« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月30日 (土)

最近のランチ 2日分。

もうさ、梅雨明けしたからって

暑すぎるんだわよーーーーーーーーーーヽ(#`Д´)/

ヤだ。もーヤだ。

しかも もう8月じゃない!

このひと月 何やってたの? アタシ。。。il||li _| ̄|○ il||li




何か 元気が出るような

楽しいゴハンを食べよう。




というわけで、

先日 ちょいと横浜駅付近に出かけた際に仕入れた

横浜 といえば の崎陽軒。

Img_2185a

期間限定の「おべんとう夏」。 見たとーり 今だけの限定~ヽ(´▽`)/

パッケージは朝顔の絵。

撮影するのに外してしまったけど

蓋を止めてた太輪ゴムも水色の夏仕様だったよ。

内容は・・・

白飯(トッピング:ちりめんじゃこと青菜の炒り煮)、鯵(アジ)の蒲焼き風、

とうもろこしの寄せ揚げ、あおさ入りしんじょう煮、筍煮、蓮根煮、人参煮、

くきわかめと寒天と蟹の酢の物、昔ながらのシウマイ、玉子焼き、

きゅうり漬け、夏みかん風味わらび餅

と 以上HPよりコピペ。

シウマイを ただのシウマイじゃなくて“昔ながらの”ってとこが

崎陽軒のこだわりだよね。

夏らしくさっぱりした美味しいお弁当でした~。






さて、また別の日。

横浜の情報をいろいろ発信してる はまれぽ というサイトで

快速おかみっちょん号でなら行ける ってあたりの新情報を入手して

さっそく仕事の後 出かけてみた。




そこは こんなとこ→

ってか 説明しろー って感じ?(≧∇≦)


Img_2187a

倉庫だったとこの1階は開けっ放しの冷房なし。

でも風が吹き抜けて なんとなくいい感じ。

外なんだけど 外でもない。

蚊取り線香 焚いてた(≧∇≦)





Img_2189a

炭焼き牛肉100%パテが自慢の店なのに

気づいたら アボカドシュリンプバーガー頼んじゃってたΣ(;・∀・)

アボカドに弱いおかみっちょん。。。

そーいえば 少し前に○スバーガーのそんなのも食べたっけ。




でもねーーー ソレとは大違いのクオリティでっせー!

そりゃ値段も違うっつーの。

バンズは底の部分もカリっと焼き上がって香ばしい。

レタスもアボカドもた~っぷり。

エビカツがはさんであるんだけど エビがまたぷりっぷりよ!

テーブルのケチャップとマスタードはつけ放題~♪

アツアツの出来たてが出るのでちょびっと待つけど

そののんびりした時間が気持ちよかったわ。

これは穴場よー。


体と心にいい食事で

今年の夏を乗り切らなくちゃね。





あ、そうだ。


面接は失敗だったんだってーーーーーーーー。

il||li _| ̄|○ il||li





| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年7月28日 (木)

後日談。

いいかげんにー

梅雨明け宣言しなさーーい!!\(# ゚Д゚) /

 




おかみっちょんはもう勝手に7月の初めに

独自の梅雨明け宣言しちゃってるけどね。


Img_2179a

ベランダのジャスミンがいい香りで咲いてるよ。

昨日仕事が終わった午後

売店の方の面接があったようなんだけど

どんな人だったのか 詳細は不明。

早く人が入ってほしいなぁ

できれば ふつーの人でいいので。

今まではちゃんとした人が希望だったけど

もう ふつーでけっこう。

最低限のストレス回避でいいですから。

とにかく もう救急搬送だけはかんべんなのよ。




でもあの一件以来

その場にいた人たちと なんかうまい関係になった感じ。

担当してくれた先生にもお礼が言えたし。

(その時はコンタクトもしてなかったし それどこじゃなかったので

後日 担当してくれた急患室の看護師さんに聞いたのさ)

先生が買い物に来てくれたときにお礼したら

「救急の時とか 売店さん って言ってください。同じ職場の仲間ですし。」

って言ってくれた。

前の時の医師は断ったのにー。

いいヤツだーヽ(´▽`)/





おかみっちょんを運んでくれた救急隊の人たちとも

この前の休日勤務の時 病院で会うことができて

お礼を言えたので なんか一安心。

ってか 向うが先に売店をチラっと見てくれて。

あー気にかけてくれてたんだー って瞬間的に感じ取れた。

元気になってよかったですー  って言ってくれたよ。





元気に帰ってきてから熊が言ってたんだけど

救急隊の対応 めっちゃ親切で優しくてていねいだった って。

もちろん一般の人にもそうだけど

その中でも「迅速に対応」って部分も考えないといけないのよね。

おかみっちょんに対しては そこんとこはおいといて

とにかくかぁちゃんがツラくないように っていろいろ考慮してくれてたよ

って。

いやはや 何から何までありがたいこったー (;・∀・)



Img_2180b


今はできるだけリラックスを心がけて日々生活しておりますヽ(´▽`)/




| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年7月22日 (金)

新しいエリカラ~(>▽<)

ばか夏風邪をひいたり めまいでゆ~らゆらする前に

猫友さんからかわいい生地を送ってもらってた って話、

なかなか書けなかったんだけど

はぁ・・・ ようやくお披露目出来るわ。



いつもの“猫の保護者の会”と同様

今は閉鎖されたSNSでお知り合いになった 春吉っちゃんのママさん。

雑誌「anan」の猫特集なんかにも写真が載ったりしてるから

お手元にある方は開いてみてよ( ´艸`)プププ



で、春吉っちゃんもエリカラが必要な状況にあったのね。

で、何枚か手作りしてるのをインスタで披露してたの。

そのうちの1枚がめっちゃカワイイ猫の生地でさ、

日暮里の「トマト」でも見なかったと思うんだよねー。

ユザワヤにもなかったと思う。

で、 ずーずーしくも

それ 欲しい!

と言ったら

なんと心の広い春吉っちゃんママさんは ふたつ返事で

いーよー(◎´∀`)ノ

と送ってきてくれた!!




Img_2137a

しかも こんなにおまけつきで!!(≧∇≦)

生地だけ封筒でポストにポイ! で良かったのに うれしいよー!

そんで 何がすごいかっつーと・・・



Img_2135a

さっちぃぃぃーーーーーーーーーー!!!(≧∇≦)

王冠載せてるしーーーーーー!!!

生地も嬉しかったが こっちの方が数倍嬉しかったぜーーー!!

これを作りながらさっちーのこと考えてくれてたんだねー。

いままでもいろんな人がさっちーを手作りしてくれたのをいただいたけど

みんな作りながらさっちーを思ってくれてるんだよねー。

ありがたいよー。

さっちーはシアワセな王様だ~~(≧∇≦)




で、そのいただいた生地でようやく作った。





Img_2148a

後ろがちょっとアレなので加工した ( ̄▽ ̄)へへへ。

フチはさっちーの得意な色 赤の水玉で。

春吉っちゃんは紺色でフチってたから ペアルックだよ~。

♂同士だけど ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ




Img_2142a

さっちーも満足そうな表情。 ←これでか!?\(;゚∇゚)/

いやいや、ほんと ぜんぜん不快感なしだから。

ケープ風に折り返っちゃっても大丈夫だし

寝る時も 柔らかいから頭の下に敷いちゃってるしね。

ちなみに、いつもは裏側に既成のキルティング生地を使ってたけど

キルトしてる糸がやたらほどけちゃって裏がモサモサになるので

今回は中綿地を入れてふわふわにしてみた。

ちょっとめんどくさくて縫いにくかったけど

せっかくいただいた生地だったし 頑張って作ったよーヽ(´▽`)/


いつもさっちーを作ってくれてるみんな

ありがとー!!

そんでもって 春吉っちゃんママさん

ほんとありがとーねー!!

いいものが出来ました~ヽ(´▽`)/



| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年7月18日 (月)

人生で2回目の大事件。

ワタクシ、見た目より年食ってるので(自称79歳)

“人生で2回目” ってことがいろいろあるんだけど

今回のはマジきてほしくない2回目だった。

先日来のバカ夏風邪がイマイチ抜けなくて

しかもこの暑さと湿気じゃん。

体力なーーーい   免疫力なーーーーい

でも外来が3日お休みになれば お店もヒマになるし

ちょっと休めるー とか思ってた金曜日。

救急車のお世話になりました。。。。




昼間 なんか頭痛い~ と思ってて

それは鎮痛剤でおさまったんだけどね。

夕飯をどうにか作って片づけが終わった頃よ。

あーこのヤな感じ 前にもあったわー

脳みそがプッチンプリン~( ̄◆ ̄;)

めまい~ 

目がまわる~ 

からのー プチパニックに。

パニパニになると 息がハァハァするんです。

そうなると過呼吸になりまして 手足がしびれてくるんです。

熊の処置でペーパーバックで対処したんだけど

点滴してもらった方が早く治る とか言って

アタシは移動の途中の苦しさを思うと うぅーーー と思ったんだけど

もはや考えてる猶予はなく。

そうこうしてるうちに救急隊は到着。



てんやわんやの大騒動でどうにか救急車に収容されるまで

20分はかかったかも。

だって頭が動くとプッチンプリンが崩れそうになるんだもん!

その日の当番院がウチの病院だって聞いて

一瞬ためらったとき

「あーーーどっかで見たことあると思ったら~」 と救急隊員さん。

「お世話になってますー」 なんて挨拶かわしちゃったりして。

で、他の病院に行こうか ってお気づかいいただいたんだけど

もうそろそろ帰署させてあげないといかんしー

自分が帰るのも考えると近いほうがいいしー

で、やむなく。




閉まってる売店の横を通って急患室にはいるとまたまた

「あーーー売店のーー いつもお世話になってます~」 となり。。。

でもコッチは辛いので はぁはぁはぁはぁ。。。_ノフ○ グッタリ

目まいを抑え、気持ちを落ち着かせる薬を点滴してもらってるうちに

いつのまにか寝てしまった。

気づくと部屋には誰もいなくて 2時間も経ってた。

外で待ってた熊と一緒に家に帰ってきたのは

もう日付が変わる寸前だったんだー。





というわけで

この週末にやろうと思っていた

あんなことや こんなこと

まったく出来てませんっっ\(;゚∇゚)/

せっかくいろいろ送ってもらったのにーーー。シクシク。。。。

しかも昨日なんか午前中仕事だったしっ! 短かったけどね。

フラフラしながらやってきたわよ。




とりあえず 今日、

さっちーのおトイレ掃除だけしました。






この夏はたいへんなことになりそーー。








Img_2139a

病院から帰ってきたら さっちーがお見舞いに来てくれた!

持つべきものは愛猫だよ!(≧∇≦)








| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年7月 9日 (土)

プチごぶさた。

尾張の遠足の報告と

さっちーの病院の話のあとが続かなかったのは

風邪をひきましてね。 熊ともども。

ってか 熊が最初にひいたのが伝染った っていいますよ!

ハッキリ! 

だってそれまで元気だったんだぞー\(*`∧´)/



たしかに暑くてバテてはいましたよ。

でも「夏風邪はバカがひく」っていうじゃな~い。

なんとか あと少しくらいなトコまでは回復してきたけど

かれこれ熊はもう2週間ちかくこじらせてる。

みなさんも バカにならないように お気をつけあそばせよ。




そんな最中 気づけばブログ開設8周年記念日が

幽霊のようにふわぁ~~っと通り過ぎていってしまった。。。




Img_2121b


さっちーはまぁまぁな感じで夏を過ごしています。




Img_2113b

あいかわらずの“上から”ですけど。( ̄▽ ̄)









地下の食堂要員、次点の人の繰り上げ採用になりました。

印象は暗めだし ちょっと不安な感じなんだけど

仕方ないね。 とりあえず いないとダメだし。

で、売店の方も募集を告知してくれることになった。

まだ人がはいるかどーかわかんないけど

あとは神頼みかね? ┐( ̄ヘ ̄)┌






| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年7月 2日 (土)

お客さんっ!!

Dscn1742


窓辺に猫のいる風景・逆光編。( ̄▽ ̄)

なすび母さん おはよー  の図。

(撮影地 名古屋市内某所)




波乱続きのお仕事場に またしても突風が吹きぬけて行きました。




地下職員食堂に新しく来た 推定50代かな?風味の某女

初日ぽっきりで辞めました ( ̄▽ ̄)

「お金を扱う仕事をしたことがなくて自信がない」

ってさ

えっとー 募集は “職員食堂でのお弁当の販売” だったんですけどー

読まないで応募しました?




退職が決まってたYGさん 延長に。。。

なんでも早急に経済的な問題を解決したいっていってたのに

気の毒だわ。。。







毎日お店で仕事してるとさ

いろんな人が来るよね。

箸男 って覚えてる? ずーーいぶん前に書いたような気がするけど。

もうその人は他に転院になって

以前  そーいえば箸男ってなんて名前だったっけ?

みたいな話になり

当時いた誰ひとりとして その先生の名前を思い出せなかったっつー(≧∇≦)

今まだ箸じじい(内科医)がひとりいるんだけど

その人も 職員食堂がお弁当販売になってから 

箸をくれって言わなくなった。

お箸置き場がレジの後ろになったから

勝手に持って行けなくなった ってのもあるけどね。

ところが最近 スプーン女が出現してね。

若い世代は生まれたときからコンビニで育ってるからか

お箸とかスプーンとか なんの躊躇もなくくれって言えるんかねー。





それとさ、

「袋いらないです」 ってのは

もっと早く言ってほしいのよ!お客さん!\(*`∧´)/

一度 袋を開いて商品を入れちゃうと

要らない って言われて取りだしたら シワシワになっちゃってるのよ。

まぁ たいがいはそれも ペッタンコにしてシワを延ばして

次の人に使ったりするんだけど 中には

「えーーー!? それ他の人が使ったヤツでしょー きもちわるいー」

って言う

S水K子っつー ウチの看護師みたいなカワリモノもいたりするから

ワタシは捨てちゃうことも多いんだけどね。

もったいないから っていうんなら

最初に言ってくれないとね。。。




ってなことを考えながら日々レジに立っております。






| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »