まったの。

みんなのはA3サイズのデカイやつ。

さっちーは正方形に編集したのを応募したので、

それでも30cm角の大きさになった王様。



Img_2023


フレームを買って来るまで カレンダーに鎮座(○゚ε゚○)

もう毎月これでもイイかも。




Img_2024a


初めてオフ会で集まってから早2年! おなじみの顔ぶれ(* ̄ー ̄*)

今回は写真を受け取る以外に特に企画がなかったけど

とりあえず お昼はスープカレーだけは決めていた。

Nんママが いつも並ぶー というので

開店前から準備したけど

誰も並びに来なかったよー(≧∇≦)



スープカレー専門店ドミニカ

行列にはなってなかったけど 次から次にお客さんが来て

あっという間にカウンター席もいっぱいに。

やっぱり並んでおいてよかったね。



Img_1990a

ワタシはオリジナルスープのチキンカレー中辛。

ごはんは少なめだけど 料金は同じ~。。。

Nんママのご厚意により マンゴーラッシーも追加 (・∀・) ごちー

圧力鍋で煮てるんだねー チキンは骨からずるずると身が外れる。

前にも言ったけど ゴムのゆるいズボンが脱げ落ちるような感じ。

しかも 骨も食べれるくらいサクサクになってたよ。

う~ん美味しい!ヽ(´▽`)/




その後 近くのコージーコーナーでお土産交換会。

重くて悪かったんだけど ジャムを配布←ほぼ強制的。( ̄▽ ̄)

美味しい水沢うどんや猫のおもちゃやお菓子やら何やら

いろんなものがテーブルのあっちからこっちに移動しまくって

どこから来たかよくわかんない状況に。

遠慮なく 欲しい とか 要らない とかで終了。



来る途中で見かけた食パン専門店に行きたい人 数名の申し出により

セントル ザ ベーカリー に移動~。

ここねー よくメディアにも出てて それこそ行列だよー。

でもちょうど良いタイミングで 15分ほどの待ちで購入できた。

ワタシは買わなかったけど

ぽりんちゃんが 焼き立てなんてめったにないから つまもう!

と言ってくれたので

みんなで紙袋に手を突っ込み

あっちーーーーー!! あっちぃよーーー!! と言いつつ

焼き立てほわほわ外はカリカリの ちょーーー美味い食パンに笑顔!

その様子は この日のぽりんちゃん のページで見てね。



3COINSで猫モノを見たりしながら有楽町界隈をブラブラしたけど

パンやらジャムやら さらに焼き鯖寿司を買った人とか

高齢の人 ←だれ? とかが疲れてきて

どっかでお茶したかったんだけど

土曜日の有楽町で5人1テーブル って ハードル高いんだわ。

じゃあ 解散もやむなし って言ってたら

東京駅の中(はずれの方)のパン屋のイートインに席をめっけ!



Img_1992a

歩いた!歩いた~~! 高齢じゃなくても みんな疲れてたよ。

でも座るとまた元気が盛り返してきて 

再度しゃべる!しゃべるー!!

さっき解散する? って言ったのにー (≧∇≦) 




今回もいっぱいしゃべって いっぱい笑った猫の保護者会でした。

誰かが強烈な晴れ女だったのか

すごいイイ天気でめっちゃ暑かった。

日焼け止め しっかり塗ってってよかった~ヽ(´▽`)/










Img_2015


帰宅して 梅酒のソーダ割でひとり餃子ディナー。 熊はいらないってー。

横浜駅の龍味 で買って来たのにさー (# ̄З ̄)





| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年6月 7日 (火)

梅酒の梅ジャム。

あーーーヤだ。 ヤだ ヤだ。

梅雨だよっ つゆーーー!!

梅雨 大っきらい。

ジメジメしてあちこちにカビが生えるし

洗濯物乾かないし

髪の毛がポヨポヨになっちゃうし

いいこと なーーーんもない!




でもねー 梅雨がないと 農家さんが困るからねー。

夏の水不足も困るしねー。

仕方ないかぁ。。。

でもヤだー \(*`∧´)/






で、梅雨といえば梅の実ですよ。

梅干しにしたり 梅酒にしたりね。

最近はもっと手軽に 梅シロップなるものも流行ってるらしい。

まぁ ワタシはどれも自分では作らないですけど。( ̄▽ ̄)





熊母の漬けた梅酒がとっても美味しいので

いつも 梅の実が入ってるままちょうだいね と

瓶ごと丸々もらっちゃいます。

その梅の実でジャムを作ったよ~ん(◎´∀`)ノ






Dscn1697


まずは、ひたひたくらいの水で煮る。沸騰したら弱火で3~40分くらい。

そーすると実がやわらかくなるので ほぐしながら種を取り除く。




Dscn1700


梅のジャムを作るのは簡単なんだけど

唯一厄介なのが この種をとる作業ね。

ただ煮崩しただけじゃとれないのよ。

これでもけっこう頑張って ひとつづつナイフでこそげとったから

お玉に2杯くらいの果肉が種からはずれた! ←アタシえらい!




Dscn1704


後はお砂糖を入れて 焦げつかないように煮るだけ。

色がタイ風カレーみたいだね。(≧∇≦)

トロトロに煮詰まったらレモン汁を加えて完成~。




Dscn1710


はい おかみちっちょん特製 梅酒の梅ジャムのできあがり~ヽ(´▽`)/

これはねぇ、トーストにバターと一緒に塗っても美味しいんだけど

ヨーグルトに合うんだよ~。

ジメジメ気分悪い季節だけど

梅でサッパリ乗り切ろう~(◎´∀`)ノ







*** 参考までに 今回のレシピ ***

梅酒の梅 800g

煮るときの水 3カップくらい ←これは適当で大丈夫

砂糖 200g  ←甘いのが好きなら250gくらいでもいいかも

レモン汁  大1杯半

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2016年6月 4日 (土)

さっちーです。

「さっちー どぉ?」

など ご心配いただいてます。

ありがとうです。。。(ノд・。)

先生から 血圧が上がらないように気をつけてねー とか言われ

おこりン坊にさせないように気をつかってる

つ・も・り だけどー

なんか つい 「こら さっちー!」 とか言っちゃったりね。




Dscn1678b


あいかわらずの王様ぶり ( ̄▽ ̄)




Dscn1680b


ちょっとお天気がイイ日に ベランダに出してみた。

「王様 ばんざーーーい!!」

なんて声は どこからも上がらす。

カラスが高いとこからカァーカァー言ってるだけ。




Dscn1686b


こーいうのをガマンするのも王様のお仕事よ!(≧∇≦)





梅雨入り前に もう明けたかっ!? みたいな夏日だったり

そうかと思えば6月なのに 関東でも雪!? とか

天候が不安定ですな。

さっちー 室温が22℃以上じゃないと活動しません。

ゴハンも朝イチバンは食べない。

ブランチくらいの時間にようやく って感じで。

でもそこそこ食べてるし、

老猫なんて きっとどこもこんなもんだろうな。

でもかわいさは国宝級~ ヽ(´▽`)/





| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »