カテゴリー「おうちのこと」の293件の記事

2019年4月30日 (火)

平成の大みそか。

「新しい元号は 『平成』であります」   って見せられた時は

なんじゃ? へいせい?  おっかしな元号じゃのー  と思ったものだ。

が それもいつのまにかすっかり馴染んで30年と4ヶ月。

明日から新しい元号になるわけだが

平成最後 平成最後 と連呼して名残惜しむほど

平成って そんなにいい時代だったか? と考えてしまう。

 

 

確かに 直接国民が巻き込まれるような戦争こそなかったけど

阪神淡路大震災、東日本、新潟、熊本 と大きな地震や

西日本を中心に水害もあちこちで多かった。

個人的に言えば 両親を亡くし 愛猫との別れや

クソ元亭主との出会いと別れもあった。

腹も2回切ったし

自分の中では 「ありがとう平成」 なんて気分にはなれないのだ。

 

 

でも さっちー王との出会いもあったし

それは令和の時代にもまたがることになれそうで

本当にありがたいと思っている。

熊と熊家を築いたことも 平成になってから。

いろんなことがあったけど

悪いことばかりではなかったのかな。

 

 

ワタシは 平成でもなんでも別に関係なく、

ただ 陛下が無事に生前退位されることが

ご希望どおりに叶えられたということが 喜ばしい。

これほどまでに真摯に生きてこられた日本人がほかにいるだろうか。

幾度となく 美智子さまがご婚約の記者会見で

陛下について話されてるのを見たのだけど

心からご尊敬申し上げ、ご信頼申し上げ・・・と

あの若さでよくぞ見極められた! 

その年齢のワタシときたら  くだらない恥ずかしい生き方だった。

 

 

 

喪中の中 静かに始まった平成も あと数時間でおしまい。

明日は今日の続きだけど

せっかく令和という新しい元号になるのだから

気持ちだけでも生き直そうか。

 

 

 

 

A9afdadd314f499b9deba2b83253dc8a

 

元号が変わっても 熊家の王様はまだまだかわりませんよー。

 

 

 

それではみなさま

よい令和を お迎えください〜〜〜ヽ(*^ω^*)ノ

 

 

 

| | コメント (4)

2019年3月24日 (日)

こりゃすげー (*゚▽゚*)

春のお彼岸が来て 暖かくなって

桜咲いたかーーー と思ったら

まぁまぁなんとー!昨日はみぞれまじりの雨が降った熊家地方。

心温まるプレゼントが届いたのよー( *´艸`)




31ec5f4f4ef645cfbd60d48463bd76f9



さっちー応援団のおひとり ねこ宅Bさんから

手編みのアームウォーマーが〜〜〜〜!!! (*゚▽゚*)

ねこ宅Bさんは 編み物の天才で、

どこんちの猫も目の色変えて遊びまくる 秘戯ぎんなんの作者さんなのー

このアームウォーマーね、 筒なのかと思ったらさー



2db79b6e45dc4fab90ed3c7d073b7d7d


親指 でるwww(≧∀≦)

ちょっとこの先は気温も上昇してくるだろうからアレだけど

次のシーズンには絶対使うこと間違いないわ。

だってね、バイクで走ったあと グローブ外すと手が冷たくってさ。

この冬 難儀してたのよね。

人間 首を温めるといい って言うじゃない。

首って 3つよ。

頭が乗っかってる首とー

足首とー

手首よ。



ちくび は違うからね。( ̄▽ ̄)




あと、お菓子もいただいたんだけど 先に食べちゃって。。。。

さっちー王への応援メッセージもいただいたので

しっかりお伝えしたわ。



ねこ宅Bさん ありがとー

あのさーあ ねこ宅さんちのJちゃんのこと 教えてほしー

よかったら プロフィール的なもの 書いてくだーい ╰(*´︶`*)╯




| | コメント (0)

2019年3月21日 (木)

3/18 通院。

前回 胸水を抜かなかったせいもあると思うけど

10日間しかもたなかった(´・ω・`)

腹水も 完全に抜き切った状態じゃなかったしなぁ。

それにしても 水が溜まるの どんどん早くなってる。

さっちーのお腹は水風船のよう。。。

ぽんぽんと軽くたたくと 張りのある音がする。

溜まってるときは 上から見ると妊ママ猫みたいに横に出てる。

今回は 胸水100cc、腹水250cc抜いたとこでモゾモゾしたきたので終了して

いったん処置室から出てきたんだけど

お腹を触るとちょっと抜き残しが多い感じがした。

そう、この前もこんな感じだったわ。

先生に相談すると やはり100ccくらいは残ってるかも ってことだったので

さっちーを説得してもう1トライしてもらうことに。

で、うまいこと溜まってるとこに針が刺せた って さらに150cc。

合わせて腹水は400cc。 胸と合わせると500cc抜いたことになり

ペットボトル1本 抱えて生活してたってことなのね。

それでもなんとなくお腹に何かある感じはしたけど

これ以上は体調のバランスが崩れそうなので 今回はここまでってことで終了。




990cb48e249641eaa627dcced03f8b0e



お水 よく飲む。

飲むんだけど オシッコの量は少ない。

腎臓が弱ってるんだろうな。

今より強い利尿剤にすると腎臓の負担が多くなってしまうので しかたないか。。。。




そうそう、食欲はまぁまぁある。

最近は 以前食べなくなったピュリナワンのシリーズを好んで食べてる。

これはンコがコロコロうさぎ糞になるので

絞り出すのがちょっと難しくなっちゃうんだよなー。

それともうひとつ。

おトイレに入らなくなった。跨ぐのがしんどいのかな。

一応シート敷きまくってるから問題ないんだけどねー。

食べたいものだけ食べて したいとこで出す!

なんとワイルドな王様なんだwww(≧∀≦)




もういい! 生きてるだけで ありがとう〜〜 (๑>◡<๑)






| | コメント (0)

2019年2月28日 (木)

いったんお休み

お仕事 いったんお休むことにしました。

もうずっと毎週土日を留守にしてたので。

それと ちょっと裏事情。

中に入らないとわからないことって やっぱりどこにもあるねー。

働く人をどう扱ってるか ってのは 募集要項には書いてない。

時給や勤務時間だけじゃない部分 いわゆる働きやすさ っていうのかな。

出来るだけストレスなく働けるか。

若いうちは そんなこと言うなんて生意気だ

どこの企業にもあるじゃないか って言われそうなことも

いまは だれでも口にしていい時代になったのかな。


ワタシは老猫介護中心の時間の流れなので

入れる時だけ入れるのはありがたいと思ってたんだけど

遠慮がちに働かなくてもいいのかな と考えるようになったんですー。

というのも、自分だけが ??? と思ったことを

ある日、他のメンバーもやっぱり感じてたんだ ってのがわかってさ。

そうなると みんな 気持ちは外側に行ってしまう。

まぁ それだけじゃなかったんだけど、たまたまそういうタイミングってのもあったけど

このままじゃ続けられないね(´・ω・`) って方向にまとまってしまった。

お客さんが喜んで笑顔で買って帰るのを見るのは すごく幸せを感じたし

いろんなことを どうやったらレベルアップできるかを工夫するのは楽しかった。

でも その全てを一瞬にして蹴散らすやつがいるんだわ。

そしてそれを野放しにしてる。

うさぎ小屋にキツネを放り込まれた って言うかー。。。

仕事がつまらないわけじゃないし むしろ遠くても行くのが楽しい。

だからこそ 躊躇したんだよねー。


でも 原点に戻って考えると

やっぱり「家内安全」が第一だな ということを思い出し

上記ごちゃごちゃは後付け理由ということに 自分の中でおさめた。




Ce9f86b7b45c49858fcd780b4505ae56



前回から3週間とちょい。

腹水パンパンながら なんとか頑張ってもらった。

この前は腹水を抜きすぎたのか 復調までに時間がかかってしまったので

今回は少しお腹にのこしたままで終了。

胸水75cc 腹水200cc。 たぶん100ccくらい残ってるんじゃないかな。

その分 次回までの期間は短くなるかもしれないんだけどね。

でも抜水のあとの目立った食欲低下もなく 気まぐれなとこも変わらず (≧∀≦)

昨日もマグロをバクバク食ってましたww




とダラダラと書いてしまったけど

つまるところ ウチはさっちーが全ての中心 ってことです。 ←無理に〆た (≧∀≦)






| | コメント (6) | トラックバック (0)

2019年2月 1日 (金)

ほられた。

いつものように熊を駅まで迎えに行って 帰る途中。

国道に出るまでの住宅街のくねくねしたとこを通ってる間

後ろの車がやたら接近してた。

熊に言うと 一瞬 気のせいじゃない? と答えるも

いや、ライトがミラーに映らないほど近いよ とワタシが言うと

わ!ホントだ、その後ろの車かと思った 近すぎてわかんなかったー と

後続車の接近を確認。

その後 国道の一歩手前の一時停止まで ぴったりついてきて

その車は停止しないで突破してきた。

国道に出る最後の狭くてすれ違えない路地に曲がった時

国道から1台曲がってきたので

あら、どーしましょ とブレーキを踏んだ

そのとき

どん!

と背中から鈍いけど強い衝撃。

ワタシは へ!? なんだ? 何が起きた? って感じだったけど

熊は早かった。 オカマほられた! っとすぐさま車を降りて。

うりゃうりゃ〜〜! とまでは言わなかったけどもね。

そこにいたのは タコ八郎風味のやつだった。




まぁね、当たるべくして当たっただろ お前 って運転だったし

そーいう外見のドライバー、そーいう運転しそうな車種・オプション装備・ナンバーで

(あくまでも個人の感想です)

聞けばこのテの事故も初じゃないらしいし

普段から煽ったりくっついたりして運転してたって話だし

やだー アナタの車 自動ブレーキついてないのぉ〜 ( ゚д゚) ?

とか の嫌味も言いたかったけど 言わなかったわよ。

学習能力 ねぇな って感じだったから なんかいじめ甲斐がない。

流石に今 煽り運転には世間の目がアレじゃないさ

そんなこともあってか 相手は低姿勢だったわw




さいしょ、警察は来るには来たけど実況検分は後日になる ってことで

とりあえずここは帰宅することになり 走り出そうとしたら タコが

お気をつけて〜 って言ったんだけどさー

お前に言われたくねぇーーーっ

お前が気をつけてりゃ 今ごろ家で夕飯してるっつーーんだーー!!

と声を揃えて言ったけど 聞こえず(≧∀≦)




で、ワタシ 交通事故なんて 生まれてはじめての経験だったので

正直、事故の数秒前の記憶が飛んでしまって

熊に こーだったろ あーだったろ ブレーキ踏んだろ 止まったろ と言われても

なかなかその瞬間が頭に戻ってこなかった。

でも1時間半くらい 警察来るの待ったり事故検分したりしてる間に

あーーーーそうだ! そうだったわーw! と記憶が無事に戻って

まだ ちょいチホー程度で良かったわ と安堵いたしました(≧∀≦)




車の方はというと、 いやー頑丈だねー

ボロクソとはいえ ワーゲンやるねぇ

暗かったのもあるけど パッと見ただけじゃ どこにもキズはみえないくらい。

よーーく探すと バンパーが衝撃を吸収して上部がシワシワになって盛り上がってた。

御神渡り風に。

でもねー キズは小さいけど ウチのバンパー、値段高いでっせ〜〜(≧∀≦)

当然交換してもらいますけどー

こんなことならこの前のパンクも。。。。ってのは 無理ね(´・ω・`)





保険会社から連絡があって

タコは今回100%過失を認めてるとのこと。あたりまえだわ。

整骨院とかがんがん行って 肩とか背中とか腰とか いっぱい揉んでもらうことにした。

とはいえ、ここんとこ車のトラブルが続いたからね

ちょっといつもより 気をつけないとね。

皆さまも、事故は起こさなくても もらうこともあるので

事故が飛んで来ちゃったら 避けようがないかもしれないけど

危うきに近寄らず ってことで、

もしも煽られたら やり過ごしましょうね。




あーそうそう

警察が来て交通整理してくれるまで 何台か正面の国道から曲がって入って来てしまい

その度にワタシが走ってって

すみませぇ〜〜ん ちょっとぉ 今 オカマほられちゃってぇ

ここ通れないんですぅ〜

と説明して 後退してもらったんだけど

誰も ちっ とか言う人もいなくて

みんな あーそうなんだー って 快く後退してくれた。

ワタシ また 目から何か出してたのかしらね (・∀・)



しかし、まったく交通事故は いろんな意味でめんどくさかった。

2度とゴメンですw




| | コメント (10) | トラックバック (0)

2019年1月24日 (木)

恐怖のパンク事件

前の日は朝から 前の記事に出てたパン屋さん方面に行って

帰りは湾岸線を使って帰ってきて

日中 1度買い物に行くのに乗ったんだよね。

その日の晩 くまを迎えに車を出したら 駅に向かう途中で

タイヤの空気圧が低下してるよランプが点いた。

でもまさかそんな急変するとは思ってなくて

くまも、このタイヤはパンクしても中が膨張して孔を塞ぐ機能がある と

ディーラーから説明されてたので

そんなに急いではいなかった。

翌朝 やっぱり同じ警告が出て こりゃ後で連絡するか・・・くらいに走りはじめたら

駅に着くまでに 足元からズルズルーー とパンク特有の音が!\(;゚∇゚)/

とりあえずゆ〜〜〜っくり走って駅でくまを下ろし タイヤを見てみると

ありゃまぁ ペッチャンコ〜〜〜〜!!! しかも 熱くなってる。

早朝なもんで 事業系ごみの収集車がぐいんぐいん後ろから来てぷちパ二になる。

まだ6時 外は真っ暗。 さぁーー困ったぞー。




すぐ近くにガススタがあるのはわかってたんだけど 営業は7時半から。

でもそこで助けてもらうのが最善だ と思い

そぉーーっと ズルズルーーー と、歩くぐらいの速度でどうにか到達。

まだ交通量がめっちゃ少ない時間帯で良かったわ。

スタンドの前に配達のローリーが止まってたので

運転手のあんちゃんに ここにポータブルの空気入れあるか知ってる?と聞いてみた。

すると スペアか補修グッズがあればなんとかしてくれる雰囲気になったんだけど

なんと、熊家のボロクソワーゲンにはスペアタイヤも 応急グッズもない!

実は 前の車の時は装備されてたんだけど 今のに変えた時

さっき書いたように ディーラーがパンクには自信を持ってたんで

ワタシも そんなもんかーで終わってたんだよね。

考えてみりゃ それでも用意しておくべきだったよ。



寒い中 降りてきてくれたあんちゃんには お礼を言って

とにかくこのまま待ちます ってことに。

人が来るまで1時間以上は待ちそうだから すぐそこのコンビニにコーヒーでも・・・

と思った その時

窓を叩く声。ここ車 入るから 移動してください。

キターーーーーーーーーー!!!!!!!

お店のひとーーーーーーーー!!!!

待ってたんですぅぅぅ〜〜〜〜 と 事情を話すと すぐさま空気入れを持ってきてくれた。




が。





タイヤは生き返らなかった。。。 il||li _| ̄|○ il||li

見るとどデカイクギが頭までみっちり刺さり埋まってて

そのまま走っちゃってもう裏が裂けてるよ とのこと。

どーしよう。。。。

でもスタンドの店員さんが すごいいい人でね。

タイヤは早ければ9時には届くから それまで預かってもいい と言ってくれた。

そりゃまぁ このまま走らせるわけにいかないのは明白だもんなー。

しかも 家まで数キロ先だって知ると 代車を出してくれようとしてね。

その時のワタシのナリが、スウェットパンツに眉毛なしのノーメイク。

(ちなみに、すっぴん というのは素顔でもベッピン の意味だから

自分ですっぴんって言うのは おこがましいですよ )

これじゃ公共の交通機関はムリだ と 思ったのかどうかはわからない。

まぁ とにかくありがたい申し出だったけど

ここはタクって帰ることにして 修理を任せることにした。




まだ6時ちょっと過ぎた頃で 流しのタクシー 捕まるかなーと思ったら

なんということでしょう

30秒でつかまえられた。





代金は1,540円。 2,000円を代金トレイに乗せて 小銭を探しながら

あー30円しかなかったー と言うと

じゃあ30円でいいよ と言ってくれた。

なんかー今日は大変なことが起きて大ピンチになったけど

助けてくれる人がいて 実はラッキーな日だなぁ と感動。

そしたら 30円ではなくて25円しか入ってなかった (≧∀≦)

さすがにこれ以上 まけて とは言えなかったので

タクさんは お釣りを出すのが逆にめんどくさそうだったけど

代金そのままお支払いした。





9時過ぎに電話があって 工賃と代金を確認&作業をお願いした。

くまに連絡すると その代金なら良心的だ ってことだったので

高速道路で走行&事故 とかにもならなかったし

人気の無いとこで止まったりや JAFを呼んだりレッカーされたり ってならなくて

これで済んで良かったんだなー

それに 素早い対応でホント助かった と

感謝で胸をいっぱいにして車を引き取りに行ったら

洗車もしてくれてた ヽ(´▽`)/





思いがけない出費になってしまったけど

その中でも無事で良かったな ってことだねー。

しかも その日はディーラーが定休日だったから

これってイチバン良い解決だった ってことなんだわ。





今後はパンク対策 なにかしておかなきゃな。





4b0abefdbc3b475598cf47aee9373e9e


準備は大事だよ。



そだねー。





| | コメント (6) | トラックバック (0)

2018年12月27日 (木)

あと◯日〜 とか、、、

12月になると なんでこんなに早いんだろうね

って毎年思ってるけど

今年もやっぱり早いww(≧∀≦)

特に今回は最後の週末がお仕事で

いつもなら大掃除の仕上げとかお買い物とかの日なんだけど

つぶれちゃうのね

だもんだから 気はあせってるんだけど

実際には身体がついていかないw

つまり ちぃーとも進んでないっちゅーこっちゃ〜(≧∀≦)









今年はさっちーが急に大変になったりして

崖っぷちなことが何度もあったけど

28日に今年最後の抜水をして 通院納め。

3月に鼻血大放出以来

夏を越せないかも、、、

紅葉のころには、、、

なんて思った時期もあったけど

どうやら なんとか新しい年をいっしょに迎えられそうで

さっちーの生命力に感謝 (*´ー`*)





974f2081560b43e7a20b8476ba3f7b14







なんか最近、 うちの猫19歳でー みたいな話をすると

うちのは22歳だった とか

だれそれさんとこも 20歳超えてる とか

なんとご長寿猫さんの多いことか!!(*゚▽゚*)

励みになります〜〜〜

王様も まだまだいけるとこまでいこうぜ〜〜〜 ヽ(´▽`)/







| | コメント (6) | トラックバック (0)

2018年10月25日 (木)

OK, Google!

この前 熊を駅まで車で迎えに行った時のこと。

出る際に お風呂の追い炊きをセットしておくつもりだったのよ

帰って 熊を風呂にぶちこんでる間に ゴハンの用意できるしさ。

そしたらー まぁ日々のチホーの一端、 セットし忘れて出てしまって。

また そういう日に限って 風呂入ろうかなー  とか言ってさ (○`ε´○)プー

でも 沸くまで待つのはめんどうで 結局その日はパスになったんだけど

熊が

遠隔でそーいうの 出来るといいねー



そんなときは OK、Google! だよ!

OK、Google! お風呂沸かしてw 

とワタシ。 



ハハハ じゃあ OK、Google! お布団敷いて!



OK、Google! ゴハン作って!



OK、Google! お便所持って来てw

(よくウチでは トイレに行きたいけどめんどくさい時 そー言うので)



OK、Google! 代わりに仕事して!



OK、Google! いいねぇww





なんか、子供の頃 そんな未来が来るのは

何100年も先じゃないかと思ってたんだけどね~



じゃあ・・・



OK、Google!



Img_5589


さっちーの心臓と腎臓とおメメを元に戻して。


OK、Google! お願い。。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月11日 (土)

酷暑の中 癒し2件。

いやーーー  いやぁいやぁ

先月バイトを始めたら忙しいのかなんなのか

あっという間にひと月が経ってしまった~~\(;゚∇゚)/

バイトの中身はハッキリお話しできないんだけど

いままでとは違った刺激で 充実してるっす。

そうそう おととい 近所のクリニックで○山さんにひっさしぶりに会った!

さすがに年とったな って思ったけど まだまだ元気だったΣ(;・∀・)



先日ツイで長年の(と言ってもいいよな)友人が

地元で桃を安く購入したので 親類縁者にこれからふるまう と

喜びのツイートをあげてたので

『遠い親戚ということで・・・』 とおねだりしたら



Img_5208a


うんめぇ~桃  を送ってくれた!ヽ(´▽`)/

はるか彼方からのドライブルートを検索しつつ

泣く泣く断念したアノ人の顔が目に浮かぶ。。。 ←会ったことないけど。





Img_5210

若干小ぶりではあるけど 完熟のじゅくじゅく!

指で皮がするする剥ける。

冷えるのも待てず さっそくカプリっ

うんめぇ~~~桃っ  じゃーー!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

ミスピーチ とか プレミアム とか

ワタシにぴったりじゃねぇか とお礼のメールに対し

何を寝ボケたこと言ってんだ 暑さで脳がやられたか  的な温かいお返事。

ふふん。 美味けりゃいいのさっ!





そのお礼と言ってはなんだけど

最近のさっちーを心配してくれてる 遠い親戚のおじさん(仮) に

今朝のとれたて なまなまのさっちーを。





Img_5201a

ふふふ。かわいいねぇ。。。



Img_5204a



Img_5207



さっちーを撮るときは ついついお手々もいっしょに撮りたくて

ちょっと引きで撮ると背景に日常が丸出しになってしまう。。。

かといってバックのキレイなとこ連れていくと

もうブンむくれのイライラ顔になるしね



体調的にはいいのか悪いのか。

胸水の溜まるのが早くなってきてて

でも連れてって抜水すると そのあと軽くひきつけちゃいくらい疲労して

じゃあ利尿剤増やせばいいのか ってぇと、

腎臓に負担がかかるので それも考えてしまうとこ。

それでも救いなのは ゴハンをしっかり食べてくれ

出すものもほぼ毎日しっかり。

自力では少量でも ちょっと*の周辺を刺激してあげると

もりもりスッキリ。

なので毛艶、手触りともにキレイです。

お薬も毎回すっげーーー嫌がるけど ちゃんと飲まされて

だからここまでの状態を維持できているのだ と考えます。





今日はかぁちゃんがお家にいる ってのがわかってるのか

朝からあーだのこーだの わーわー ぎゃーぎゃー と

次から次にオーダーの嵐!

今 ようやく静かにお休みになってるよ  耳は立ってるけど ( ̄▽ ̄)




猫は 癒しだよ。



桃も 美味しい。




まだまだ夏は続くよ。。。。







| | コメント (9) | トラックバック (0)

2018年7月 8日 (日)

あなたはハナタカさん?

先日来 ウォシュレットの調子が良くなかった。

今まで何度か修理に来てもらってたけど

新築入居の時からなので もう17年使ってるわけで。

それでもウチは2人だから単純に使用回数は少ない。

熊は1日に4回することもあるんだけどねー ( ̄▽ ̄)

思い切ってリフォームして丸っと交換できたらなぁ と思うけど

そんな余裕もないし

たぶん次は給湯器だな ってドキドキしてるとこなので

ちょっと予算繰りが難しいとこ・・・





まぁここはしかたない。

快適なおトイレを手ごろなとこで手に入れよう と

いままでと同様の TOTOのアプリコットシリーズ購入。

上位機種はいろいろ機能がついてるけど

熊家的には もはや温風乾燥機能すら要らないね って感じなので

下位機種でもう十分だった。


ご近所でも 壊れちゃったけど

およそDIYとは無縁のご主人でも自力で設置できた って聞いてたし、

ネットでは 素人でも30分くらいで付けられた って書いてる人もいたので

改造マニアの熊としては 負けてられないとこ。

付属品でできる ってことだったから何も用意しなかったけど

始めてみたら、継ぎ手の取り外しにはレンチが必要だったんだよ~。






で、まず初めに 水を止めないとね って栓をひねろうとしたら

これが ビクともしない!!

ちょっと大きめのコインでも普通なら動くらしいんだけど

まぁまぁまぁ 怪力の熊でもまったく歯が立たず

外国のコイン2枚をひん曲げてしまったww\(;゚∇゚)/

いよいよ大きなドライバーを持ちだして

さらに潤滑シューーもしたんだけど

ぜっんぜんダメで。

仕方なく 本栓から閉めたわよ!\(*`∧´)/

取り付けがおわるまで手も洗えない~~





同じアプリコットシリーズならリモコンの取り付け具はそのまま・・・

ってクチコミに書いてる人がいたから

それは楽だ と思ったけど

さすがに17年前のは対応してなかった。。。

流用できるものは何もなく すべて取り換え。

止水栓の分岐具も取り換え。

モンキーレンチが必要です くらいなことは 取り説に書いておこうよ TOTO!!





狭いトイレにデカイ体を押し込んで 

汗だくになりながら無事に取りつけてくれた。

あの人でも出来たんだから

そう思ったら やるしかないよね(≧∇≦)

ご褒美は国産和牛のコロコロステーキ。 ふふふ。







すべて終わって無事に動作確認もして

お水も漏れないことがわかって安心したとこで

『 止水栓 まわらない 』 で熊が検索したら

なんか よくあることらしいよーーー(≧∇≦)

このテの工事・修理には あるある事項らしい。

潤滑しゅー をして放置してから・・・ とか

ドライバーを2本噛み合わせてなんちゃら・・・  とか

でも結局それでもだめなら

あの業者を呼ぶしかないのかーーーー\(;゚∇゚)/  ♪ク○シアン♪





で、このトラブルを回避するには

日ごろから定期的に止水栓をちょっといじって

かたまらないように緩めたり閉めたり・・・って

そんなこと 一般家庭の3割も知らないわよぉーーー!

もし知ってたら ハナタカに出るわよ~~~!!



なんてね。

この程度の家電なら 普通の人でもちょっと頑張ったら出来るレベルだから

メーカーも もうちょっとだけ親切に書きこんどいてほしいわね。

ちなみに ホムセンで『温水洗浄機能付き暖房便座』の取り付けを頼むと

だいたい5~6000円かかるよ。

さらに古いのの持ちかえり処分で2000円 とかね。

もったいないじゃない  その7~8000円あったら

さっちーの薬代が浮くわ!!

Img_5148a


ウォシュレットの工事費と自分のお薬代を比較されて

ちょっと気分悪い?


| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧