« ワンダフル! | トップページ | プチ模様替え »

2017年8月20日 (日)

主婦は職業か

このまえスーパーのポイントカードを作ったときに思ったんだが。

身元を証明するのに 職業を問われるじゃない。

たいがい 1番目が「会社員」で、次が「自営業」とか

その次は なんだ?( ̄▽ ̄)? 

まぁ 働いてるか・いないか ってなことなわけで

今 おかみっちょんは 「アルバイト・パート」 って項目に○なんだけど

「主婦」 ってのがあるじゃない。

主婦 って 職業だと思う?

じゃあ お給料もらってる?

もらってねぇよなーーーーーー(`Д´)

もしかしたら この問題って 日本だけの現象なのか?

いやいや 主婦がお給料をもらってるか否かじゃなくて

主婦って立場の中途半端さよ。




おかみっちょん 第1次主婦期と

ちょっと間があって 今 一応 第2期主婦期なんだけど

なんなんだろ 主婦 ってくくられ方が好きじゃないんだよね。

主婦=家事 ってイメージが大きいじゃん。

本当はそんなのおかしいはずなのに。

だってー 結婚して家庭ができるっつーことは

そこの屋根の下の諸々に関して2人の問題じゃない?

でも実際は 奥さんが家事担当。

仕事を持ってても持ってなくても。

「ウチの夫はトイレ掃除が得意なの」  って人に

今まで会ったことないんだけど?






結婚して多くの家庭は家族がひとり・・・ふたり・・・と増殖していって

とうぜんその新人家族たちの面倒をみるってことで

母親がその役割を担うわな。

で、父親は稼ぐ方に専念する。

ワタシが子供の頃には「カギっ子」って言葉があって

共稼ぎ って ちょっと嫌な言い方だけど 

夫婦で仕事を持ってる家は 経済的にちょっとアレだと思われがちだった。

もともと 日本の夫たちは、妻が外で働くなんて 

自分の稼ぎが足りないと思われてしまう・・・という

世間体を気にするとこがあったのかな。わかんないけど。

とにかく 昔はそんなこともあった。



何年くらい前から? 夫の育児休暇とか推奨されるようになったね。

ところが、休日 ちょろっとオムツ替えてやっただけでイクメンを気取ったりして

実際にはママたちの反感をかってる って話も耳にするんだわ。

あくまでも ワタシの周りではね。

なんで手伝ってもらってんのに反感なの? って思う?

それはね。

スキルが低いからなのよ~~~(≧∇≦)



そう。夫たちは 頑張りたい 頑張ってる のに

奥さまたちが期待するレベルの家のことをしてくれてない。

かえって 足手まとい  なら 自分でやったほうがいいわーー  ってね。





ここからが今日の本題よ。 ←前置きが長いよっ

ナイスシニア ってサイトで見たんだけどね。 (シニアか くそっ)

妻の家事に不満を持っている夫は8.2%しかいないけど

その逆は29.2%。 

つまり10組の夫婦のうち3割の奥さまたちは

ダンナの家事が足りねぇ って思ってるって調査結果らしい。

サイトいわく その理由ってのが

同じ家事をやっても 女性は10のことに気づくのに

男性は1つのことにしか気づかない。

つまり 奥さまから見ると ダンナは10分の1しか家事をこなせないとみなされる。

世のダンナさんたちには 悲しい結果だねー(≧∇≦)



でもね、これにはその男と女の脳みその違いだけじゃなくて

そこに至るまでの経過 っていうか 教育っていうかね この場合。

そんなダンナにしたのは 奥さま アナタにも責任があるよ。

実際 熊母が言ってたもの。

あんなじぃちゃんにしたのは私がいけなかったのもあるのよ って。



さっきも書いたけど あくまでもココではワタシの周りの

極小さな輪っかの中の話として聞いてね。

奥さんたちは 主婦として家事をこなし 子供の面倒を見て

お給料をいただくお仕事以外の 家庭の存続ための役割をひきうけてきた。

そのかわりにごはんの心配はいらない と。



それで良かったのか?



ネットで読んだけど 欧米から見ると 日本の既婚男性は「最低」らしい。

なぜ家庭があるのに家のことが出来ないのか って。

もっと言ってやってーーーーーーーーーーーー(≧∇≦) イェイ!イェイ!!





支離滅裂になってきたけどさ。

ワタシもやっぱり 昔の女なので

出来ないやつには無理に頼まん  って主義。

そのかわり 出来るのにやらないと むっちゃ腹立つわ。

それと、しなきゃいけないことを放棄したり

しちゃいけないことに夢中になったりね。

そういうダンナたちは 1度川に落ちて泥水でも飲めばいい と思うわ。





お盆休みが取れなかったおかみっちょんは

昨日 熊を誘って福島にお墓参りに行ってきたよ。

誘ったんだけど 終始運転してもらった。

あ、でも 一応途中で何度か聞いたよ。

眠くて半開きの眼で 「代わる?」 って。

さすがに命が惜しいよね ( ̄▽ ̄)




|

« ワンダフル! | トップページ | プチ模様替え »

コメント

(>▽<)
そんなネムネムな状態では代われない(爆)

うちのおかんとか見ててもさ。
女が病気になって入院ってこともあるじゃんか。
そういう時に「俺の飯は?」とか言っているようでは、ダメなのさ。
ま、多少まずくてもいいからね。
ご飯作れるとか、お惣菜を考えて買ってくるとかできんとね。
家庭が崩壊しちゃうよ。

反対に女にも、お金稼ぐ能力がないとね。
貧乏してでもギリギリ食えるぐらいでいいから。
働かなくても、株でも何でもいいのよ。

ただね。
家のことができる人って、絶対口出してくるからうっとーしいよ


投稿: rider | 2017年8月21日 (月) 15:39

う~ん!!よくわかる!!
奥さんが 旦那さんを育てる・・・これ 大事なんだなぁ~ 


数十年たって 
『旦那!!何にも手伝ってくれない・・・』
なんて愚痴を聞くんだけど モ~無理ね 笑)
今更 にわか仕事与えても 上手くいかなくて・・・また愚痴 ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


うちの旦那は変わり物なんで
家事好きなんで 部屋掃除とか食器洗いとか料理も好きなんで助かりますわ 💛
昔から自主的にしてたせいか ちゃんとする!自分で掃除機とか買ってくるからね 笑)


家事する人が居なくなると やるもんだよね!
なんて聞くけど ゴミ屋敷の可能性もあるし 笑)自分の為に出来てる方がいいわね
特に独身で無職の旦那の姉・・・夕食を週4作ってる以外家事してないの
40過ぎて自分の将来に不安がないのか・・・人事ながら心配だわ 💦

うちも運転は 旦那さん!
私の運転は旦那が眠くなった時ぐらいかな? 笑)

投稿: イノぶた | 2017年8月22日 (火) 08:36


>らいだぁ
おたくのおとんは昔の男だから仕方ないねー。
熊父も 熊母が入院した時 ありあわせでいいから って
兄嫁を困らせてたもんなー。
今はコンビニがあるからさ、何も出来ないおっさんたちも
飢えることはないよね。
あ、ちょっと違うけど
ウチんとこの某看護師さんの坊っちゃん、来年小学生なんだけど
お母さんが夜勤明けとかで目がショボショボしてると
「お弁当はコンビニのおかずを詰めてくれたらいいよ」
とか言うんだよーー。いい子でしょーー。
大きくなるの待って この子と結婚したい!(≧∇≦)

投稿: おかみっちょん | 2017年8月24日 (木) 22:02


>イノぶたっち
そっかー 相方さんは何でも出来る人なのか!
でもさ、ちょっと心配なんだけど
あまり出来栄えが完璧すぎると 逆に手ぇ出しづらくない?
あ、でも「助かる」ってことは それなりにスキルも高いんだね。
家事ってさ ある部分は自己満足だよね。どこまでで良しとするか。
四角い部屋を丸く掃く って言ったけど、ワタシはそのタイプかも。
家事をする人がいなくなるとやるように・・・?
男やもめに蛆がわき、女やもめに花が咲く。
もうひと花 咲かせちゃうか!!ψ(`∇´)ψ

投稿: おかみっちょん | 2017年8月24日 (木) 22:25

私はただいま無職で〜す!

職業を問われて選択肢がある時はいいけど、空欄の場合はちょっと困るかもです
相手的に、無職と書いてあげた方がいいのか、主婦と書いてあげた方がいいのか変に迷いました、この前市役所で…
結局、“なし”と書いたような

仕事してないから無職はしっくりくるけど、主婦はなんだか違う気がして…

私の人生をぶっ潰してずーっと家族に捧げるだけの人生はやだなぁと最近思います

夫に子どもが小学校入るくらいまでは家にいて欲しいと言われるのがモヤモヤなんですよね

反抗してこの間までパートでしたけど、お給料がそのまま保育料になるのもモヤモヤで…

何が引っかかるのか自分でもよく分かっていません(*_*)

家族も大事だけど、私の人生は一度きりなんだし…
夫のキャリアは妻のキャリアを犠牲にして成り立っているとしみじみ思います(と言うほど私のキャリアはないけれど、無職が長くなると年齢も上がるし再就職も難しくなるし…)

話は変わって、うちは上の子が生まれた時に、「たまにオムツ変えたりミルク上げたりしたくらいで、イクメン面するなよ!」と脅しておいたので、謙虚に世話をしております
これも教育の賜物かな?!

投稿: こうめのおねーさん | 2017年8月24日 (木) 22:45


>こうめちゃんのおかーさん
(>▽<)いいなー!勢いあって 待ってました って感じ!
そうだねー。空欄だと何書いていいかわかんないかもね。
「給与所得者」なのか「扶養家族」なのか って感じでいいのかね?
やっぱり「主婦」って職業じゃないと思う。あくまでも立場って感じで。
そっかー 幼稚園時代は帰ったらお母さんがいるようにしてほしいのね。
でも それも確かに子供にとっては大事なことかもしれないね。
それに今の時代 昔と違って物騒だし。
働いててもお迎えに行けるような そんな許容がほしいとこだなー。
まぁ日本の長い歴史を考えると なかなかいろいろアレかねー
と よくわかんないお返事ですんませんΣ(;・∀・)
妻のキャリア!すっごい大事! 夫たちはもっと敬ってほしい!
それが出来ないならトイレ掃除しろ!!  ってか(≧∇≦)

投稿: おかみっちょん | 2017年8月24日 (木) 23:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/71476713

この記事へのトラックバック一覧です: 主婦は職業か:

« ワンダフル! | トップページ | プチ模様替え »