« さっちーの眼。 | トップページ | あけましておめでとうございます~ »

2016年12月30日 (金)

今年最後のごあいさつ( ^ 0 ^ )

あーーー もういよいよになってしまったわ。

今月のアタマにも思ったけど

やっぱり12月って 早いわー。

前の記事でほぼ総括しちゃったけど

もし 熊家が今年の漢字を選ぶなら

『 医療費 』

だわねぇ~・・・・

あ、一文字じゃなかったわ(≧∇≦)




でもね、ここにきて ワタクシ わりと余裕なんざます。

というのも、今年は主婦にとって年末最大の大難関

「台所の換気扇掃除」が免除だからーー!ヽ(´▽`)/ヤッタ~♪

実はですね

まぁ 毎年11月には排水管の一斉掃除ってのがマンションであって

洗濯パンのまわりとか 台所の流しのねちょねちょとかは

その頃ちゃちゃっと掃除してしまうんだけど

今年は12月の最初に 換気ダクトの掃除 ってのをやってもらったのさ。

もちろん希望世帯だけだったけど

何軒か頼んでたみたいだったね。



換気扇がついてるのは台所・洗面風呂場・トイレ の3か所。

これを単体でもいいし 丸っとでもやってもらえるので

これはもう17年放置しっぱなしの換気ダクトだから

一度全部キレイにしてもらおう ってんで

トータル¥38700(税込)

これは決して高いお値段ではなかったよー。



年末になると エアコン内部掃除がおいくら~ とか

台所の換気扇掃除 おいくら~ とか 宣伝してるじゃん。

でもあれって 台所で換気扇のファン洗ったりされちゃう? って聞いてるけど

今回のお掃除は 業者さんが乗ってきた軽ワゴンの中で全部作業してくれるので

いっさいまったく汚れがとびはねたりしなかった!

しかも 換気扇本体丸ごと取り外し!

換気ダクトの掃除だから もちろん外さないと出来ないんだけどね。

わかりやすく言えば 胃カメラしながら洗浄 みたいな。

換気扇のカバーとか もちろんファンも ぜーーーんぶ洗ってくれた。

17年分のホコリを取り除いて 吸い込みが強くなった感じ。

ちょーーー気持ちいい!!(≧∇≦)



なのでー、もうすでに大難関を突破したおかみっちょんは

それ以外の場所の掃除に 

ぜんぜん意欲がわかないのであった~(≧∇≦) ←モノグサーナ




Img_2823a

ぐーたらを決めたら 昼ごはんも手抜き。

昨日はひさしぶりに「とんとん」の生餃子を買ってきておいて

じゃーーーーっと焼いた。

ってかー もう燃えるごみ(生ゴミ含む)の年内収集が終了したので

できるだけゴミは出したくないじゃん。

これなら焼くだけだし 時短だし いろいろイイ! (・∀・) へへへ





今日は今年最後のお仕事。 売店も3日までのお休みを死守した。

病院は3日の開店を希望したけど 

めずらしくマネージャーが頑張ってくれた!

やれば出来るならいつもやれーー!!(≧∇≦)





というわけで、今年は昨年よりさらに投稿が少なく

今日で77件目となりました。

でも 数字にしてみれば これは7並びでオッケーかも。←ポジティブ!





Img_2818b




今年1年 いろいろご心配をおかけし

また たくさんの応援をいただきまして

深く感謝しております。

来年も かわらず 投稿はタマにしかしないかもしれないけど

どーぞ よろしくお願いしますね。

みなさんと みなさんの周りのにゃんこ・わんこたちの

ますますのお幸せを祈ります!




それでは! よいお年を~~~~!! ヽ(´▽`)/







|

« さっちーの眼。 | トップページ | あけましておめでとうございます~ »

コメント

私も昨日の夜、生ごみ最後の日だったよ!
次のごみの日は6日だから、なるべく溢れないように頑張るよ(>▽<)
 
餃子、三時ごろに晩ごはんしたってやつだな(爆)
 
おかみっちょん宅は、すべてが早いよね(>▽<)
 
きっと夜更かし組みのクロネコ不動産とは1日に6時間ぐらいしか会えないね(笑)
 
ではでは、おかみっちょんもよいお年をっ!
さっちーも熊殿もよいお年をっ!

投稿: rider | 2016年12月30日 (金) 09:02

一年間お世話になりました~~!!
換気扇の掃除、業者に頼めていいな~~!!
…実は私10年間一度も掃除してなくて、
お隣さんからも(全然仲良くないのに)、
職場の友達からも「一刻も早くやれ!」って言われているのに、
全然やる気しないって言う(笑)

どうしよう…(^_^;)

とにもかくにもよいお年を~~~♪
来年もよろしくお願いいたします(≧▽≦)
(お金、借りたままだし!!)

投稿: ぽりん | 2016年12月30日 (金) 18:33

ええっ!まだ一日あるじゃん!
あたしゃ、年末のご挨拶は明日だな。

換気ダクトの掃除かぁ・・・いいなぁ。
すっきりしたんだろうねぇ。
昼間キッチンで洗い物しながらTVみてたら、「換気扇の掃除は夏がいいんですよ。何もしなくても汚れが浮きますから」っていってたから、換気扇はなつでいいや。(←やらないな)

寒くて掃除する気にもならないけど、年末だしちょっとくらいはやっておこうかな。(^_^;)

来年もよろしくね♪

投稿: 和猫 | 2016年12月30日 (金) 19:37


>らいだぁ
ゴミさぁ 自分ちだけが気を配っても他のうちがねぇ。
すでに終了した日の午後にゴミのケージの半分くらい置いてあったし。
ウチんとこはいつでも置ける“小屋”があるから みんな捨てちゃうんだよ。
モラルの低い家って何かにつけそうだから だいたいどこの家かわかるけどね。
クロネコ不動産とは生活の時間帯が違うからなぁ。
熊家はどっちかっていうと「市場型」だしねー(≧∇≦)
らいだぁとは またすぐ顔を合わせる気がするが
来年もよろしくねー(◎´∀`)ノ

投稿: おかみっちょん | 2016年12月31日 (土) 06:26


>ぽりんちゃん
今年は1度しか会えなかったね、たしか・・・(ノд・。)
ぽりんちゃんに会うとすっげー元気出るんだよ~
だから来年はもうちょっと会って 元気吸い取りたいよ(≧∇≦)
そうだ 立て替えたのも取りたてなきゃな! ←うそうそ
いつでもイイよー(*゚▽゚)ノ
換気扇掃除ね、しなくていいよ。業者にやってもらうのがイチバン。
ただねぇ、ダ●キンとかのお掃除代行に頼むと
来てくれる担当さんによって仕上がりに差があるらしいから
よーく吟味して頼んだ方がいいかもねー。( ´艸`)プププ
来年もよろしくねー!

投稿: おかみっちょん | 2016年12月31日 (土) 06:31


>和猫
あと1日あろうが1か月あろうが、
月イチでしかUPしなかったじゃないかー(≧∇≦)ヨクイウヨー!
換気ダクトの掃除は確かに気温が高い方がラクだと思う。
そりゃ自分がやる場合の話であって、依頼するならいつでもいっしょ。
代行だとだいたい1か所1万円くらいみたいだけどさ、
自分が苦労してやっても 誰も1万円くれないなら
頼んでラクした方がいいんじゃないか って考えに変わってきた。
来年の夏 覚えてたら声かけるよ。
「換気扇掃除やった?」 って(≧∇≦)

投稿: おかみっちょん | 2016年12月31日 (土) 06:36

うちも今年は換気扇軽くできましたわ!
去年ガシガシ綺麗にしたから簡単にすんだわ ^^
これから台所で料理作りだよ!!
私も餃子ライスがいいなぁ~
来年は一緒に餃子食べたいね ^^
さっちーと熊さんとあったかお正月過ごしてね!
来年もよろしく!! (^_-)-☆

投稿: イノぶた | 2016年12月31日 (土) 11:09


>イノぶたっちーーー
餃子でもワンタンでも 何でも食べましょぉーヽ(・∀・)
ただし、たくさんは無理よー。
オバちゃんの胃袋はちいちゃいの。ふふふ。
今頃 お煮しめとかやってんのかしら。 アタシはもう完全に業務終了!
最高にぐだぐだしてるのさー(・∀・) へっへっへー
来年こそ! 約束を果たそう!

投稿: おかみっちょん | 2016年12月31日 (土) 18:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/69042613

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最後のごあいさつ( ^ 0 ^ ):

« さっちーの眼。 | トップページ | あけましておめでとうございます~ »