« この夏のさっちー。 | トップページ | 今年2回目の開花準備 »

2016年8月22日 (月)

最後の花カツミ。

台風が続けてきてるけど みなさんご無事かしら?



先週 怒涛の5連勤 終わったわよ。

毎日7時過ぎから6時間立ちっぱなしの休憩なしで

よくもまぁこの賃金で働かせるわ!(# ゚Д゚) ムッカー

でもどうにかこうにか乗り切った。

乗りきれちゃったから 本部は本気で考えてくれないのね。

わかってるのよ。

だからもうこっちは本気出すわ。




で、そんなことしてるうちに

リオオリンピックも終わったわね。

レスリングで吉田沙保里が銀メダルに終わった朝

前の晩に届いていた悲しいお知らせに気づいたのよ。


『 花カツミさんが今月末で閉店。』


(@Д@; マジか・・・?





サオリンの銀メダル以上の衝撃だったわ。

大熊と初めて花カツミさんを訪問したのは2008年の12月。

かれこれ8年、毎年数回づつ

美味しいラーメンをいただくために通ったけど

まさかこんな早くお別れの日が来るなんて。。。

熊に話すと じゃあ土曜日に行くか!  ってことになり、

とにもかくにも 最後に1杯食べておかなくっちゃ。

結局 日曜日に弾丸で行ってきたわ。

ついでに足を延ばして墓参りにも行った。

(本来は逆でなければいけないのだが この際 それはイイことにして)





あ、その前にね。

なんかやっぱり1度落っことして修理したせいか

どうもデジガメラ3号の調子が悪く。

イマイチ画像がハッキリしてないの。

スマホで撮るとシャッター音がしてしまうから

あえてデジガメで撮ったのよ。

せっかくの最後の訪問なのに・・・ご了承してちょーだいね。





Dscn1806a

おなじみのエリマキトカゲ的ビジュアル。

どんぶりの縁に大きな海苔がビッチリ!

今回も麺は中華麺でゴマ風味のスープにカスタマイズ。

向うに白飯らしきものと卵がセットされてるけど これは熊の。

開店とほぼ同時に満席になって

熊家はギリギリセーフで小上がりの席に着いたので

ちょびっとだけ待ったけど

待ってる時間もなんかキュンキュンする感じだったわ。




Dscn1811a

花カツミさんの不思議な赤い粉。

一味と何かがどうにかなってるらしいんだけど 

ホントのとこは明らかになってないのよ。

これを中盤からスープに投入すると

辛いんだけど ちょっと甘い もうひとつの楽しみ方。

もともとスープはとんこつなんだけど

九州ラーメンのようは白濁ではなく

かといって家系のようなゴツゴツしたふうでもなく

これは花カツミ系といっていいんじゃないか?

ここにしかないラーメン って感じだったんだよねー。

舌の感性が乏しくて どんなに美味しいかうまく伝えられないのが残念だわ。




Dscn1807a

熊はTKGを海苔で巻いてパクリ!

もともとこれは家系の食べ方と認識してたんだけど

これもすっかり定着したみたいね。

海苔が美味しいスープをたっぷり吸ってるもんだから

これもすごく美味しいんだよー。

スープといえば 年に何度かしか食べることができなかったけど

ん?これは!すごい凝縮されてて美味しいぞ!!  って時が何度かあって

逆に おぉ~なんかスッキリしてこれも美味しい~ みたいな日もあったなぁ。

頼むから発送してくれー  ってお願いしたこともあったけどねー。

やっぱ工場で量産するような作り方はしてないし

こーいう若干の嬉しいブレが楽しめるのも

花カツミのご主人が毎日手作りしてるからこそなんだよね。

まぁ実はワタシはそういう店の考え方の方が好き。

どこかとコラボしたり

簡単にカップでコンビニに並んだりしてほしくはなかったからさ。






Dscn1810


いつもは もったいないと思っても残していた美味しいスープ。

今回だけは涙と一緒に全部飲みほしたよ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

美味しかったよぉーーーー!

もっと食べたかったよぉーーー!




お店は噂を聞きつけて 閉店を惜しむお客さんが店の外にも行列してて

とても長居はできない状況だったので

体だけは大事にしてくださいね とだけ言って

笑顔のご主人と奥さんにご挨拶して 

後の人に席をゆずりました。




その後 郡山といえば 素通りできないトコにお邪魔して

ちょこっとお話しさせていただいたよ。

お店 お休みだったのに すまんかったー(≧∇≦)




いつも 福島に行ったら 郡山の花カツミに行くのは必然だったので

他のお店に行くことがほとんどなかったんだけど

これからは アソコやアッチも行くことになるのかなぁ。。。



それとも・・・



通過?  



いやいやウソウソ そんなことしたら石が飛んでくるわ!!(≧∇≦)

とにかく もし100Km圏内に住んでたら

ぜったい最後の日まで毎日行ったと思う。

もうあの美味しいラーメンが食べられないなんて

ワタシの人生 半分は終わったようなものよ。

ってか実際折り返しちゃってるけどね。

熊家は 「坦々厨房」につづく

2軒めの“伝説の店”になってしまうわけだけど

その日まで どうかたくさんのファンの方が食べられますように。

そして ほんとに体を大切にしてね ご主人&奥さま。

またお会いしましょうね。

美味しいラーメンをありがとうございました。

帰路の車中でのゲップでさえ 

出すのがもったいないくらい 本当においしかったです!!










さようなら 花カツミさん。






|

« この夏のさっちー。 | トップページ | 今年2回目の開花準備 »

コメント

おかみちゃん!!
食べてきたわね!食べきってきたわね!!

すっきりしたスープではあるが 
ちゃんと豚骨!!
麺とのマッチングも抜群!
私も好きな 花カツミのラーメンでした
3回チャレンジで2回食べました ^^
あの味が食べれなくなるのは ホント残念です 泣)

お疲れ様でした!!!!

投稿: イノぶた | 2016年8月22日 (月) 20:25

某SNSで無芸さんが「悲報」として花かつみのこと書いてたわけよ。
で、すぐに「おかみっちょんにも知らせないとね!」ってこめんとしたら「大熊さんレスポンスよすぎ!」って返事が。

あ、こりゃ2人で行ったのねと思ってましたよ。(笑)
私はとうとう行く機会がなかったわ。残念!

投稿: 和猫 | 2016年8月22日 (月) 20:34

無事に連勤を乗り切られたのですね。
こっちは台風のせいでくそーって感じです。
同じ市内で一部停電してるし、7階だからどーんって風が怖いです。
まあ備えは万全なので大丈夫ですが。
それより猫のウン子待ちでくたびれました。
2日出てないようだったので、顔見るたびにうんこうんこって連発してました。ビオフェルミン入れて2回飯。
さっきやっとウン子さま出てましたわ。

投稿: ちえぞう | 2016年8月23日 (火) 01:18

>イノぶたっち
おぉーー!食べてきたよ~!食べきった~(◎´∀`)ノ
イノぶたっちの分まで大盛りすれば良かった~。
なんかね、ここ最近のワタシの胃袋からすると意外なくらい
スープ飲みほしてもまだイケそうで、珍しくドンと来いな感じだった。
でもねー 食べすぎてキツくなるとねー。
最後は最高の印象で終わりたかったから これで良かったんだー。
ご主人も「新潟からお友達が来てくれたよ」って言ってたこともあるし
イノぶたっちにも気に行ってもらえて本当にうれしかったよ。
この味にはもう一生会えないだろうなぁ。さみしいね(ノд・。)


>和猫。
悲報なんてもんじゃなかったよ! LINEのトークに朝気付いて
洗面中の熊に「たいへんだ!」って言ったらその返事が
「土曜日に行く!」だったからねー(≧∇≦)
そのまま無芸さんに返信したよ!
ってか和猫は一度も食べなかったの!? あ、あの時も先に帰宅したっけ。
そーだったのかぁ。それはすごく残念だー。
まだあと1週間あるよ! そこからならすぐ行ける!
まだ諦めるな~~~(≧∇≦)

投稿: おかみっちょん | 2016年8月24日 (水) 06:02


>ちえぞうさん
たぶん ワタシの年齢でもふつーに一週間働いてる人はたくさんいて
たった5連勤でぶーぶー言って 叱られるかもしれないんだけど
でもほんと目に汗が入るくらいダクダクになって「いらっしゃいませ」もして
あれもこれもして、そんで同じ時給なのに分担が少ない人もいて
ってまたグチってると長くなっちゃうけど
とりあえず無事に終了したー(◎´∀`)ノ

さっちーもね、腎臓悪くなって すごく便秘になった。
最近 ヨーグルトの味を覚えて スプーン1杯くらいあげてるよ。
「可溶性繊維」もカロリーとかの問題は残るけど 少しだけあげてる。
便秘で命落としたくないもんなぁ。。。でも難しいねー(´・ω・`)

投稿: おかみっちょん | 2016年8月24日 (水) 06:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/67130786

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の花カツミ。:

« この夏のさっちー。 | トップページ | 今年2回目の開花準備 »