« 京都弾丸ツアー【午前編】 | トップページ | 京都弾丸ツアー【夕方編】 »

2017年6月 8日 (木)

京都弾丸ツアー【午後編】

行き当たりばったりの旅のようだけど

実はそこそこの下調べはしてあった。

京都市内ならどこで腹が減っても何かあるだろうとは思ったけど

せっかく行くんだからお昼は美味しいものを食べたい。

出来れば 夜も (≧∇≦)





動物園の後は そこからほど近い南禅寺なんか行って

水路閣を是非見てみたい。

そこは京都が舞台のドラマでは定番の場所で

京都地検の女と言われたワタシとしては

行かないわけにいかないっ!! ψ(`∇´)ψ

でも 目をつけていた店とはちょびっとだけ方向が違ってた。

で、そのあとの予定も 観光案内に立ち寄ったばっかりに変更を考えてたし

よし とりあえず 最初に決めたお店に行ってお昼にしよう(◎´∀`)ノ

こーいうことが ひとり旅・ひとり遠足では臨機応変がきいてイイ!





Img_3397

午前編でも書いたけど メッチャ暑い日だったのよーι(´Д`υ)アセアセ

動物園の出口からは角を曲がってすぐのトコだった。

目印の大きな提灯が下がってるのが見えたけど

え・・・ まさか・・・ あの列に並ぶの・・・? (@Д@;

開店時間を30分くらい過ぎてたので

たぶん1巡目の人たちで満席のとこなんだろうな。

でもとりあえず 並ぶ。 たぶん10人くらい。

日傘はさしてたけど 傘の中が暑い。

日傘は頭と傘の間に空間をつくると そこに風が抜けることに気づいた。





ほどなくお店の人が注文を聞きに出て来たので

待ち時間を聞くと 1時間かからないくらいだとのこと。

どーしようか迷ったんだけど そのとき

すぐ後ろに京マダムと思しき女性が並んでて

「ここは待つ価値があるわよー」 と声をかけてくれたので

頑張る決心をした。

京マダムもおひとりで 時折ふた言み言 会話をしながら

ジリジリと照りつける京都の暑さに耐えて並ぶ。。。




なかなかお客は回転してくれないけど

暑い中待ってるお客さんに お店の人が

「水分 だいじょうぶですかー よかったらどうぞー」 と

冷たいほうじ茶(麦茶かなぁ)をふるまってくれたり

日傘がない人には貸してくれたりして

常に気をかけてくれてるのが すごく心地よくて

倒れそうな気持になりかけたけど なんとか頑張って待つこと40分。

ようやく入店。 そしてまた少し待つ。

けっきょく席に着くまで50分で なかなか大当たりの予想だった。




Img_3398a

山元麺蔵 の土ゴボウ天ざる。920円也。

ここんとこ 美味しいうどん食べてなくて 

どっかで美味しいの めっちゃ美味しいの食べたいー と思ってたので

ココにしたんだけど

いやーーー  やっぱり並んでよかったよーヽ(´▽`)/

うどんはもちろんコシがあって とっても美味しい。

京マダムが 美味しいわよ って勧めてくれたゴボウの天ぷらには

カレー塩が添えられてて これがまたゴボウによく合う!

よ~く味わうと カレーの他に一味も入ってるかな?気のせいかな?

お出汁も美味しかったなぁ。 テイクアウトもあったっけー。




カウンター席に並んで着くころには

すっかりおふたり連れ的に仲良くなった京マダム。

お土産に炊き込みご飯を二人前頼んでた。

今日は 娘さんが婚礼の記念に すぐ近くの美術館で記念撮影をするとかで

その待ち時間に並びに来たのだとか。

長く待つので お友達は誘えない と言ってた( ´艸`)プププ

そんな話をしていたら カウンターの向うの厨房でうどんを茹でてるひとや

天ぷらを揚げてるひと 運んだり案内したりしてる人が

忙しい中 代わる代わる声をかけてくれる。

「お口にあいましたかー」 とか

「どこからいらっしゃいましたー?」 とか。

満員に甘んじないおもてなし。

プライスレスの心地よさに なんだかウルウルしそうだった。

ワタシ もしかしてけっこう痛んでるのかもしれない。。。






お会計をして京マダムとお店を出ると

「これからどこに行かれるの?(横浜から弾丸で来たことはすでに言ったので)」

と聞かれ

文化博物館の方に・・・   というと

「あーそれなら河原町のほうにバスがでてるから・・・」

とバス停まで案内してくれて

「○系統か△系統が行くわよ  こことここの間にもうひとつバス停があって

そこからすぐだけど ここで下りても行かれるわよ」

と  なんでそんなにバス停まで詳しいんだー!? 

ワタシ 一応観光都市の横浜に住んでるけど

どこかの名所に行くのに どこのバスに乗ればいいかなんて

知らないわーーーーー\(;゚∇゚)/





とにかくすっかり承知したので バス停で京マダムとはお別れ。

“京都を楽しんで帰ってね”  と たぶん思って言ったんだと

ワタシには伝わった。

「ごきげんよう」 (o^-^o)

似合ってる・・・ こんなに ごきげんよう が似合う人には会ったことなかったよ。





まさに一期一会だねー。

もうたんぶん 二度とお会いすることもないと思うんだけど

一生忘れない思い出に出会ったよ。







あーーーー  なんか思い出にひたってたら

また長くなっちゃった~~~

じゃあ 最後のシメは この次 ってことでー(≧∇≦)






|

« 京都弾丸ツアー【午前編】 | トップページ | 京都弾丸ツアー【夕方編】 »

コメント

頑張って更新したんだ(>▽<)エライ!
へーーーへーーーー
こんな出会いがあったんだね。

こういうことがあると、行った町に愛着わくよねー。

つぎつぎ―(>▽<)
早く早く―――w

投稿: rider | 2017年6月 8日 (木) 18:56

>らいだぁ
頑張って更新したけど まだ残ってるよー( ̄▽ ̄)
美味いもん食ってやるー とか思って行って うどんかーみたいな。
でもすごく美味しかったし、うどん好きだしね。
それに、こーいう店は横浜にはないなー って。
さすが国際的観光地って感じ。おもてなし慣れしてる。
京マダムは市内在住だって言ってたけど すごく詳しかった。
生まれも育ちも京都なんだろうねー。
アタシは浜っ子だけど まったく案内できないよー(≧∇≦)
続きは出来上がってるよ! しばし待てー(≧∇≦)

投稿: おかみっちょん | 2017年6月 9日 (金) 05:19

おー京都 heart01
いいわねぇ~ ^^
南禅寺いいわよ~行ったのかしら・・・
殺人事件おこってるかもよ~ 笑)
ホント 京都は shineTHE 観光shine
私の今日とは 銭湯と立ち飲みばっかりだけど ^^)

いい姉御と出会えてよかったね!
私は すごい方向音痴 地図オンチなんで・・・
教えてくれるの助かりますよ sweat01

うどんもおいしそうだ~
チェックいたしました!
動物園もいいわね! アクディブ 象さんに会いたいわ!

投稿: イノぶた | 2017年6月 9日 (金) 21:07


>イノぶたっち
うどんといえばイノぶたっちだよねー(≧∇≦)
ここはかなりの有名店みたい。
修学旅行の中学生が 自由行動のお昼ご飯に予定してたみたいなんだけど
あまりの行列に むりだー って諦めてた。
子供はもっと違うトコで食べなさい っていう店だったよ。
京都市動物園はみんな元気だった。
だってさー 走るゾウを生で見たことある?ないよねー(≧∇≦)
南禅寺はまた今度。事件がおきたら呼ばれるか?ψ(`∇´)ψ

投稿: おかみっちょん | 2017年6月10日 (土) 06:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/70802426

この記事へのトラックバック一覧です: 京都弾丸ツアー【午後編】:

« 京都弾丸ツアー【午前編】 | トップページ | 京都弾丸ツアー【夕方編】 »