« ファミリーバザールだからファミリーで。 | トップページ | 締めくくりのはじまり »

2017年11月28日 (火)

お相撲はどーなる!?

一部ではよく知られてるけど  ←日本語がヘンだ

熊家はお相撲好きです。

特に 熊は子供の頃からお相撲が大好きで

昔活躍した力士はもちろん

古い呼びだしさんや行司さんに至るまで

その特徴をマネできるほど本当に詳しい。

前に いっしょに国技館に行ったときも

協会のジャンバーを着た人(もちろん元相撲取り)と

モギリをやってる親方の昔の四股名の話ができるほどで

逆に あぁ~そうだったねー  なんて感心されちゃってたし\(;゚∇゚)/

ワタシは熊のそーいうのを相撲中継見ながら聞いてるんだけど

実はワタシがそんなに興味なかったころの知識が披露されるので

ワタシもほんとはミーハーだなぁ と思ったりね (・∀・)へへへ

熊の相撲好きは筋金入りだわ。





Dscn1451b

昨年の1月に 豊真将の引退相撲を観行った時の例の人。

あ、名指ししちゃってるか! ψ(`∇´)ψ

いろんなお相撲さんと一緒に写真撮らせてもらったけど

コイツとだけは撮りたくなかった。

横綱の時は応援してたんだけどね。

でもワタシはお兄ちゃんのほうが好きだった。

いまでもそうだけどね。

ちなみに 左の女の人はワタシじゃありませんからね。




世間を騒がせてる日馬富士と貴ノ岩騒動。

誰が言ってることが本当なのか よくわからないけど

怪我させたことは間違いないわけで

相手を傷つけた罰はうけないといけないでしょ。

朝青龍は引退になったわけだから

ここは引退もやむを得ないと思うけどな。

千秋楽の優勝インタビューで 白鵬がひとりで先走りしたけど

あれはダメだったね。

しかも 自分が「まっただろー」 とか言って

礼をしなかった件については触れてなかったし。

ちょっとここ数年 調子に乗ってんじゃないの? って感じ。

お相撲は好きだけど

心・技・体 のバランスがとれてないなー。

体の部分も やたら大きくなりすぎて

みんなケガばかりして 

サポーターやテーピングしてない力士を見るほうが珍しいし。

お客さんもねー なんか品のない応援してる人もいるしねー。





Img_4036a

先月のことなんだけど

旧友のおひめどんちゃんから

「見た瞬間に顔が浮かんだから!」 と プレゼントしてくれた

お相撲さんのかわいいキーホルダー (≧∇≦)

これは誰がモデルかなぁ~ なんて思いながらニヤついてる。




Img_4035a

他にも さっちー王に献上品などなどいただいた!

おひめどんちゃんは「犬派」だから

猫モノを見つけるのはアンテナの向きが違って難しかったろうと思うけど

なかなかカワイイものをいただいちゃったよ!

ありがとねー (◎´∀`)ノ

遊びに行くだけで まだお招き出来てないんだけど

来年はぜったいお呼びするので

さっちー王をナデナデしてあげてほしい~~(*^ω^*)ノ彡




おっと 話がちょっとそれたけど

まぁ 今後数日で もしかしたら今日にでも

今回の殴打事件については進展があるかもしれないね。

これくらいじゃ相撲人気はまだまだ弱らないと思うけど

お客さんが少し引いてくれたら

チケット取りやすくなるんだけどなぁ~。。。。









|

« ファミリーバザールだからファミリーで。 | トップページ | 締めくくりのはじまり »

コメント

うむ。私もね、相撲に詳しくはないのだけど、思うね。。。どーなるんだろうって。
純粋にこのスポーツというか競技というか、相撲を応援してきた人の心はザワザワしてるよね。


どんなスポーツでも、仕事でも、
自分の努力だけで達成できるものなんて、何もないんじゃないかなぁ。
…という気持ちを忘れちゃイカンと思うよ。

投稿: 鯖猫 | 2017年11月28日 (火) 13:11

相撲はさ、スポーツとは違うと思うんだよね。
だから面白い。
そして、一番強い横綱は強いだけじゃなくて品格をもとわれるわけだよね。
日馬富士は小さい体を最大限に生かして相撲をとるってところが好きで応援してたけど、同じ力士を怪我するほどに殴打するなんて横綱としても人としても間違ってると思うよ。しかも酒を飲んでの席でだしね。

白鳳の優勝インタビューもなんだか興ざめだったね。
おかみっちょんと同じ気持ち。
そして、やっぱり民族的な意識の違いなのかなってちょっと感じちゃいました。

なんにしても、せっかく盛り上がりかけてきた相撲に水を差されたのが残念ですね。

投稿: 和猫 | 2017年11月28日 (火) 23:37

>鯖嬢
スポーツって対戦型だろうと個人競技だろうと
結局は自分との戦いで、どこまで心身を追い込んで
高めていくか ってことに尽きると思うんだよね。
相撲の場合そこに「国技」っていう冠がついて
しかも神事もかかわってきてる となれば
ただ強けりゃいい ってもんじゃないはずなんだけど
いつの頃からか 目に見えることばかりが重要視されちゃって
こんな事態になってしまって。
鯖嬢は今年たくさん走って いろんなこと考える機会があったと思う
だからこそ感じるものも特別にあるんじゃないかな。
プロになればサポートの層も厚くなってそれだけ関係者も増えて
いろんなとこに迷惑かけちゃってるよね この人たち。
で、引退だ。 あ~あ って感じ┐( ̄ヘ ̄)┌

投稿: おかみっちょん | 2017年11月29日 (水) 16:46


>和猫
そうだよー 相撲はスポーツとは違うよね
相撲は相撲。ただそれだけ。なにもかもひっくるめて相撲なのさ。
日馬富士も“安馬”でやってたころがよかったな。
四股名が変わってから 何か違う感じがした。
白鵬のあのインタビューは呆れた。
嘉風との取り組みであんなことしておいて
何が「ばんざ~~い」 だよっ( #` ¬´#)
民族的な違いねー なるほどねー  そこはあまり考えてなかったけど
なんか貴乃花って モンゴルを追い出したいんだとかって
書かれてるらしいじゃん。
まぁさー もうちょっとみんな オトナなんだからさー って感じ。
日馬富士の引退 今日記者会見見たけど
やっぱ クビになる前に辞めといた方がいいから って感じにとれた。
親方は泣いてたけど しかたないね。弟子は子も同然だから。
さて チケット取りやすくなるかな?( ̄▽ ̄)

投稿: おかみっちょん | 2017年11月29日 (水) 16:55

貴乃花に駆け寄る女の人、「あ、おかみっちょんだ」と思った~happy01

日馬富士の件は、お相撲にさほど興味ない私も残念の一言。
引退は仕方ないと思う。
積み上げて来た物を自分の手で壊しちゃったんだもの。
あぁ・・って感じ。
でも、なんか変だよね。
某親方とか、姿を現さない貴の岩とか、モンゴルから来ちゃう旭鷲山とか、万歳の横綱とか、何か色いろ変な印象しかないわ。
大のお相撲好きだった祖母が生きてたら、杖を鳴らしながら「嘆かわしい」と言うに違いないです。

投稿: おひめどん | 2017年11月30日 (木) 00:18


>おひめどんちゃん
ほらね、そーいうことなのよ。
ふだんお相撲をあまり見ないような人にも影響を与える
横綱ってそーいう存在なのよね、この日本の中では。
しかも 我々一般人は マスコミの報道だけであれこれ想像して
勝手にいいヤツ悪いヤツを決めてしまう。
○○だったんじゃないのぉ~? きっとそうだよー  とかね。
だから貴乃花が協会に何も報告しなかったってのが
ワタシには理解できないねー。これがさらに憶測を呼んでる。
日馬富士の親方は泣いてたけど 仕方ないね、育て方が悪かったんだから。

おばあちゃんはお相撲好きだったのね!
一緒に「嘆かわしい」談義をしたかったわ~。


あ、いろいろありがとーね!(◎´∀`)ノ

投稿: おかみっちょん | 2017年11月30日 (木) 06:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/72323115

この記事へのトラックバック一覧です: お相撲はどーなる!?:

« ファミリーバザールだからファミリーで。 | トップページ | 締めくくりのはじまり »