« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日)

GWだってよー(>▽<)

土曜日と祝日は別の日にしてほしい おかみっちょんです。

だってー 損じゃん ねーーー

売店は年末年始を除き

ずっと営業してるんだっぜーーー!(。>0<。)





まさにゴールデンなお天気だった今年のGW初日。

熊が以前お仕事をてがけた 福島県のいわき市あたりに

ドライブしに行ってきたー。

前夜 急に決めたんだけど

もうこのルートはプロなので 熊にお任せ。

「常磐道なら空いてるよ」




本当だろうな。。。。( ̄▽ ̄)





ウソでした。

この時期の常磐道は茨城県の入り口あたりが混むんだね。

テレビでもやってるじゃん ひたちなか海浜公園のさ

ネモフィラの群生(種をまいて育ててるんだけど) がさ

すごいことになってるわけ。

それを観に行く(それだけじゃないんだろうけど)人たちで

けっこうな渋滞だったよー( ̄◆ ̄;)

熊はずっと 「モルヒネ渋滞」 って言ってるし。。。








Img_3270a


朝ごはんにオススメ、東海パーキングの納豆かきあげそば。

熊が言うには、蕎麦はともかく かき揚げが揚げたてなのでアツアツで美味い。

たしかに アツアツで美味かった。

最後のさいごの1粒まですくい上げて食べたよ!





食べたらさっさと北上。

四倉という地域が主な仕事場だったそうな。

津波でグダグダになった地面を整えて健康にしてあげるのが

熊のお仕事。

久しぶりに行ってみたら すでに何軒か住宅が建っていて

あー変わってる~  と言ってた。

それは生活が動き始めた ということだね。





Img_3272a


道の駅よつくら港で地のものをいろいろ買ったよ。

卵とかー メヒカリの干したのとかー 野菜とかー イチゴとかー。

イチゴはめっちゃ美味かった~。

もうそろそろシーズン終りなんだけど まだまだイケてたよ~(≧m≦)

トマトはいつも熊が買ってきてくれてたんだよね。

こっちはまだ早いのかなー と思ったけど

いやいや 横浜のスーパーで買った真っ赤なやつより甘かったよ!

で、このあたり 海のすぐ前なので、津波の被害をたくさん受けたとこ。

当時の写真とか展示してあるのを見ると

やっぱり胸が苦しくなるね。

「復興」 未だ遠し・・・ って感じ。









帰りながらどっか寄ってー と地図を見てたら

「国宝」という文字が飛び込んできた!

これは行かねば!!(≧∇≦)

と行ったのが・・・・

Img_3275a

白水阿弥陀堂  いわきの海から少し山に入った

すごく静かで落ち着いたところだった。

熊は GWには動物に会って癒されたい って言ってたけど

ここでいっぱい癒されたみたい。

池に鴨とかいたしね。

お堂の中にも入ることができるので

せっかくなので入ってみた。

「正座」 「合掌」 って書いてあったので

ご本尊の阿弥陀様の前に正座して お賽銭をチャリ~~ンと投げたところ

奥の横の暗闇にに座ってた老人が 

チャリ~~ン を合図にしたのかとばかりに

突然 ここの説明をし始めたのだー!

ビックリしたよー  最初は生き仏かと思ったんだもん。

でも1160年に建てられた って 何年前よーーー\(;゚∇゚)/

857年。。。前。。。

ワタシはどこにいたのかしら。。。






いつ終わるのか不安だった説明は数分で終了。

なんとな~く付近を散策。

あたりは芝生にシートを広げてピクニックをする親子がひと組の他は

特にわーわーする団体もなく。

すごく静か。とにかく静かで GWのけん騒のカケラもなかったわ。

良かった。





じゃあー トイレお借りして 引き上げよう

ってことになって

用を足して出てきたら 熊が

トイレがおかしい  というので

写真を撮ってきてもらった  ←殿方用の方なので






Img_3280


窓は壊れてるのか 壊れるのを防ぐためなのか

開けてはいけないらしいんだが

よく見ると






Img_3280a


ツルがはたをおってます  

(鶴が機を織ってます)

ってーーーーーー!!!

それじゃあ窓は開けられないよねーー(≧∇≦)



なんか、阿弥陀様のところで

すごいいい気持ちになって帰ってきた

いわき弾丸ドライブツアーでござんした。








| | コメント (10) | トラックバック (0)

2017年4月27日 (木)

サービスは当たり前じゃないんだっ!

タイトルのとーりです。

ちょっと怒ってますよ~\(;゚∇゚)/

でも ちょっとだけだから。笑って読んで。






売店の常連さんは職員さんだけじゃなくて

もちろん入院患者さんとか

定期的に来る外来患者さんとか ね。

だから

アノ人 しばらく見ないねー とかいうと

亡くなってたりする。。。

で、 久しぶりに見かけると

まだ生きてたんだー  みたいな( ̄▽ ̄)




まぁそんなおっさんが昨日来たわけです。

おぉ まだ生きてたんだー とか思ってたら

店の外の(ウチの店は仕切られてないトコでやってる)廊下のさらに向うで

「アイスコーヒーぃ~~~ 甘くないのーーぉ~」

と叫んでいた。

ちぃっ!めんどくせーの 来た とか思ったけど

他にお客さんもいないし

とりあえずP川もいるから トコトコとおっさんのとこに行った。

どんなのが欲しいの? と聞くと

「甘くないの いっぱい入ってるヤツ」

と言ったので

スクリューキャップ式のブラックとカフェオレ(無糖)を見せた。

「ブラックじゃあ砂糖入ってないじゃねぇか  こっち」

とカフェオレを選んだわけ。本人が。





数分したら 今買ったボトルを持って店の中に入ってきて

(なんだよ 最初から店にに来いよっ)

「これ 甘くない!」



はぁ~~!?  甘くないのって自分で言ったじゃんよぉーー!

「これ捨てて 砂糖ちょっと入ってるのねぇの?」

と言うので

もうめんどくさいから微糖のと取り換えてあげた。無償で。

買うつもりだったみたいだけど

最初から3本持って見せりゃよかったなぁ という気持ちがあったのでー。

そしたら

「え いいの? へへへ 悪りぃねぇ~ ありがとうよ~」

と言って去って行った。

もちろん 前のは捨てた。

そしたら、悪いと思ったのか 

「すぐ食べるから袋はいらねぇ 」 と蕎麦を買って店を出て行ったんだわ。

はぁ やれやれ あの人しばらく見なかったねぇ 

前っからアイツめんどーなヤツだったよねー  などととP川と話してたら

「つま楊枝ない?」  と戻ってきた。

ウチが弁当に付けてる割りばしには楊枝がついてないのね。

あーー売ってますよ~ これー

と見せたのは ふつうに100本くらいはいってるやつ。

「1本でいいんだよー」  と とりあえず 今シーシーしたいらしい。

すいませんねぇ とちょっとだけ謝ったら

「ケチだなぁ」 と言いやがった!



おいっ! 

さっき取り換えてやったコーヒーは140円だぞ!

爪楊枝は1こ 108円だっ!

買えよっ!!!(#`Д´)

と心の中で叫んだ。




それから1時間くらいしたかなぁ

まだいたんだよー どっかに。

今度は午後からの人をつかまえて

大混雑の弁当コーナーで

“爪楊枝つき割りばし”が添付の弁当を探させてた。

でもなかったみたい。

ようやくそれで帰って行ったんだけど

爪楊枝のために何百円もする弁当買うなら

爪楊枝だけの 買えばいいじゃん! 108円だよ!

それとも もしかして 

その箸だけくれ  っていうつもりだったのか Σ(;・∀・)!?








Img_3263



うがーーーーーーっっ!!ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛



| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年4月22日 (土)

どっちだ!?

昨日 ダイ○ーで いいもの見つけた~!



Img_3243

コンタクトのケース。

デイリーのやつ使ってる人には無用だろうけど

2Week のワタシでもたまに使うんだよー。

ケースはもちろん持ってるんだけど

ここまで左右をハッキリさせてくれてるものはなかったね(≧∇≦)



それで思い出したんだけど。

売店では文房具も少し売ってるのね。

シャープペンとか定規とか消しゴム

ホチキスや その針もあるんだけど

やっぱりイチバン出るのはボールペン。

一般的な0.7ミリのと

太字の1.0ミリの2種類があるわけ。

で、レジの横に下がってるんだけど

こっちからは手が届かない距離でね。

混みあってるときは 取ってあげられないんだわ。

若い人には 「こちらにございます」 って手で案内すれば

自分でどっちか選んでくれるんだけど

じーさんたちは そうはいかないんだ。







「あー そうだ ボールペンも買っておこう ふつーの」

(年寄りは自分が普段使ってるのを ふつーの  という)

「はい そちらです」


「これかー?」

「あ・・・今 お持ちなのは太字用ですよ。その左側の透明な袋のが普通字用です」

「これね」

「そっちじゃなくてーーーーー  左ですー

それは 右ですよー

左です 左!  左ー!!!」




こんな程度でわかってくれりゃ まだいいけど

時には



「左です! お茶碗を持つ方!!」




なんて言ったりすることもあるけど

そーいうとき  ほとんどの場合

聞こえてません。。。( ̄▽ ̄)




でも この話を熊にしたところ

60代のころから 右と左が混在してしまう人はふつーにいるのだとか。

実際 熊じじぃも 右!右!! と言いながら左を指さしてたりしてた・・・









話はかわって

さっちー ちゅ~るデビューしましたヽ(´▽`)/

いままでは これってジャンキーなんじゃないのー?

って 懐疑的だったんだけど

投薬の時 お薬がノドに残って苦く感じると(特にテマリルがヤバい)

吐き出すこともたまにあるので

お薬飲めてエライねご褒美~  的な感じで

最近はスナック系のおやつとか ちゅ~るもあげるようにしてみたのー。





Img_3217a


や・・・やっぱりちゅ~る ただものじゃない!

さっちー  なんで今まで出してくれなかったんだーannoy な勢い。

袋の先にちょろんと出たものじゃ物足りなくなって

自らかじりついてしぼり出すことも \(;゚∇゚)/







Img_3241b



もぉ~~~~~~ (≧∇≦)






| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年4月21日 (金)

猫友 来訪。

急に暑いほど気温が上がったり

かと思えば 朝夕はすごく冷えたり

そんなこんなで 桜は終了的な熊家地方。

昨日 某猫友さんが熊家に遊びに来てくれました。

誰かが来るというのは いいことです。

だってー ちゃんと掃除する気にさせてくれるーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ




SNSで知り合って 顔をあわせる機会!?

そんなのごく稀なことよ!

な~んて数年前までは思ってたけど

さっちーに会いに来てくれるようになるとはねー。

長生きはしてみるもんだー(≧∇≦)





Img_3191b


猫友さんが撮ってくれた かぁちゃんLOVEなさっちーの図。

え?

違うって?

はいはい 訂正しますよ

さっちー激LOVEなかぁちゃん の図 です。

さっちー さすが女子好きなだけあって

かわいい猫友さんにメロメロ~heart04

でもやっぱりじじい すぐに布団で寝てしまってー

しかも ぶぅ~~♪ みたいなイビキまで披露 (;・∀・)

緊張感まったくナシ!




夕方帰ってきた熊も終盤からテーブルに参加。

ワタシは“送り”のためにお茶だったけど

熊と猫友さんはハイボールでかんぱ~いヽ(´▽`)/

なんだかしらないけど ふたりで時代劇の話で大盛り上がり。

古いテレビの話でワイワイやってたー。

帰ってからの熊

「彼女って オレ初めてあったよねぇ

なんか 前に会ったような気がするよー」

って すげーじゃん!馴染んでんじゃん!!(≧∇≦)





Img_3189a

ずっとマイペースだったさっちー。

それでもさっちーなりに“おもてなし”モードだったのか

夜はかぁちゃんのオケツで寛ぐ・・・





今回はお忍びでやってきた猫友さん。

ちょっと人見知りの熊も大丈夫だったので

ぜひまた遊びに来てね (◎´∀`)ノ





| | コメント (5) | トラックバック (0)

2017年4月13日 (木)

SING を観て来たよ

もうね、

何ヶ月も前に 他の映画を観た時の劇場予告編から

ずーーーっと観たい 観よう って思ってた。

けどー

なんかタイミングが悪く なかなか行けなかったー

昨日 ようやく観て来たよ

吹き替え版だったけどー。

ワタシ やっぱり字幕で観たい派なの

英語はわかんなくても 雰囲気は伝わるし。

でもネットで 吹き替え版も最高! って見つけたので。



Sing768x461

これから観る人もいるだろうから詳しくは書かないけど 最高だった!

すっごい楽しめたし 吹き替えも歌が上手いし

それぞれの事情があるけど 歌が好きで好きで

才能はあるけどチャンスがない

そんな連中が

観てるうちに元気にしてくれるよ(≧∇≦)

それに 知ってる曲ばかりだったし。

ちょっといっしょに歌ったりしながら観た。

それと なんといってもラストの熱唱がほんと胸をうつ! 圧巻だから!

まぁ 彼女の実力からしたら当然だけどね ( ´艸`)プププ




ということで やっぱり映画っていいわぁ~ ヽ(´▽`)/




Img_3099



先月 仙台のしおんママさんからいただいた

「革製 王様トレイ」 とさっちー王。

ちょっとおメメが汚れてて はずかしいわね (;・∀・)






| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年4月 9日 (日)

あっち行ってたりこっち行ってたりした



Img_3148b


何が更新を滞らせるのか 考えたところ

画像の編集がネックだということに気づいた。

ワタシはココログを使っているのだけど

画像は1MBでないとUPできない仕組み。

スマホで撮ろうがなんだろうが

たいがいの画像は2MBくらいあったり

時にはもっと大容量だったりして

これをカットしたり圧縮したりする作業がめんどー。

いちいちPCを立ち上げなきゃなんねぇしっ (○`ε´○)

それさえなければ 撮った写真をそのままUPして

思ったことをもっと新鮮なうちに書けるんだけどなー。

じゃあ 写真なしで毎日書くか!? ってぇと

それはなんとも色気もそっけもないじゃん?





と思ってたんだけど

あれ? 

いつのまに1アップロードが3MBまでイケるようになったん?Σ( ゜Д゜)




じゃあ また頑張ってやるかー(≧∇≦)









何も書かない間に・・・



Zoff


新しいメガネ作ったり。。。



Img_3152a

皇居周辺を熊母と花見して

銀座の鹿の子で渋皮栗あんみつ食べたりしてました。




というか、

恒例のインターペットに行ってクタクタだったのが

いちばんのニュースだわねぇ。。。




Img_3137a


まぁこんな感じで 用意してった写真貼ったりして。



Img_3138a

いつものメンバーの他に 初めましての春吉っちゃんとか

おひさしぶりの顔なじみとか

楽しい2日間だったけど 疲れたよ。




Img_3143

メーカーさんの小講義なんかにも参加して

あらためて猫の腎臓病ってほんとに憎らしく思った。

こんなに困ってるニャンコが多いのにね。

最近 話題になった腎臓に効果が期待できる新薬も

実は 治すというより

進行を遅らせる、それもすごく早い時期に対応して ってことみたい。

まだ臨床例も少ないし ぜったい って言えないしね。




Img_3140

前回(おととし)行ったときに

もらったサンプルで腕がちぎれそうになったので

今回は熊のガラガラを借りて行った。

これが初日の分。 \(;゚∇゚)/ すげー

もうすでに各地に送ってしまったり 近所にあげたりしたけど

みんな喜んでくれたので

重いの頑張って持って帰ってきた甲斐があるよー(≧∇≦)




さっちーは相変わらず ぼんやり猫爺な日々をすごしています。

でも それなりに元気にやってます。

また近いうちにお会いしましょう ←ちょっと弱気 (・∀・)ニヤニヤ







| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »