« 初夏の尾張遠足 常滑の手前まで編。 | トップページ | さっちーの眼のその後。 »

2016年6月28日 (火)

初夏の尾張遠足 一気に常滑紹介編。

常滑に着きました~ヽ(´▽`)/

らいだぁはもう何度も来ているので

地図なんかなくてもサクサク行けるらしく

ひたすら  こっちだよ  について行く3名。



Photo

常滑でやきものをやってるとこは広範囲にあって

これを見ると いやー1日では巡りきれんなぁ。。。

などと 出だしからほぼギブアップな気分だったのはワタシだけかも。

詳しくはコチラのHPでどうぞ →



Img_2061a_2

ピンクのオバチャンを先頭におさんぽ開始。

この右の壁の上あたりに小さな公園というか休憩場があって

ワタシとらいだぁはサクサクと通り過ぎてしまったんだけど

後ろのふたりはここでカワイイ猫のやきものを発見して

「ンもーーー さっさと歩いて行っちゃうからー

こんなカワイイのがあったににー 見落としたわね~」

などと言っていたが

一度下りた坂を たとえ数歩でもまた上がるなんて

その日のワタシには とうてい無理な話だったわ。。。



Img_2063a

土管坂。その名のとーり 土管がドカンドカン両脇に!

坂の表面は土管を輪切りにしたみたいなのが埋め込んであって

これは滑り止めなのかねー。

横浜も坂が多くて 滑り止めに丸い模様が彫りこまれてるんだわ。



Img_2062a

もうわざわざ何に見えるかなんてことは書く必要もないと思うけど

このあと inoko嬢とビビ姉は常滑を離れるまで何度も

「おっパブ!」 「おっパブ!」 「さっきなんて言ったっけ」 「おっパブ!」

と繰り返し話題にしてた。



Img_2064a

月曜日だし とくにイベント期間でもないので 街はわりと静か。

やってるのかー やってないのかー みたいな店もちゃんと開いてたけど

なんだろうねー やきものの街に猫 って 合う。( ´艸`)プププ

カウンターでお昼寝をしてる と見せかけてるけど

目は斜め後方のワタシたちをしっかり見てるよ!



Dscn1744a


らいだぁのおなじみの店「ほたる子」さんに寄って トラジ店長さんとご対面。

美女4人組にデレデレすることもなく 外の様子をしっかり監視。

ここでお茶をご馳走になり しばし休憩。

店長は近々する予定らしいバリウム検査について電話中。

「バリウム量 少なめで」  と弱気なところを見せていた。

オフィス街のOLのランチじゃないんだから! どんと飲め!!



Dscn1750

店内や作品なんかは撮影禁止のとこがほとんどで

それはもちろん当たり前なのでイイんだけど

街の様子がなにかないかなー と思ってたら

郵便ポストのてっぺんに こんなかわいい郵便配達がいたよ(≧∇≦)

ウチのエリアの郵便屋はロクなヤツがいないんだけど

こんなかわいいのが配達してくれたら 毎日お茶出してあげたくなるよね。






湿気でだんだん体力もヤバくなってきたので ←たぶんワタシだけ

交差点の斜め向うに見えた「うなぎ」のヒラヒラに惹かれて行ったら

なんと!ランチタイムまっただ中なのに 売り切れました とか言われ

脳の毛細血管まで完全にうなぎモードだったワタシは

店に火をつけたい衝動に・・・  ざんねんだけどあきらめ・・・

次に 1階がすてきな雑貨屋さんをやってて 2階にカフェを併設してる

ni:no (ニーノ) というお店へ。

もう駆け込み寺を見つけたような気分だったわ。



Dscn1752a

ランチのメニューには書いてなかったけど 前菜がついてた!

カフェ飯だなぁ と思ったけど いわゆる八寸ってやつか。和食だね。

えっと、詳しいことは忘れちゃったけど 全員一致で好評だったのが

11時の方向にある もやしとキュウリの生姜醤油和え。

これは作り方を聞いたので 帰って家でも作ってみた。夏向きでイイ!

次に感心したのは 真ん中の 切干大根と人参のラペ  とでも言うかなぁ。

オリーブオイルでまとめてあるんだよねー。これも美味しかった。

外食は勉強になるよ~。



Dscn1757a

みんなは鶏肉のソテーを、ワタシは野菜たっぷりのクラムチャウダー。

サラっとしてるけど あさりがちゃんといい味出してた。

これで1000円?1100円だったっけ?

大満足だったー! 美味しかったし 店内も素敵だったし。

それにやきものの街のカフェだけあって 器も良かった。すごい好きな感じ。

みんなもすごく喜んでたしね。

うなぎが売り切れてて はぁ~~ 良かったよっ!!




Dscn1759a

ランチの後は腹ごなしにおさんぽ再開。

常滑のアイドル とこにゃんに会いに行く。 ねこ 2匹。。。。



Dscn1760a

ねこ 3匹。。。。?



Dscn1762a

ちょっと距離を置いて緊張感ただよう ねこ2匹。。。?

じゃないよぉ~~~ん。 ぜんぶ やきもののねこさっ!(◎´∀`)ノ

それにしても生々しい っていうか 筋肉の盛り上がり具合とか

すごい躍動感でてるじゃん! 

欲しいっ!!  玄関に置きたい! ( ̄▽ ̄)




益子焼き、瀬戸焼き、そして常滑 と

やきものの街を3か所訪れたけど

みんなそれぞれ個性があって 楽しいね。

毎日バンバン使うなら益子や瀬戸、

ちょっと暮らしを贅沢にしたかったら常滑 かなぁ。

初めての常滑は素敵なとこだったよー。





そのあと、もちょっと別れを惜しみましょう~ と

名古屋市内でお茶をし、

まぁその時も いろいろ大笑い的なこともあったんだけど

全部書いたら小学生の夏休みの宿題作文みたいになっちゃうしさ。

っていうか もう けっこう忘れてるかもー(≧∇≦)




長々とおつきあい ありがとうございました。

常滑 いいとこなめ~~~(*゚▽゚)ノ














|

« 初夏の尾張遠足 常滑の手前まで編。 | トップページ | さっちーの眼のその後。 »

コメント

ピンクい人がノシノシ歩いてるーー(爆)
ピンクのゆばーばw
 
とこにゃんのところに点在しているネコは、ほんとに本物みたいだよね。
 
ワタシも最初びっくりしたw
 
行くたびにとこなめがキレイになっていて、お店も増えたりしているのでね。
何度行っても楽しいです。
でもあの迷路だけは、何度言っても覚えられんよっっ
 

投稿: rider | 2016年6月28日 (火) 21:54

なつかしいわ~ 常滑!
歩きまわることが楽しいね ^^
昔 焼き物が土管だったって聞いたことはあるけど
目の当たりにするとすごいことだったんだなぁ~って!
BIG 招き猫!裏から見ると寂しいのよね 笑)

投稿: イノぶた | 2016年6月29日 (水) 21:27


>らいだぁ。
やだー!「ピンクのイノシシがのしのし・・・」って読んじゃった~(≧∇≦)
そんな失礼なこと 誰がコメント書いてんのよー! って思ったら
なんだ ご本人じゃないですかっ なら大丈夫ねー。←え?
とこにゃんのトコの猫(まぎらわしい!)は ちょっと騙された。
ってかさ、とこにゃんがあの場所からじゃないと見えないのが
それでいいのか? なんだけど いいんですかね?(´・ω・`)
常滑ひろいねー また行きたい。ちょっと買おうか迷ったブツもあったんだよー。
そういえば お土産にもらったおせんべいとかUPし忘れたよ。スマン!
お世話になりましたねー。またよろしくねー。

投稿: おかみっちょん | 2016年6月30日 (木) 09:21

>イノぶたっち。
そーそー 常滑焼きの特徴は?って聞いたら
裏も表も茶色いのがもともとの常滑焼のルーツらしい。
つまり 土管からスタートしたんだねー。きっと。
今は釉薬の効果もあってか けっこう派手なのもあったけど
なかなかステキな作品が多かったよ。
“やきもの祭り”の時は人出もすごいらしいんだけど
今回は時期外れなこともあって 怪しい外国人もいなかったし
静かに常滑を堪能できたよ。よかったよかった。
とこにゃんの裏は 見ちゃいかん!(≧∇≦)

投稿: おかみっちょん | 2016年6月30日 (木) 09:26

い、inokoです。              
楽しかったですね~  ありがとうございました。
「湿度」という敵は手強いですが 瀬戸に向けて今から準備です!!
体力とか着ていく服とか・・・・
(ネコTシャツ試着しました。saleになったら買うの。それまで売れ残ることを毎日 念じます。)

投稿: inoko | 2016年6月30日 (木) 12:37


>inoko嬢
瀬戸に続き 常滑でもたのしかったよ~ん(◎´∀`)ノ
なんだろうねぇ らいだぁとは僅差の年齢だって聞いてるんだけど
10コくらいは離れてるように思えるんだよねー。
らいだぁがよほどババァなのかなぁ かわいそうにねぇ(´・ω・`)ショボーン
湿度はヤバイよー 暑いのもヤだけどねー
その後 体調はどぉ? ビビ姉が近所なら毎日通えるのにね。
ネコT?見つけたら即買いなさいっ! 今や空前の猫ブームなんだから
あっという間に売り切れるわよ! そうしたらどーなると思う?
9月にまた新しいネタをみんなに披露することになるのよー\(;゚∇゚)/

投稿: おかみっちょん | 2016年7月 1日 (金) 05:46

うるせーw
どーせババアだよww
ションボリすんなよ(爆)

投稿: rider | 2016年7月 1日 (金) 22:21


>らいだぁ。
あ!見つかっちゃったー(≧∇≦)

投稿: おかみっちょん | 2016年7月 2日 (土) 07:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/66247504

この記事へのトラックバック一覧です: 初夏の尾張遠足 一気に常滑紹介編。:

« 初夏の尾張遠足 常滑の手前まで編。 | トップページ | さっちーの眼のその後。 »