« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月23日 (水)

おかみ旅 ~6~ 2016締めキャン②

さて と。

今回は帰り路の途中ではなく

ちょっと足を延ばして話題の場所に行こうと考えてたのね。

キャンプ場の管理人さんに 行ったことあるか聞いてみたところ、

「1回だけ。ここから40分くらいでいいドライブコースよ。」

とのことだった。

ひとりで抜ける山道はちょっと不安だけど

いざ!出発~~~!(◎´∀`)ノ



Photo


こんなコース。鹿野山のあたりがぐにゃぐにゃ道だ。

千葉県の紅葉は12月に入ってからが本番。

この日はいい天気だったけど

紅葉狩りにはまだ早かったね。




ちょうど40分ほどで無事到着~。

おかみっちょん なかなかやるぅ~♪( ̄▽ ̄)v

事前に情報を得ていたので

目的地から車で2分ほどの道の駅「きみつふるさと物産館」で

おトイレ休憩しておく。

これが実に賢い選択だった!



いよいよ話題の濃溝の滝 に挑むぞ。

と駐車場に来てみたら

平日なのに まぁまぁなんと!

観光バスもどんどん来るし 普通車用には第2・第3と

臨時駐車場もほぼ満杯。

そのほとんどが中高年のみなさんたち。

となると 当然並ぶよねー トイレ。

なので これからココに行こうと思ってる人は

トイレは道の駅をオススメするよ。




駐車場から歩くこと400歩とちょっと。 ←そう書いてあったもん。

おかみっちょんが見た話題の場所はこれだよ。




Img_2661a


インスタグラムとか ネットで「ジブリの世界のようだ」って話題になって

観光客がわんさか押し寄せてるようなんだけど

実は足元が ちぃとヤバイとこ。

夏はじゃぶじゃぶと水の中に入って近くから撮影してる人もいるようだけど

さすがにもう長靴がないと。

で 一応長靴持参で行ったんだけど

周りを見てもそんな重装備な人は見当たらないので

なんとなく消極的な気分になり 長靴は車に置いたままで行ったわさ。




Img_2662a

はい こんな感じの現場です。

みんな、行けるとこまで行って撮影。

たぶん以前はこんな賑わいもなかったんだと思うけど

危ないですよ みたいな人工的なビラや紐がね。

もう滑ったやつは自己責任でいいじゃん と思うが。。。





Img_2663a_2

紅く色づいていたのはこの木1本。

滝周辺は一方通行の遊歩道になっているので

すれ違いが大変 みたいなトラブルはないのがイイね。




滞在時間は30分ほどで退散。

お腹が空いてきた。

さっきの道の駅にも大量にあったけど

このへんでは鶏卵農家さんが多いみたい。

で、とれたて玉子のTKGが食べられる店があるって聞いてたんだけど

行ってみたら 影も形もなかったわーー\(;゚∇゚)/

ワタシの空腹をどーすんのよぉーー!!

ぶつぶつぶつぶつ・・・・





Img_2666a


木更津のアウトレット周辺とか

君津のあたりとかで何か食べようかとも考えたけど

もう高速に乗っちゃったらわざわざ下りるのもめんどくせぇ

ってんで

結局 「うみほたる」であさり丼したわさ。

けっこう美味しかった。汁だくだったしね。




ってな感じで

予定どーり半分 予定外半分 な今回のおかみ旅@ソロキャン。

焚き火はいいよ。ほんと。

秋~冬より GWの方が 山のキャンプ場は実は寒かったりするので

来年度のキャンプ始めは もしかしたら6月以降になるかも。

それまでは冬眠ですな。 ←なまぬるいキャンパー(≧∇≦)








| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年11月19日 (土)

おかみ旅 ~6~ 2016締めキャン①

あーあ とうとう2週間もUPしないようになってしまった。

怠惰だ・・・il||li _| ̄|○ il||li

でも何もしなかったわけじゃあないんだよ。

ねこをお医者にも連れてったしね。

しかも二日連続で。

めっちゃ怒ってた。そりゃそーだ。




先月 山梨にソロキャン行ったばかりだったけど

まぁなんていうか 今年の焚き火納めということで

昨年もお邪魔した 猫のいるキャンプ場に行ってきた。

千葉は南アルプスの麓より温かいとはいえ

もう11月だしね。

今回はACサイトで電気毛布~( ̄▽ ̄)



Img_2624a

にゃんぼーもご一緒。

仕事を昼までやってから出発。到着は3時ちょうどだった。

アジトの準備をしたり 管理人さんとお話ししてるうちにもう夕方。

このころになってようやく薄日が差してきたんだけど

ちょっと寒いね。




Img_2634a

去年も会ったコが遊びに来た。 

もっと明るいうちに来ればよかったのに

ちゃんと撮れてないじゃん。

特に分けてあげられるものもないし

やたらに食べさせるわけにもいかないので

ごめんよー  と言ってたら 残念そうに退散していった。



Img_2635a

今回はさらに手抜きでステーキ肉を焼く だけ。

と サラダとかもしたけど メイン的にはこれだけ。

ひとりのゴハンなんて いかにラクに美味しくするか。

包丁も持っていかなかったので 調理とはいえないね。

小さなスキレットから肉がはみ出してるのがワイルドだー(≧∇≦)


Img_2637a

お腹がいっぱいになったので焚き火タイム。

この日は他にソロがもうひとりいた。

そっちからもパチパチと焚き火の音がしてる。

やっぱ焚き火だよ。 いいよ 焚き火。



去年は夜中に猫が遊びに来たり

イノシシの気配で管理人さんの犬たちが大騒ぎして吠えたりしたけど

今年は静かな夜だったよ。

でもね、




Img_2644

ここ、地図でみると富津の「tt」のあたりなので

羽田行きの飛行機がもうひっきりなしに頭上を通っていく。

でもそんなことも気にならなかった。

朝の4時にニワトリが鳴きだすまでは。( ̄▽ ̄)

日の出までまだ2時間以上あるっつーのに

ニワトリは バカなのか!?



Img_2649a

寒いので朝も焚き火。 気温は7℃だった。

猫がおはよー って来た。ふわふわ~(≧∇≦)

今 18匹のにゃんこがいるんだって。

ねこのくにに帰ったコもいれば 新しく来たコもいるっていってた。

全部には会えなかったけど 10匹くらいとは挨拶したかな。



朝はコーヒーを淹れて パンをアルミホイルに乗せて温めて

カップスープとサラダで簡単朝食。

昨日の肉 けっこう胃に重かった。。。




今回は午前中に行きたいところがあったので

素早く撤収の支度。

管理人さんとまた少しお話をしてる間に

だいぶ陽が温かくなってきた。ちょっと汗ばむくらいだよ。

テントの露が乾いたらたたんで出発~。

また来年おじゃましますねー。(◎´∀`)ノ




さて、どこに行ったのかな?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2016年11月 5日 (土)

11月。


Img_2559b



気づいたらもう11月だよ!\(;゚∇゚)/

猫が夜中に

「ウ○コ出たーー 片づけてーー」  とか

「寒いよぉーー 床暖房してーー」  とか言って

ただでさえよく寝れないかぁちゃんを起こします。。。

寝不足で頭痛いし 肩こってるし

しんどいぜ。。。



そんなとき、 郡山のおとっつぁん から

「赤レンガで猫の写真展はじまったねー」 

「同時に東北のラーメンも食べれるよー」

とタレコミがあり。

んーーーー 頭が・・・  と悩みつつも、

回復を待って土曜に持ち越すと 週末の観光客で

あのあたりはドえらいことになるーー と思い

仕事終了後 頑張って赤レンガ広場に行ってきたよ ( ̄▽ ̄;)




桜木町からあかいくつ号で行くか迷ったけど

結局ゆっくり歩くことにした。

これから行ってみようかなー って人にご参考までに。

桜木町駅から赤レンガまで 徒歩で15~18分かかります。

友達とダラダラとしゃべりながらだったら それ以上。

真夏はオススメしません。





Img_2597a

赤レンガ倉庫1号館でねこの写真展 を見る。

ねこの写真といえば もう岩合さんが第一人者だけど

まぁまぁまぁ 猫を撮る人の多いこと!

それも ノラと分類される猫たちをね。

これだけ地球上にノラがいるのかー って。

これ もし猫じゃなくて犬だったらどぉよ。





Img_2605a

犬はダメだけど 猫なら外の方がいいでしょ とかいうの ないから。

猫だって ちゃんとお家があってゴハンちゃんともらってるほうが

心身ともに健康だと思うんだけどね。

でも それがかなわないお外のかわいい猫たちの姿を

たくさんの写真家さんたちが伝えてくれてる。

写真撮ってもいいですよブースもあるんだけど

他の人が撮った写真を撮って どーすんだ とか思った。

あまり撮ってる人もいないみたいだったし。

ポストカードやカレンダー 写真集を出してる人もいて

そんなちゃんとしてる人の写真は 

さすがに いいですよ って言われてもねぇ。。。





Img_2604a

そんな中 目に留まったのがコチラのチラシ。

1億総カメラマン時代、SNSとかに写真UPするじゃん。

ワタシもインスタやってるけどさ。

○○神社に猫が集まるよー みたいな情報って 流れてるけど

それは捨て猫を増やすからやめようよ っていう提案。

っていうか もうそんなの常識だよね。

なんか みんないい写真で ステキな背景で

あーーこんなトコにねこーーー みたいなワクワクしたりしたけど

最後には 

ここに写ってるコたちのどのくらいが今日も元気にしてられてるんだろう

なんて思ったりして

ちょっと切なくなったね。





さて、じゃあ 次のミッションに行こう!

ランチタイムもすっかり過ぎたし

お席も空いたころだろう。

とか思ったけど すっかりガラガラだったわーーー(≧∇≦)

きっとみんな土日に来るのねーー!!




全国ふるさと~~ というイベントなので

沖縄の黒砂糖のなんとか とか 北海道の甘いとうもろこし とか

そんな大規模じゃないけど いろいろ出店してた。

で、ラーメンに行く。

郡山のおとっつぁんのオススメは仙台の店舗。

どうやら知り合いらしい。

んじゃぁ・・・ ってんで




Img_2598a

「らーめん くろく」 はい とうちゃこ。

ちなみにこのイベントでのラーメン1杯850円なんだけど

セブンのマルチコピー機でチケットを前売り購入してから行くと

800円でお得よ!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

しかも 土日、もしかしてチケットブースで行列しちゃってても

前売りチケなら 直接お店のカウンターに並べるから

時短! &ストレスフリー!(・∀・)v




Img_2599a

タレコミによると キウイをのせたり コーヒーをスープに入れたり

坦々麺にバナナいれたりという

ちょっとイカレた店主らしいので

これ・・・お腹こわさないかなぁ と不安だったけど

黒醤油系っていうんですかねぇ なんか炉辺の香りただようスープ。

麺もすこし黒っぽかった。

何がどーなってるのかよく観察しなかったけど

とにかく美味しかった。

一点 謎だったのは シナチクだったの?あれは・・・

ワタシには いぶりがっこのように思えたんだけど。。。

まぁとにかく 楽しい一杯でございました。

ボリューム的にはもう一杯いけちゃいそうだったけど

きっと途中でお腹ふくれちゃうんだろうなー と

やっぱりここで終了に。



風もなくおだやかな晩秋の午後。

暑くもなく寒くもなく お散歩にはちょうどよく

駅までの帰り道もつらく感じなかったでしたよ。

県庁通りの銀杏並木もまだ色づいていなかったし

まだまだ秋を楽しめるのかな?








| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »