« 一足早い春を見に行ってきた ② | トップページ | 初歌舞伎。 »

2017年2月12日 (日)

ぷちおかみさんぽ~皇居周辺~

最近のおかみさんぽなんだけど

これは レギュラーのさんぽなのか

それとも ぷち なのか

ちょっと悩むことが多いんですけどね。

内容的に 1回の記事で書き切れればぷちにしよう

そんな感じで今回はぷちです。




いやーーー! それにしてもまたまた快晴!ヽ(´▽`)/

このところお天気に恵まれてるよ。

じっさいはこの日じゃなくてもよかったんだけど

思いついたら吉日 って言うじゃない。

次のお休みはお天気悪いみたいだから

じゃあ今日行くぞ って 出かけたのは

たぶん日本人なら1度くらいは行ってみたいと思ってる?

皇居に初めて行ってきたよ~(◎´∀`)ノ






とはいえ、本当の用事は皇居の西側。地図で見ると左の方。

でもせっかくここまで行くんなら

皇居の中も歩いてみたいじゃない。



Photo

地図の上の方に竹橋って地下鉄の駅があって そこからスタート。

北桔橋(きたはねばし)門から東御苑に入った。

入り口で警官の検問があって バッグの中をチラ見せしたら

「ねこがお好きなんですねー」 と愛想をふりまかれたので

さっちーの鼻がアップになったレジンの飾りを

ほれ!ほれ!うちのこじゃ!見ろ見ろ~! と見せつけてやった。

さっちーの鼻は印籠代りじゃ~~!(≧∇≦)





その先で入園札を受け取って中に入る。

まさかと思う人もいるかもしれないけど 東御苑、無料だよ。

まわりに日本人らしき人はワタシ以外には見当たらない。

外国人観光客がパラパラ。 団体ってのもいなかった。

ほんとに静か。



Img_3023a

最初に江戸城天守閣跡に上って本丸の跡を見渡す。

この芝生いったいが江戸城の本丸跡。

真ン中に人が見えるでしょ。

あのずっとずーーーっと後方が大奥。

今もドキドキわくわくな響きを持つ大奥が ここにあったのねー。

なんだか不思議な気分だわぁ (* ̄ー ̄*)

芝生の脇の道をのんびり歩いて行くと・・・




Img_3025a

忠臣蔵で有名な松の大廊下の跡が!

うわぁ~~~・・・なんだかさらに不思議な気分ましまし!

その先には富士見櫓ってのがあるんだけど

裏側からしか見られないのね。

正面を見たい人は参観の予約が必要らしい。

んーー いつか正面からも見たいなぁ。





Img_3028a

東御苑には3つの番所が残っててここは大番所。




Img_3029a

ドでかい石垣の間を抜けると・・・




Img_3031a

百人番所。




Img_3032a

そしてこちらが同心番所。

なんだかー 出入り口に近くなるにつれて下っ端な感じで

だんだん“小屋”って雰囲気になってきちゃったねー(≧∇≦)








Img_3033a

出たところに旧大手門渡櫓の鯱さんが!(≧∇≦)

戦争で焼けるまで屋根の上にあったらしいっす。

ずっと高いとこから歴史を見てきたんだねー。

徳川の繁栄も衰退も無血開城も

大奥のあんなコトやそんなコトなんかも。。。( ´艸`)プププ




さて、さささっとではあるけど 初の東御苑潜入も終了し

用事のある半蔵門へ向かうぞ と思ったら

なんとっ! またまた!

スマホの電池がーーー!!(@Д@;

なんで? 出かけるときに満タンにしてきて

写真を14~5枚撮っただけで もう空っぽ!?

この前 鳥越神社に行った時もあっという間に電池がヤバくなった。

これって 異常なんじゃないのーーー???

もうさ、白い犬のスマホ やめようかしら。

孫のくそじじぃったら トランプと仲良くして

ビジネスチャンスだ! とか言ってヘラヘラしてるし。

そんなヤツの会社の物は持ちたくねえ!!o(`ω´*)o





などとイラつきながら皇居外苑を通り

二重橋前を横目でチラチラしながらトボトボと通過。

だって もう残り1%なんだもん 何も撮れないよー!

そして桜田門から警視庁の前へ。

その間 鴨やら白鳥やらがいて いい景色だったのに

なーーんも撮れないし!! くそっ





と そこで大事なことに気がついた。

この後の用事で「予約番号」が必要だ!Σ( ̄ロ ̄lll)

スマホが寝込んでしまったら番号がわからない!

何のためにここまで来たのか ってことになっちまう!

ヤバイ・・・

なんとか覚えておかなくっちゃ。






いつ消えるかわからない画面をにらみつけ8ケタの数字を覚える。

なんどもなんども復唱。呪文のように。

よし これでたぶん大丈夫。 とにかく急ごう。

ひたすら歩いていると なにやら警備がたくさん。

たしかに桜田門周辺は特別なとこだけど

それにしても多いなぁ。。。






目的地の国立劇場に着くと

そこはもうなんだか怖いくらいのSPがわんさか状態。

ずっと前に 今の陛下が皇太子時代にお出かけされる時の警備を見たけど

こんな物々しくなかったぞ。

しかも 次から次に黒塗りの車が入って来る。

とすると これは もしかして・・・?

と思いながらチケット売り場に行こうとすると

はい 呼び止められました。

でも一般人だとわかると あっさり通れた。

逆に大丈夫なのか? とか思うけど 見ためでわかるよね。






そんなドキドキな状況だったけど

奇跡的に記憶に残ってた8ケタの数字を告げて無事チケットをゲット。

いやーーー  危ないとこだったよー。

で チラっと中を覗いたら

『北方領土の日 ・・・・』 ってのが見えた。

あーーーそうかぁ 今日は北方領土の日なの?

とか思っても 怖くてスマホは開けないので調べずそのままに。

帰ってからでヤホーで見たよ。

やっぱりアイツとニアミスだったんだわー\(;゚∇゚)/



ってな感じで14,000歩のぷちおかみさんぽでした(≧∇≦)



帰宅してすぐに充電開始。

そしたら差した瞬間に75%の表示!

えーーーーーー!? どーなってんのーーーー!?





|

« 一足早い春を見に行ってきた ② | トップページ | 初歌舞伎。 »

コメント

私も皇居未経験!!
東京駅まではいくんだけどねー。

一度は行った方がいいかもね!
江戸城だしっ

投稿: rider | 2017年2月14日 (火) 21:37


>らいだぁ
いやー 長いこと行ってみたいと思ったままだったんだよー
やっとこさ足を踏み入れた!
たぶん桜とか紅葉の季節はとんでもないほど人がやってくると思うよ
桜なんて鼻の高さで観察できるような木があったもんなぁ
今はどっちかっつーと枯れてる季節だからか人影まばら。
本丸の芝生でお弁当広げたい気分だったけど
それはさすがに怒られちゃうんだろうな(≧∇≦)
そうだよ!江戸城だもんね。一度は行った方がいいよ(*゚▽゚)ノ

投稿: おかみっちょん | 2017年2月15日 (水) 06:03

皇居、もう何十年も前に一度中を歩いた事あるなぁ。
荷物検査とか受けた覚えないけど、当時は少し警備が緩かったのかな・・。
大きい石垣、有ったの覚えてる!
案外見落としてたり、記憶に残ってなかったりするのよね。
もう行く事は無いと思ってたけど、この歳になって機会があったらもう1度歩きたいと思ったわ。

8ケタ暗記、さすがだ!
おかみっちょん、すごいよ!!


投稿: おひめどん | 2017年2月18日 (土) 11:45


>おひめどんちゃん
一昨年だったか宮内庁の方まで見学できる特別企画があったんだけど
ハズレちゃったんだよねー。
それから意地でも一度は行こうと思ってたんだよー。
たぶん季節ごとに景色が違うだろうから年に4回は楽しめるとこだと思った。
本丸の芝生は冬の時期でもその薄茶色がキレイで
本気で 「お弁当はだめなの?」 って思うけど
禁止事項に飲酒とはあるけど 飲食とはないんだよね。
って常識で考えればわかるけどさ( ^ω^ )
8ケタ暗記は数字の数が少なかったからワリとしっかり覚えられた。
まだまだ若いもんには負けないぜ(≧∇≦)

投稿: おかみっちょん | 2017年2月20日 (月) 06:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/69540213

この記事へのトラックバック一覧です: ぷちおかみさんぽ~皇居周辺~:

« 一足早い春を見に行ってきた ② | トップページ | 初歌舞伎。 »