カテゴリー「おうちのこと」の263件の記事

2017年6月25日 (日)

腰痛 その後。

腰痛は ほぼ消えた感じです。

おかげさまでー (○゜ε゜○)ノ

ふ と、お尻のストレッチをするといい  ってなことを

以前行ってた整骨院のあんちゃんが言ってたのを思い出して

こーだったかなぁ 違うなぁ こーかなぁー  と

足と腕を組んだりくねくねしたりして何度か試みたところ

おぉ! ってとこでジンワリ伸びることが実感でき、

その後 ハイペースで良くなりました。




ちょうどそのころ

熊実家では 熊母が自転車から転げ落ちてケガをするという事件があり

連絡をもらった時は もう2週間ほど経ったとこだったけど

「だいぶ良くはなってるけど 折れたとこは痛い 」

というメールがきました。



顔面は右目が開かないほどに腫れあがり

頬から首にかけて青黒く変色して

「とても昼間は出かけられない」   って言ってるけど

そんなケガで 出かけないで

じぃちゃん(熊父)におつかい行ってもらいなー  と送ったけど

「 昔の人(自分が)なので なかなかそうもできなくて・・・」


んーーそれじゃああんまりだ と思って

少し日にちが経っちゃってからだけど

お昼ごはんを調達してお見舞いに行ってみたら

あー よかった だいぶ顔のあざも薄くなってきて

折れた手首も 外せるプロテクターみたいなので固定してるので

お風呂にも入れてるって。

お買い物があるなら行ってあげるよー と提案したけど

足はピンピンしてるので 周りが暗くなったら

帽子をかぶって お散歩がてらゆっくり出るから大丈夫 だって。




でもさー  じぃちゃんいるんだから

これとこれ買ってきて って頼めばいいのになー って思ったんだけど

なんかねー ちゃんとお使いできないんだってー。

野菜なんかも  安かったから とか言って

シナシナのぐんにゃりほうれん草を買ってきたりするらしく

熊母にしてみれば

そんなんなら 多少ムリしても自分で行くわ  クソ!  ってことらしい。




そうなんだよ!

旦那連中って けっきょくそうだし

世の中の奥さんもね  もういいわ  ってことなのよ。

全部が全部とは言えないけどね

でも 実際そーいうケース 多いでしょ。

熊母から  腰痛いならムリしちゃだめよ  って

同じように返ってきたけど、

じゃあ誰が夕飯のお使いに行って

誰が作ってくれるの?

頼む? いちいち説明して?

そんな面倒なこと・・・

そんならもう自分でやるからいいわ・・・

そうやって 世の中の主婦は働いてんの!





前に まだSさんが元気で働いてたころから通ってる患者さんで

車いすのけっこう高齢の女のひと まぁ どーみても奥さんだと思うんだけど

その人はワリといつも小奇麗な格好してるんだけど

付き添ってるパっとしないおっさん まぁじぃさんと言った方がいい年かな

たぶん  旦那だろうね  これがショボくてさ。

その2人を見て  よく言ってたわ。

「あれはダンナが若いころ女とか作って苦労させたのよ

だからあーやって世話させられてんだわ ぜったい」

ってーーーーーーー!!!

見てたのーーーーー??? \(;゚∇゚)/

しかも  ダンナの方も脳梗塞とかやったぽくって

ちょっと手とか動きにくいし 歩き方もね そんな感じなのよ。

でも Sさんは容赦なかったわー(≧∇≦)

もちろん ご本人たちには言うわけないんだけど

来るたびに あれこれストーリーを作ってた。

それがけっこう面白くてね。

Sさんとこのご主人ってのも いろいろ問題あったみたいで

そーいうとこがSさんのストーリーの元だったみたい。





あ、腰が痛かった話からかなり脱線しちゃったわ。

世のダンナ衆  大丈夫 って言葉の裏には

その何倍ものガマンが隠れてる ってことよ

今日だけは書かせてもらったわ。




写真も 今日は ナシ!!(≧∇≦)





| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年4月21日 (金)

猫友 来訪。

急に暑いほど気温が上がったり

かと思えば 朝夕はすごく冷えたり

そんなこんなで 桜は終了的な熊家地方。

昨日 某猫友さんが熊家に遊びに来てくれました。

誰かが来るというのは いいことです。

だってー ちゃんと掃除する気にさせてくれるーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ




SNSで知り合って 顔をあわせる機会!?

そんなのごく稀なことよ!

な~んて数年前までは思ってたけど

さっちーに会いに来てくれるようになるとはねー。

長生きはしてみるもんだー(≧∇≦)





Img_3191b


猫友さんが撮ってくれた かぁちゃんLOVEなさっちーの図。

え?

違うって?

はいはい 訂正しますよ

さっちー激LOVEなかぁちゃん の図 です。

さっちー さすが女子好きなだけあって

かわいい猫友さんにメロメロ~heart04

でもやっぱりじじい すぐに布団で寝てしまってー

しかも ぶぅ~~♪ みたいなイビキまで披露 (;・∀・)

緊張感まったくナシ!




夕方帰ってきた熊も終盤からテーブルに参加。

ワタシは“送り”のためにお茶だったけど

熊と猫友さんはハイボールでかんぱ~いヽ(´▽`)/

なんだかしらないけど ふたりで時代劇の話で大盛り上がり。

古いテレビの話でワイワイやってたー。

帰ってからの熊

「彼女って オレ初めてあったよねぇ

なんか 前に会ったような気がするよー」

って すげーじゃん!馴染んでんじゃん!!(≧∇≦)





Img_3189a

ずっとマイペースだったさっちー。

それでもさっちーなりに“おもてなし”モードだったのか

夜はかぁちゃんのオケツで寛ぐ・・・





今回はお忍びでやってきた猫友さん。

ちょっと人見知りの熊も大丈夫だったので

ぜひまた遊びに来てね (◎´∀`)ノ





| | コメント (5) | トラックバック (0)

2017年1月10日 (火)

自由行動2日間。


Img_2861a


日曜日から初場所が始まってます。玄関もお相撲のしつらえに。

もうずっとお相撲のチケットが取れない。

お相撲人気が再燃してるので 仕方ないんだけどね。

そろそろ行きたいなぁ。。。



さて、熊が塩竃に出張してまして。

ワタシは通常営業だったけど

3連休のおケツから2日間 連休。

ちょっとズレたお正月休みの後半ってとこかな。

完全ひとり身~  おっと 王様もいるよ( ̄▽ ̄)



Img_2863a

ちょうど うーーーーん・・・ って伸びてるとこで 

足先が浮いてるとこが萌え萌えポイント( ´艸`)プププ




Img_2856a

昨日は桜木町に映画を観に行った。

そしたら 噂の水陸両用バスが走って いや 泳いで?

とにかく ざぶざぶと進んでおった! 初めてみたよ!

でも乗客はたったの3人。 これでは赤字だねぇ。



Photo

こんな感じでけっこう乗るみたいだけど

3500円って料金は どうなの?妥当なの?

わかんないなぁ。 ワタシはちょっと手ぇ出ないなぁ。

でもハマの思い出に1度はいかが? ってとこかしらね。



明日からまた完全通常営業だわ。




| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年1月 2日 (月)

あけましておめでとうございます~


賀 `+.・*´゚+・。*☆ (〃・ω・〃)ノ~☆・゚+。*゚・.+´ 正

昨年はたったの77UPだったのに

2017年のスタートは2日からですよっ!

しかも 生UPですからねっ!

予約投稿じゃないよっ!

って これがいつまでも続くと思わないけどねー(≧∇≦) ←やれっ




Img_2836a


さっちー 無事にお正月を迎えております。

今年も王様の威厳でワガママ言うんだろうなー。





そんな王様のおそばにいた方がいいということで

熊のみ 大みそかから熊実家に行って

おかみっちょんはデパートの開店時間目がけて買いだしに!

並んだり 人にもまれたりしながら そこそこ仕入れしてきました。

年明けはおかみっちょんと王様で迎えましたよ~。

“ガキつか” が始まったころ らいだぁ ンちに集合してる

ビビ姉さんとinoko嬢たちと電話でお話し。

城主は暮れからの暴飲により グロッキーだとか。

若くないんだからー  気をつけろよー(≧∇≦)


元旦は簡易お雑煮を作り

前日ゲットした美味しいお餅をひとりで焼いて食べてから

熊実家に合流。

熊が 「出してあげる」 と言ったので

グリーン車で行ってやった~!ヽ(´▽`)/

代金は貰ったが お釣りは返さなかった。





Img_2837a


いつもの八幡神社に行くとすごい人出で 意気消沈。

熊母と一緒だったので 列には並ばず 横から手を合わせるだけで終了。

甘酒をいただいて おみくじをひいて。

今年1発めは『吉』 でした。




高島易断によると (←毎年らいだぁが送ってもらってる)

昨年よりよいらしい。

よし 今年はすべて神頼みで行こう!






ということで

みなさま 今年もゆるゆるの熊家を

どうぞよろしくお願いしま~す(◎´∀`)ノ





| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年12月30日 (金)

今年最後のごあいさつ( ^ 0 ^ )

あーーー もういよいよになってしまったわ。

今月のアタマにも思ったけど

やっぱり12月って 早いわー。

前の記事でほぼ総括しちゃったけど

もし 熊家が今年の漢字を選ぶなら

『 医療費 』

だわねぇ~・・・・

あ、一文字じゃなかったわ(≧∇≦)




でもね、ここにきて ワタクシ わりと余裕なんざます。

というのも、今年は主婦にとって年末最大の大難関

「台所の換気扇掃除」が免除だからーー!ヽ(´▽`)/ヤッタ~♪

実はですね

まぁ 毎年11月には排水管の一斉掃除ってのがマンションであって

洗濯パンのまわりとか 台所の流しのねちょねちょとかは

その頃ちゃちゃっと掃除してしまうんだけど

今年は12月の最初に 換気ダクトの掃除 ってのをやってもらったのさ。

もちろん希望世帯だけだったけど

何軒か頼んでたみたいだったね。



換気扇がついてるのは台所・洗面風呂場・トイレ の3か所。

これを単体でもいいし 丸っとでもやってもらえるので

これはもう17年放置しっぱなしの換気ダクトだから

一度全部キレイにしてもらおう ってんで

トータル¥38700(税込)

これは決して高いお値段ではなかったよー。



年末になると エアコン内部掃除がおいくら~ とか

台所の換気扇掃除 おいくら~ とか 宣伝してるじゃん。

でもあれって 台所で換気扇のファン洗ったりされちゃう? って聞いてるけど

今回のお掃除は 業者さんが乗ってきた軽ワゴンの中で全部作業してくれるので

いっさいまったく汚れがとびはねたりしなかった!

しかも 換気扇本体丸ごと取り外し!

換気ダクトの掃除だから もちろん外さないと出来ないんだけどね。

わかりやすく言えば 胃カメラしながら洗浄 みたいな。

換気扇のカバーとか もちろんファンも ぜーーーんぶ洗ってくれた。

17年分のホコリを取り除いて 吸い込みが強くなった感じ。

ちょーーー気持ちいい!!(≧∇≦)



なのでー、もうすでに大難関を突破したおかみっちょんは

それ以外の場所の掃除に 

ぜんぜん意欲がわかないのであった~(≧∇≦) ←モノグサーナ




Img_2823a

ぐーたらを決めたら 昼ごはんも手抜き。

昨日はひさしぶりに「とんとん」の生餃子を買ってきておいて

じゃーーーーっと焼いた。

ってかー もう燃えるごみ(生ゴミ含む)の年内収集が終了したので

できるだけゴミは出したくないじゃん。

これなら焼くだけだし 時短だし いろいろイイ! (・∀・) へへへ





今日は今年最後のお仕事。 売店も3日までのお休みを死守した。

病院は3日の開店を希望したけど 

めずらしくマネージャーが頑張ってくれた!

やれば出来るならいつもやれーー!!(≧∇≦)





というわけで、今年は昨年よりさらに投稿が少なく

今日で77件目となりました。

でも 数字にしてみれば これは7並びでオッケーかも。←ポジティブ!





Img_2818b




今年1年 いろいろご心配をおかけし

また たくさんの応援をいただきまして

深く感謝しております。

来年も かわらず 投稿はタマにしかしないかもしれないけど

どーぞ よろしくお願いしますね。

みなさんと みなさんの周りのにゃんこ・わんこたちの

ますますのお幸せを祈ります!




それでは! よいお年を~~~~!! ヽ(´▽`)/







| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年12月 9日 (金)

健診と尾張サンタ

この時期恒例の健康診断 昨日済ませて来た。

先週 膀胱炎をしたばかりだけど

それ以外には特に体調不良も感じてなかったし

あ、肩が痛いね。

膝も痛いか。

でもそーいう整形の分野だけで

内科的には大丈夫だと思う。

ただねーー

視力が激落ちくんだったわーーヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

これすべて スマホのせいよ。

暗い部屋でブルーライト眺めてたら

老化も進むっつーの。

来年は眼科 マジで行かなきゃなぁ。

このままだと 再来年の免許更新もヤバくなる。




まぁそのあたりは追々考えるとして。




Img_2715a


帰宅したらポストに尾張の城主 からいろいろ届いてた!ヽ(´▽`)/

猫の洗濯ネット。 紐もついてるぞ。 

でも どうやって使うのか?ひも・・・(;´▽`A``

なんかー、文によると

「偶然見つけたんだけど 後に自分も欲しくなって 再度買いに行ったら

もう売ってなかったー (ノд・。) 」 という

なんという猫ブームなんだ!





Img_2716a

にしても、

『猫用』  と貼ってくれなくても間違えないってばーー(≧∇≦)

これは王様のご機嫌をとる切り札に使うことにして

しばらく見えないとこに置いておこう。






年末は30日がお仕事納めのおかみっちょんです 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

みなさんはお正月休み 確保できました?





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月 6日 (火)

ガチャ!

タイトルのとーり ガチャですよ ガチャ。

おもちゃやさんとか ビレバンとかの店先にある

カプセルに入ったおもちゃ。

よく出来てるよねー 最近のは本当にリアル。

ネットとかで見ると 本物みたいだったりする。




Img_2701



(≧∇≦)


もー見たとたんに欲しくなって。

ガチャ!どこにあるんだ!? って頭の中ぐるぐるしたら

インスタを通じてUづママが ヨドバシの6階にある って

タレこんでくれて

さっそく行ってきちゃったよ~ヽ(´▽`)/





Img_2704a

出たーーー!(≧∇≦)  白スコでっせー!




Img_2711

上から見たとこ。




Img_2712

下から見たとこ。

細かいとこまでよく作ってるよー。

さらに後ろから見ると ティッシュの箱のふた(?)の部分が

猫が飛びこんだことによって 中に折り込まれてるんだよー。

で、どうもこの猫は女子らしい。 アレがついてなかったからね。





Img_2703a

権威がーー!! とか言って嫌がる王様に無理やりお願いして撮影。

何度も振り落とされた末にようやく撮った1枚なのー。Σ(;・∀・)







Img_2688b

アンリッカラーというものをつけてます。

いろんな猫友が愛用してるのを見て購入したんだー。

これねー 開発した方の猫への愛情がいっぱいよ。

試行錯誤でこのカタチにたどりついたようなんだけど

よくぞここまで作ってくれた と思う。

イメージはあっても ワタシにはここまで形にすることはできなかった。

ただ、さっちーにはまだ届いてしまう場所があって

効果のほどはまぁまぁなんだけどね。

でもいいよ これ。 

ありがとう アンリッカラーヽ(´▽`)/




| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年8月30日 (火)

お届け物 びっくりポン!

台風10号が 来る!来る!! でかいぞ!!

ってー 先週末から言うもんだからさ、

本当は今日(火曜日)の夜 女子会だったのに

その店、キャンセルは2日前までだっつーもんで

ちょっと怪しいけど もしものときが大変だってことになり

残念ながらキャンセルしたのよー。

でも なんだか ハマには来ないみたいじゃないの!ヽ( )`ε´( )ノ

いや、来ない方がいいんだけどね。

ベランダ片づけたりしなきゃなんないからさ。

でも せっかく心構えもしたんだから

ちょっとくらいの豪雨なら体験したかったなー・・・・

とか言ってると 不謹慎とか言われるんでしょ?

めんどくさいわ。。。







先週 最後の花カツミに行ったんだけどね

立ち寄った先から すごいの 届いたわ!

Img_2334a

箱ごとのポテチ。地域限定「いかにんじん」。

ちょっと関東では馴染みがないよね。

いかとにんじん って 何? みたいな。

なんせ そのいかにんじんが未経験なので

ポテチのクオリティがどうなのか ってことはともかく

んーーーなかなかのビールの友!!(≧∇≦)

お惣菜な感じなのー。

和風のポテチっつーと ワサビとか醤油とか?

そうだなぁ。。。きんぴらごぼうの味に似てるかなぁ。。。

すでに何袋か消費したけど

じわじわ楽しませていただいちょります。

ありがとー!!ヽ(´▽`)/








お届け物といえばね。

この前 熊が“密林”で 中古のCDを買ったのよ。

聖飢魔Ⅱのね。

意外にもそんなアーティストが好きだったりする熊なのよ。

なんかー これなかなかなかったんだよー みたいな

運命の出会いを喜んでたんだけどね。

いざ届いて開封したら・・・





中身は

矢沢永吉だったのよぉーーー!!(≧∇≦)






ワタシ的にはもう腹がねじれるくらいおかしかったわ。

だって 本体価格 たったの2円で買ったっていうんだもの。

そりゃオカシイでしょー!

それにしても “密林”がそんな詐欺まがいなことをするのかと思ったけど

どうやら“出品者”のやつだったのね。

そんでとうぜん電話して猛抗議したわよ。

で、代わりの物が見つからないのでご返金 となったわけ。

まぁ熊は 歌詞カードとパッケージを2円で買ったと思えば

みたいなこと言ってたけど

それにしてもねー

オカシイわぁー ( ´艸`)プププ





あ、この話 本人には承諾なしで書いたから

みんな読んでもだまっててね ψ(`∇´)ψ






| | コメント (15) | トラックバック (0)

2016年8月25日 (木)

今年2回目の開花準備

久しぶりにサクっと朝から晴れたので

やっと大物を洗えた。 ガッツリとね。

このところお天気不安定ね。

今日も午後にはまたにわか雨になるかもって。。。




Img_2031a

球根のまま越冬して初夏に一度咲いた桔梗。

花が終わって剪定。 

いつもは花の額の下 そうだなぁ 首ねっこのあたりをチョン!なんだけど

この夏は少し下の方から思いきって切ってみた。



Dscn1815

ほら! 2度目の開花の準備だよ(◎´∀`)ノ

でもねー これが咲くってことは

もうすぐ秋ってことなんだよー。季節が変わるよ。

今年は猛暑だったからねー もう早く終わってほしい!

そんで またソロでキャンプに行きた~い ヽ(´▽`)/

子供と虫がいなくなるこれからが本当のキャンプの季節よ!





そうだ、季節の変わり目を感じたんでハッとした。

このところ さっちーのカジカジがまた酷い。

便秘の時に特に頻繁になるんだけど

いつも季節の変わり目のちょい手前くらいに

よくカジカジするんだよね。





Img_2316a



寝てます。。。。( ̄▽ ̄)





| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年7月28日 (木)

後日談。

いいかげんにー

梅雨明け宣言しなさーーい!!\(# ゚Д゚) /

 




おかみっちょんはもう勝手に7月の初めに

独自の梅雨明け宣言しちゃってるけどね。


Img_2179a

ベランダのジャスミンがいい香りで咲いてるよ。

昨日仕事が終わった午後

売店の方の面接があったようなんだけど

どんな人だったのか 詳細は不明。

早く人が入ってほしいなぁ

できれば ふつーの人でいいので。

今まではちゃんとした人が希望だったけど

もう ふつーでけっこう。

最低限のストレス回避でいいですから。

とにかく もう救急搬送だけはかんべんなのよ。




でもあの一件以来

その場にいた人たちと なんかうまい関係になった感じ。

担当してくれた先生にもお礼が言えたし。

(その時はコンタクトもしてなかったし それどこじゃなかったので

後日 担当してくれた急患室の看護師さんに聞いたのさ)

先生が買い物に来てくれたときにお礼したら

「救急の時とか 売店さん って言ってください。同じ職場の仲間ですし。」

って言ってくれた。

前の時の医師は断ったのにー。

いいヤツだーヽ(´▽`)/





おかみっちょんを運んでくれた救急隊の人たちとも

この前の休日勤務の時 病院で会うことができて

お礼を言えたので なんか一安心。

ってか 向うが先に売店をチラっと見てくれて。

あー気にかけてくれてたんだー って瞬間的に感じ取れた。

元気になってよかったですー  って言ってくれたよ。





元気に帰ってきてから熊が言ってたんだけど

救急隊の対応 めっちゃ親切で優しくてていねいだった って。

もちろん一般の人にもそうだけど

その中でも「迅速に対応」って部分も考えないといけないのよね。

おかみっちょんに対しては そこんとこはおいといて

とにかくかぁちゃんがツラくないように っていろいろ考慮してくれてたよ

って。

いやはや 何から何までありがたいこったー (;・∀・)



Img_2180b


今はできるだけリラックスを心がけて日々生活しておりますヽ(´▽`)/




| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧