« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月27日 (金)

おかみさんぽ~32~ 後編

バルちゃんに偶然会えた! 

スバラシイご利益をいただいたわ~ヽ(´▽`)/ 

とご満悦のおかみっちょんですけど

なんだか

急に 腹が減ったー  ←井の頭五郎風。






バルちゃんに会った報告をかねて

親子丼が食べたい と熊にLINEすると

御徒町駅近くに食べログのポイントがそこそこの店を探し当て

地図まで送ってきてくれたので

最終的にそこに決めておいて

もう一か所 通ってみたかったとこを経由する。

おやこどん たのしみー( ´艸`)プププ








Img_2900a_2

アキ‐オカ。。。秋葉原ー御徒町間の高架下だからね。

ここも作家さんたちのお店やカフェなんかが並んでるとこ。

いやー ワタシね、若いころ長くこの近くで働いたけど

まさかあんな汚くて臭い高架下が

こんなおサレな場所になるなんて 想像もしなかったわ。

日本中の気になるものを置いたアンテナショップみたいな店や

陶器 てぬぐい 傘 カバンなど

オリジナル作品を置いてる店が並んでて 楽しかったよー。






おっと!ヤバイ!

スマホの電池がいきなり10%になっちゃってるー\(;゚∇゚)/

なんでだ?? 地図アプリか??

くっそーーー  どーしよう。。。と思ったら

もう少しで親子丼 ってとこで白い犬のショップを発見!

やったー 助かった~

30分無料保育にいれておこう (≧∇≦)






ところが・・・

目指す親子丼の店は すでになかったのであったー

il||li _| ̄|○ il||li ひどい。。。

でも空腹をなんとかせねば。

スマホがないので検索もできないし・・・

とうろうろしてたら ラーメン屋が!

よし ここにしよう!

と入ったのが かね壱 という鶏塩ラーメンに特化した店だった。

かけ もしくは つけ を選んで それにトッピングしていくスタイル。

トッピングセットもあったけど

鶏ちゃーしゅーと半熟玉子をチョイス。

ほどなくして出て来たラーメンは なんとまぁキレイだこと!

スープは透明で塩加減がちょうどよく 柚子胡椒がよく合う。

ちゃーしゅーはホロホロで思わず笑っちゃう。

卓上の揚げエシャロットを投入すると 少しコクが出てまた美味い!



心の眼で見るのよ。。。

スマホは無料保育中だからね。。。






はい 美味しかったでした。

その後軽くコーヒーをしてスマホを迎えにいく。

なんだー 半分しか充電できないのかー と思ったけど

無料だし これで帰るまで大丈夫だ。



後半は軽く のお約束だったので

これで終了よ。

軽過ぎだったかしらね( ´艸`)プププ






あ! 忘れてた

Img_2908a

来月は湯島に出没するかもよー(≧∇≦)






Img_2905a


これもオススメだよー。

ワタシが岩合さんを知った「SINRA」

今回も岩合さんの写真がいいよー(◎´∀`)ノ


はい ではまたね。






| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月26日 (木)

おかみさんぽ~32~ 前編

毎日寒いですな。

でも 冬は寒くないと 春がちゃんと来ないので。

そうそう病院の梅はもう咲いてますよ~(≧∇≦)

ということで、

今年さいしょの“おかみさんぽ”は 千代田区と台東区の境目をうろうろ。




Map1


地図で見ると こんな感じ。左下の末広町駅がスタート。

全ルート約3.7kmのほどほど散歩ですよー(◎´∀`)ノ





まず行ったのが アーツ千代田3331 というところ。

末広町から2分ほどで着いちゃう。

ここはもと中学校だったところを若い(若くない人もいるかな)

アーティストさんたちに表現する場所を提供していて

正直、ワタシには小学生の図画工作にしか見えない作品もあったけど

これはこれで楽しいかもなー。

他にもギャラリーだけじゃなく ワークショップをやったり

地域の人のよりどころになってるみたい。

ワタシは オックスファムというショップで

フェアトレードのルイボスティーとコーヒーを買った。

ここんとこ、都内だけじゃなく 地方でも

廃校を再利用する動きがあるよね。






Img_2895a

今回のお散歩は これがきっかけだったのよー。

実はもう終了してしまったんだけどね。

ぎりぎり最終日前日に滑り込みで行ってきたよ。





ねこの○○ といえば、

もうアレしか思い浮かばないおかみっちょんですが



Img_2889a


そりゃもう当然のようにありましたぜ!(≧∇≦)






Img_2891a

もはや 顔以上の存在感でしょ。






Img_2893a

撮影OKニャ! というのも 展示作品は

すでに雑誌などで紹介されてるものばかり。

たぶん前もって許可をとってあるんでしょうな。





Img_2894a

ねこの○○ とは 

ねこの魅力的な部位をそこだけ集中して見てみよう ってことらしい。

右下の後姿なんて ハート~からのぉー って感じ(≧∇≦)

さっちーはもうあまり尻尾も動かさなくなったけど

やっぱり 尻尾はクチほどに物を言い って  ね。





Img_2892a

しかし・・・ このコは瞑想しているのかなんなのか

かわいすぎだろー!!(≧∇≦)

やっぱり ねこって どこをとってもかわいい!

目も耳も もちろんおケツ*も 全部ね。





Img_2904a

グッズもいろいろあったけど ワタシはこれが気に入った。

イルカに乗った少年 ならぬ

クジラに乗ったねこ。 男らしいじゃないか!

今年の夏は これで決まりだ!!(≧∇≦)







さて 早々と目的地に到達してしまったけど まだお昼だし

ちょっとどこかに行ってみようかな と

蔵前橋通りを東にテクテク・・・

鳥越神社に行ってみたよ。





Img_2897a

もうすぐ節分 というわけで、豆まきのお立ち台が設置されてた。

ちょっと狭いー \(;゚∇゚)/

誰が来るのかなー 有名人がお豆まくのかなー などと思いながら

パンパン☆ とお参り (* ̄人 ̄*) 

お散歩日和のお天気ありがとうございます~





と振り返ると

え? もしかして あの金髪の大きな男は・・・




Img_2899a

バルちゃーーーーん!!(≧∇≦)



元大関 把瑠都はお相撲さんを引退したあとは母国エストニアで

事業をいろいろしてるらしいけど

最近は日本で格闘家やタレント業なんかしてるみたい。

この日も数人のスタッフと写真撮影してた。





Img_2898a

逆光で光が・・・Σ(;・∀・)

バルちゃんは絵馬に何かお願いを書いてた。

撮影が終わって移動するようなので さささ と行って握手してもらった。

「わたしー 優勝したとき 観に行ったんですよ~」 と言ったら

「ほんとですかぁ~!!♪」 と

嬉しそうに笑顔をみせてくれた。

その瞬間をカメラマンさんが逃さずパチリ! いい顔撮れたよね。

でも ワタシ このとき

ちいさなウソをつきましてね。

実際には 優勝の瞬間を見届けたのではなく

優勝した場所中に観に行った のでー ( ̄▽ ̄)

でもそのくらい 同じことだよね。




と ちょっと長くなっちゃった。

なんといってもバルちゃんに会っちゃたもんねー。

後半は軽めにするよー。




| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年1月16日 (月)

昨年のさっちーをふりかえる




寒いですな。。。( ̄▽ ̄)


Img_2874a


王様はお布団にくるまっております。

最近 さっちーの朝ごはんは9時ころで

それまではあまり動きません。

ワタシがお仕事行くときも

ぶーびぃ~~ といびきをかいてたり。






昨年 突然左目が真っ赤になってビックリしてから

もう少しで1年。

で、かかった医療費とか 領収書を見直してみた。




ざっくりの計算で 検査・処置にかかったのが およそ194000円

お薬代が だいたい53000円。

合わせて約247000円 でした。

これは いままで飲んでいたテマリルも含まれてます。

腎臓の機能低下からの高血圧症による眼底出血が2月の終り。

5月にはさらに甲状腺機能亢進症もでて

現在お薬は3種類 さらにリンの吸収を抑えるサプリも含め

朝と夜の2回 毎日投薬してるけど

おかげさまで

まぁまぁなんとか おじいちゃん猫生をすごしています。






検査と投薬だけなのでこれで済んだと思えば

保険には入ってなかったけど なんとか乗り切れたな って。

もちろん まだこの先お薬は手放せないし

検査も時々しなきゃならないけど

手術とかの大事件になってないのが

さっちー かぁちゃん孝行でエライぞー と思う。

それになにより さっちー本にゃんがイチバンしんどいしね。

ほぼ毎月お医者に連れていかれて

ホントいやだったろうと思う。






腎臓の数値もあらためて見てみた。

2014年の3月 推定15歳の春は BUN 27.4、Cre 1.4 だったのが

2015年7月  16歳の夏に BUN 32.1、Cre 2.3に。

そして昨年2月に発症したときは BUN 39.4、Cre 2.2

その後 甲状腺の数値がひっかかった5月には 

Cre が3.3と今までで最高になったけど

昨年最後の検査の11月には BUN 33.1、Cre 2.3 と

B病院の担当医いわく “ほぼほぼ まぁまぁ” に落ち着いてます。

悪くなったら治ることはないといわれる腎臓だけど

なんとか進行を遅らせることは出来るのかも。






Img_2860a

猫に生まれた宿命とまで言われる腎不全だけど

それがこの先 どうにかなるかもしれない という

希望の光がこの雑誌に載ってました。

さっちーには間に合わないかもしれないけど

今の仔猫や これから生まれてくるにゃんこたちと

その飼い主さんたちのために

特効薬が早く認可されるように

願っていますよ!ヽ(´▽`)/







| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年1月10日 (火)

自由行動2日間。


Img_2861a


日曜日から初場所が始まってます。玄関もお相撲のしつらえに。

もうずっとお相撲のチケットが取れない。

お相撲人気が再燃してるので 仕方ないんだけどね。

そろそろ行きたいなぁ。。。



さて、熊が塩竃に出張してまして。

ワタシは通常営業だったけど

3連休のおケツから2日間 連休。

ちょっとズレたお正月休みの後半ってとこかな。

完全ひとり身~  おっと 王様もいるよ( ̄▽ ̄)



Img_2863a

ちょうど うーーーーん・・・ って伸びてるとこで 

足先が浮いてるとこが萌え萌えポイント( ´艸`)プププ




Img_2856a

昨日は桜木町に映画を観に行った。

そしたら 噂の水陸両用バスが走って いや 泳いで?

とにかく ざぶざぶと進んでおった! 初めてみたよ!

でも乗客はたったの3人。 これでは赤字だねぇ。



Photo

こんな感じでけっこう乗るみたいだけど

3500円って料金は どうなの?妥当なの?

わかんないなぁ。 ワタシはちょっと手ぇ出ないなぁ。

でもハマの思い出に1度はいかが? ってとこかしらね。



明日からまた完全通常営業だわ。




| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年1月 8日 (日)

SNSのつながりの善し悪し。

ぼぉ・・・・・



っとしてる間に 松がとれちゃいましたねぇ (* ̄ー ̄*)

お正月 いかがでした?

熊家はなんとなく仕事が再開し

しかも 熊は初日から宮城に出張しております。

熊がでるぞーーー!!(≧∇≦) じゃないよ。




ワタシはというと、

この機会に ようやく『ローグワン』 を観に行ってきたよ。

今年はぜったい目医者に行こう! と思った。

ボヤボヤして見える。。。il||li _| ̄|○ il||li




来年の話をすると鬼が笑う っていうけど

過ぎたことを持ちだしたら 鬼はどうするのかな?

書きそこなってた昨年末の贈り物の話。




Img_2792

おなじみ 猫の保護者の会と同期  っていうのか

同じSNSで知り合った プチカちゃん&くまるちゃんのママさんの

クリスマスプレゼント企画に大当たりして

いただいたオリジナルの小瓶!

愛猫さんの爪や歯などを保存するのに~ って。

いやいや~ 自分の猫愛不足を自覚~ (≧∇≦)

だって今までゴミ扱いしてたからねー。ダメダメかぁちゃん!

で、さっそく抜け落ちたさっちーの爪の殻を入れたよ。

これで猫愛もバッチリ!




Img_2804a


プレゼントの中にはオリジナルさっちーポストカードと

こちらもオリジナルの猫ストラップ!

センスがステキ! お商売にしてないのかしらね。

素人にしておくのはもったいないわヽ(´▽`)/

プチくまママさん 思ったとおり 地理的にも近くて

いままで以上に親近感ましましに。

できれば いつものメンバーの集会にご一緒できたらいいなー。

あらためて ありがとうでした~(◎´∀`)ノ






さて

このようにですね

出会ったことで いいこともあるけど

顔が見えない・知らない相手とのやり取りは ホント気をつかうよ。

知ってても気を使うけどね  多少は。  ←多少か!Σ(;・∀・)

そのあたりが長いやりとりでお互いもうわかってる ってのなら

顔を知ってようが知るまいが 平気なんだけど

えーーーー!? そんなつもりじゃないよーーーー?

みたいなこと返信されたり って経験 ある?

よね?

もしワタシだけだったら 

そりゃもう根っこから直さなきゃいかんけど

たぶん そういうことってあるあるなんじゃないかなー。



こっちは「同感」のつもりで言葉をかけたのに

逆に責められたように感じられちゃったみたい ってなったら

やっぱ あるあるでも凹むよねー。

決して相手がひねくれ者なんかじゃなくて

もう圧倒的に人気がある人だったとしたら

やらかしちゃった? って 不安な気持ちになるよー。




でもね、

ワタシ その返信に対して

言い訳とか説明とか しないことにした。

だって けっきょくそれって また同じことの繰り返しになりそうじゃん。

「そんなつもりで書いたんじゃ・・・」って書いてる人もいたけど

もうそれは泥沼の縁に立ったようなもんよ。

誰も悪いわけじゃない。

ただ 残念ながらうまく伝わらなかっただけで

もう いいよね  って思うことにしたー。 ←自分で完結 (≧∇≦)





Img_2842a






今日も王様に癒されて

ヤなことを忘れるのであったー(*^ω^*)ノ彡








| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年1月 2日 (月)

あけましておめでとうございます~


賀 `+.・*´゚+・。*☆ (〃・ω・〃)ノ~☆・゚+。*゚・.+´ 正

昨年はたったの77UPだったのに

2017年のスタートは2日からですよっ!

しかも 生UPですからねっ!

予約投稿じゃないよっ!

って これがいつまでも続くと思わないけどねー(≧∇≦) ←やれっ




Img_2836a


さっちー 無事にお正月を迎えております。

今年も王様の威厳でワガママ言うんだろうなー。





そんな王様のおそばにいた方がいいということで

熊のみ 大みそかから熊実家に行って

おかみっちょんはデパートの開店時間目がけて買いだしに!

並んだり 人にもまれたりしながら そこそこ仕入れしてきました。

年明けはおかみっちょんと王様で迎えましたよ~。

“ガキつか” が始まったころ らいだぁ ンちに集合してる

ビビ姉さんとinoko嬢たちと電話でお話し。

城主は暮れからの暴飲により グロッキーだとか。

若くないんだからー  気をつけろよー(≧∇≦)


元旦は簡易お雑煮を作り

前日ゲットした美味しいお餅をひとりで焼いて食べてから

熊実家に合流。

熊が 「出してあげる」 と言ったので

グリーン車で行ってやった~!ヽ(´▽`)/

代金は貰ったが お釣りは返さなかった。





Img_2837a


いつもの八幡神社に行くとすごい人出で 意気消沈。

熊母と一緒だったので 列には並ばず 横から手を合わせるだけで終了。

甘酒をいただいて おみくじをひいて。

今年1発めは『吉』 でした。




高島易断によると (←毎年らいだぁが送ってもらってる)

昨年よりよいらしい。

よし 今年はすべて神頼みで行こう!






ということで

みなさま 今年もゆるゆるの熊家を

どうぞよろしくお願いしま~す(◎´∀`)ノ





| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »