« 暑い夏にはコレでしょ。 | トップページ | この夏のさっちー。 »

2016年8月 6日 (土)

豪華客船(>▽<)

暑い・・・・・il||li _| ̄|○ il||li



おかみっちょんのお仕事終了時間は13時。

外はちょーー炎天下の高温注意報炸裂中。

その時間に交代でやってくる午後組は

ホント大変だと思うわ。



快速おかみっちょん号で

汗をふき飛ばしながらぶっ飛びで帰宅。

とりあえず サクサクっと昼ごはんを食べて

その日は新山下方面へ。

途中 大さんばしに大きな船が泊っているのが見えたので

用がすんだら帰りに寄ることにしてみた。



そういえば 今年になって初入港の客船が来てたときも

なんだかんだで体調悪かったり

さっちーの具合がアレだったりで

ちっとも海の方に来てなかったなぁ・・・




Img_2244a

どーーーーん と大きな後姿の「ダイアモンド・プリンセス号」。

右下の車と比べると そのデカさの想像が少しつくでしょ?





Img_2251a

もう間もなく出航で 早くもテラスに出てる乗客の姿が。

船内のアナウンスは英語と日本語が聞こえてくる。

見た感じ お客の多くが日本人みたい。

船が大きな影を作ってて 「くじらの背中」は涼しいよ。 

夕方の海風が爽快!(◎´∀`)ノ




Img_2247a

船首側に移動。

でもやっぱり全体が入らないよ!Σ(;・∀・)



Img_2252a

予定時刻ピッタリに豪華客船は横浜港を秋田に向けて出発したよ~。

各部屋のテラスや 船の屋上から

そしてこっちの「くじらの背中(送迎デッキ)」からも

たくさんの人が手を振り合ってたよ。

おかみっちょんも船に手を振ってみた。

なんか 海の風に吹かれて 気持ち良かった~ヽ(´▽`)/



Img_2258a

大さんばしに来た船は みんなベイブリッジをくぐらなきゃいけないわけで

以前 「QEⅡ号」が来た時は 干潮時しか通れない大きさだったので

夜の10時だか11時だかに出航して行ったわ。

こうして見ると けっこうギリギリみたいだけど

2mくらいの余裕はあったのかな?

隣で見送ってたサラリーマンらしき男性ふたり。

「いってらっしゃ~~い お金持ちのみなさーーん!」

って手を振ってたのが おかしくて一緒に笑っちゃった(≧∇≦)




Img_2266a


その後千葉県の館山沖を通過中の同船を

熊の古いお友達さんが 知らせを受けて撮影したもの。

陸から遠くにいても その大きさは確認できたらしく

久々にわくわくした様子だったらしい。




実際のところ、飛行機も船も苦手なおかみっちょんなので

一度は乗りたいと思っていても

船酔いが怖くて 本気で船旅を考えたことはないのよね。

でもこのくらい大きかったら やっぱり揺れないのかな?

熊が大出世して 隠居の身になって

いろんな余裕が出たら

一度くらいは乗ってもいいかな。。。




横浜の海の涼しさが伝わったかな?





|

« 暑い夏にはコレでしょ。 | トップページ | この夏のさっちー。 »

コメント

とーっても涼しくなりました ^^
暑さは感じてるけど 夏だね!って行事に参加してないな!
私も海の近くに住んでるけど 全然いけてないし!
ちょっと時間で来たら海岸歩いてみようかな?
今は 夏風邪チュ heart01
大事にはいったって無いけど要注意!
お盆仕事なんだね!
私は 発散しに出かけたい!!!!!!!

投稿: イノぶた | 2016年8月 6日 (土) 09:50

いつか手を振られる方になりたいわー(爆)

いいわ、それまでは陸で手を振ってやろう。
短時間なら、乗り心地悪い小さいボートは、かえって酔わないよー。
んでもって、デカい船は全く揺れんしね。
どっちかというと、遊覧船が一番気持ち悪いかも。


とゆーことで、今度名古屋きたら、島に行くか?(>▽<)

投稿: rider | 2016年8月 6日 (土) 16:01


>イノぶたっち
近くていつでも行ける場所ってのはなかなか行かないものなのよ。
ワタシっも久しぶりに行ったわ。大桟橋。
平日だから?オトナのお散歩してる人が結構いた。
イチデジを三脚にさしてあっちへこっちへ移動して撮ってる
いわゆる撮り鉄ならぬ“撮り船”?“船っちゃん”?みたいなオッサンとか。

夏風邪はヤバイよ。ワタシもここ数日ノドが痛くなって
うわーまたこじらせたら大変だー って
ビタミンCの大量補給したわ!大事にしてよ!イノぶたっち。
お盆中は熊がいるから遊びにおいでよ!(◎´∀`)ノ

投稿: おかみっちょん | 2016年8月 7日 (日) 06:52


>らいだぁ。
ワタシのように 1人で優雅に見送る女子もチラホラいたわよ。
出港を見るのもけっこう感動的でね。イイもんだったわ。
紙テープを投げてくる場合もあるらしく
そうなるとさらに盛り上がるって 港の近くに住む同僚が言ってた。
そうそう!島ね。孤独のグルメでやってた島!!
でもあの距離、あの船の大きさがびみょーなんじゃないか?と思う。
まぁどっちにしても酔い止めは必須だわ。(・∀・)えへへ

投稿: おかみっちょん | 2016年8月 7日 (日) 06:56

いいなあ。5月6月が梅雨寒だった東北なんで、
連日の暑さに頭痛が出てますよ。汗は目の下と乳の下からしか出ない特殊体質なので、手足はカサカサです。

いっその事荒治療はいかがかしら。ボートは死ぬ。
一番前が揺れるよw
島育ち離島なのに、三半規管弱いから未だに船酔いはするねw

フェリーや日本丸クラスなら全然酔わないよ。

毎年の小中学校の先生の離任式では、先生が島から出るときは皆で紙テープでお別れしてたよ。
一級僻地指定の過疎地だからw

投稿: ちえぞう | 2016年8月 7日 (日) 18:02


>ちえぞうさん
汗が一部分からしか出ない!?それはある意味女優向きの体質かも。
このさい思い切って劇団に というのはどうでしょう。。。
磯釣りに行った時 小ぶりの船で10分くらい?のときは大丈夫だった。
でも津軽海峡を渡るフェリーでは 横になったら気分悪くなったよー(´・ω・`)
一級の僻地の島ってどんなとこだろう。。。
都会の喧騒から離れて まさに自然の宝庫 ってとこかしら。
美味しいお魚がたくさん食べれそうだ~ヽ(´▽`)/

投稿: おかみっちょん | 2016年8月 8日 (月) 05:46

どもども。江島 宮城 でググってみて。今島民30人いないわ。震災でスゲーダメージ受けたからね。
母は暑くて狭い埼玉より、一人暮らしがいいみたいで
今戻ってるよ。

投稿: ちえぞう | 2016年8月 8日 (月) 20:22


>ちえぞうさん
見たよー!小さな集落だけど 海がめっちゃキレイそうじゃん!
お魚おいしいよね。ぜったい!!
熊だったら毎日釣りに行きそうだよー。そりゃ埼玉よりいいっ!
でもここは震災の時の津波が大変だったんじゃ?(@Д@;
過疎化や高齢化が止まらない地方の島を救うには
もう猫しかない! ここも猫の島にしてお客を呼ぶのじゃーヽ(´▽`)/

投稿: おかみっちょん | 2016年8月 9日 (火) 06:13

猫の島 田代島は半島の反対側にあるよ。
猫はね嫌われ物なので、・・・。色々あって今はほぼいない。たぶんいない。もういずれ無人島だな。
学校も廃校で、震災で建物解体して体育館しかない。

投稿: ちえぞう | 2016年8月 9日 (火) 23:29


>ちえぞうさん
どーもどーも。
そーなのかぁ、猫は嫌われ者なのかぁ。。。
まぁ地域によってはそーいうこともあるんだろうなぁ。
島の人にとっては人の暮らしが大事だもんね。
震災の爪後は深くて痛いね。。。
ちえぞうさんのお母さんは今江島で避暑中?
いい夏の思い出ができるといいね。

投稿: おかみっちょん | 2016年8月10日 (水) 06:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/66864123

この記事へのトラックバック一覧です: 豪華客船(>▽<):

« 暑い夏にはコレでしょ。 | トップページ | この夏のさっちー。 »