« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月30日 (金)

今年最後のごあいさつ( ^ 0 ^ )

あーーー もういよいよになってしまったわ。

今月のアタマにも思ったけど

やっぱり12月って 早いわー。

前の記事でほぼ総括しちゃったけど

もし 熊家が今年の漢字を選ぶなら

『 医療費 』

だわねぇ~・・・・

あ、一文字じゃなかったわ(≧∇≦)




でもね、ここにきて ワタクシ わりと余裕なんざます。

というのも、今年は主婦にとって年末最大の大難関

「台所の換気扇掃除」が免除だからーー!ヽ(´▽`)/ヤッタ~♪

実はですね

まぁ 毎年11月には排水管の一斉掃除ってのがマンションであって

洗濯パンのまわりとか 台所の流しのねちょねちょとかは

その頃ちゃちゃっと掃除してしまうんだけど

今年は12月の最初に 換気ダクトの掃除 ってのをやってもらったのさ。

もちろん希望世帯だけだったけど

何軒か頼んでたみたいだったね。



換気扇がついてるのは台所・洗面風呂場・トイレ の3か所。

これを単体でもいいし 丸っとでもやってもらえるので

これはもう17年放置しっぱなしの換気ダクトだから

一度全部キレイにしてもらおう ってんで

トータル¥38700(税込)

これは決して高いお値段ではなかったよー。



年末になると エアコン内部掃除がおいくら~ とか

台所の換気扇掃除 おいくら~ とか 宣伝してるじゃん。

でもあれって 台所で換気扇のファン洗ったりされちゃう? って聞いてるけど

今回のお掃除は 業者さんが乗ってきた軽ワゴンの中で全部作業してくれるので

いっさいまったく汚れがとびはねたりしなかった!

しかも 換気扇本体丸ごと取り外し!

換気ダクトの掃除だから もちろん外さないと出来ないんだけどね。

わかりやすく言えば 胃カメラしながら洗浄 みたいな。

換気扇のカバーとか もちろんファンも ぜーーーんぶ洗ってくれた。

17年分のホコリを取り除いて 吸い込みが強くなった感じ。

ちょーーー気持ちいい!!(≧∇≦)



なのでー、もうすでに大難関を突破したおかみっちょんは

それ以外の場所の掃除に 

ぜんぜん意欲がわかないのであった~(≧∇≦) ←モノグサーナ




Img_2823a

ぐーたらを決めたら 昼ごはんも手抜き。

昨日はひさしぶりに「とんとん」の生餃子を買ってきておいて

じゃーーーーっと焼いた。

ってかー もう燃えるごみ(生ゴミ含む)の年内収集が終了したので

できるだけゴミは出したくないじゃん。

これなら焼くだけだし 時短だし いろいろイイ! (・∀・) へへへ





今日は今年最後のお仕事。 売店も3日までのお休みを死守した。

病院は3日の開店を希望したけど 

めずらしくマネージャーが頑張ってくれた!

やれば出来るならいつもやれーー!!(≧∇≦)





というわけで、今年は昨年よりさらに投稿が少なく

今日で77件目となりました。

でも 数字にしてみれば これは7並びでオッケーかも。←ポジティブ!





Img_2818b




今年1年 いろいろご心配をおかけし

また たくさんの応援をいただきまして

深く感謝しております。

来年も かわらず 投稿はタマにしかしないかもしれないけど

どーぞ よろしくお願いしますね。

みなさんと みなさんの周りのにゃんこ・わんこたちの

ますますのお幸せを祈ります!




それでは! よいお年を~~~~!! ヽ(´▽`)/







| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年12月26日 (月)

さっちーの眼。

熊家の今年最大のできごとといえば

間違いなく さっちーの眼だった。

最初に異変が見つかったのは2月の末。

小さな血豆のようなものが見つかって

それからどんどんひどくなって

イケメンマスクマンからB病院に引き継がれて

印牧(かねまき)先生に出会って 治療して。



何ヶ月か前に

これ以上変化がなければもう診察は必要なくなる

ってなこと言われたけど

来年も継続して診察をしてくれることになり

すでに2月の予約もした。




Img_2790a

さっちーの最新のおメメ画像。

カルテに貼ったのをスマホで撮ったので光ったりちょっとボケてたりだけど

左側が左目。もともと真っ赤になった方。

残念ながら こちらに視力は戻らなかった。

出血した時点ではじっこがめくれてた網膜は

しぼんだパラシュートのような状態に。

光にはわずかに反応して 瞳孔もすこしだけ動くけど

見える という状態ではなかった。



で、右側が右目。 これがもう命綱みたいなもんで、

最初にB病院で印牧先生に診察してもらった時

すでに右目もかなり赤かったんだけど

お見立てのお薬が効いて 血圧も下がり(腎臓の機能低下からきている)

出血の後はキレイになくなって血管が確認できた。

ただこの血管もとても弱くなってるらしく

それは腎臓のどうの~というよりは 加齢からくるものだと。

でも いちおうの視力は残っているので

まだまだ生活にそんなに不自由はないだろう ということだった。

だろうね かぁちゃん目がけて爪立てたり

寝てるとこの顔をかじったりするんだから 見えてるんだろう(○゚ε゚○)





さらに今年は新しい“えりまき”も装着。



Img_2813a

購入したのを参考にニセモノを作ってみた。 

なかなか苦労したけど商品にするわけじゃないし

さっちーならこれでも大丈夫(←なにが?)だろうと思って。




Img_2816a

柔らかいから枕にもなってるし。( ̄▽ ̄)





さっちーの老いは いずれ自分も行く道。 

それもそんな遠くない未来なので

あまり早足で歩いて欲しくないな~。

でも いつまでもピチピチ男子でいられるわけではないんだよね。

それなら できるだけ快適に老いを重ねさせてあげたい。

来年も さっちーの王国はしっかり健在で繁栄を続けることでしょう!




今年1年 さっちーに元気玉を送って応援してくれたみなさん

ありがとうございました!

来年からも ぜひ応援してくださーい ヽ(´▽`)/







| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年12月23日 (金)

今年最後のプチおかみさんぽ。



[電柱]д ̄) チラッ・・・






まことにもって ご無沙汰し過ぎちゃいましたー!!

体調はまずまずですよ。

おかげさまで どうやら今年も無事に越せそうです。






さて、先日 久しぶりにYKさんに会いましてね。

お互い 忙しい年ではありましたが

労をねぎらい合いましょう ←なんかさびしい  ということになり

夕方まで勤務のYKさんの職場近くで待ち合わせることに。

時間が少しあったので

小学校の遠足でも来たかどうか記憶にないほど

おかみっちょんにとっては“近くて遠い”北鎌倉で下車してみました。







Img_2729a

晩秋の円覚寺山門です。

この日は前日までと違い いちばんの冷え込みで

しかも平日の午後 もう夕方といえるような時刻だったので

参拝者も少なく

穏やかな北鎌倉そのものでしたねぇ。






Img_2735a

円覚寺に来たからには 何が何でも という決意で

名物の階段をえっちらおっちら・・・

舗装された階段の脇に いつの時代のものかと思うような

古い階段跡があって

ここを上がるのは大変だったろうなぁ などと思ったり。

143段 しかもちょっと傾斜がキツい のは運動不足のせいか。

てっぺんまでのぼると弁天堂。

その前にある国宝の鐘楼だよ。

もう 息も絶え絶えで・・・il||li _| ̄|○ il||li






Img_2737a

でもここまで来るとご褒美の絶景が!

富士山 ちょっとお顔に雲がかかってるけど

やっぱデカイ!(*゚▽゚)ノ

このあとの予定がなければ お茶屋で甘酒などいただきたかったけど

もうひとつ行きたかったので下山。

せっかく苦労して登ったのに ちょっともったいない気分。






Img_2732a

少しのこった紅葉が夕日に照らされてるよ。

修行僧たちのおつとめの声が遠くに聞こえてた。







円覚寺は北鎌倉の改札を出てすぐにあって

そこからさらに8分ほど歩くとあるのが明月院。

ここは「あじさい寺」で有名。

梅雨時の混雑ったら もう想像もしたくないわ。





Img_2747a

閉館まで30分くらいしかなかったので ほとんど人影もなく。

本堂をゆっくりお参りしたよ。

横のこの部屋はパンフレットにもなってるけど

本当に奥にうさぎでも跳ねそうな ちょっと不思議な空間。







Img_2742a

実際 ここではうさぎさんを飼育しているんだけど

寒くなったので秘密のお部屋に入ってしまったあとだった。

でも小鳥たち用に設置した餌棚をねらって リスもやってきてた。

それもけっこうな数で。

見たとおり これはタイワンリス。 外来種だよ!\(*`∧´)/

本来ならいてはいけない種類なんだけど

こちらでは「台湾からいらっしゃいました」と説明書きがあって

広い心で見守っているようだったよ。






Img_2743a

姿からして「花子」さんではないと思うけど ヤマガラも食事に来てた。






Img_2739a

そんな様子を眺めるねこ (≧∇≦)





Img_2740a

おおおおぉぉ~~~!? \(;゚∇゚)/








Img_2786

おおおおおおおーーーーー!!!! (≧∇≦)

ちょっとベンチに腰掛けたら ひょいっ!と膝に乗ってきたよーー!!

すげーーーーー!! ご利益~~~!!!







Img_2761

周囲に少しだけまだ残ってた観光客が この姿を見て

すごく小さい声で 「ぅわ~~。。。」 って言ってたよ。

このコの他にも明月院にはニャンコが数匹

ちゃんと名前もついて大切にしているので

これはまた季節が変わったら来たいな とか思った ←単純。



このコはまだ若かったし体も柔らかかったから女の子だと思うけど

帰り際に入り口の女性に聞いたら

今年来たばかりの“もみじちゃん”だそうで

性別は確認してない って。

その女性も家にねこがたくさんいるとかで

思わず長話になってしまったよ(≧m≦)

やっぱ ねこ いいよー。




すっかり陽も傾いて待ち合わせの時間が近づいたので

ぷちぷちおかみさんぽはここまで。

北鎌倉 ちょっと距離が近づいた気がしたー (◎´∀`)ノ





| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年12月 9日 (金)

健診と尾張サンタ

この時期恒例の健康診断 昨日済ませて来た。

先週 膀胱炎をしたばかりだけど

それ以外には特に体調不良も感じてなかったし

あ、肩が痛いね。

膝も痛いか。

でもそーいう整形の分野だけで

内科的には大丈夫だと思う。

ただねーー

視力が激落ちくんだったわーーヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

これすべて スマホのせいよ。

暗い部屋でブルーライト眺めてたら

老化も進むっつーの。

来年は眼科 マジで行かなきゃなぁ。

このままだと 再来年の免許更新もヤバくなる。




まぁそのあたりは追々考えるとして。




Img_2715a


帰宅したらポストに尾張の城主 からいろいろ届いてた!ヽ(´▽`)/

猫の洗濯ネット。 紐もついてるぞ。 

でも どうやって使うのか?ひも・・・(;´▽`A``

なんかー、文によると

「偶然見つけたんだけど 後に自分も欲しくなって 再度買いに行ったら

もう売ってなかったー (ノд・。) 」 という

なんという猫ブームなんだ!





Img_2716a

にしても、

『猫用』  と貼ってくれなくても間違えないってばーー(≧∇≦)

これは王様のご機嫌をとる切り札に使うことにして

しばらく見えないとこに置いておこう。






年末は30日がお仕事納めのおかみっちょんです 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

みなさんはお正月休み 確保できました?





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月 6日 (火)

ガチャ!

タイトルのとーり ガチャですよ ガチャ。

おもちゃやさんとか ビレバンとかの店先にある

カプセルに入ったおもちゃ。

よく出来てるよねー 最近のは本当にリアル。

ネットとかで見ると 本物みたいだったりする。




Img_2701



(≧∇≦)


もー見たとたんに欲しくなって。

ガチャ!どこにあるんだ!? って頭の中ぐるぐるしたら

インスタを通じてUづママが ヨドバシの6階にある って

タレこんでくれて

さっそく行ってきちゃったよ~ヽ(´▽`)/





Img_2704a

出たーーー!(≧∇≦)  白スコでっせー!




Img_2711

上から見たとこ。




Img_2712

下から見たとこ。

細かいとこまでよく作ってるよー。

さらに後ろから見ると ティッシュの箱のふた(?)の部分が

猫が飛びこんだことによって 中に折り込まれてるんだよー。

で、どうもこの猫は女子らしい。 アレがついてなかったからね。





Img_2703a

権威がーー!! とか言って嫌がる王様に無理やりお願いして撮影。

何度も振り落とされた末にようやく撮った1枚なのー。Σ(;・∀・)







Img_2688b

アンリッカラーというものをつけてます。

いろんな猫友が愛用してるのを見て購入したんだー。

これねー 開発した方の猫への愛情がいっぱいよ。

試行錯誤でこのカタチにたどりついたようなんだけど

よくぞここまで作ってくれた と思う。

イメージはあっても ワタシにはここまで形にすることはできなかった。

ただ、さっちーにはまだ届いてしまう場所があって

効果のほどはまぁまぁなんだけどね。

でもいいよ これ。 

ありがとう アンリッカラーヽ(´▽`)/




| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年12月 3日 (土)

プチおかみさんぽ 京橋・銀座

なんかー 九州場所が終わると そこからやっぱ早いねー。

もう12月じゃん。

今 売店では年末年始の営業時間ですったもんだしてるとこ。

年末はともかく 年始に関してはもう全員団結してー って。



で、先月の終りに ちょっとヤボ用を済まそうと

久しぶりに多摩川を渡って遠征。

電車の中でスマホをいじってたら 思いがけない情報をゲットし

少し予定を変更して京橋へ。

前日にオープンしたばかりの京橋エドグラン に。

ちょっと早めのランチにしたよ。

東京駅の八重洲口のあたり ずいぶん変わったんだー

なんてキョロキョロしながら歩くこと10分あまり。

グーグルマップのお世話になりながら無事到着。



Img_2678a

するとね、床に絵が描いてあるの。

撮影ポイントが印してあって そこから撮ると立体的に見えるんだって。

試しに撮ってみた。

どぉ?

そしたらイベントスタッフのおにぃさんが撮ってくれるっていうので




Img_2681a

撮ってもらったー(*^ω^*)ノ彡

ふむふむ たしかに橋が立体的に見えるね。

でもひとりで撮ってもらうのはちぃと恥ずかしかったぜ。



さてランチランチっと。

まだどこも開店したばかりの12時前なんだけど

なんだかやたら長い行列ができてる店もあった。

後で調べたらイタリアンのお店と鎧塚シェフのお店のとこだったんだけど

もしかしたらイタリアンの店の前まで鎧塚行列が伸びてたのかもしれん。

おかみっちょんが狙った店は空いてたよ。



Img_2682a

美味しそうな親子丼でしょー( ´艸`)プププ 

美味しかったわよー。

鶏味座(とりみくら) の東京軍鶏の究極の親子丼ランチセット。

お値段 1,080円なり~(◎´∀`)ノ

いや、高くなかった。美味しかったもん。ワタシには十分。

お肉は炭焼きの香りと 味が濃いかった。

元気な鶏でーす って味。

卵黄がトッピングされてるだけでも贅沢感UPするよ~(≧∇≦)

普段 お蕎麦屋さんとかで食べる親子丼は七味をかけるけど

目の前に山椒もあったので試したら こっちの方が合うと思った。

それと、添えてある鶏スープがね。すごく美味しかった。

鶏ラーメンってのもメニューにあったんだよねー。

そっちも期待できるねー。



お腹がいっぱいになってお店を出るころには

お客さんが外に並ぶほどになってたよ。

いいタイミングだった。



そのあと銀座の端っこを少し歩く。



Img_2684a

東京の空は狭い か。。。

しかたないよね。

ここをまっすぐ行くとアップルストアなんだけど

その前にちょっと伊東屋に寄った。

改装してすっかりキレイになってた~。

年賀用のマステをひとつ買っちゃった。




なんでアップルストアに行くことになったかってぇと

どうもiosをアップデートしたからか

おまけで入ってたアプリが動かなくなっちゃって。

でも聞きたいのはそれだけなんだよねー。

そしたら 予約をしないと質問にも答えてくれないんだー。

何もこのあと予定はないにしても

その予約をその場でとるのにも並んでるし

こりゃ何時に予約がとれるかもわかんないなぁ と

けっきょくその件はあきらめて出てきちゃった。

だって 普段の操作には問題ないからね。

アップルストア 横浜にも作れ! と思った。




Img_2685a

どどーーーーん。

水色の箱! ふふふふ。 どこのお店のツリーか もうわかったよね?

ワタシにはもう縁がないけどねー。

銀座はすっかりクリスマスムードだったー。




その週明け 今年何度目かわかんないけどまた膀胱炎になり

以前お世話になったクリニックにバイクでぶっ飛んで行って

苦しい一晩を過ごしたけど

もう大丈夫だよ~ん。ヽ(´▽`)/

なんかー あちこちで「今年もあとわずか」とか言うと

脳が 「あーー今年もいっぱい疲れてたんだー 思い出したよ~」って

具合悪くならなくちゃ みたいなカン違いをするみたいなんだよねー。

アタシの脳はバカなんだわー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。




みなさん たぶんもう忙しいと思うけど

どーかお体大切にね。




なんか どこがおさんぽだったのか

ぜんぜんわかんない内容になっちゃったわ( ̄▽ ̄)









| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »