« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月30日 (火)

お届け物 びっくりポン!

台風10号が 来る!来る!! でかいぞ!!

ってー 先週末から言うもんだからさ、

本当は今日(火曜日)の夜 女子会だったのに

その店、キャンセルは2日前までだっつーもんで

ちょっと怪しいけど もしものときが大変だってことになり

残念ながらキャンセルしたのよー。

でも なんだか ハマには来ないみたいじゃないの!ヽ( )`ε´( )ノ

いや、来ない方がいいんだけどね。

ベランダ片づけたりしなきゃなんないからさ。

でも せっかく心構えもしたんだから

ちょっとくらいの豪雨なら体験したかったなー・・・・

とか言ってると 不謹慎とか言われるんでしょ?

めんどくさいわ。。。







先週 最後の花カツミに行ったんだけどね

立ち寄った先から すごいの 届いたわ!

Img_2334a

箱ごとのポテチ。地域限定「いかにんじん」。

ちょっと関東では馴染みがないよね。

いかとにんじん って 何? みたいな。

なんせ そのいかにんじんが未経験なので

ポテチのクオリティがどうなのか ってことはともかく

んーーーなかなかのビールの友!!(≧∇≦)

お惣菜な感じなのー。

和風のポテチっつーと ワサビとか醤油とか?

そうだなぁ。。。きんぴらごぼうの味に似てるかなぁ。。。

すでに何袋か消費したけど

じわじわ楽しませていただいちょります。

ありがとー!!ヽ(´▽`)/








お届け物といえばね。

この前 熊が“密林”で 中古のCDを買ったのよ。

聖飢魔Ⅱのね。

意外にもそんなアーティストが好きだったりする熊なのよ。

なんかー これなかなかなかったんだよー みたいな

運命の出会いを喜んでたんだけどね。

いざ届いて開封したら・・・





中身は

矢沢永吉だったのよぉーーー!!(≧∇≦)






ワタシ的にはもう腹がねじれるくらいおかしかったわ。

だって 本体価格 たったの2円で買ったっていうんだもの。

そりゃオカシイでしょー!

それにしても “密林”がそんな詐欺まがいなことをするのかと思ったけど

どうやら“出品者”のやつだったのね。

そんでとうぜん電話して猛抗議したわよ。

で、代わりの物が見つからないのでご返金 となったわけ。

まぁ熊は 歌詞カードとパッケージを2円で買ったと思えば

みたいなこと言ってたけど

それにしてもねー

オカシイわぁー ( ´艸`)プププ





あ、この話 本人には承諾なしで書いたから

みんな読んでもだまっててね ψ(`∇´)ψ






| | コメント (15) | トラックバック (0)

2016年8月25日 (木)

今年2回目の開花準備

久しぶりにサクっと朝から晴れたので

やっと大物を洗えた。 ガッツリとね。

このところお天気不安定ね。

今日も午後にはまたにわか雨になるかもって。。。




Img_2031a

球根のまま越冬して初夏に一度咲いた桔梗。

花が終わって剪定。 

いつもは花の額の下 そうだなぁ 首ねっこのあたりをチョン!なんだけど

この夏は少し下の方から思いきって切ってみた。



Dscn1815

ほら! 2度目の開花の準備だよ(◎´∀`)ノ

でもねー これが咲くってことは

もうすぐ秋ってことなんだよー。季節が変わるよ。

今年は猛暑だったからねー もう早く終わってほしい!

そんで またソロでキャンプに行きた~い ヽ(´▽`)/

子供と虫がいなくなるこれからが本当のキャンプの季節よ!





そうだ、季節の変わり目を感じたんでハッとした。

このところ さっちーのカジカジがまた酷い。

便秘の時に特に頻繁になるんだけど

いつも季節の変わり目のちょい手前くらいに

よくカジカジするんだよね。





Img_2316a



寝てます。。。。( ̄▽ ̄)





| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年8月22日 (月)

最後の花カツミ。

台風が続けてきてるけど みなさんご無事かしら?



先週 怒涛の5連勤 終わったわよ。

毎日7時過ぎから6時間立ちっぱなしの休憩なしで

よくもまぁこの賃金で働かせるわ!(# ゚Д゚) ムッカー

でもどうにかこうにか乗り切った。

乗りきれちゃったから 本部は本気で考えてくれないのね。

わかってるのよ。

だからもうこっちは本気出すわ。




で、そんなことしてるうちに

リオオリンピックも終わったわね。

レスリングで吉田沙保里が銀メダルに終わった朝

前の晩に届いていた悲しいお知らせに気づいたのよ。


『 花カツミさんが今月末で閉店。』


(@Д@; マジか・・・?





サオリンの銀メダル以上の衝撃だったわ。

大熊と初めて花カツミさんを訪問したのは2008年の12月。

かれこれ8年、毎年数回づつ

美味しいラーメンをいただくために通ったけど

まさかこんな早くお別れの日が来るなんて。。。

熊に話すと じゃあ土曜日に行くか!  ってことになり、

とにもかくにも 最後に1杯食べておかなくっちゃ。

結局 日曜日に弾丸で行ってきたわ。

ついでに足を延ばして墓参りにも行った。

(本来は逆でなければいけないのだが この際 それはイイことにして)





あ、その前にね。

なんかやっぱり1度落っことして修理したせいか

どうもデジガメラ3号の調子が悪く。

イマイチ画像がハッキリしてないの。

スマホで撮るとシャッター音がしてしまうから

あえてデジガメで撮ったのよ。

せっかくの最後の訪問なのに・・・ご了承してちょーだいね。





Dscn1806a

おなじみのエリマキトカゲ的ビジュアル。

どんぶりの縁に大きな海苔がビッチリ!

今回も麺は中華麺でゴマ風味のスープにカスタマイズ。

向うに白飯らしきものと卵がセットされてるけど これは熊の。

開店とほぼ同時に満席になって

熊家はギリギリセーフで小上がりの席に着いたので

ちょびっとだけ待ったけど

待ってる時間もなんかキュンキュンする感じだったわ。




Dscn1811a

花カツミさんの不思議な赤い粉。

一味と何かがどうにかなってるらしいんだけど 

ホントのとこは明らかになってないのよ。

これを中盤からスープに投入すると

辛いんだけど ちょっと甘い もうひとつの楽しみ方。

もともとスープはとんこつなんだけど

九州ラーメンのようは白濁ではなく

かといって家系のようなゴツゴツしたふうでもなく

これは花カツミ系といっていいんじゃないか?

ここにしかないラーメン って感じだったんだよねー。

舌の感性が乏しくて どんなに美味しいかうまく伝えられないのが残念だわ。




Dscn1807a

熊はTKGを海苔で巻いてパクリ!

もともとこれは家系の食べ方と認識してたんだけど

これもすっかり定着したみたいね。

海苔が美味しいスープをたっぷり吸ってるもんだから

これもすごく美味しいんだよー。

スープといえば 年に何度かしか食べることができなかったけど

ん?これは!すごい凝縮されてて美味しいぞ!!  って時が何度かあって

逆に おぉ~なんかスッキリしてこれも美味しい~ みたいな日もあったなぁ。

頼むから発送してくれー  ってお願いしたこともあったけどねー。

やっぱ工場で量産するような作り方はしてないし

こーいう若干の嬉しいブレが楽しめるのも

花カツミのご主人が毎日手作りしてるからこそなんだよね。

まぁ実はワタシはそういう店の考え方の方が好き。

どこかとコラボしたり

簡単にカップでコンビニに並んだりしてほしくはなかったからさ。






Dscn1810


いつもは もったいないと思っても残していた美味しいスープ。

今回だけは涙と一緒に全部飲みほしたよ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

美味しかったよぉーーーー!

もっと食べたかったよぉーーー!




お店は噂を聞きつけて 閉店を惜しむお客さんが店の外にも行列してて

とても長居はできない状況だったので

体だけは大事にしてくださいね とだけ言って

笑顔のご主人と奥さんにご挨拶して 

後の人に席をゆずりました。




その後 郡山といえば 素通りできないトコにお邪魔して

ちょこっとお話しさせていただいたよ。

お店 お休みだったのに すまんかったー(≧∇≦)




いつも 福島に行ったら 郡山の花カツミに行くのは必然だったので

他のお店に行くことがほとんどなかったんだけど

これからは アソコやアッチも行くことになるのかなぁ。。。



それとも・・・



通過?  



いやいやウソウソ そんなことしたら石が飛んでくるわ!!(≧∇≦)

とにかく もし100Km圏内に住んでたら

ぜったい最後の日まで毎日行ったと思う。

もうあの美味しいラーメンが食べられないなんて

ワタシの人生 半分は終わったようなものよ。

ってか実際折り返しちゃってるけどね。

熊家は 「坦々厨房」につづく

2軒めの“伝説の店”になってしまうわけだけど

その日まで どうかたくさんのファンの方が食べられますように。

そして ほんとに体を大切にしてね ご主人&奥さま。

またお会いしましょうね。

美味しいラーメンをありがとうございました。

帰路の車中でのゲップでさえ 

出すのがもったいないくらい 本当においしかったです!!










さようなら 花カツミさん。






| | コメント (5) | トラックバック (0)

2016年8月10日 (水)

この夏のさっちー。

世間ではもうすぐお盆休みですか。

あーそうですか。

病院は売店も含めてお休みなしでっせー(*`ε´*)ノ

しかもABのせいで5連勤だわ。

P川と日替わりで早上がり態勢にした。

さすがのタフマンP川も根を上げてる。




Dscn1784b

王様さっちー 食欲があまりなく、 先日の体重測定では4.8Kg。

前回より100g減。

アタシが減りたい。。。




Dscn1789b

ん? どーされました?



Dscn1799b

おぉ。お目々が汚かったのが気に入らなかったのね。

はい なかなかのハンサムじじぃになりましたよ!( ´艸`)プププ

見た目ではもう出血のあとも完全に消えたようなだけど

来月の精密検査まではまだ不安が残る。

視力もかなり弱ってるようだし 視野も狭まってるのが行動でわかる。




Dscn1794b


なでられてシアワセのさっちー王。

今日も暑いんだってさー。





暑くても 冷たいものばかりでお腹こわさないようにね。 ←自分がだ。








| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年8月 6日 (土)

豪華客船(>▽<)

暑い・・・・・il||li _| ̄|○ il||li



おかみっちょんのお仕事終了時間は13時。

外はちょーー炎天下の高温注意報炸裂中。

その時間に交代でやってくる午後組は

ホント大変だと思うわ。



快速おかみっちょん号で

汗をふき飛ばしながらぶっ飛びで帰宅。

とりあえず サクサクっと昼ごはんを食べて

その日は新山下方面へ。

途中 大さんばしに大きな船が泊っているのが見えたので

用がすんだら帰りに寄ることにしてみた。



そういえば 今年になって初入港の客船が来てたときも

なんだかんだで体調悪かったり

さっちーの具合がアレだったりで

ちっとも海の方に来てなかったなぁ・・・




Img_2244a

どーーーーん と大きな後姿の「ダイアモンド・プリンセス号」。

右下の車と比べると そのデカさの想像が少しつくでしょ?





Img_2251a

もう間もなく出航で 早くもテラスに出てる乗客の姿が。

船内のアナウンスは英語と日本語が聞こえてくる。

見た感じ お客の多くが日本人みたい。

船が大きな影を作ってて 「くじらの背中」は涼しいよ。 

夕方の海風が爽快!(◎´∀`)ノ




Img_2247a

船首側に移動。

でもやっぱり全体が入らないよ!Σ(;・∀・)



Img_2252a

予定時刻ピッタリに豪華客船は横浜港を秋田に向けて出発したよ~。

各部屋のテラスや 船の屋上から

そしてこっちの「くじらの背中(送迎デッキ)」からも

たくさんの人が手を振り合ってたよ。

おかみっちょんも船に手を振ってみた。

なんか 海の風に吹かれて 気持ち良かった~ヽ(´▽`)/



Img_2258a

大さんばしに来た船は みんなベイブリッジをくぐらなきゃいけないわけで

以前 「QEⅡ号」が来た時は 干潮時しか通れない大きさだったので

夜の10時だか11時だかに出航して行ったわ。

こうして見ると けっこうギリギリみたいだけど

2mくらいの余裕はあったのかな?

隣で見送ってたサラリーマンらしき男性ふたり。

「いってらっしゃ~~い お金持ちのみなさーーん!」

って手を振ってたのが おかしくて一緒に笑っちゃった(≧∇≦)




Img_2266a


その後千葉県の館山沖を通過中の同船を

熊の古いお友達さんが 知らせを受けて撮影したもの。

陸から遠くにいても その大きさは確認できたらしく

久々にわくわくした様子だったらしい。




実際のところ、飛行機も船も苦手なおかみっちょんなので

一度は乗りたいと思っていても

船酔いが怖くて 本気で船旅を考えたことはないのよね。

でもこのくらい大きかったら やっぱり揺れないのかな?

熊が大出世して 隠居の身になって

いろんな余裕が出たら

一度くらいは乗ってもいいかな。。。




横浜の海の涼しさが伝わったかな?





| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年8月 4日 (木)

暑い夏にはコレでしょ。

暑い・・・

しかも中途半端ににわか雨が降ったりするもんだから

蒸し暑い。。。

これまで売店のエアコン@風はレジ方向 の設定温度は

朝の品出し時(病院内のエアコンが稼働してない)に

22度とか下げてて 通常26度くらいだったんだけど

このところ ずーーっと23度のまま。

規則で“襟のある白いシャツ”を着てるうえに

腰のあたりで締まるエプロンなので

服の中に熱がこもるんだよね。。。




このクソ暑い夏に

長毛猫くんたちはどーやって過ごすんだろう。。。

その答えが おなじみ“保護者会”のメンバーRドママから

かわいい暑中見舞いの中にあったよ。




Img_2241


え!? Rドママんち 2にゃんだったはず。。。

なんで3にゃん?

と思ったら 手前は抜けがらだったよぉ~~~(≧∇≦)

奥から顔を出してるのがコボちゃん。

ちょっと困り顔がカワイイ( ´艸`)プププ




Img_2240a


ほんとはこんな感じのふたり。

左がルドちゃん、 右がコボちゃん。どちらも毛刈り前。

見るからにモサモサで暑そうだわぁ。。。

今は2人ともサマーカットしてスッキリ~♪

これで夏を乗り切れるねー。

Rドママのバリカンの腕も絶好調のようでした!(≧∇≦)








結局 お盆週間は出ずっぱりになってしまった。

P川と日替わりで1時間早上がりして

なんとか乗り切ることに。

乗りきれないかもしれないけど。

その時はワタシもサマーカットか!(≧∇≦)



| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »