« 2017年7月 | トップページ

2017年8月

2017年8月16日 (水)

ワンダフル!

前回 ご近所のワンコが“いぬのくに”に旅立ったお話しをしましたが

さて、“いぬのくに” “ねこのくに” とは

どんなとこなんでしょうね。

そもそも ワタシはそう呼んでますが

ひとによっては ざっくりと 『天国』 とか 『お空』 とか

『クリスタルの森』 などといったりもするようだけど

やっぱりワタシは “ねこのくに” という雰囲気が好き。

虹の橋を渡る・・・ ともよく言うよね。

ワタシのイメージでは

背中に白い羽が生えて 

もうそれは鳥のように自由に空を飛んで

とおいとおい “いぬのくに” “ねこのくに“ に元気に向かっていく

そんなイメージを抱いています。




姿が見えなくても 魂は永遠。。。

ホントに そぉ?

ワタシは霊感とかそーいうの まったくなくて

誰かが後ろから肩に手を乗せてるみたいな写真が撮られてたとしても

まーーーったく感じられない

ある意味残念な体質なの。

そりゃもちろん 念じればいつもそこに来てくれる と思いたい。

でも 戻ってきた人たちに 会ったことないもんなー。。。

今なら 

自分があと少しで亡くなった年齢に追いついてしまう 亡おふくろに会いたい。

おやじはどーでもいいけど。





大切な人やペットをなくして さびしい気持ち。

みんな1度や2度じゃないよね。

ワタシなんか 去られて行くいっぽう。。。

まぁ 追っかけていってたら今いないしね(>▽<)




そんなワタシたちを元気にしてくれる映画をご紹介!




『僕のワンダフル・ライフ』

原題は 「A Dog's Poupse」  なんちゅーだ? 犬の決意? か?

そんな仰々しいもんじゃないよー ってのが邦題だ。

邦題もちょっと適当っぽいけど。

監督は、日本の「ハチ公物語」を リチャード・ギアでリメイクした人。

今回も犬シリーズってわけね。

来月公開だから まだ見てないんだけど

この前劇場で予告を見たときは

ヤバかった。。。。

たぶん けっこう ヤバイ人 おおいと思う。

ラストでがっかりさせられなきゃいいんだけどね。

頼むよ~ ψ(`∇´)ψ




こんな風に みんなのワンコやにゃんこが

いつか戻ってきてくれて

そして

ちゃんと自分が あ!これはあいつだ! って気づいてあげられたら

そりゃもう 最高だよ。




公開がいまから楽しみな作品です。





まだまださっちーには そばにいてほしいな。

だって さっちーは ワタシが産んだんだもん! ←と言い張っている。





| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年8月14日 (月)

お知らせ

先月の初めにお話しした ご近所のワンコ。

今日 久しぶりにその家の前を

なんとなく なんとな~く通ったのね。

もう暗くなってからだったけど

同じ場所に貼り紙があるのはわかった。

吸い寄せられるように近寄ってみると



8月12日 19時20分に息を引き取りました

17歳と4カ月でした

みなさんからたくさんの励ましをいただきまして

ありがとうございました

また鳴き声など ご迷惑をおかけしました





“いぬのくに”に帰っちゃったんだ。。。



17歳と4カ月・・・

さっちーもそのくらいだ・・・




もう あっちに着いたかな

いっぱい走って いっぱいワンワン言っていいよ

おやすみ クーちゃん





| | コメント (10) | トラックバック (0)

2017年8月11日 (金)

心とからだのおくすり

水曜日から横浜のそごうで岩合さんの写真展をやってます。

Uづママから、 自分ちのねこの写真を事前に持ってくと入場券もらえるよ

と嬉しいタレコミをいただいて チケットは入手済み。

その日は 給与所得調整&連勤やってられねーぜ対策で

通常より1時間早くあがれるので 行ってきましたよ。



Img_3590

さっちー王 ひと目でわかってしまう。。。( ̄▽ ̄) ←親ばかだから





写真展はもう岩合さんテッパンの素晴らしさ。

ワタシが見た今までの写真展の中では

「ネコライオン」に続くお気に入りかもしれない。

猫の背景の京都、京都に溶け込む猫。

ここに居るべくしてこのコは写真に収まったのだなぁ と感じる作品ばかりで

とても楽しめた!

それに 京都の四季のまぁキレイなこと o(*^▽^*)o





で、 そのあと 夕方からちょっとかかりつけのクリニックに。

ここ2週間くらい お腹の調子がよろしくなく・・・

痛いときもあるけど 痛くないのに下ってしまって

でも乳酸菌系のかんたんな整腸薬で翌朝までなんとか落ち着いて

また朝になると・・・

みたいな連続だったのよ (ノд・。)

いろいろ嫌なこと不愉快なこと腹が立つことが重なって

体も絶対疲れてるし 

塩まくらも効果がバコーンとあるわけでもなくて

やっぱりよく眠れないのも困る。




今回は

予約なしでもワリと順番が早く廻って来るけどクチの悪い副院長ではなく

多少待つのは覚悟の上で 女医の院長にお願いすることに。

かくかくしかじか・・・と最近の様子を話し~ぃの、

仰向けになってお腹ぎゅーぎゅーしてもらいぃーの

診察してもらったら



痛くないならお薬飲まなくてもいいじゃない

このままでいいでしょー

ちょっと今は疲れてて 暑いから冷たいもの飲んで冷えたり

眠れなくてそのせいもあるかもしれないけど

出かけられないくらい痛かったり下痢が止まらなかったりじゃないなら

お薬でムリに止める必要はないわ~

お腹 触ってみたけどとくに悪くもないし だいじょうぶよー




そぉなの・・・?

たまに痛くてトイレに駆け込むけど

そのままでいいの?



じゃあ お守りがわりに (←このフレーズ 先生のお得意)

お仕事中とか どーしても困った って時に飲めばすぐおさまる薬を

少し持って帰る? せっかく来たんだから。




せっかく・・・ってー

まぁ確かにね  手ぶらで帰るのもなんとなく不安が残るわ。

ってなことで 腸の動きを抑えるお薬と いつもの眠剤を。

これで少し眠れると体力も回復してよくなることが期待できるし って。




おかげさまで 眠剤でよく眠れましたよ。

久しぶりにみっちり7時間寝た~ヽ(´▽`)/

そして そのせいなのか 気のせいなのか

腸のお薬は飲まなかったけど

翌朝はおトイレの困難がありませんでした!

お薬を使わなくても自分の治癒力で治せますよ って言ってくれるのは

いいお医者さんなんだよね。

すぐ金儲けで検査したり薬バンバン出したりするのと違って。



とにかく夏の間は そんなもんかもな  ってな感じで構えて

急な悪化には気をつけつつ

もう少し 余裕をもつように心がけて

猛暑を乗り越えていければいいなー (← おぉっと 嫌いな言い回ししてしまった)

などと考えております。




世間はお盆休みだけど

病院はお休みなしなので おかみっちょんも出勤です。

お盆と聞くと 夏もいよいよ折り返し地点かな。

頑張らないでウダウダと乗り越えましょうよ ね。










| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年8月 8日 (火)

塩まくら

台風5号 神奈川県は西側の山梨県境あたりが大変だったみたいだけど

東側の海の方は 構えてたような攻撃もなく。

昨日の夕方は らいだぁとメールで

豪雨になったらベランダがきれいになる と盛り上がり

タワシを用意して待ってたけど

期待したような雨にはならなかった。

被害に遭われた皆さんには本当にお見舞い申し上げます。






さて、

最近 寝れてます?

ワタシ 夏は特に寝られない。

昨冬はワリと寝られてたんだけど

梅雨ころからまた寝れなくなってしまった。

寝れない っていうか 途中覚醒する睡眠障害なんだよー(ノд・。)

だから 午前中に眠くなっちゃってね。

暑い中仕事しながら眠い って オカシイよね。







Img_3582

王様は夜中に起しにくることがあって

でも来ない夜もある。。。

最近 王様はおトイレでかぁちゃんを困らせている。

で、おトイレから帰って来ると ギャーギャー言って

何かを知らせることがあるんだよね。

どーも  「失敗したーー 片づけてくれーーー」 と言ってるような気がする。

夜中に起しにくるのも それかもしれない。。。




はいはい・・・  と仕方なく行ってみてみると

上手くできてると思ったら 実は・・・みたいなことがあるんだよー

で、 あぁ~あ  と片づけて寝床に戻ると

さっきまであーーーんなにわぁわぁ言ってたのに

しずかーーーーに寝てたりする( ̄▽ ̄)







そしたらね、塩まくらなるものをみつけたんだー。

少しでも良い睡眠が得られたらいいな と思って

購入を検討。

ハーブなんかが混ざってイイ匂いがするものは

高いものだと7500円もしたりするので

こりゃムリだなー と 他に探したら

中身だけ しかも 塩だけ ってのがあった。

塩だけなのに 2000円もするのー!?  と思ったら

カバーがついてる。

そんなものは作ればいいし。

でさらに探し続けて 本当の中身だけってのが500円くらいで見つかった。

そうそう!コレよ。これ! これでいいのよ!

なんで最初からワタシにこれを勧めないかなぁ(≧∇≦)

7500円の枕に飛びついてたら とんでもない悲劇になるとこだったよ。

もちろん このお手頃価格のものを購入。





枕は20cm×30cmと小さいの。

それを寝る前に冷蔵庫で冷やして 今までの枕に乗せて使う。

頭をのせると けっこう硬い。。。

たしかに乗せてすぐはひんやりして気持ちいい。

すぐに入眠できる。

が、夜中に王様に起されると

そのころにはもう塩まくらは温まってしまってて

そこから寝なおすってのは難しく

結局 あまり睡眠の助けにはなってない。。。

せっかく 宇佐のおやびんにいただいたカワイイ猫柄布でカバー作ったのに。。。

でも クチコミでも1週間くらいで硬いのにも慣れた って書いてるの見たし

もう少し使ってみようと思ってるとこーo(*^▽^*)o






Img_3587

まったく・・・ 人のこと起して 自分はスーピー寝てやがるよ。。。

でもこの寝顔をみると 怒れないよね。






Img_3584a




したわよーーーーーーー!!!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


くそっ!







| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年8月 5日 (土)

最近買ったもの

ちょっとハズレな話が続いたので

方向を変えますわ。




最近買ったもの  まずは アイロン台。

以前から新しいアイロン台がほしいなー と思ってて。

なんせワタシが使ってるのはもう本当にン十年前のもの。

何年かに1度の周期で

新しいの欲しいなぁ と思いつつ 

カバーだけ張りかえて使って今日に至ってたわけだけど

さりげな~くネットでみつけてしまったの。

まさに 下りて来た! という感じ。

でもちょっとサイズ的に小さかったし

猫ばかにもほどがある!? と思ったので

とりあえず スカイプでらいだぁに見せてみた。

返事は、 わははは・・・と 「は」が52コ並んでた。

結論は 「買っても大丈夫だ」 ということだったので・・・







Photo

買いました (≧∇≦) 

買ったんだけどー   やっぱちょっと小さいし、低い。

で、足がスルスル滑るよ。

人体型っていうほどのヒト型でもないし

左側の部分は袖をかけるのに・・・ってことらしいけど

用途はあまりなさそう。

ただ 猫柄ってことと、

今は常識的な構造だけど 裏がメッシュなので蒸気が通るので

仕上がりはいいかも。

とりあえず いろいろ工夫して使ってます。







次に買ったのは 時計。

熊は最近ン10万円もする高級時計を買いやがったが

ワタシのは・・・いくらだと思う~? ( ´艸`)プププ




Img_3576a

直径20Φの 小ぶりな壁かけ時計なんだけどね。

実は 最近新しいショップを知ったの。

イルーシー っていう 300円ショップ!

そう これはたったの300円なのよぉーーーーヽ(´▽`)/

3コインズとかCOUCOUとか 三日月百子とか

プチプラショップも最近は猫モノがいっぱい。

お店で見つけたとき 黒猫と数字だけのサッパリした文字盤だったんだけど

サンプルを触って カバーが外れることを確認。

帰宅して数字の上に猫のシールを張り付けてカスタマイズ(≧∇≦)

次は針を別の色にしようと考えてるとこよー。



それにしても

熊とワタシのこの差。。。

こころがけ? っていうのかしら?

どんだけつつましく暮らしてると思ってんのよ! 

ふんっ!!o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;








さて最後はさっちーのゴハン。

腎臓ケア用の療法食も 昔に比べて種類が豊富!

試したけどダメだったー ということになっても

まだ他に道が残されてる ってのは

世界中の腎猫のかぁちゃん達には ありがたいことだ。




Photo_2


今回はアニモンダのニーレンを買ってみた。

最近リニューアルされて 内容量も290gから300gになった。

が! これはリニューアルしなくてよかったんじゃないか?

ってほど 粒がデカイ!! \(;゚∇゚)/



Amc010006004

ジョン&ココ ってショップで買ったので、そこのサイトから画像を拝借。

いやいやいや~~~ デカイよーーー

もちろん丸飲みはムリなサイズ。

シニアには厳しいかなー とあきらめかけたけど

食いつきは意外にもよかった。

最初はニオイを嗅いで考えてたけど 

噛んでみたら中に別の味が仕込まれてるのか 外側と色が違ってて。

普段 噛みこぼれたカスはあまり食べない王様だけど

これは半分のカケラになっちゃっても けっこう最後まで食べたよ。

そろそろ飽きてきそうだな ってとこで食べきれた300g。

今のとこ ハッピーキャットとドクターズのフィッシュ味が基本で

またこっちらのに変える(戻る)けど

ローテーションにはたまに入れてもいいかもね。





そんな感じの今日この頃です。




デカくて強い台風5号が近づいてるじゃない!

しかも すごいノロくてちぃっとも進まない。

九州は地震やら豪雨災害やらで まだまだぜんぜんなとこなのに・・・

台風で大きな被害がでないといいなぁ。

みなさん ご安全に~!!!








| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年8月 1日 (火)

またまた残念。。。

ふふふ 半月ぶりですー (;・∀・)

ワタシね、頭の中ではけっこう文章を考えてて

レジを打ちながら

飲みモノを補充しながら

あー 今ここで書けたら! って思うことが

毎日 4回くらいはあるのね。

でも 家に帰ったら 落ち着いてそれを全部思いだすことが出来ない。

思いついたときにメモなんてとるヒマもないしね。

とりあえず 言い訳。




前回 映画がつまらなかった話を書いたけど

次に観たのも 最後ががっかり。



『しあわせな人生の選択』 スペインの映画。

原題は『トルーマン』。 主人公が飼ってる犬の名前なんだけど

それがなんで邦題はコレかい? って思ったけど

逆に なんで犬の名前がタイトル!? って映画だった。

最後にわかる  って触れ込みだったんだけど

最後の最後に まったくわからなかったよ。





ざっくり書くと

余命宣告された主人公が 飼い犬の次の飼い主を捜しつつ

事情を知って 遠くカナダから訪ねて来た旧友と

最後の日々を過ごす っていう設定。

『最高の人生の見つけ方』 以来、

終活をテーマにした映画が増えた気がするし

自分もこのテのものを観るのは

『おくりびと』 を観てからかなー とか

まぁ 年とったんだろうね。

この先の人生をどーするか ってのが

より身近になってきたんだろうな。




主人公は延命治療を断り

残り少ない自己資金を意味のない治療に費やすより

楽しくすごすことに使うことにする。

犬の飼い主を捜すのに遠出したり

他の国に住む息子に会いに行ったり(これは旧友がお金出したんだけど)

過去と向き合い 今とこの先を大事にしようと決心。

その気持ちが変わらないことに

ぜったい近いうちに取り残される旧友と 主人公の従妹が

苦しくて悲しい気持ちを共有しているからか

最後にゲスな関係になってしまうのは

この映画に本当に必要だったの!?

ヨーロッパだから!?



もうね、小さな劇場のせいぜい40人くらいが

そのシーンでがっくりきちゃってるのが

なんとなく雰囲気でわかった。

そんで  あーーーこのシーンがあるからR15指定なのかぁ  って

なんだか  もうコイツら 勝手にしろ! って感じだった。



犬がラストでどうなったのかは書かないけど

実際にはこのトルーマン役のわんこ

クランクアップ直後に亡くなってしまったそうな。

死ぬべきは犬じゃなくてアイツだよ! って思ったわ。



わざわざ有楽町まで行ったのに。。。

電車賃くらいは返してほしいよ! って気分だったー。






Img_3529a



よし! 次こそ!! (≧∇≦)










| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ